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サメライド

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サメライドのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/08/13 (土) 16:09:40
最終更新: 2023/11/29 (水) 17:40:36
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5348
名無しのイカ 2024/06/03 (月) 09:15:16 f4490@d4928

起爆地点真横にいる斜面の敵にノーダメージなのはやっぱりおかしい。新ステージなんてそれもあって全然刺さらない。前々から起爆点を少し上に持って行って欲しいと言っているのだけどな。ボム消し無しなのも、長すぎる後隙を修正しないのも弱点だと思い諦めた。ただ、シールドと傘にいまだに負けるのはスペシャルとしてどうなの?って思う。ボム消しつけないなら傘とシールドに対して一撃で破壊できる対物性能を上げて欲しい。

5349
名無しのイカ 2024/06/03 (月) 11:26:31 251dc@57801

1.5ブロック分ぐらい浮いてホバー走行できるようになれば色々解決できる気がする

5350
名無しのイカ 2024/06/03 (月) 11:59:58 f4490@d4928 >> 5349

即採用ですね。ちょっとした段差の引っ掛かりも減るし、苦手なマヒマヒで水没どころか水面を渡れるかもとか夢がある。

5351
名無しのイカ 2024/06/03 (月) 12:26:38 ea872@d532a >> 5350

それって結局意図せぬ侵入を許してしまって
爆ナーフされる未来見える…

5352
名無しのイカ 2024/06/03 (月) 23:12:54 cb2fb@6897a

今回の強化めちゃくちゃでかいな。特に偉いのはレール塗りで重量ブキを足止めして確実にしとめるっていう明確に強い使い道ができてそれを軸に立ち回れるようになったこと。今までのサメは何をさせるにも器用貧乏感があって使いように困ってたから本当に助かってる

5353
名無しのイカ 2024/06/04 (火) 00:02:04 22e90@a49c2

直線上の敵を狙ったら確実にキルできるシーンが結構多い。今までは絶対できないキルができるようになってる。エリア塗るだけじゃ勿体ないわ。

5354
名無しのイカ 2024/06/04 (火) 10:18:43 bc6fb@514ef

今までスシとかと塗り合いになると、
ウルショ>>サメライド の絶対的な力関係のせいで必ず負けるから塗り合い自体が地雷行動みたいな節があったけど
今は限定的とはいえサメでカウンターができるから今後は回転率でごり押すのも選択肢に入ってきそうだよね

今までスペ性をガン積みしてたギアをスペ増に回して回転率を上げるならどれくらいの比率が良いんだろう
開拓が捗る

5355
名無しのイカ 2024/06/04 (火) 12:19:53 e04ca@eeb7e >> 5354

キル性能は向上しても前後隙自体は相変わらずで多く回せば強いって代物でもないから、カウンター意識なら回転率上げるよりスペ減積んで欲しい時に撃てるようにしといた方が良いんじゃない?

5356
名無しのイカ 2024/06/04 (火) 19:00:19 f9b7d@49e8c >> 5355

欲しい時に撃てるようにしたいからこそのスぺ増なんじゃないの
サメが欲しい時って打開じゃなくて拮抗状態か抑えだし

5360
名無しのイカ 2024/06/06 (木) 10:01:51 665fe@010e9 >> 5355

スパに限らず基本的に近接職はスペ減より優先してスペ増積む価値って相当低いよ
少なくともメイン1個分まではスペ減優先した方がいい

5357
名無しのイカ 2024/06/05 (水) 09:19:38 f4490@d4928

アプデ後サメでキルを取れる回数は格段に増えた。但し、より一層斜面上にいる真横の敵が倒せない事が目立つようになった。

5359
名無しのイカ 2024/06/06 (木) 10:01:03 665fe@010e9 >> 5357

段差で無効化されるのなんて速攻直せそうなもんなのにな
どんだけ低配慮なんだか

5358
名無しのイカ 2024/06/05 (水) 16:59:00 5daf0@cc530

アプデ塗り無いよりゃ良いけどやっぱ微妙だわ。段差で無効化される致命的欠陥が直らんと変わらん

5361
名無しのイカ 2024/06/06 (木) 14:58:12 f4490@d4928

確かに今まで後隙狩られるからと躊躇して使わなかった場面でも、相手をインクで足止め出来れば何とかなりそうで、思い切って使える場面は増えた。体感的に刺さる場面は増えたと感じるけど、慎重に使わない分後隙を狩られる割合も増えた。このスペシャルって段差や斜面で爆風が無効化されるから、おみくじ要素が強く、自分が確実にやれたと思う場面でも、かなりの確率でやれていない。だから、後隙を狩られても、その前に1人キル取れただけで満足しちゃうんだけど、1対1交換出来てもこっちはスペシャルだし、スペシャル使うたびに起爆後速攻で逃げなきゃって思うのどうなのって思う。

5362
名無しのイカ 2024/06/06 (木) 15:33:06 5053d@6ab73

後隙を狩られない様に段差したやコーナー際で発動するとキル性能が落ちてしまうジレンマ

キル性能を上げるために高台から落下しながら爆発すると塗りができなくなる可能性がでてくるジレンマ

5363
名無しのイカ 2024/06/06 (木) 16:17:46 614a6@1e969

高台からの急襲を除いて基本的に相手からも射線の通る直線で発動しないと意味が無いのに前隙長すぎて発動前に処られるの悲し過ぎる
走り出してないのにゲージ半分減るの勘弁してくれ🥲

5364
名無しのイカ 2024/06/07 (金) 20:05:21 6d176@f390e

前のアプデでフェイクレールシャークは使えなくなったと思ってたけど普通にできるのね(一部だけ対策)

5365
名無しのイカ 2024/06/08 (土) 00:25:13 6e66e@a5bbe

タイマンでこっちサメ発動→相手サメ発動でお互い無傷だったのは流石にクソスペすぎる
なお横からのローラーに漁夫られたもよう

5366
名無しのイカ 2024/06/08 (土) 00:40:13 bd8bc@8deef

コイツがついてるブキ達軒並みspp低いのにクアッドが200pあるの謎すぎる(ラクトは置いといて)
モップリンとかスパヒューより多いのバグだろ

5368
名無しのイカ 2024/06/08 (土) 02:07:54 80a8e@60a65 >> 5366

クアッドは流石にメインが壊れすぎてるからSPP高くても妥当
ソイのハンコとかが謎SPP

5367
名無しのイカ 2024/06/08 (土) 01:00:17 25d5d@27482

早く無くなれよこのスペシャル  これでパワーあげてるやつみんなキモイわ

5372
名無しのイカ 2024/06/10 (月) 05:02:58 a9d75@ead5d >> 5367

エリアで相手3人サメこっち0でどうしようも無かったわ
好ましくない

5384
名無しのイカ 2024/06/11 (火) 09:55:04 cf85a@1eb75 >> 5372

キル勝ちしてても脳死サメドーンでカウントとられて負けるのかなり堪える

5369
名無しのイカ 2024/06/08 (土) 05:27:30 50ee1@26311

頼むから塗り弱くしてくれ

5370
名無しのイカ 2024/06/09 (日) 23:21:19 bb3e0@3beb0

塗り弱くしろって言ってる奴が理解できない
スプラ3の完全新規スペでエリア限定とはいえ使用率も高い(これ軸に敵も味方も立ち回り考えるレベル)
下手に弄って3の新スペなのに誰も使わなくなりましたってなる方が大問題だろ
調整陣だって余計リソース割いてまでリスク背負いたくないだろ

5371
名無しのイカ 2024/06/09 (日) 23:55:30 39994@d68d6

スプラ1みたいな理不尽感のある塗り性能 初代トルネの亜種みたい
とはいえウルショをはじめとしたローリスクハイリターンな他スペが複数あってしかもそいつらのメインもだいたい強い以上はこのくらいの性能がないとやってられないところもある

5373
名無しのイカ 2024/06/10 (月) 08:09:07 94b47@bf6c8

強いとは言わないけどもう完全に弱い側のSPじゃないだろこれ
これを弱いと言ったらハンコとキューインキに失礼

5375
名無しのイカ 2024/06/10 (月) 13:08:37 f4490@d4928 >> 5373

使った感じまだハンコの方が強いと思う。どちらも狩られやすいけど、ハンコの方が段差に強くてボム消しが出来るから。キューインキは発射弾に壁貫通があればもっと強かったけど、サメの爆風みたいで広い爆風範囲が生かせていない。でも3つとも目くそ鼻くそ。+ショクワンも。

5376
名無しのイカ 2024/06/10 (月) 14:25:50 b9629@514ef >> 5373

起伏がないか金網のステージと、小さめのエリア1個のガチエリアでだけ強い

相変わらずラグで潰されるし足首くらいの坂や段差で防がれる繊細すぎるスペシャル
もはや繊細すぎてサメじゃなくてマンボウ

今回のステージ改修が全体的に逆風なのも大きい

5377
名無しのイカ 2024/06/10 (月) 15:26:29 65544@71d21

弱くはないけど、この距離で倒せないんかってのが多いし、倒せなかった時こっちがやられるのがほぼ確定してるのがクソだなぁと感じる
発動後受け身みたいに任意の方向に転がれたら面白そう

5378
名無しのイカ 2024/06/10 (月) 15:40:12 71fb7@1338c >> 5377

それを弱いと言う。

5391
名無しのイカ 2024/06/11 (火) 19:46:05 c94f9@92dc8 >> 5378

それもそうか…

5379
名無しのイカ 2024/06/10 (月) 17:52:48 5daf0@3e03c >> 5377

結構前に後隙無敵増えたけどマニューバー以外は未だ棺桶なんだよな
アプデのレール塗りで足取ってもそれなりに近くないと逃げられるし近いと発動前に殺される、その他にも段差や地形を選びすぎる発動機会の少なさが厳しい

5380
名無しのイカ 2024/06/10 (月) 17:53:51 dd051@9e3c2 >> 5379

もうサメ終了直後はジャンプ短縮57つくようにしたらいいよ

5381
名無しのイカ 2024/06/11 (火) 08:53:57 f4490@d4928 >> 5379

多少の段差には爆風が届くようにしないと、常におみくじのまま。自分のやれると思う感覚と実際の結果が乖離している。初期に比べれば強くはなっているけど、いまだに相手が使っても怖さを感じないのは弱い証拠かなと。

5382
名無しのイカ 2024/06/11 (火) 09:09:49 614a6@f0fb7 >> 5379

実はマニューバーが使っても棺桶なんだ…

5383
名無しのイカ 2024/06/11 (火) 09:53:00 f4490@d4928 >> 5377

だよね、、、デスしない時は相手もキルできない時。やられないようかなり手前で起爆しないと、スライドしようがほぼ狩られる。

5385
名無しのイカ 2024/06/11 (火) 13:44:35 05a81@7659d

久しぶりにスプラプレイするとき、まずダミイカに遠めに爆破して、これだと倒せない……ということを確認する

5386
名無しのイカ 2024/06/11 (火) 14:32:39 1387a@2cea9

サメって使っても体力回復しないから後隙狩られやすいってのもありそうテイオウイカは回復するらしい

5387
名無しのイカ 2024/06/11 (火) 17:38:05 f4490@d4928 >> 5386

本当にそんな仕様なの?確かにサメよりも前隙も後隙も長いのに、自分で動かせるとは言え狩られにくいよなとは思っていたけど。サメが付いている武器が最前線武器の青スパやクアッドだから基本ダメージを負っている状況が多く、前隙が短くなったのに頻繁に狩られるんだよな。

5390
名無しのイカ 2024/06/11 (火) 18:17:06 修正 e62c1@c9dd7 >> 5387

ダメージ回復について(当wiki内リンク)

これを見るに、サメライドの動作が終わるまでに自然回復が間に合ってないんじゃなイカ?
テイオウは8秒以上発動するので瀕死からでも時間内にまず全快できる計算

5388
名無しのイカ 2024/06/11 (火) 17:56:05 72c2b@4589a

こんなんでも無敵時間移行が全SPで最速なのはありがたいよね

5389
名無しのイカ 2024/06/11 (火) 17:58:40 395fc@95068

サメエリアがつまらないんじゃない。ガチエリアがつまんないんだ。

5392
名無しのイカ 2024/06/11 (火) 20:25:15 6d176@f390e >> 5389

サメに限らず鉛筆やエクスが一生エリア塗っていたりトルネやナイスダマが投げ込まれてきたりスタダ52にノックアウトされたりするからねエリアは

5393
名無しのイカ 2024/06/12 (水) 09:57:27 665fe@010e9

まあエリアって、いちばん簡単でシンプルだから人気があるだけで、欠陥具合で言ったらアサリ以上だよね

5394
名無しのイカ 2024/06/12 (水) 10:40:31 ac38b@1628a >> 5393

ルールは別に欠陥じゃない
3のステージがエリアにおいて欠陥なんや

5395
名無しのイカ 2024/06/12 (水) 11:05:53 f4490@d4928 >> 5394

本当それ。ヤガラ市場なんか高台にフルイドがエリアに向かって弾撃つだけで勝てるっておかしいわ。

5398
名無しのイカ 2024/06/12 (水) 14:16:04 665fe@010e9 >> 5394

確かに...
裏取りも脇ルートもないから正面でボムかスペシャルか長射程押し付けるだけのゲームになるんだよな

5396
名無しのイカ 2024/06/12 (水) 11:55:20 fa7a3@60b6a

さんざん言われてやっとここまできたサメくん。2年越しの出世だ。

5397
名無しのイカ 2024/06/12 (水) 12:17:41 ea872@9ccd9 >> 5396

でもまあ強すぎずるいと言われたら
むしろお祝いムードになるブキにはならんかったな
その点某チャージャーはさすがやで