サメライドのコメント欄です。
弱い方のSPではあるけど他の弱SPと違って状況判断して使えばちゃんと盤面を動かせるのが上位帯でも割と結果出せてる理由なんだろうな
うまく決まったらサメほど強いスペは無いと思わせてくれる辺り良スペだと思うんだよね。 直線一定の幅を即座に制圧、その先で一撃込みの範囲攻撃というのは他のスペにはできないから……本来は。
ハンコよりサメの方がおもろい 弱くてもエフェクトとかがかっこいいからだろうか
自分もサメの方が好みなんだよな、なんだかんだで無敵突進からの爆発ドーン!は爽快感はあるからね ハンコは自分の練度が低いだけなのかもしれないけどなんかワチャワチャしてるうちに自分か相手がやられてるからよくわからん
スパイ、スパイソレーラ、パブロヒューを使ってる自分としては ・スパイのとき:サメがたまっていればハンコなどカモよwあ、溜まってないときに追ってこないでやめてピギャ・・・ ・パブロヒューのとき:ハンコすぐメインで処されて死ぬ;あ、連射遅いスパイさんちっすちっす♪サメはやめてもろて・・・ ・ソレーラのとき:ハンコつっっっよ;どうしようもない;;
サメライドでXP4000出たね もうネガキャンできなくなっちゃったねぇ
既にクアッドで4000到達者がいる件
それはおいといて、たった一人の結果だけであたかもサメが弱くないみたいなのもどうかと思うけど…
サメの話は抜きにして、素で頭の悪いコメだな。 それに中学数学で代表値習っただろ? 今の中学生は極端な値を抑える四分位数や箱ひげ図も習うんやで!
まあ上位と下位では環境が違うし、 「全体として弱い」と「極めたら強い」は両立するから、 「弱み以外を挙げない」姿勢は微妙だよねってことじゃないかな。
箱ひげ図は全体について分布の傾向をサクッと知りたいときには有用なんだけど、 ばらつき以外の情報が薄い・外れ値扱いがシビアになりがちな点が難しい。 特に趣味やビジネスの分野では、少数精鋭が無視できないほど特徴・実用的だから、 最近だと小さいグループ・個人単位で別途分析したり、 より優れたグループ・個人へ全体を近づけようとする試みが主流。 いわゆる代表値の重要度は下がる一方なんだよ。
そもそも箱ひげ図が出る時点で四分位数を知らないはずはないし、 四分位数があるのに箱ひげ図で他数値を示す→代表値数個じゃ不十分って意味だし、 その二つを並べるのはあんまり良いたとえじゃないかな。 人の頭について良し悪しを述べるときは、発言には慎重になったほうがいいよ。
…自分もあんまり知らないから、大きなことは言えないけどね。 もし本業の人が来たら、私のコメントも笑止千万だろうな…。 詳しい人が見てたら教えてね。
強い人が使うと理論値に近い性能を引き出してる状態を評価できる、新たな使い方が開拓されるって側面があるから、ブキの強さを語るにあたって最上位の結果(いわゆる外れ値)を切り捨てるのはいかがなものかと思うけどな 少なくとも4000達成によって「どれだけ強い人が使っても結果を残せないくらい弱い」みたいな主張は否定されたわけだし
>箱ひげ図は全体について分布の傾向をサクッと知りたいときには有用なんだけど、 ばらつき以外の情報が薄い・外れ値扱いがシビアになりがちな点が難しい。 特に趣味やビジネスの分野では、少数精鋭が無視できないほど特徴・実用的だから、 最近だと小さいグループ・個人単位で別途分析したり、 より優れたグループ・個人へ全体を近づけようとする試みが主流。 いわゆる代表値の重要度は下がる一方なんだよ。
↑聞いたことない話なのだが。 わからん人(学生?)が意味ありげに書いたような文章で実際に意味わからん。 統計分野の総論で代表値重要度低下なんて聞いたことないわ。少数精鋭が無視できないほど特徴・実用的な分野の趣味やビジネスって具体的にどんな分野よ。各グループごとに分割してミクロな分析はあるけれど、より優れたグループ個人に全体を近づけるって具体的に何を近づけるの?解析の話よ? 学習指導要綱の改定で新たに四分位数と箱ひげ図が一緒に高校分野から中学へ前倒しされたので並べただけ。そりゃあ四分位数を元に箱ひげ図を作るのだから知らないはずないけど、だからといってこれが何に対する反論なのか不明だわ。(箱ひげ図はデータ全体の中央に集まる約50%のデータ(四分位範囲Q3-Q1)を箱で表し、上位25%以上と下位25%以下をヒゲで表したもの) >四分位数があるのに箱ひげ図で他数値を示す→代表値数個じゃ不十分って意味だし、 その二つを並べるのはあんまり良いたとえじゃないかな。 ごめんなさい。何が言いたいのかわからんわ。
コメ主はn=1、しかも最大値だけで結論付けた。これって実に短絡的でしょ。 中学生だって中央値等の代表値や箱ひげ図を習うんだから、極端な外れ値1個で全体を判断はおかしい。 というごく単純な流れなのに、なんだこのヘンテコで空虚な展開は。
敵4人密集してるところに突っ込んで誰もキルできず4方向からボムとインクが来ると 「俺って人気者だな…」って思う
サメ強いって言ってるでxp高いやつ見たことない
持ちブキがサメ以外でXP高い人は割とサメ強いって言ってる印象あるけどな サメ使いでサメ強いって言ってるのはモップリン4000の人ぐらいしか知らんけど(但しエリアに限る)
動画見たけど、基本メインのみで戦っている印象を受けた。自分なら使ってしまいそうなタイミングでもサメは吐かない。やっぱり基本使わないのが強いんだなって印象を受けた。
使わないのが正解というより「いつでも使えるんだぜ」状態が強いんじゃない? 刺さる場面で使えば一気に複数の相手をキルしたり瀕死に追い込めるのは上級者なら理解してるだろうし、結果的に相手の行動を制限できることにもつながる
強い条件下が限られるからね 現状は汎用的に強いスペシャルが単純に強い
今から思うとスプラ2はどのスペシャルもぶっ壊れだったんだな、って思う(ただしチャクチは除く) 3はウルショ以外はキルを取りづらく 味方とスペシャルを合わせるとかしないと、単独で状況をひっくり返すパワーがないんよな
そう考えると1人でゴリ押ししちゃうインフィニティーシャークって画期的だったんだなって思うー
2は2でスペシャルの爽快感ないとか弱いとか1の比較で言われてたよ。 全体的にシリーズ追うごとにスペシャルデフレしていてメインサブでなんとかしてくれってなってると思う。
だから久々に1やると派手で楽しいなってなったんですよね もうサービス終わっちゃったけど……
狙ってくる人がほとんどいないから気がついてなかったんだけどオバフロでサメの後隙狩れるんだね。義務バンカラ面倒だからオバフロで適当に回してたら気がついた。 サメの後隙狩り安定しないのはスペシュモデラージェッスイくらいか
俺はその武器たちにもよく狩られてる
スシ未満の短射程は基本的に厳しいよ
なお、そのうみ わかばクラブラノヴァパブロにはボムコロされ モデラースパヒューにはカウンターサメライドされる模様
カウンターサメライドにさらにカウンターサメ乗せてもだいたい一足遅い説
あると思います
一見吐くだけで使うの簡単に見えるスペなのが悪いわ。クソデカ範囲に70ダメばら撒ける強さ、吐くタイミングをしっかり判断できないと弱いし、そんなん初心者に分かるわけないやん。
サメってテイオウイカを倒せないけど、轢けば弾き飛ばす事はできるのな 上手く使えば後隙を狙われなくすることは出来るかもしれないけど、 確実に轢けるタイミングで使おうとすると今度はレールを敷いてる時を狙われる?
そもそも完全無敵で射程0のテイオウなんてサメでなんとかせずとも躱せることのほうが多いし、サメでなんとかする方を諦めたほうがいいのでは。 最悪避けれられなくてもサメのspは半分は残るんだし。
ジャン短サメ試してみてるけどなかなか面白い 無理やり爆風当てに行った後味方飛びでカバーを回避とか、前線で裏抜けからギリギリまでヘイト引っ張って味方飛びとか色々できて選択肢が広がる
2のチャクチは炸裂さえすれば狙い通りのキルなり塗りなりして生存ができたんだよな。 その挑戦を、浮き上がる中キルできたら阻止できるっていうのが面白かったんだよな〜。
サメは発動したあとの結果が全然狙い通りにならないし、 炸裂できたにも関わらず処理されやすいっていうのが面白くないよ。
炸裂できたらこっちの利であってほしい。
だからいつでも使えるんだぞっていう風に持っておくのが強いっていうのは、その通りだと思うんだけど、 それ面白いか……?スプラトゥーンというゲーム性で、抑止力として持ってるスペシャルって……。
意味わからん。 サメとスーパーチャクチ比較すると確殺範囲、遠爆風範囲、爆風ダメージ、塗り範囲、前隙、後隙の無敵時間、ホコバリアへのダメージが上だから出れば強いのはサメの方だぞ。サブとのコンボのしやすさとボム消しはサメはないけど、そこのぞけば、出せたら強いし、前隙の短さから出しやすいのもサメだぞ。
それはわかる なお思うんだよなぁ だからやっぱ炸裂後に処理されるのってほんとくだらないんだな〜
前線での戦闘用と考えると微妙だけど盤面管理系のSPとして見れば悪くはないと思ってる 単騎で100%の仕事ができる場面は少ないけど70%くらいの仕事を刺せる場面はかなり多いから、メインサブや味方の動きで残り30%を埋め合わせられる場面を見逃さないのが大事って印象 まあ自分は使ってるブキの関係上スペ強をそこそこ積んでることが多いからそう感じてるだけでスペ強無積みだとシンプルに弱い可能性はある
死体
もうゾンビになってそこそこ経ってる… 前隙緩和して後隙どうにかしてくれればなぁー! 遠距離にも何かしらちょっかい出せるパワーがあればなぁーーー!!
せめて即爆さえできればな… 一本道に追い詰めても逆に突っ込んできて逃げられること多いし
サメが何したって言うんだよ 武器メーカーは自社製品に絶対サメつけないし 自主回収してウルチャク補填配布してくれ
チャクチ付けられるくらいならサメのままで良いかな
銀モデ俺としてはチャクチの「追い込まれたバッタが急に飛び上がる感」がやりたいのでチャクチほしいな
謎判定に悩みたくないからチャクチほしいな
それはチャクチ付いてるブキ使えばいいのでは
メインでブキ選んでるもので……
サメのポンコツさを愛せるものだけがサメライダーになれる
サメライド>>>>ハンコチャクチ 格付けが完了したな
か、格付け……
現状ソナーやデコイとかを差し置いてまで強化必要だとは思わんな 理想はそいつらと一緒の強化が入ることだけど
ソナーとデコイとサメを差し置いてハンコが鬼強化されたから 自分は強化必要だと思うわ 特にサメは亜種も死んでいる武器が多すぎる
サメブキってそんな弱いか? モップ青スパクアッドラクトデコはそこそこのパワーあるし、Sブラも亜種が強い 銀モデとスパガはサメが原因って次元じゃない
問題はそのサメが原因って次元じゃない2つが一番サメに依存していることなんだよな どうやったら救われるんだこいつら
サメを強化するにしてもじゃあどこをいじるんだとはなるのよな 個人的には爆心地を少し上に上げるのとレール敷いてる時にSPゲージ減るのが改善されるくらいしかないと思ってる
それで一旦バッチリな気がする
移動距離をもっと増やすとかあれば場合によっては堂々と正面から敵の後ろに回り込めたり出来そうだとは思う 縦長ステージとかなら
ホコでの運用だいぶ変わりそうだなこれは
ハンコ投げの一確範囲が広がって驚いたと同時に これサメ初期の一確範囲と同じじゃね?と思った
サメライドの近爆風範囲は試射会からずっと試しうちライン1.5本分で変わってないですよ。強いて言えばイカロールで防がれていたので「1確範囲なんて無かった」と言えんこともないですが……
ハンコチャクチが上に行って最弱スペに"成った"な
途中追加で存在感すらないデコイチラシくんが独走してるよ
サメの轢き、ガチホコノーダメなのね…
今回のサメライドの変更でガチホコバリアにサメライドの轢きダメージが与えられなくなったのかと思っていたら、Ver.9.2.0以前もサメライドの轢きダメージはガチホコバリアに対して0倍だった。ガチホコバリアが0ダメージなのに、ダメージを受けたかのように揺れているだけのエフェクト詐欺だった。 pic.twitter.com/P9f60Yxw75— スムス (@rougsmth) March 14, 2025
今回のサメライドの変更でガチホコバリアにサメライドの轢きダメージが与えられなくなったのかと思っていたら、Ver.9.2.0以前もサメライドの轢きダメージはガチホコバリアに対して0倍だった。ガチホコバリアが0ダメージなのに、ダメージを受けたかのように揺れているだけのエフェクト詐欺だった。 pic.twitter.com/P9f60Yxw75
どうりでサメ轢き&爆風で絶対割れるはずなのにいつも割れなかったわけだ いや轢きも入れてくれよ…いいとこなしなんだマジで
今まで自分も毎回割れないからおかしいなと思いながらも、轢きダメージが入っている物だと思っていた。そりゃ弱いわ。
なんかやたらとサメの評価低いイカ多いけど攻撃性能はかなり強いんだよな 地獄みたいな後隙の印象が強すぎるだけでサメにしかできない仕事が多い時点で最弱SPにはなり得ないよ
最弱じゃないだけで、他に比べりゃ弱いことには変わりないからね。 10分の6くらいの確率で死ぬ棺桶に乗せられて、カニ、ウルショ、ジェッパ、メガホンとかに渡り合えとか言われてもさ。 最低保証も無い、決まってもすぐにやられる、汎用性がない時点でこれはもうスペシャルとも呼べないんだよ。 あと、地獄みたいな後隙だけじゃなく、カスみたいな前隙も覚えておいてほしいです。ゲージ3分の1から半分消費してもラグで死ぬコイツの一番面白くない部分を。
最強クラスの攻撃SPと比べたらまあ評価は落ちるけど別に強みが違うんだから張り合う必要もないと思うけどなぁ デコイスミナガみたいな死なないだけの虚無って訳でもないし、不満があるのは分かるけど産廃最弱!みたいな風潮が違うんじゃってなった
すまん、強みが違うと言うけども、結局このスペシャルの強みって塗りと割と広めの70ダメ以外に何かある? 塗りは確かにインフィニティシャークというのは出来たけど、スぺ性積まないと使えないしルールも限定されるしで限定的だし、逆にそれ以外では特にパワー無くない? そもそも産廃で無くなっても、これを付けられた武器の悲しみは投げ系スペシャルの比じゃないのよ。チャージャーで、ボムで、段差で、やられるのはやっぱりスペシャルとは言いたくないよ。
>> 6421 奥抜けちゃんと使えるようになると運用幅ひろがるのでおすすめ
>> 6421 塗りと広範囲攻撃に加えて対バリアやホコ止め性能、無敵を生かした強引なキル・位置取りとかも強みじゃない? 弱体化したエリア塗りにしたってサブや味方との連携でいくらでもカバーは効く 大体、サメブキの環境的な立ち位置自体悪くないんだから悲しみだなんだってネガりすぎなんよ
性能自体はだいぶ良いんだよなあサメにしかできない運用はかなりあるよね 後隙もだけど個人的には段差に弱すぎることと回線同期の仕様で爆心がずれるのがポンコツ感を生んでいるというか。サメを前に死を悟って棒立ちしてるイカちゃんが爆発後に無傷で立ってて気まずいお見合いが発生するのだけどうにかしてくれと思う
仕様面の不遇はよく分かる 色々ともったいないSPではあるよね
段差は仕様上直せそうもないし、前後隙は敢えて作ってるのだろうけど せめてボム消しぐらいは与えても良いんじゃないかなと思う
段差引っ掛かりはある意味お笑いの個性として仕方ないと諦めた。せめてもう少し起爆地点を上に持って行き、当たり判定を攻撃側にして欲しい。斜面や小突起物で爆風が吸われるし、自分の感覚と敵へのダメージの有無がいまだに違う。懲りずに10000試合近く使っているのに、いまだに感覚が身に付かない。
ボム消しか小ジャンプ機能付けて…
サメに必要なのって強化じゃなくて仕様修正なんだよね。本来は強い弱いを語る段階にいない。 サメは傘と同じように相手画面上少し早く無敵に入るとか、当たり判定をせめてキューバンボム並にするとか、攻撃側判定にするとか根本的に仕様がおかしい部分の救済が必要だと思う。 上にもあるけど相手がデスを確信してるのにキル取れてないのって、相手画面上でもデスを確信できる描写されてるのにキルできてないんだからバグだよ。
こっちも相手も納得してる結果が出ないって本当に面白くないな…… 対戦ゲームでプレイヤーを置いてけぼりにしている……
6F,何なら3Fで良いから後ろの無敵伸ばしてくれないかな 現状相手に一確持ち(特に長射程)がいると回避の余地なくカバーキルされる範囲が広くて使いどころが少なすぎる ド派手に位置バレしてる時点で十分ハイリスクなんだから 避ける猶予を下さい…
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弱い方のSPではあるけど他の弱SPと違って状況判断して使えばちゃんと盤面を動かせるのが上位帯でも割と結果出せてる理由なんだろうな
うまく決まったらサメほど強いスペは無いと思わせてくれる辺り良スペだと思うんだよね。
直線一定の幅を即座に制圧、その先で一撃込みの範囲攻撃というのは他のスペにはできないから……本来は。
ハンコよりサメの方がおもろい
弱くてもエフェクトとかがかっこいいからだろうか
自分もサメの方が好みなんだよな、なんだかんだで無敵突進からの爆発ドーン!は爽快感はあるからね
ハンコは自分の練度が低いだけなのかもしれないけどなんかワチャワチャしてるうちに自分か相手がやられてるからよくわからん
スパイ、スパイソレーラ、パブロヒューを使ってる自分としては
・スパイのとき:サメがたまっていればハンコなどカモよwあ、溜まってないときに追ってこないでやめてピギャ・・・
・パブロヒューのとき:ハンコすぐメインで処されて死ぬ;あ、連射遅いスパイさんちっすちっす♪サメはやめてもろて・・・
・ソレーラのとき:ハンコつっっっよ;どうしようもない;;
サメライドでXP4000出たね
もうネガキャンできなくなっちゃったねぇ
既にクアッドで4000到達者がいる件
それはおいといて、たった一人の結果だけであたかもサメが弱くないみたいなのもどうかと思うけど…
サメの話は抜きにして、素で頭の悪いコメだな。
それに中学数学で代表値習っただろ?
今の中学生は極端な値を抑える四分位数や箱ひげ図も習うんやで!
まあ上位と下位では環境が違うし、
「全体として弱い」と「極めたら強い」は両立するから、
「弱み以外を挙げない」姿勢は微妙だよねってことじゃないかな。
箱ひげ図は全体について分布の傾向をサクッと知りたいときには有用なんだけど、
ばらつき以外の情報が薄い・外れ値扱いがシビアになりがちな点が難しい。
特に趣味やビジネスの分野では、少数精鋭が無視できないほど特徴・実用的だから、
最近だと小さいグループ・個人単位で別途分析したり、
より優れたグループ・個人へ全体を近づけようとする試みが主流。
いわゆる代表値の重要度は下がる一方なんだよ。
そもそも箱ひげ図が出る時点で四分位数を知らないはずはないし、
四分位数があるのに箱ひげ図で他数値を示す→代表値数個じゃ不十分って意味だし、
その二つを並べるのはあんまり良いたとえじゃないかな。
人の頭について良し悪しを述べるときは、発言には慎重になったほうがいいよ。
…自分もあんまり知らないから、大きなことは言えないけどね。
もし本業の人が来たら、私のコメントも笑止千万だろうな…。
詳しい人が見てたら教えてね。
強い人が使うと理論値に近い性能を引き出してる状態を評価できる、新たな使い方が開拓されるって側面があるから、ブキの強さを語るにあたって最上位の結果(いわゆる外れ値)を切り捨てるのはいかがなものかと思うけどな
少なくとも4000達成によって「どれだけ強い人が使っても結果を残せないくらい弱い」みたいな主張は否定されたわけだし
>箱ひげ図は全体について分布の傾向をサクッと知りたいときには有用なんだけど、
ばらつき以外の情報が薄い・外れ値扱いがシビアになりがちな点が難しい。
特に趣味やビジネスの分野では、少数精鋭が無視できないほど特徴・実用的だから、
最近だと小さいグループ・個人単位で別途分析したり、
より優れたグループ・個人へ全体を近づけようとする試みが主流。
いわゆる代表値の重要度は下がる一方なんだよ。
↑聞いたことない話なのだが。
わからん人(学生?)が意味ありげに書いたような文章で実際に意味わからん。
統計分野の総論で代表値重要度低下なんて聞いたことないわ。少数精鋭が無視できないほど特徴・実用的な分野の趣味やビジネスって具体的にどんな分野よ。各グループごとに分割してミクロな分析はあるけれど、より優れたグループ個人に全体を近づけるって具体的に何を近づけるの?解析の話よ?
学習指導要綱の改定で新たに四分位数と箱ひげ図が一緒に高校分野から中学へ前倒しされたので並べただけ。そりゃあ四分位数を元に箱ひげ図を作るのだから知らないはずないけど、だからといってこれが何に対する反論なのか不明だわ。(箱ひげ図はデータ全体の中央に集まる約50%のデータ(四分位範囲Q3-Q1)を箱で表し、上位25%以上と下位25%以下をヒゲで表したもの)
>四分位数があるのに箱ひげ図で他数値を示す→代表値数個じゃ不十分って意味だし、
その二つを並べるのはあんまり良いたとえじゃないかな。
ごめんなさい。何が言いたいのかわからんわ。
コメ主はn=1、しかも最大値だけで結論付けた。これって実に短絡的でしょ。
中学生だって中央値等の代表値や箱ひげ図を習うんだから、極端な外れ値1個で全体を判断はおかしい。
というごく単純な流れなのに、なんだこのヘンテコで空虚な展開は。
敵4人密集してるところに突っ込んで誰もキルできず4方向からボムとインクが来ると
「俺って人気者だな…」って思う
サメ強いって言ってるでxp高いやつ見たことない
持ちブキがサメ以外でXP高い人は割とサメ強いって言ってる印象あるけどな
サメ使いでサメ強いって言ってるのはモップリン4000の人ぐらいしか知らんけど(但しエリアに限る)
動画見たけど、基本メインのみで戦っている印象を受けた。自分なら使ってしまいそうなタイミングでもサメは吐かない。やっぱり基本使わないのが強いんだなって印象を受けた。
使わないのが正解というより「いつでも使えるんだぜ」状態が強いんじゃない?
刺さる場面で使えば一気に複数の相手をキルしたり瀕死に追い込めるのは上級者なら理解してるだろうし、結果的に相手の行動を制限できることにもつながる
強い条件下が限られるからね
現状は汎用的に強いスペシャルが単純に強い
今から思うとスプラ2はどのスペシャルもぶっ壊れだったんだな、って思う(ただしチャクチは除く)
3はウルショ以外はキルを取りづらく
味方とスペシャルを合わせるとかしないと、単独で状況をひっくり返すパワーがないんよな
そう考えると1人でゴリ押ししちゃうインフィニティーシャークって画期的だったんだなって思うー
2は2でスペシャルの爽快感ないとか弱いとか1の比較で言われてたよ。
全体的にシリーズ追うごとにスペシャルデフレしていてメインサブでなんとかしてくれってなってると思う。
だから久々に1やると派手で楽しいなってなったんですよね
もうサービス終わっちゃったけど……
狙ってくる人がほとんどいないから気がついてなかったんだけどオバフロでサメの後隙狩れるんだね。義務バンカラ面倒だからオバフロで適当に回してたら気がついた。
サメの後隙狩り安定しないのはスペシュモデラージェッスイくらいか
俺はその武器たちにもよく狩られてる
スシ未満の短射程は基本的に厳しいよ
なお、そのうみ
わかばクラブラノヴァパブロにはボムコロされ
モデラースパヒューにはカウンターサメライドされる模様
カウンターサメライドにさらにカウンターサメ乗せてもだいたい一足遅い説
あると思います
一見吐くだけで使うの簡単に見えるスペなのが悪いわ。クソデカ範囲に70ダメばら撒ける強さ、吐くタイミングをしっかり判断できないと弱いし、そんなん初心者に分かるわけないやん。
サメってテイオウイカを倒せないけど、轢けば弾き飛ばす事はできるのな
上手く使えば後隙を狙われなくすることは出来るかもしれないけど、
確実に轢けるタイミングで使おうとすると今度はレールを敷いてる時を狙われる?
そもそも完全無敵で射程0のテイオウなんてサメでなんとかせずとも躱せることのほうが多いし、サメでなんとかする方を諦めたほうがいいのでは。
最悪避けれられなくてもサメのspは半分は残るんだし。
ジャン短サメ試してみてるけどなかなか面白い
無理やり爆風当てに行った後味方飛びでカバーを回避とか、前線で裏抜けからギリギリまでヘイト引っ張って味方飛びとか色々できて選択肢が広がる
2のチャクチは炸裂さえすれば狙い通りのキルなり塗りなりして生存ができたんだよな。
その挑戦を、浮き上がる中キルできたら阻止できるっていうのが面白かったんだよな〜。
サメは発動したあとの結果が全然狙い通りにならないし、
炸裂できたにも関わらず処理されやすいっていうのが面白くないよ。
炸裂できたらこっちの利であってほしい。
だからいつでも使えるんだぞっていう風に持っておくのが強いっていうのは、その通りだと思うんだけど、
それ面白いか……?スプラトゥーンというゲーム性で、抑止力として持ってるスペシャルって……。
意味わからん。
サメとスーパーチャクチ比較すると確殺範囲、遠爆風範囲、爆風ダメージ、塗り範囲、前隙、後隙の無敵時間、ホコバリアへのダメージが上だから出れば強いのはサメの方だぞ。サブとのコンボのしやすさとボム消しはサメはないけど、そこのぞけば、出せたら強いし、前隙の短さから出しやすいのもサメだぞ。
それはわかる なお思うんだよなぁ
だからやっぱ炸裂後に処理されるのってほんとくだらないんだな〜
前線での戦闘用と考えると微妙だけど盤面管理系のSPとして見れば悪くはないと思ってる
単騎で100%の仕事ができる場面は少ないけど70%くらいの仕事を刺せる場面はかなり多いから、メインサブや味方の動きで残り30%を埋め合わせられる場面を見逃さないのが大事って印象
まあ自分は使ってるブキの関係上スペ強をそこそこ積んでることが多いからそう感じてるだけでスペ強無積みだとシンプルに弱い可能性はある
死体
もうゾンビになってそこそこ経ってる…
前隙緩和して後隙どうにかしてくれればなぁー!
遠距離にも何かしらちょっかい出せるパワーがあればなぁーーー!!
せめて即爆さえできればな…
一本道に追い詰めても逆に突っ込んできて逃げられること多いし
サメが何したって言うんだよ
武器メーカーは自社製品に絶対サメつけないし
自主回収してウルチャク補填配布してくれ
チャクチ付けられるくらいならサメのままで良いかな
銀モデ俺としてはチャクチの「追い込まれたバッタが急に飛び上がる感」がやりたいのでチャクチほしいな
謎判定に悩みたくないからチャクチほしいな
それはチャクチ付いてるブキ使えばいいのでは
メインでブキ選んでるもので……
サメのポンコツさを愛せるものだけがサメライダーになれる
サメライド>>>>ハンコチャクチ
格付けが完了したな
か、格付け……
現状ソナーやデコイとかを差し置いてまで強化必要だとは思わんな
理想はそいつらと一緒の強化が入ることだけど
ソナーとデコイとサメを差し置いてハンコが鬼強化されたから
自分は強化必要だと思うわ
特にサメは亜種も死んでいる武器が多すぎる
サメブキってそんな弱いか?
モップ青スパクアッドラクトデコはそこそこのパワーあるし、Sブラも亜種が強い
銀モデとスパガはサメが原因って次元じゃない
問題はそのサメが原因って次元じゃない2つが一番サメに依存していることなんだよな
どうやったら救われるんだこいつら
サメを強化するにしてもじゃあどこをいじるんだとはなるのよな
個人的には爆心地を少し上に上げるのとレール敷いてる時にSPゲージ減るのが改善されるくらいしかないと思ってる
それで一旦バッチリな気がする
移動距離をもっと増やすとかあれば場合によっては堂々と正面から敵の後ろに回り込めたり出来そうだとは思う
縦長ステージとかなら
ホコでの運用だいぶ変わりそうだなこれは
ハンコ投げの一確範囲が広がって驚いたと同時に
これサメ初期の一確範囲と同じじゃね?と思った
サメライドの近爆風範囲は試射会からずっと試しうちライン1.5本分で変わってないですよ。強いて言えばイカロールで防がれていたので「1確範囲なんて無かった」と言えんこともないですが……
ハンコチャクチが上に行って最弱スペに"成った"な
途中追加で存在感すらないデコイチラシくんが独走してるよ
サメの轢き、ガチホコノーダメなのね…
どうりでサメ轢き&爆風で絶対割れるはずなのにいつも割れなかったわけだ
いや轢きも入れてくれよ…いいとこなしなんだマジで
今まで自分も毎回割れないからおかしいなと思いながらも、轢きダメージが入っている物だと思っていた。そりゃ弱いわ。
なんかやたらとサメの評価低いイカ多いけど攻撃性能はかなり強いんだよな
地獄みたいな後隙の印象が強すぎるだけでサメにしかできない仕事が多い時点で最弱SPにはなり得ないよ
最弱じゃないだけで、他に比べりゃ弱いことには変わりないからね。
10分の6くらいの確率で死ぬ棺桶に乗せられて、カニ、ウルショ、ジェッパ、メガホンとかに渡り合えとか言われてもさ。
最低保証も無い、決まってもすぐにやられる、汎用性がない時点でこれはもうスペシャルとも呼べないんだよ。
あと、地獄みたいな後隙だけじゃなく、カスみたいな前隙も覚えておいてほしいです。ゲージ3分の1から半分消費してもラグで死ぬコイツの一番面白くない部分を。
最強クラスの攻撃SPと比べたらまあ評価は落ちるけど別に強みが違うんだから張り合う必要もないと思うけどなぁ
デコイスミナガみたいな死なないだけの虚無って訳でもないし、不満があるのは分かるけど産廃最弱!みたいな風潮が違うんじゃってなった
すまん、強みが違うと言うけども、結局このスペシャルの強みって塗りと割と広めの70ダメ以外に何かある?
塗りは確かにインフィニティシャークというのは出来たけど、スぺ性積まないと使えないしルールも限定されるしで限定的だし、逆にそれ以外では特にパワー無くない?
そもそも産廃で無くなっても、これを付けられた武器の悲しみは投げ系スペシャルの比じゃないのよ。チャージャーで、ボムで、段差で、やられるのはやっぱりスペシャルとは言いたくないよ。
>> 6421
奥抜けちゃんと使えるようになると運用幅ひろがるのでおすすめ
>> 6421
塗りと広範囲攻撃に加えて対バリアやホコ止め性能、無敵を生かした強引なキル・位置取りとかも強みじゃない?
弱体化したエリア塗りにしたってサブや味方との連携でいくらでもカバーは効く
大体、サメブキの環境的な立ち位置自体悪くないんだから悲しみだなんだってネガりすぎなんよ
性能自体はだいぶ良いんだよなあサメにしかできない運用はかなりあるよね
後隙もだけど個人的には段差に弱すぎることと回線同期の仕様で爆心がずれるのがポンコツ感を生んでいるというか。サメを前に死を悟って棒立ちしてるイカちゃんが爆発後に無傷で立ってて気まずいお見合いが発生するのだけどうにかしてくれと思う
仕様面の不遇はよく分かる
色々ともったいないSPではあるよね
段差は仕様上直せそうもないし、前後隙は敢えて作ってるのだろうけど
せめてボム消しぐらいは与えても良いんじゃないかなと思う
段差引っ掛かりはある意味お笑いの個性として仕方ないと諦めた。せめてもう少し起爆地点を上に持って行き、当たり判定を攻撃側にして欲しい。斜面や小突起物で爆風が吸われるし、自分の感覚と敵へのダメージの有無がいまだに違う。懲りずに10000試合近く使っているのに、いまだに感覚が身に付かない。
ボム消しか小ジャンプ機能付けて…
サメに必要なのって強化じゃなくて仕様修正なんだよね。本来は強い弱いを語る段階にいない。
サメは傘と同じように相手画面上少し早く無敵に入るとか、当たり判定をせめてキューバンボム並にするとか、攻撃側判定にするとか根本的に仕様がおかしい部分の救済が必要だと思う。
上にもあるけど相手がデスを確信してるのにキル取れてないのって、相手画面上でもデスを確信できる描写されてるのにキルできてないんだからバグだよ。
こっちも相手も納得してる結果が出ないって本当に面白くないな……
対戦ゲームでプレイヤーを置いてけぼりにしている……
6F,何なら3Fで良いから後ろの無敵伸ばしてくれないかな
現状相手に一確持ち(特に長射程)がいると回避の余地なくカバーキルされる範囲が広くて使いどころが少なすぎる
ド派手に位置バレしてる時点で十分ハイリスクなんだから
避ける猶予を下さい…