独り言を呟くコーナー
Xでポストすればいいだろう?はい、正論です。ですが自他問わず過去のポストを巡るのって面倒なんですよね。備忘録の形式で書き留めておけば、何かの参考になるかもしれないという希望的観測です。なるべく内容のあるものにしたいとは思っています。独り言を連ねる小枝なのでアンカー等で個別の返信はしません。嫌味・味方への愚痴・相手を下げる投稿は流石にご遠慮いただきたいですが、私以外の書き込みももちろんOKです。略儀ながら書中をもって御礼申し上げます。アドバイスありがとう!!
通報 ...
シューティングゲーはとにかく目標物をしっかり目で捉えるのが肝心ですので、目の調子によってエイム力はいくらでも揺らぎます。照準よりも、敵を見ることに意識してみてください。体は素直に答えてくれます
遠景のオオモノを見据えると密接したシャケに気付かず🛟になります。逆に近景のシャケを見据えるとミサイルのタゲにされたことやタワーの攻撃に気付くのが遅れて🛟になります。前作では竹を使っていたのでレティクルというより画面の中心に気付くエイムの練習をしていました。猛者バイターの真似をしてシャケの間近で慣性キャンセルをしていなそうとしますが、反射神経が低下しているのでどつかれて🛟になります。攻撃的なイクラ投げについては勉強中です
連合戦はマルチタスクがしんどい感じ。ヨコヅナ・タツの攻撃を避けながらジョーを誘導し、カタパ・タワー・コウモリといった各オオモノをシバくのはさながらポリリズム。オカシラの内側からヘビが出てくるし、カオスなんじゃー🤢ジョーの中でウキワ状態になったら場合、自動的に外側に押し出されるようになれば闘いやすくなる印象(でも押し出されて強制的に水没を繰り返す挙動になったらヤダぁ…)。現状の仕様だと10秒以上蘇生できない状況が発生しやすいのは好ましくないかなという感情。根性で乗り切れYEAH❤️🩹2日目、333%のすじこ満潮で連合撃破を達成。MAXでの連合成功は初です。ヤッター!私だけ合計8回も浮いたけどな!!🥶タツの弱点にジョーを誘いつつ、ヨコヅナを攻撃。ヨコヅナ→タツ→ジョーの順でシバきました。ヨコヅナがいなくなってからは各々動きやすくなり、浮くことはなかったです。
段差を降りてきたヘビの下には隙間があるのため、イカ潜伏で通り抜けることが可能だ。操縦席に座っているシャケの前にも空間があるので通り抜けることができるぞ!はえー!こんなのよく見つけたな…オラおったまげたぞ!※私が発見した訳ではありません
>> 30204みたいな編成はブキの立ち回りを理解していれば10ミスくらいでカンストできそうという予感。でも、それをするにはインク管理と湧き方向の把握とオオモノの同時撃破、寄せの最適化が重要で、今の実力じゃそれができていないということが今回浮き彫りになった感じ。じゃあそれをどう身に着けるかって話だけど、猛者たちはどうやって身に着けたのか?猛者たちがたまに言う「処理してれば余裕でクリアできる」という言葉を真に受けてたらマズいのか?今と変わりなく納品が足らずにWOを繰り返すだけなのか?海岸でオオモノをシバき続けたところで納品に繋がらなかったらインクの無駄なわけで、初動のイクラ回収はマストだとしても中盤以降に勿体ないからイクラ投げで2個回収しようという動きが頻発するとインクはすぐに枯渇する。インクの枯渇はオオモノが盤面に溢れることと同義である(諸説あります)。とある配信者は『満潮でのイクラ投げはありえない』みたいなことを言ってような…?Xとかで猛者のポストを覗き見ると彼らの立ち回りは「楽しんでたらいつの間にか出来るようになった」あるいは「好奇心で録画して考察し言語化する過程で習得した」という雰囲気が感じられた。根底にあるのは「面白そうだから」という純粋な遊び心で、彼らは別に猛者になりたかったわけじゃあない。言うなれば気付いたら周囲の人々が勝手に自らを猛者と呼ぶようになっていたってコト?彼らはゴールが猛者じゃあないから猛者になっても先に進める。これ以上は言葉遊びになるので〆
チャージャーでナベブタを狙うときに、意図せずブレてしまう。何故なのか?もしかすると指に力が入り過ぎているのか?恐らくジャイロの感度が+5でもチャージャーのエイムがブレないプレイヤーは脱力を極めている。私はジャイロの感度を+4から+2に変更したが、それでも尚ブレが生じた。シューターを持つと必要以上にトリガーを強く押していることに気付く。特にカオス化した盤面では手に違和感を感じるほどの力が入ってしまっている。軽やかでリズミカルな打鍵を得るにはボトルガイザーでのエイム練習がマストな感じ?
インク効率が改善されたことでマニューバー版のハイドラと化した感じ。癖強めなスライドも慣性キャンセルイカロールを組み込めばその場からほぼ移動することなくスライド射撃できるぞ!ハシラにも立ち撃ちで太刀打ちできるぜ!…🤔
スーパージャンプが始まる前、リフトにボムを投げてみて作動しなかったら次WAVEは満潮。出典>> 25581>> 30486
身体の熱暴走。時節柄いわずもがな熱中症の事である。さて、空調設備が整った環境でのバイトは本体と身体への悪影響も少なく快適と言えるだろう。ただし換気が不十分な場合、室内の二酸化炭素濃度が上昇して頭がフラフラすることがあるぞ!また室内の湿度が低い場合、かくれ脱水の状態に陥ることもある。十分に注意されたし。本体を冷やそうと冷凍庫で保管した保冷剤などの冷たいものを置いたりすると本体内部で結露して最悪の事態を招くので行わないように!ヒートシンクのようなものを自作したらいいぞ。薄着と水分補給と扇風機のみでやり過ごすバイターにおかれましては室温の上昇に注意し、くれぐれもご自愛いただきたい。濡らしたシャツを着たり、太腿の地肌の上に濡らした手拭いを置いて気化熱を活用したりして乗り切ろう。冬場に冷たいコンクリートの上に座り続けて悪寒MAXになった経験はあるだろうか?そう、臀部が冷えれば全身冷えるぞ!アイス枕を腰や臀部に敷くことも検討しよう。水分補給はカフェインの含まれていないものや甘みが少ないものをオススメしたい。頭痛が始まったらマジで危険信号だ!!ゲームしてる場合じゃあねえ!
バイト前の下準備 イカラジオを譜面が黄色点滅するまでプレイ(シャケの移動速度に目を慣らす)前作のDLCのアン・チエイジン郡駅を3回クリア(ジェッパ・ドラッグショット・偏差撃ち)裏ボスを3回クリア(足元塗り・対空エイム・慣性キャンセル・刻み撃ち・ボム投げ)
バイト前・息抜きに索敵能力を上げる練習 ヒーローモードのレジデンス協奏曲を床を直視せずにイクラ瓶を全て拾いクリアする『床見ずレジデンス』(カメラアングルを上げて画面上を見続けてウェーブを避ける)クリアまでに5分以上要したらチョーシ悪い感じで、10分以上かかるなら慣れていないだけか睡眠不足か疲労がたまっている証。ヒーローモードのレジデンス協奏曲にて金網側に背を向け着地したガラスのマスから出ずに15分以内にクリアを目指す『逆向きレジデンス』※床見ずレジデンスを数分以内でクリアできるようになったら逆向きレジデンスに挑み、逆向きレジデンスを安定して数分以内にクリアできるようになったら、床見ずレジデンスと逆向きレジデンスを組み合わせた『床見ず逆向きレジデンス』(カメラアングルを上げ続け、金網側に背を向けながらイクラ瓶をすべて回収)に挑戦するといいだろう。半年くらい続けて慣れていけばクリアタイムは徐々に短くなるよ!私も最初の内は20分でクリアとかだったね…
クリア後の練習 残ったオオモノをシバく(エイム・ボム投げ)壁床を塗る(インク管理・エイム)救助(エイム・ボム投げ、ウキワになるタイミングの把握)
リザルト画面での練習 肩と指の力を抜く(脱力での休憩)深呼吸(呼吸法)
待機室での練習 各種動作のチェック(イカロール・エイム・慣性キャンセル・セミボム・射程とダメージ確認・ボムコロ・ボム投げ)
ハシラの頂にボムを投げて載せる。それはインクとエイムを持て余したバイターの遊び。その難しさに挫折したバイターも多いだろう。かくいう私も挫折したぞ!もし地上からハシラの頂へボムを割と簡単に投げ入れることができたなら、真似したくなるだろうか?イカで紹介している技術は安定して成功できるようになれば特技になるだろう。キミもインクとエイムを持て余したバイターの遊びに興じてみなイカ?!
この技術がどんな場面で使えるのか知りたい?一部ステージでカタパをワンパンできるようになるよ!やったぜ!具体例.ムニエールの外周に遠征した時、コンテナ側を向いているワンパンできるタイミングのカタパを見つけた場合。満潮のムニエールでハシラの近くでカタパが発射動作に入った場合
※五十音順なのでイカの箇条書きに優先度はありません
私がこれらすべてを出来ているとは言っていない😨やることが…やることが多い…!!😱
たおした数
カタパに誰よりも早くボムを入れて、もう片方は他の人に任せて別の場所に行きがち。カタパ複数体にSPを使うもミサイル直撃で何もできず浮きがち。カタパにSPを使うも撃破できずに終わりがち。カタパとコウモリが多めに出たバイト何もできず大体WOしがちだし、多めじゃなくてもWOしがち。索敵が得意ではない感じ?🥹😢😭
役立つかもしれないコメントをアンカーで置いておきます
>> 10207>> 32619>> 32641
皆さんが投稿された情報・動画のアンカーを記載しています。また、皆さんが投稿された情報を元にwikiを編集することがあります。問題があればお手数ですが>> 30009に書き込んでいただけると幸いです>> 32065 >> 30393 >> 31831
>> 32860 >> 18525 >> 30562 >> 21126
キャラコン
グリル
皆さんが投稿されたイラストのアンカーを記載しています。リポスト(リツイート)の感覚で勝手にレス番号を参照しているので、問題があればお手数ですが>> 30009に書き込んでいただけると幸いです。※この投稿はイラスト板が設置された場合、更新が停止します
パロディ>> 27023>> 25674(>> 18463マテガイ追加版)>> 4291
嘆き🛟>> 32531>> 25266>> 5102>> 4045
攻略法>> 33132>> 20963(>> 3648コラージュ)
ドット絵>> 32305
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■
ドット絵の勉強になりました>> 32305
攻撃力はレモンと同じです!通してください!!
川柳はいいね。川柳は心を潤してくれる。イカタコの生み出した文化のマンメンミだよ。
>> 9963>> 10028
ツリー化>> 8163>> 11263>> 31763
都々逸は「七・七・七・五」口語による音数律が原則。
最初の七音を「上七」次の七を「中七」次の七を「下七」最後の五は「座五」と呼ぶ。
上七は(3音・4音)の七、中七は(4音・3音)の七、下七は(3音・4音)の七、座五は(5音)にする原則。
上七と下七は(4音・4音)になってもOK、中七は(2音・5音)なってもOK。
七・七・七・五の頭に五を加えて五・七・七・七・五とする形式もあって「五字冠り(ごじかぶり)」と呼ぶ。
都々逸では、最後を(座五を)連用形で終るのを「川柳止め」といって嫌う。
俳句・川柳・都々逸では小さい文字「っ」を1音として数え、満潮は「4音」で「ジョー」は2音。
またか満潮 次々カタパ バイトリーダー 本気出す
→上七(3・4)中七(4・3)下七(3・4)座五(5)
クマローラーは壁にぶつかると慣性キャンセルが発生して小回りが利くようになる。これをイカすとムニエールやトキシラズで高速納品が可能になる(プロバイターのポストより)
「Yボタンを使わずにジャイロのズレをリセットする方法」すごく重要なことが書かれているような気がする。読んでみてイマイチよくわからなければ実践して確かめよう。私はイマイチよくわからなかったので試し撃ちで感覚を掴んでみようと思いました