サメライドページのコメント
なんでボム消えないんですかこれ
ヒント:メーカーがスフィアと同じ
つまりあのメーカーにはボム消し技術が無い
仮にボム消しの強化が入ったら、エッソはスプライカに買収されたか技術提携したってことになるのか
て言うか単純に爆発って言うスペシャルにはボム消し効果が無い。逆にチャクチ、ナイスダマ、トルネードみたいな渦状の爆発をするスペシャルはボム消し効果がある。キューインキやハンコみたいな例外もあるけど。
これだけリスクを背負って起こす爆発がジェッパやマルミサの爆発と同カテゴリなのは理不尽と言わざるをえない。
散々な言われようだけど、トリカラではホントに使いやすいからトリカラ常設はよ 塗るにしてもトライにしてもトライ阻止にしても、何をするにも話が早いこのスペがルールと噛み合い良すぎる
今となってはそれもテイオウイカでよくない?
テイオウは塗れないから…
塗り割合が3組で別れるためサメ締め出来るのが強い。テイオウには無い。あと金網強襲も無理。
スーパーチャクチにはやく取り替えて欲しい 2の頃は最弱の産廃だと思ってたが、それ以下の逸材が生まれるとは思わなんだ
よく言われるけどさすがにチャクチ以下はない ……サーモンランを除いて
スパジャンチャクチでジャンプの安全を確保したり、ボム消ししたり相手スペシャルを破壊したりできたチャクチの方がマジで使いやすかったよ それでも一癖ある難解なスペシャルではあったが、サメはそれに輪をかけて難解過ぎる・・・・
雑に吐いて楽しむような外見しといてIQを試され過ぎるんよ
使いどころは試されるが遠距離から発動してエリア大きく塗れるとか奥入って味方と挟み撃ちできるとかあるのでサメライドの方が上でしょ 2で無印パブロ使ってたがスパジャンチャクチは短射程に狩られないだけでキルはしにくいし味方依存だし「だから何?」でしかないし、それ以外ではインク回復にしか使えん。なにより全く前方に動かないので前線が上げられない。 サメライドの方が前線上げができるしチャクチよりもキルは取れる
チャクチはバブル消しとかスパジャンチャクチ、エリア確保とか一応あったけど、 サメはカニに対して決死の特攻しかけても五分、他スペシャルにはカモにされ、ヤグラには基本届かない。塗り弱くてエリア特攻しても集中砲火されるだけ。 使える場面考えるとチャクチの方がましな気がするんだよな
今のSP群だとチャクチではカニに勝ち目ないし、ソナーも壊しにくいしバリアまでたどり着くのもしんどいしハンコ相手も運ゲーだし、基本的に3のSPが汎用性高いだけだぞ。 バブルがあったとしてもサメライドの方が遠距離から無敵で安全に割れるだろうし
しかもステージ的にもバッテラみたいなとこないからチャクチでエリア確保できるほど前出れないぞ
仮にサメライドでバブルを割ったとしたらバブルで爆発を防がれて硬直を殺されるだけになりそう
サメライドは止める場所選べるのでバブルで防げるか否かのポジション取りは弱いと思うが、これ以上は仮定が入りすぎる
発動出来るだけチャクチよりはマシ (狩られないとは言っていない)
移動用に使うのが一番マシ
チャクチの方がやれることは多いが発動がしにくい、サメライドは発動はできるがチャクチよりやれることは限られる。でもサメライドはキマったときの爆発力はすごい。
後隙の無敵時間ってスパガや銀モデは結局狩られるわけだし復活までの時間が0.5秒伸びる実質ペナルティで弱体化なのでは🤔
クアッドにつけてしまったせいで全てが歪んでるよね
なにより前隙が辛すぎる。「えっ!これで発動無敵間に合わないの!?」ってのが多すぎて、強い弱いではなく操作性とかプレイングの楽しさが減ってる。
爆発範囲とかボム消せないとかはもうこのままでいいからSP内唯一の特性として確定発動とか欲しいわ まともにゲーム調整しようとしてて色んな統計とってるならこのSPの発動中止率、発動後のデス率が異常に高いことくらい分かりそうなもんだけどな
走り出してからですらキルされるから、同期の問題解決できないなら前隙に無敵つけろとは思う 前隙無しは壊れる
圧倒的に長い無敵時間で悪さをしながら最後に逃亡までできるとかイカロールで隙が消せるとかの完全上位互換を作るんだったら、自爆特攻のコンセプト自体は嫌いじゃないからそのリスクに合わせて全スペシャルで最大のリターンがあっても良い 前隙を倍に増やして使ったら必ず爆散する代わりに範囲をナイスダマくらいにするとか
上位互換みたいなスペシャル出してきたし、次の調整で強化されると信じよう 使えないわけじゃないけど、さすがに他と比べると弱すぎる
発動後に狩られたら復活時間短縮とスペシャルゲージ半分残るぐらいあってもいい
発動前のゲージ消費も抑えてください><
久々に使ったけど相変わらず弱すぎて笑ったわ
前隙でかすぎてスパガにすらキルとられるやないかい
弱い弱いとは聞いてたけどいざ使うと今の倒せないの?ってのと今の無敵間に合わないの?ってので悲しくなる チャクチ返して
流石にチャクチくんはヒーローモードの中でじっとしていてくれ
こんだけ発動時に隙があるんだから発車?時に爆発判定があってもいいと思うけど 相討ちくらいさせてよ
相手にレールのライン確認させる必要ある?
味方のサメライドに合わせてイカ移動すると待ち構えてた団体さん討ち取れるからタイミング次第だと結構使えると思った
サメライドでホコバリアに突進しても与ダメに0倍補正がついてくるせいで意味がないと知った てっきり10ダメージくらい入ってるもんだと
自分が使うと弱いけど相手に使われると厄介
スペ強ガン積みしてクソデカくなった爆風のサメを回してくる銀モデとマッチした 感心はしたけど別に強いとは思いませんでした
ぶっちゃけキルした数よりキルされた数のほうが多い気がする
発動と同時に無敵化・爆発後に硬直なしでも文句言われないと思う
今更ではあるがチャクチが評価されてきてるんやな。まあ無くなったスペシャルと比べても意味ないとは思うけど。
さっき偶然成功して気づいたけどナイスダマチャージ中に轢くと倒せるのか 条件厳しすぎてほぼ実用性無いけど
普通にアーマー貫通ダメで死ぬ体力だっただけだと思うよ その条件なら近爆風でも倒せる
違うぞ、轢きは貫通ダメージだからだよ 轢ければまん丸カニも中身ごと倒せる あと、近爆風だと無傷のナイスダマは、アーマー破壊+60ダメージまでで倒せない
レール表示するならレール部分も爆発すべきじゃね?
正直レールが表示されないだけで相当強化されると思う
弱すぎてチャクチのほうがマシ
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なんでボム消えないんですかこれ
ヒント:メーカーがスフィアと同じ
つまりあのメーカーにはボム消し技術が無い
仮にボム消しの強化が入ったら、エッソはスプライカに買収されたか技術提携したってことになるのか
て言うか単純に爆発って言うスペシャルにはボム消し効果が無い。逆にチャクチ、ナイスダマ、トルネードみたいな渦状の爆発をするスペシャルはボム消し効果がある。キューインキやハンコみたいな例外もあるけど。
これだけリスクを背負って起こす爆発がジェッパやマルミサの爆発と同カテゴリなのは理不尽と言わざるをえない。
散々な言われようだけど、トリカラではホントに使いやすいからトリカラ常設はよ
塗るにしてもトライにしてもトライ阻止にしても、何をするにも話が早いこのスペがルールと噛み合い良すぎる
今となってはそれもテイオウイカでよくない?
テイオウは塗れないから…
塗り割合が3組で別れるためサメ締め出来るのが強い。テイオウには無い。あと金網強襲も無理。
スーパーチャクチにはやく取り替えて欲しい
2の頃は最弱の産廃だと思ってたが、それ以下の逸材が生まれるとは思わなんだ
よく言われるけどさすがにチャクチ以下はない
……サーモンランを除いて
スパジャンチャクチでジャンプの安全を確保したり、ボム消ししたり相手スペシャルを破壊したりできたチャクチの方がマジで使いやすかったよ
それでも一癖ある難解なスペシャルではあったが、サメはそれに輪をかけて難解過ぎる・・・・
雑に吐いて楽しむような外見しといてIQを試され過ぎるんよ
使いどころは試されるが遠距離から発動してエリア大きく塗れるとか奥入って味方と挟み撃ちできるとかあるのでサメライドの方が上でしょ
2で無印パブロ使ってたがスパジャンチャクチは短射程に狩られないだけでキルはしにくいし味方依存だし「だから何?」でしかないし、それ以外ではインク回復にしか使えん。なにより全く前方に動かないので前線が上げられない。
サメライドの方が前線上げができるしチャクチよりもキルは取れる
チャクチはバブル消しとかスパジャンチャクチ、エリア確保とか一応あったけど、
サメはカニに対して決死の特攻しかけても五分、他スペシャルにはカモにされ、ヤグラには基本届かない。塗り弱くてエリア特攻しても集中砲火されるだけ。
使える場面考えるとチャクチの方がましな気がするんだよな
今のSP群だとチャクチではカニに勝ち目ないし、ソナーも壊しにくいしバリアまでたどり着くのもしんどいしハンコ相手も運ゲーだし、基本的に3のSPが汎用性高いだけだぞ。
バブルがあったとしてもサメライドの方が遠距離から無敵で安全に割れるだろうし
しかもステージ的にもバッテラみたいなとこないからチャクチでエリア確保できるほど前出れないぞ
仮にサメライドでバブルを割ったとしたらバブルで爆発を防がれて硬直を殺されるだけになりそう
サメライドは止める場所選べるのでバブルで防げるか否かのポジション取りは弱いと思うが、これ以上は仮定が入りすぎる
発動出来るだけチャクチよりはマシ
(狩られないとは言っていない)
移動用に使うのが一番マシ
チャクチの方がやれることは多いが発動がしにくい、サメライドは発動はできるがチャクチよりやれることは限られる。でもサメライドはキマったときの爆発力はすごい。
後隙の無敵時間ってスパガや銀モデは結局狩られるわけだし復活までの時間が0.5秒伸びる実質ペナルティで弱体化なのでは🤔
クアッドにつけてしまったせいで全てが歪んでるよね
なにより前隙が辛すぎる。「えっ!これで発動無敵間に合わないの!?」ってのが多すぎて、強い弱いではなく操作性とかプレイングの楽しさが減ってる。
爆発範囲とかボム消せないとかはもうこのままでいいからSP内唯一の特性として確定発動とか欲しいわ
まともにゲーム調整しようとしてて色んな統計とってるならこのSPの発動中止率、発動後のデス率が異常に高いことくらい分かりそうなもんだけどな
走り出してからですらキルされるから、同期の問題解決できないなら前隙に無敵つけろとは思う
前隙無しは壊れる
圧倒的に長い無敵時間で悪さをしながら最後に逃亡までできるとかイカロールで隙が消せるとかの完全上位互換を作るんだったら、自爆特攻のコンセプト自体は嫌いじゃないからそのリスクに合わせて全スペシャルで最大のリターンがあっても良い
前隙を倍に増やして使ったら必ず爆散する代わりに範囲をナイスダマくらいにするとか
上位互換みたいなスペシャル出してきたし、次の調整で強化されると信じよう
使えないわけじゃないけど、さすがに他と比べると弱すぎる
発動後に狩られたら復活時間短縮とスペシャルゲージ半分残るぐらいあってもいい
発動前のゲージ消費も抑えてください><
久々に使ったけど相変わらず弱すぎて笑ったわ
前隙でかすぎてスパガにすらキルとられるやないかい
弱い弱いとは聞いてたけどいざ使うと今の倒せないの?ってのと今の無敵間に合わないの?ってので悲しくなる
チャクチ返して
流石にチャクチくんはヒーローモードの中でじっとしていてくれ
こんだけ発動時に隙があるんだから発車?時に爆発判定があってもいいと思うけど
相討ちくらいさせてよ
相手にレールのライン確認させる必要ある?
味方のサメライドに合わせてイカ移動すると待ち構えてた団体さん討ち取れるからタイミング次第だと結構使えると思った
サメライドでホコバリアに突進しても与ダメに0倍補正がついてくるせいで意味がないと知った
てっきり10ダメージくらい入ってるもんだと
自分が使うと弱いけど相手に使われると厄介
スペ強ガン積みしてクソデカくなった爆風のサメを回してくる銀モデとマッチした
感心はしたけど別に強いとは思いませんでした
ぶっちゃけキルした数よりキルされた数のほうが多い気がする
発動と同時に無敵化・爆発後に硬直なしでも文句言われないと思う
今更ではあるがチャクチが評価されてきてるんやな。まあ無くなったスペシャルと比べても意味ないとは思うけど。
さっき偶然成功して気づいたけどナイスダマチャージ中に轢くと倒せるのか
条件厳しすぎてほぼ実用性無いけど
普通にアーマー貫通ダメで死ぬ体力だっただけだと思うよ
その条件なら近爆風でも倒せる
違うぞ、轢きは貫通ダメージだからだよ
轢ければまん丸カニも中身ごと倒せる
あと、近爆風だと無傷のナイスダマは、アーマー破壊+60ダメージまでで倒せない
レール表示するならレール部分も爆発すべきじゃね?
正直レールが表示されないだけで相当強化されると思う
弱すぎてチャクチのほうがマシ