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雑談掲示板/ログ3 / 41139

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41139
名無しのイカ 2024/09/01 (日) 23:09:14 b5bb5@5c75d

射程という概念があるのにも関わらず、マップを作るセンスが無さすぎるのが悪いよね。
そりゃこんだけ開けてて高台へ回り込みにくいマップだらけなら射程長い武器がふんぞり返って構えてる方が強いに決まってるわな。
あと武器システムも、もう武器とサブスペセットでコンセプト作るのはおもんないよ。
ボトルガイザーにスプリンクラーとショクワンダー渡すみたいなことしてバランス取るとかそんな脳みそ無いからねイカ研には。だったらもう自由に組ませろや。
弱い武器に弱いサブスペ付けられんのはもうごめんやわ。

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  • 41140
    名無しのイカ 2024/09/01 (日) 23:12:20 ce838@9e145 >> 41139

    こういうバカが開発者じゃなくてよかった

    41141
    名無しのイカ 2024/09/01 (日) 23:15:08 b5bb5@5c75d >> 41140

    すごい端的な誹謗中傷しかなくて反論要素はないんですね
    酷い人だ

    41147
    名無しのイカ 2024/09/02 (月) 00:03:30 51f16@3411b >> 41140

    こういうバカが開発者じゃなくてよかった

  • 41148
    名無しのイカ 2024/09/02 (月) 00:03:33 >> 41139

    何故バランスをとらないんだろう?とその意味について考えたことある?

    41166
    名無しのイカ 2024/09/02 (月) 01:18:09 b5bb5@5c75d >> 41148

    イカ研が過去作のオマージュを優先して構成の強弱なんて考えてないからですね

    41171
    名無しのイカ 2024/09/02 (月) 01:38:18 >> 41148

    そうか、ワシはそういう考えではない。
    イカ研は「バランスが崩れているゲームの方がゲームとして分かりやすくて売れる」と考えているから、なのではないかな思っている

  • 41150
    名無しのイカ 2024/09/02 (月) 00:08:29 6ddf0@6b549 >> 41139

    自由にサブスペ選べるようにしたら全員強サブ強スペになるだけだよ。自由度が高くなるように見えて実際は多様性が無くなるだけ
    まあ言いたいことは分かるけどね。本来は性能とSPPでバランス調整されるべきだけどブキ種が多すぎて調整しきれないのが現状ではある

    41154
    名無しのイカ 2024/09/02 (月) 00:18:29 c2e9f@6f7c4 >> 41150

    今の環境見るならその方がいいがな
    多くの場合で強いメインが強サブスペを持って弱いメインが弱サブスペを持ってるのが現状だからな

    41155
    名無しのイカ 2024/09/02 (月) 00:18:50 6b844@94f00 >> 41150

    これ言いたいことはわかるんだけどじゃあ自由度がない現状で多様性があるかというと…

    41160
    名無しのイカ 2024/09/02 (月) 00:39:26 ff125@5617b >> 41150

    ランキングに載ってるブキのバラつき見る限り、十分多様性あるだろ

    41165
    名無しのイカ 2024/09/02 (月) 01:05:15 修正 b5bb5@5c75d >> 41150

    果たして本当にそうだろうか
    ひとえに強サブと聞いても少なくとも4つ(スプボム、キューバン、クイボ、シールド)候補が上がるくらいには強いサブがあるし、ポイントセンサーやカーリングだって欲しい人は欲しいサブでちゃんと選択肢になってる。
    他にもタンサン、トーピード、ビーコンと選択肢が無いなんてことはない。
    その他はスペック不足だから調整しよう。

    スペシャルに関しては確かに現環境じゃ言い訳できんレベルでウルショが一強過ぎてウルショトゥーンになるだろうけど、もちろんエナスタも選ばれるし、トルネも選ばれると思ってるよ。
    他にもナワバリ(フェス)でデコイチラシトゥーンになるのはちょっと絵面が面白そうだけど地獄なのは確かかもね

    それで強過ぎるならその強さをつぶさに見つめて調整するのがゲーム開発の役目でしょう
    武器に固定で当てはめちゃったら、もう環境回すにはメイン武器ごと壊れにするか産廃にするかしかなくてにっちもさっちもいかんのよ。
    開発側がむしろ自分で息苦しくしてる要因だと思う。

    41184
    名無しのイカ 2024/09/02 (月) 08:09:42 9994b@aa3b4 >> 41150

    私は>>木主の意見に賛成派。
    武器ごとのバランス調整が現状失敗して毎アプデの強武器の定石やルールとしての強さでトレンド入りしているから、個性やコンセプト武器としての武器セット固定は現状、多様性を生むためとしての目的は果たしていないと言える。
    今までだって結局ランキング上位に一度も入っていない武器、武器セットが存在している以上、やはり運営の決めたコンセプトが自由度と多様性を生めているとは思えない。
    弱武器持って来るなという理論はチーム戦故に絶対に起こり得るけれど、じゃあ強武器しかなくて同じことで殺され続けるというのも面白くないでしょう。
    全部強くできるようにするか、あるいは弱くするには、個性を出すためにはやっぱり武器セット縛りは自分の首を絞めてる。
    運営の読みをするなら膨大な組み合わせを生むからバグ抑制のための自由組み合わせ禁止なんだろうけど。
    あとは買い切り型コンテンツなのでアプデ回数バランス調整に制限があることか。
    2でもかつてエクスロのスフィア単体で弱体化食らってた事もあったし、バランス調整が運営にとっても縛りであることは間違いないと思う。
    射程に関してはそもそも射程を主軸にした対戦の駆け引きと面白さを求めちゃったFPSなので、根本から面白さを考え直さなきゃいけない仕様だと思う。

  • 41187
    名無しのイカ 2024/09/02 (月) 09:02:01 b88dd@d7395 >> 41139

    ではここで先日確定したXランキングを見てみよう

    41191
    名無しのイカ 2024/09/02 (月) 09:16:32 9994b@aa3b4 >> 41187

    ほう、反論するのに1行で完結させるのか。ずいぶんと省エネでございますわね。
    で?私の視点だと一部武器はずっと外れたままで変わってないけど?どこに文句つけたいの?
    強いて言うなら攻撃が届く範囲が中射程が中心であることぐらいかな?
    まさか、自分の興味のない武器が入ってないから全武器あって多様性があるって言うわけじゃないよね?
    それともひとつでもあれば多様性と言い張れるとでも?

  • 41203
    名無しのイカ 2024/09/02 (月) 10:27:52 c9722@1b407 >> 41139

    強すぎた組み合わせに対してメインサブスペの調整でいい塩梅にするのはどうしても難しい気がするなぁ
    強すぎました弱すぎました(てへぺろ)してサブスペ変更できるのがいいと思うけど
    スシのスペシャルをハンコにして、L3Dのスペシャルをウルショにしよう!解決!