自由にサブスペ選べるようにしたら全員強サブ強スペになるだけだよ。自由度が高くなるように見えて実際は多様性が無くなるだけ
まあ言いたいことは分かるけどね。本来は性能とSPPでバランス調整されるべきだけどブキ種が多すぎて調整しきれないのが現状ではある
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自由にサブスペ選べるようにしたら全員強サブ強スペになるだけだよ。自由度が高くなるように見えて実際は多様性が無くなるだけ
まあ言いたいことは分かるけどね。本来は性能とSPPでバランス調整されるべきだけどブキ種が多すぎて調整しきれないのが現状ではある
今の環境見るならその方がいいがな
多くの場合で強いメインが強サブスペを持って弱いメインが弱サブスペを持ってるのが現状だからな
これ言いたいことはわかるんだけどじゃあ自由度がない現状で多様性があるかというと…
ランキングに載ってるブキのバラつき見る限り、十分多様性あるだろ
果たして本当にそうだろうか
ひとえに強サブと聞いても少なくとも4つ(スプボム、キューバン、クイボ、シールド)候補が上がるくらいには強いサブがあるし、ポイントセンサーやカーリングだって欲しい人は欲しいサブでちゃんと選択肢になってる。
他にもタンサン、トーピード、ビーコンと選択肢が無いなんてことはない。
その他はスペック不足だから調整しよう。
スペシャルに関しては確かに現環境じゃ言い訳できんレベルでウルショが一強過ぎてウルショトゥーンになるだろうけど、もちろんエナスタも選ばれるし、トルネも選ばれると思ってるよ。
他にもナワバリ(フェス)でデコイチラシトゥーンになるのはちょっと絵面が面白そうだけど地獄なのは確かかもね
それで強過ぎるならその強さをつぶさに見つめて調整するのがゲーム開発の役目でしょう
武器に固定で当てはめちゃったら、もう環境回すにはメイン武器ごと壊れにするか産廃にするかしかなくてにっちもさっちもいかんのよ。
開発側がむしろ自分で息苦しくしてる要因だと思う。
私は>>木主の意見に賛成派。
武器ごとのバランス調整が現状失敗して毎アプデの強武器の定石やルールとしての強さでトレンド入りしているから、個性やコンセプト武器としての武器セット固定は現状、多様性を生むためとしての目的は果たしていないと言える。
今までだって結局ランキング上位に一度も入っていない武器、武器セットが存在している以上、やはり運営の決めたコンセプトが自由度と多様性を生めているとは思えない。
弱武器持って来るなという理論はチーム戦故に絶対に起こり得るけれど、じゃあ強武器しかなくて同じことで殺され続けるというのも面白くないでしょう。
全部強くできるようにするか、あるいは弱くするには、個性を出すためにはやっぱり武器セット縛りは自分の首を絞めてる。
運営の読みをするなら膨大な組み合わせを生むからバグ抑制のための自由組み合わせ禁止なんだろうけど。
あとは買い切り型コンテンツなのでアプデ回数バランス調整に制限があることか。
2でもかつてエクスロのスフィア単体で弱体化食らってた事もあったし、バランス調整が運営にとっても縛りであることは間違いないと思う。
射程に関してはそもそも射程を主軸にした対戦の駆け引きと面白さを求めちゃったFPSなので、根本から面白さを考え直さなきゃいけない仕様だと思う。