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サメライド

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サメライドのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/08/13 (土) 16:09:40
最終更新: 2023/11/29 (水) 17:40:36
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5657
名無しのイカ 2024/07/19 (金) 21:36:05 b394e@ad8b1

爆風演出を個別に作ってくれれば良いんだけど…
ナイスダマとキューインキみたいに…
ボムと同じにしてるから段差とかに弱いんじゃんな

5659
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 08:37:13 217ed@3fcb8 >> 5657

キューインキって段差に強いの?

5665
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 12:35:36 641bb@2a42a >> 5659

サメと同じ仕様。つまり段差に弱い

5658
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 01:05:19 8b57c@26b85

マジで本当に強くなったな〜
これくらい理不尽になってやっとスペシャルになったという感じがする。3らしい。

5660
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 10:20:02 26461@86e22

なんか前線突撃用のSPだったはずなのに爆発した時点でリターン(キル、削り、エリア塗りとか)が取れてればOK、そうでなければ無駄死にみたいなコンセプトになってるのがつまらなさすぎる
普通こういうSPにするなら爆発から駆け引きできるくらいにはサメ側に自由度持たせるもんじゃないの
爆発からの展開が弱いのを直さないまま爆発のパラメータ弄って調整しようとするから歪なことになってる

5662
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 11:12:37 4f454@323a3 >> 5660

それはわかるけどそれで前作の調節ミスで暴れ最終的にとっても弱く調節されたイカスフィアがあるから…
強化欲しいけど

5663
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 11:17:27 e62c1@04e22 >> 5660

まあそれやるなら帝王とか、あと一応ウンコもあるからな…
スペシャル増やしすぎ?それはそう

5664
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 11:55:11 26461@86e22 >> 5663

前線突撃用SPとしてもコンセプトの観点から見れば長時間無敵で安定性のあるテイオウ、長距離攻撃もあるハンコ、瞬発力のあるサメで差別化できると思うんだけどなあ
爆発自体にはリターンあるけど自身が突っ込むことに関しては特にメリットがないっていう現状はあんまり納得いかないわ
今よりリスク高くて爆発のリターンすら低かった初期よりはマシとはいえ変な方向に伸びちゃってるなと思う

5666
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 12:59:29 63d88@323a3 >> 5663

そういわれると中衛に付けた方がいい感じもしてきた
自分が攻撃当てるか前衛がおそらくダメージ当てたでしょっていうタイミングで吐けばキル取れる感じだろうし
前衛ブキに付けてることが多いから発動しても狩られるとか発生するしタイミングが難しいし

5667
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 15:19:43 ea872@c477a >> 5663

なんと中衛でシールドもあって
塗れてサメ回せる確一持ちがいるらしい

5661
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 11:01:42 4f454@323a3

失敗すると普通に使った人が死ぬからやっとリスクにあってきてる気もしてきた

5670
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 17:46:43 8a260@9c55c >> 5661

問題はサメよりローリスクでサメ同等かそれ以上のリターン出せるスペシャルが多いこと……
キル性能がようやくハンコ・キューインキ辺りと最下位争いできるようになった感ある

5669
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 15:47:20 50b94@696e1

他のスペのブキも使っててサメライドブキもずっと使ってる人に聞きたいけどそんなに今回の強化でサメ強くなったの?
体感だと相手のサメも弱いまま自分の青スパのサメも弱いままに感じる(そしてテイオウウルショは相変わらず強い)

5671
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 17:57:43 8a260@9c55c >> 5669

数少ない長所だった「死にかけの敵をまとめてぶっ飛ばす大番狂わせちゃぶ台返し」がしやすくなった感じはあるけど、リスクが据え置きだからビミョーかなぁ
博打したいわけじゃないんだよね

5672
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 17:58:34 2dbcd@80910 >> 5669

個人的には体感まったく変わらない。冗談抜きにキューバンボムの方が強く感じる。

5676
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 21:05:14 596de@71e56 >> 5669

爆風が広がっても結局僅かな段差で当たらなくなるから強化された感じはしないね

5677
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 23:23:02 3d12b@b79c4 >> 5669

カベライドとかでリスク抑えつつ安全圏から70ダメ与えられる択が増えて滅茶苦茶強くなった

5682
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 06:53:11 修正 2feaf@eec67 >> 5669

スパイガジェット使ってるとトラップ→サメ70ダメのコンボがまあまあ刺さりやすくなった
上でも出てる通り混戦状態に突っ込んでもかなりキルできるようには
ただまあ、リスクとかは変わってないから調子乗った突撃とかは流石に控えてる

5674
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 18:20:06 d8147@5bc25

サメライドは爆発後の後隙を狙われないような使い方をするか、デスしてもリターンがある使い方をするものだと思ってるから後隙に文句言う気にならない

5675
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 20:51:14 修正 57af2@fc5ae >> 5674

後隙はこのまんまでもいいから、ちょっとした段差や小さい障害物程度でダメージを免れられる方をなんとかしてほしい
いっそのことダメージ判定がすべての障害物を貫通してほしい

5678
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 23:49:00 ade29@010e9

キューバン同時2個投げよりは強い
でも3個投げより強いかといわれると怪しい

5679
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 00:20:34 d4cf7@86e22

後隙まじでいらねえ
コンセプト的にハイリスクハイリターンにしたいんだろうけど、後隙の存在がリターンの大きさすら奪ってる
単純に爆発後の展開が弱すぎるし、爆発だけを見ても後隙があることで狩られないように日和った撃ち方をしないといけなかったり、自分が落ちて人数不利になるのを踏まえて撃たなきゃいけなかったりでリターンの取りにくい撃ち方を強要されてる
個人的には後隙が改善されない限りは評価できないわこのSP

5680
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 04:05:18 05966@948a2 >> 5679

後隙と段差に弱いせいで使い方に幅がないよな
キル性能強化すると理不尽スペになるし、後隙消して対面に繋げるコンセプトの方がいいと思うんだよな

5681
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 04:36:54 63d88@323a3 >> 5680

キルを強化すればするほど上には上がいるよねってなるから
後隙短くして移動距離と速度上げて正面から裏どりできるとかあいての中心に入って暴れるとかっていう方がまだ独自性があると思う
爆発の一撃キルがあるから今の距離じゃないと理不尽感が強くなるんだろうけどまず距離自体が短いと思う

5683
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 07:42:57 60c76@696e1

サメ爆発の後にエナスタかアーマーの効果を短時間だけ入れると面白そう
サメで強ポジや相手陣地に無理やり入り込んでそこから戦うという「移動」の面での強化がほしい

5684
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 09:04:23 修正 50452@9e52d

サメの後隙でネガってるやついるけど
そもそも根本的にアクションゲームで突進系の行動ってやつ自体があんまりよろしくないものだという感覚があるから強化は要らない。格ゲーみたいな対人対戦に限った話じゃなくソロの横スクロールアクションとかでもそう。プレイヤーが使うにしても敵が使ってくるにしても

最近だとスト6の初期本田の頭突きとか良い例よねローリスクで相手を画面端(リスキル)に追い込みながらそのまま自分はお手軽に前へ身体を入れ込めるから次行動にすぐ移せると

5686
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 10:10:44 2c48c@767ff >> 5684

まあ今の性能で後隙なければ敵陣特攻→そのまま奥まで行って荒らす…みたいなのが簡単にできちゃうしなあ
やっぱ調整するなら爆風発生源を上げて段差に強くしてほしいわ

5688
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 10:58:31 d4cf7@86e22 >> 5686

「敵陣特攻→そのまま奥まで行って荒らす」はすでにテイオウが完全無敵で同じことやってんだよな
爆発による瞬間火力はテイオウほど動きに自由度がないこととトレードオフだと思ってるからここに硬直まであるのは差し引きマイナスも良いところだと思ってる

5689
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 12:08:20 9cae7@948a2 >> 5686

ステージ広くて4対4でリスポーンもあるスプラで1人突進するだけのSPが強いと思ってるならエアプだろ
今でもサメって敵陣奥に逃げるような目的で使えるけどそれでも弱いんだわ
そもそもキルできれば生存できて後隙ないのと結果は同じだから、キル性能上げる方が強いに決まってる

5687
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 10:45:14 修正 f9b7d@49e8c >> 5684

2Dアクションゲーの感覚をTPSに持ってこられても……
狭い戦場で前後にしか動けずちょっとラインを失ったらピンチになるという駆け引きがあるからこそそれを無にできる行動が強いのであって、こんなだだっ広いステージを縦横無尽に移動できるゲームとは比較できない
あとスプラのラインは操作キャラじゃなくて塗りで形成されるからサメで体だけ入れ込んでも依然不利状況だし、多対多のゲームだからその後袋叩きにされるリスクも抱えてる
まあ今の性能のまま後隙消したらナワバリの敵陣抜けが強すぎるとは思うけど

5692
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 14:01:33 97e4f@86e22 >> 5684

その本田の頭突きの強みだった「ローリスクで」「ラインを押し上げつつ」「すぐ次の行動にすぐ移せる」をサメは一つも持ってないんだけどね
リスクは見ての通り高いし、サメ単体で押し上げられるラインはたかが知れてる(少なくとも通れば即リスキル、みたいなことには全くならない)
そして後隙があるからすぐに次の行動に移せるってこともない
後隙が改善されたら1つ目と3つ目の要素は満たされるかもしれないけど、スプラのゲーム性から考えると突進しただけでライン有利が取れることはまずなくて、それに連動して突進という行動が極端にローリスクになることもない(敵陣深くに突入=不利状況なので)
だから後隙を改善して欲しいっていう考えは変わらないかな

5685
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 09:22:59 a9d97@cd0e5

サメが通り過ぎて爆発前のガイドレール始点に触れたら轢き殺されたんだがあってる?

5691
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 13:22:20 fad8d@354ec >> 5685

ラグで相手視点では轢いてるとか?
こないだ始点と爆発のあいだ瞬間移動する超ラグサメライドいて巻き込まれた味方可哀想だった

5698
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 21:42:56 c7251@cf1fb >> 5685

サメは轢きも爆風も被弾側視点だから別の要因だと思うよ

5693
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 14:38:23 fe22f@7e4e9

個人的に空中で起動したら発進まで無敵つかないのも辛い
せっかくレール塗りや爆風拡大が追加されたのに、イカロールでフェイント入れて足奪って~とか出来ないのはちょっと...

5694
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 15:00:58 b394e@ad8b1

発動した瞬間スーパージャンプ予約できたらいいのに

5695
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 15:48:11 3fd3c@e3342

まあなんだかんだいって最近は、個人的には中の下くらいに落ち着いた気がする

5697
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 21:20:08 60c76@696e1 >> 5695

逆にサメより弱いのってなんだろ?
チャクチとソナーくらいしか思い当たらない
ハンコやキューインとかだってさすがにサメよりは上だろうし

5699
名無しのイカ 2024/07/22 (月) 00:50:54 ade29@010e9 >> 5697

個人的にキューインキはサメより弱いと思う。逆にソナーはサメより強くない?

5700
名無しのイカ 2024/07/22 (月) 03:35:41 8b57c@f8457 >> 5697

野良だとして、同意する
キューイン<デコイ<ハンコ=サメ<ソナー=チャクチの順

5696
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 16:35:38 665fe@a48de

スプラ3は縦長ステージの特性も相まってハンコとかサメみたいな突進攻撃系にリスクしかないから、睨み合いのボムぽいぽい後方ウルショゲーになるんだよ

リスクリターンが釣り合ってない

5701
名無しのイカ 2024/07/22 (月) 21:30:19 5beab@1e9e3

後隙云々言うなら塗り初期に戻してからにしろ

5702
名無しのイカ 2024/07/22 (月) 21:37:55 50b94@696e1 >> 5701

逆に言えば後隙消してもらえたりダメージ判定をナイスダマみたいなオブジェクト無視にしてもらえるなら塗りは初期よりも小さくなってもかまわんよ
今回の調整は実質弱体化だけで上記の調整が無いのがキツい

5704
名無しのイカ 2024/07/22 (月) 22:21:56 bb852@52975 >> 5701

塗りなんて初期に戻してもらって全然構わんから後隙改善して突っ込んで前線を荒らすSPとして生まれ変わってほしい
本人ごと突撃するってコンセプトのくせに爆発だけが取り柄みたいな使われ方をする性能になってるのが意味不明なんだわ、そんなの乗らずにフロートだけ流してた方が強いじゃん
わざわざ本人が乗って移動するようにしてるんだから移動することにメリットがあるような性能にしてくれないとやってて納得感がない

5706
名無しのイカ 2024/07/22 (月) 23:39:53 4adbf@41150 >> 5704

せっかく乗ってるんだし、一度だけ方向転換やドリフト出来たらレールがフェイントになって駆け引き生まれるし不意討ち出来るしで乗ってる意味もあったな

5703
名無しのイカ 2024/07/22 (月) 22:18:49 6b844@94f00

もし移動できる距離が2倍だったらステージによっては使い道あったりするのかな

5705
名無しのイカ 2024/07/22 (月) 23:30:35 e62c1@852cc >> 5703

ホコ持ち絶対ころすマンになれそう
現状でも金網とか塗れない床を突っ切るのにまあまあ役立ってるけど距離はもう一声欲しい

5707
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 09:13:16 f4490@d4928

後隙は個性だと思って諦めた。ただ真横で起爆してもノーダメとか訳が分からない。近爆風のみ貫通性能を付けるか起爆点をイカちゃんの頭頂部に持って行って欲しい。ボム消しも追加する気が無いだろうから、せめてスプラッシュシールドと傘に対する対物性能を大幅に上げて欲しい、スペシャルなんだから。

5708
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 16:07:55 cb2fb@48bde

・220ダメージを与える範囲を広げ、爆発が地形を貫通するようにしました。
・後隙をほぼなくしました。

上2つの強化のうちどちらかがもらえるとしたら、あなたはどっちがいい?

5709
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 16:19:02 55985@86e22 >> 5708

後者かな
前者は理不尽気味になるし、乗らずにフロートだけ突っ込ませた方が強くね?ってなるのが微妙かなと
小さい段差程度で爆風が止まるのはなんとかしてほしいけど地形貫通までいくと流石にまずい

5710
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 17:39:44 ea872@80097 >> 5709

ボム消し無い時点で後隙無くなる方が遥かにいいよね

5713
名無しのイカ 2024/07/24 (水) 09:23:04 5daf0@cc530 >> 5708

圧倒的上
使用できるタイミングが遥かに増える

5714
名無しのイカ 2024/07/24 (水) 09:28:28 修正 6d176@f390e >> 5708

トピタンサンモプで追い討ちしやすくなるから後者かな

5715
名無しのイカ 2024/07/24 (水) 17:29:32 05a81@916b5 >> 5708

前者はもう今ので全然満足してるわ
下で

5711
名無しのイカ 2024/07/24 (水) 02:24:20 c9893@54c05

アプデ後の爆風範囲ちょっと広すぎないか?

5712
名無しのイカ 2024/07/24 (水) 07:30:48 91d72@e65a1

爆風範囲に比べて塗りやエフェクトが小さいって言われるけど別に塗りやエフェクト見てから回避行動取れるわけじゃないんだからサメにやられる原因とは無関係ですよね

5716
名無しのイカ 2024/07/24 (水) 20:59:41 fa7a3@60b6a

今までサメライドどれだけ70ダメすら与えられてなかったんだ。ってみんなが爆風大きいっていうたびにおもってます

5717
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 08:50:51 60c76@bbe50 >> 5716

わかる仮にもスペシャルのくせにアメフラシみたいな削り性能すら低かった
サブとのコンボだってわずかな斜面の高低差で成立しなくなる
いっそのこと完全にスペシャル封印した方が強いことも少なくない

5718
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 13:02:23 05a81@916b5 >> 5717

メモリーで見たときサメマークの後のデスマーク率よ
ここで安易にサメ打ったから死ぬことになって負けたんだと悔やむことばかり
結果打たなくなってたわ

5719
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 23:49:06 70827@6e9f8

個人的せめて後これだけ下さい強化2選
・空中で発動時に地面に急降下する こういう細かい理不尽仕様が一番ストレス溜まるんだから
・受け身術適用 仮にこれ来てもボムで4ぬ現状に抗えないとは思うが、もうちょっと自由度というか、ワクワクが欲しいんです

5720
名無しのイカ 2024/07/26 (金) 07:02:26 94d98@15a33

サメライドよりエリアとかいうウンコルールの問題

5721
名無しのイカ 2024/07/26 (金) 20:27:59 4669d@1f55a

あとは数値いじりでできる速度と停止までの時間をはやめてくれたらいいや