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この枝では連絡事項と思い出を記載します。
ウキワ追いし彼(か)のポラ 囲い込まれ彼(か)のト場 夢は現在(いま)も巡りて 忘れ難き故郷(ふるさと)
総合評価の項目をオミットしました。編成評価の〇〇編成についてですが、今までネタ寄りだったものを今後は「アジリティ編成」「バランス編成」「パワー編成」「マッシブ編成」の4種類に変更します。
アジリティ編成…動きやすいブキが含まれています。例.シューター2枚 バランス編成…動きやすくシャケ処理能力のあるブキが含まれています。例.スプラシューター・S-BLAST92 パワー編成…DPSの高いブキが含まれています。例.重量級のスピナー マッシブ編成…扱いが難しいブキが含まれています。例.エクスプロッシャー・キャンピングシェルター・パブロ・ボトルガイザー等 ※パワー編成とマッシブ編成は重複する部分があり紛らわしいですが、しばらく様子を見ます。
今回(8.2金17-8.4日9)のすじこJCTの編成評価はツリー化をミスした投稿を再利用しました>> 31245(アンカーから投稿日を押すと見やすくなります)また、用語に単語を9つ追加しました。長期間のログイン規制が行われるとのことなので用語の追加はしばらくありません
>> 5359 削り…オオモノのHPを減らしてすぐにシバける状態にした寄せの技術 召喚…湧きとは異なる方法でシャケが現れること※通常WAVE(ナベブタ)特殊WAVE(グリル・ハコビヤ等) スタックコントロール…シャケを処理せずに連れまわして無力化する技術のこと 抜け…シャケがバイターの横を通り抜けること※ラッシュでよく発生する >> 5360 ハーメルン…大量のシャケをスタックコントロール(誘引)して納品や移動がしやすい盤面を作る戦術のこと 発射台…テッキュウが放り投げる黄色い機械のこと ※砲台と呼ぶバイターも多い ヘビ圧縮…発射台・骨(オブジェクト)を活用したヘビのスタックコントロール(誘引)のこと ※胴体部分が縮まりシバきやすい 骨…ハシラをシバいても残り続ける骨組みのこと※地形の柱とハシラの混同を避けるため 湧き…海岸からオオモノ・シャケが現れること
>> 5359 【EW】エクストラウェーブの略でオカシラ戦のこと※終わりのないワルツではない 【落ち】ウキワ状態や回線落ちでプレイヤーが減った状態のこと※人数に応じて1~3となる 「味方が3落ちしてワンオペぴえん」「2落ちでオカシラ戦きつくね?」 【踊り】潜伏移動やジャンプによってタワーの攻撃を避けること※ドンブラコの船首・回収中のハシラの上で行うことが多い 【オペ】本来4人で挑むべきバイトを少人数で行うこと、また不本意にそうなってしまったこと※人数に応じて1~3となる 「3人でプラべしたけど2落ちでワンオペぴえん」 【回収】金イクラをコンテナに持ち帰ったり拾いやすい場所に投げておくこと 【カカシ】動かずに棒立ちしているバイターのこと 【起動】オオモノが攻撃態勢や待機姿勢になること 【三槓子(サンカンツ)】扱いの難しいブキ3枚で構成された編成や3回連続で満潮になること 【残秒】残り時間のこと 【四槓子(スーカンツ)】扱いの難しいブキ4枚で構成された編成や3回連続で満潮だった後にオカシラ戦が発生すること 【水没】海に落ちてウキワになること 【セミ】壁に潜伏してシャケからのターゲットを集めること※長く続けるとシャケが大きく飛び跳ね始める 【戦士】いち早く厄介なオオモノの登場に感付くバイターのこと※センシティブの略 【タマスクイ】高台の下でオオモノをシバく前に金イクラを高台の上に投げておくと高台の下の金イクラをタマヒロイが拾うので高台の上に掬い上げることができる※乱獲の技術なので野良バイトではあまりイカせない 【団子】密集しているテッパンのこと※お互いに弱点を覆って手を出せなくなっていることが多い 【散らし】ボムでシャケをシバくこと 【投擲(とうてき)】イクラやボムを投げたり、イクラキャノンで攻撃すること※テッキュウやバクダンの攻撃を指す場合もある 【咄嗟(とっさ)塗り】不意にシャケに近接された時に壁や床を塗ること※硬直の大きいブキだと塗る前に殴られる 【トリップ】匿名掲示板でログインアカウントを使用せずになりすましを防ぐ機能のこと 【ドリブル】イクラ投げと潜伏移動を交互に行い2個の金イクラを持ち帰ること※回収の技術 【中潮(なかしお)】満潮と干潮の中間である通常潮のこと 【賑やか】スペシャルの発動が上手くいかなかった様子のこと※元ネタは某音楽番組 「(不発した5.1chメガホンを眺めながら)賑やかになってきたな…」「ソナーの置き場を間違えて賑やかしに終わった」 >> 5360 【破面(はめん)】マスクが外れた状態のダイバーのこと※オシャレに読む場合はアランカル 【曳(ひ)き廻(まわ)し】テッパン・ヘビにタゲられていることに気付かず移動し続けること※対処しない限り味方の動線は狭まる 【ブースト】シャケの攻撃をイカロールでガードしたときに発生する衝撃で大きく移動すること 「ドスコイブースト」「コジャケブースト」 【プレス】ナベブタの落下攻撃でオオモノやシャケをシバくこと 【崩壊】盤面が混沌となりWOを迎える局面のこと※テイオウイカ・ナイスダマ等で打開できる可能性が僅(わず)かにある 【枚】ブキやオオモノを枚数で数えること 「シューター2枚の編成」「カタパ2枚シバいたから回収よろしく」 【無理筋】無理やりにでもオオモノをシバいたり納品すること 「1:2交換でナベブタの下にいるオオモノ2枚をプレスでシバこうと無理筋に逸って失敗」 【猛者(もさ)】バイトリーダーと呼ばれるプレイヤーの中でも傑物しているバイターのこと※フレーム単位で盤面を掌握している 【緑一色(リューイーソー)】ステージ全体がシャケのインクで塗られていること※ワンオペで発生しがち
編成に含まれるブキ名に『ブキ別立ち回り』へのリンクを追加し、攻略情報へのアクセスを容易にしました
シューター ボールドマーカー わかばシューター シャープマーカー プロモデラーMG スプラシューター .52ガロン N-ZAP85 プライムシューター .96ガロン ジェットスイーパー スペースシューター L3リールガン H3リールガン ボトルガイザー マニューバー スパッタリー スプラマニューバー ケルビン525 デュアルスイーパー クアッドホッパーブラック ガエンFF ブラスター ノヴァブラスター ホットブラスター ロングブラスター クラッシュブラスター ラピッドブラスター Rブラスターエリート S-BLAST92 ローラー・フデ カーボンローラー スプラローラー ダイナモローラー ヴァリアブルローラー ワイドローラー パブロ ホクサイ フィンセント チャージャー スクイックリンα スプラチャージャー リッター4K 14式竹筒銃・甲 ソイチューバー R-PEN/5H スピナー スプラスピナー バレルスピナー ハイドラント クーゲルシュライバー ノーチラス47 イグザミナー スロッシャー バケットスロッシャー ヒッセン スクリュースロッシャー オーバーフロッシャー エクスプロッシャー モップリン シェルター パラシェルター キャンピングシェルター スパイガジェット 24式張替傘・甲 ストリンガー トライストリンガー LACT-450 フルイドV ワイパー ジムワイパー ドライブワイパー デンタルワイパーミント クマブキ クマサン印のストリンガー クマサン印のブラスター クマサン印のシェルター クマサン印のワイパー クマサン印のスロッシャー クマサン印のチャージャー クマサン印のマニューバー クマサン印のローラー
>> 5359 【おハシラァ!】スペシャルをハシラから発動させる戦術テクニックのこと 削除→ネタ寄りの単語であり実用性がない 【セミボム】セミの状態でイカノボリ弱を発動させてボムを投げること※自キャラが大きく下がらなければ成功 修正→具体的にどうしたらいいのかをわかりやすくしました 【全処理】オオモノが一網打尽にされていること※とても納品が捗る 修正→全消しから全処理に改め、内容を変更しています 【バーサーカー】海岸でウキワになりコンテナ方向に戻って救助されたのに再び海岸に行き浮いてしまうバイター 削除→乱暴な言葉なため
編成評価の専用コメント欄が新設されました。編成評価を新たに始める方、復帰される方は専用コメント欄での投稿をお願いします。経緯については管理掲示板で「編成評価」と検索して頂くかリンクを辿ってください。
話が逸れてきましたので、新たにコメントし直します。>> 1307>> 1309
編成評価用のトピック新設ですが
zawazawa利用規約の第6条(禁止事項)11項 当社が事前に許諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘、または営業行為
が前提となるため、編成評価の内容の中にTwitter等のご自身の別SNSのリンクを入れたりYouTube等の宣伝を投稿内容に含む事は勧誘や営業行為となるため、禁止とさせていただきます。 これは今後もし活発化し他の方も編成評価をすることで宣伝合戦になり荒れる可能性が少なからずあるのを未然に防ぐためであり、管理側は投稿者の勧誘や宣伝に加担や応援はしていない事の表明とご理解ください。
何かルール内に追加して欲しいことがあれば列挙していただけると幸いです。上記の折りたたみは一例であり掲載が決まったものではありません。 編成評価トピック新設希望者以外の、特にサーモンランを好んで遊んでいる方々からのご意見もいただけるととても助かります。
独り言を呟くコーナー
Xでポストすればいいだろう?はい、正論です。ですが自他問わず過去のポストを巡るのって面倒なんですよね。備忘録の形式で書き留めておけば、何かの参考になるかもしれないという希望的観測です。なるべく内容のあるものにしたいとは思っています。独り言を連ねる小枝なのでアンカー等で個別の返信はしません。嫌味・味方への愚痴・相手を下げる投稿は流石にご遠慮いただきたいですが、私以外の書き込みももちろんOKです。略儀ながら書中をもって御礼申し上げます。アドバイスありがとう!!
シューティングゲーはとにかく目標物をしっかり目で捉えるのが肝心ですので、目の調子によってエイム力はいくらでも揺らぎます。照準よりも、敵を見ることに意識してみてください。体は素直に答えてくれます
遠景のオオモノを見据えると密接したシャケに気付かず🛟になります。逆に近景のシャケを見据えるとミサイルのタゲにされたことやタワーの攻撃に気付くのが遅れて🛟になります。前作では竹を使っていたのでレティクルというより画面の中心に気付くエイムの練習をしていました。猛者バイターの真似をしてシャケの間近で慣性キャンセルをしていなそうとしますが、反射神経が低下しているのでどつかれて🛟になります。攻撃的なイクラ投げについては勉強中です
連合戦はマルチタスクがしんどい感じ。ヨコヅナ・タツの攻撃を避けながらジョーを誘導し、カタパ・タワー・コウモリといった各オオモノをシバくのはさながらポリリズム。オカシラの内側からヘビが出てくるし、カオスなんじゃー🤢ジョーの中でウキワ状態になったら場合、自動的に外側に押し出されるようになれば闘いやすくなる印象(でも押し出されて強制的に水没を繰り返す挙動になったらヤダぁ…)。現状の仕様だと10秒以上蘇生できない状況が発生しやすいのは好ましくないかなという感情。根性で乗り切れYEAH❤️🩹2日目、333%のすじこ満潮で連合撃破を達成。MAXでの連合成功は初です。ヤッター!私だけ合計8回も浮いたけどな!!🥶タツの弱点にジョーを誘いつつ、ヨコヅナを攻撃。ヨコヅナ→タツ→ジョーの順でシバきました。ヨコヅナがいなくなってからは各々動きやすくなり、浮くことはなかったです。
段差を降りてきたヘビの下には隙間があるのため、イカ潜伏で通り抜けることが可能だ。操縦席に座っているシャケの前にも空間があるので通り抜けることができるぞ!はえー!こんなのよく見つけたな…オラおったまげたぞ!※私が発見した訳ではありません
>> 30204みたいな編成はブキの立ち回りを理解していれば10ミスくらいでカンストできそうという予感。でも、それをするにはインク管理と湧き方向の把握とオオモノの同時撃破、寄せの最適化が重要で、今の実力じゃそれができていないということが今回浮き彫りになった感じ。じゃあそれをどう身に着けるかって話だけど、猛者たちはどうやって身に着けたのか?猛者たちがたまに言う「処理してれば余裕でクリアできる」という言葉を真に受けてたらマズいのか?今と変わりなく納品が足らずにWOを繰り返すだけなのか?海岸でオオモノをシバき続けたところで納品に繋がらなかったらインクの無駄なわけで、初動のイクラ回収はマストだとしても中盤以降に勿体ないからイクラ投げで2個回収しようという動きが頻発するとインクはすぐに枯渇する。インクの枯渇はオオモノが盤面に溢れることと同義である(諸説あります)。とある配信者は『満潮でのイクラ投げはありえない』みたいなことを言ってような…?Xとかで猛者のポストを覗き見ると彼らの立ち回りは「楽しんでたらいつの間にか出来るようになった」あるいは「好奇心で録画して考察し言語化する過程で習得した」という雰囲気が感じられた。根底にあるのは「面白そうだから」という純粋な遊び心で、彼らは別に猛者になりたかったわけじゃあない。言うなれば気付いたら周囲の人々が勝手に自らを猛者と呼ぶようになっていたってコト?彼らはゴールが猛者じゃあないから猛者になっても先に進める。これ以上は言葉遊びになるので〆
チャージャーでナベブタを狙うときに、意図せずブレてしまう。何故なのか?もしかすると指に力が入り過ぎているのか?恐らくジャイロの感度が+5でもチャージャーのエイムがブレないプレイヤーは脱力を極めている。私はジャイロの感度を+4から+2に変更したが、それでも尚ブレが生じた。シューターを持つと必要以上にトリガーを強く押していることに気付く。特にカオス化した盤面では手に違和感を感じるほどの力が入ってしまっている。軽やかでリズミカルな打鍵を得るにはボトルガイザーでのエイム練習がマストな感じ?
インク効率が改善されたことでマニューバー版のハイドラと化した感じ。癖強めなスライドも慣性キャンセルイカロールを組み込めばその場からほぼ移動することなくスライド射撃できるぞ!ハシラにも立ち撃ちで太刀打ちできるぜ!…🤔
スーパージャンプが始まる前、リフトにボムを投げてみて作動しなかったら次WAVEは満潮。出典>> 25581>> 30486
身体の熱暴走。時節柄いわずもがな熱中症の事である。さて、空調設備が整った環境でのバイトは本体と身体への悪影響も少なく快適と言えるだろう。ただし換気が不十分な場合、室内の二酸化炭素濃度が上昇して頭がフラフラすることがあるぞ!また室内の湿度が低い場合、かくれ脱水の状態に陥ることもある。十分に注意されたし。本体を冷やそうと冷凍庫で保管した保冷剤などの冷たいものを置いたりすると本体内部で結露して最悪の事態を招くので行わないように!ヒートシンクのようなものを自作したらいいぞ。薄着と水分補給と扇風機のみでやり過ごすバイターにおかれましては室温の上昇に注意し、くれぐれもご自愛いただきたい。濡らしたシャツを着たり、太腿の地肌の上に濡らした手拭いを置いて気化熱を活用したりして乗り切ろう。冬場に冷たいコンクリートの上に座り続けて悪寒MAXになった経験はあるだろうか?そう、臀部が冷えれば全身冷えるぞ!アイス枕を腰や臀部に敷くことも検討しよう。水分補給はカフェインの含まれていないものや甘みが少ないものをオススメしたい。頭痛が始まったらマジで危険信号だ!!ゲームしてる場合じゃあねえ!
バイト前の下準備 イカラジオを譜面が黄色点滅するまでプレイ(シャケの移動速度に目を慣らす)前作のDLCのアン・チエイジン郡駅を3回クリア(ジェッパ・ドラッグショット・偏差撃ち)裏ボスを3回クリア(足元塗り・対空エイム・慣性キャンセル・刻み撃ち・ボム投げ) バイト前・息抜きに索敵能力を上げる練習 ヒーローモードのレジデンス協奏曲を床を直視せずにイクラ瓶を全て拾いクリアする『床見ずレジデンス』(カメラアングルを上げて画面上を見続けてウェーブを避ける)クリアまでに5分以上要したらチョーシ悪い感じで、10分以上かかるなら慣れていないだけか睡眠不足か疲労がたまっている証。ヒーローモードのレジデンス協奏曲にて金網側に背を向け着地したガラスのマスから出ずに15分以内にクリアを目指す『逆向きレジデンス』※床見ずレジデンスを数分以内でクリアできるようになったら逆向きレジデンスに挑み、逆向きレジデンスを安定して数分以内にクリアできるようになったら、床見ずレジデンスと逆向きレジデンスを組み合わせた『床見ず逆向きレジデンス』(カメラアングルを上げ続け、金網側に背を向けながらイクラ瓶をすべて回収)に挑戦するといいだろう。半年くらい続けて慣れていけばクリアタイムは徐々に短くなるよ!私も最初の内は20分でクリアとかだったね… クリア後の練習 残ったオオモノをシバく(エイム・ボム投げ)壁床を塗る(インク管理・エイム)救助(エイム・ボム投げ、ウキワになるタイミングの把握) リザルト画面での練習 肩と指の力を抜く(脱力での休憩)深呼吸(呼吸法) 待機室での練習 各種動作のチェック(イカロール・エイム・慣性キャンセル・セミボム・射程とダメージ確認・ボムコロ・ボム投げ)
ハシラの頂にボムを投げて載せる。それはインクとエイムを持て余したバイターの遊び。その難しさに挫折したバイターも多いだろう。かくいう私も挫折したぞ!もし地上からハシラの頂へボムを割と簡単に投げ入れることができたなら、真似したくなるだろうか?イカで紹介している技術は安定して成功できるようになれば特技になるだろう。キミもインクとエイムを持て余したバイターの遊びに興じてみなイカ?!
ハシラの根本で背面方向に慣性キャンセルイカロールして地面に着地する直前にボム投げ(難しい) ハシラの根元にイカダッシュ、根元から背面方向にイカロールして地面に着地する直前にボム投げ ハシラの根元の側面に張り付いて背面イカロールして地面に着地する直前にボム投げ(簡単) ハシラの根元から背面に慣性キャンセルでジャンプして地面に着地する直前に上空へボム投げ(超簡単) ハシラの側面で背面イカロールして地面に着地する直前に上空へボム投げ(超簡単)
この技術がどんな場面で使えるのか知りたい?一部ステージでカタパをワンパンできるようになるよ!やったぜ!具体例.ムニエールの外周に遠征した時、コンテナ側を向いているワンパンできるタイミングのカタパを見つけた場合。満潮のムニエールでハシラの近くでカタパが発射動作に入った場合
※五十音順なのでイカの箇条書きに優先度はありません
私がこれらすべてを出来ているとは言っていない😨やることが…やることが多い…!!😱
たおした数
カタパに誰よりも早くボムを入れて、もう片方は他の人に任せて別の場所に行きがち。カタパ複数体にSPを使うもミサイル直撃で何もできず浮きがち。カタパにSPを使うも撃破できずに終わりがち。カタパとコウモリが多めに出たバイト何もできず大体WOしがちだし、多めじゃなくてもWOしがち。索敵が得意ではない感じ?🥹😢😭
役立つかもしれないコメントをアンカーで置いておきます >> 10207>> 32619>> 32641
皆さんが投稿された情報・動画のアンカーを記載しています。また、皆さんが投稿された情報を元にwikiを編集することがあります。問題があればお手数ですが>> 30009に書き込んでいただけると幸いです キャラコン>> 32065(ムニエール/動)>> 30393(ジェッパ/動)>> 31831(テッキュウ轢き/動) >> 32860(モグラ)>> 18525(配達/動) グリル>> 30562(ドンブラコ)>> 21126(どんぴこ/動)
皆さんが投稿されたイラストのアンカーを記載しています。リポスト(リツイート)の感覚で勝手にレス番号を参照しているので、問題があればお手数ですが>> 30009に書き込んでいただけると幸いです。※この投稿はイラスト板が設置された場合、更新が停止します パロディ>> 27023>> 25674(>> 18463マテガイ追加版)>> 4291 嘆き🛟>> 32531>> 25266>> 5102>> 4045 攻略法>> 33132>> 20963(>> 3648コラージュ) ドット絵>> 32305
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川柳はいいね。川柳は心を潤してくれる。イカタコの生み出した文化のマンメンミだよ。 >> 9963>> 10028 ツリー化>> 8163>> 11263>> 31763
都々逸は「七・七・七・五」口語による音数律が原則。 最初の七音を「上七」次の七を「中七」次の七を「下七」最後の五は「座五」と呼ぶ。 上七は(3音・4音)の七、中七は(4音・3音)の七、下七は(3音・4音)の七、座五は(5音)にする原則。 上七と下七は(4音・4音)になってもOK、中七は(2音・5音)なってもOK。 七・七・七・五の頭に五を加えて五・七・七・七・五とする形式もあって「五字冠り(ごじかぶり)」と呼ぶ。 都々逸では、最後を(座五を)連用形で終るのを「川柳止め」といって嫌う。 俳句・川柳・都々逸では小さい文字「っ」を1音として数え、満潮は「4音」で「ジョー」は2音。 またか満潮 次々カタパ バイトリーダー 本気出す →上七(3・4)中七(4・3)下七(3・4)座五(5)
クマローラーは壁にぶつかると慣性キャンセルが発生して小回りが利くようになる。これをイカすとムニエールやトキシラズで高速納品が可能になる(プロバイターのポストより)
「Yボタンを使わずにジャイロのズレをリセットする方法」すごく重要なことが書かれているような気がする。読んでみてイマイチよくわからなければ実践して確かめよう。私はイマイチよくわからなかったので試し撃ちで感覚を掴んでみようと思いました
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この枝では連絡事項と思い出を記載します。
ウキワ追いし彼 のポラ彼 のト場現在 も巡りて故郷
囲い込まれ
夢は
忘れ難き
総合評価の項目をオミットしました。編成評価の〇〇編成についてですが、今までネタ寄りだったものを今後は「アジリティ編成」「バランス編成」「パワー編成」「マッシブ編成」の4種類に変更します。
アジリティ編成…動きやすいブキが含まれています。例.シューター2枚
バランス編成…動きやすくシャケ処理能力のあるブキが含まれています。例.スプラシューター・S-BLAST92
パワー編成…DPSの高いブキが含まれています。例.重量級のスピナー
マッシブ編成…扱いが難しいブキが含まれています。例.エクスプロッシャー・キャンピングシェルター・パブロ・ボトルガイザー等
※パワー編成とマッシブ編成は重複する部分があり紛らわしいですが、しばらく様子を見ます。
今回(8.2金17-8.4日9)のすじこJCTの編成評価はツリー化をミスした投稿を再利用しました>> 31245(アンカーから投稿日を押すと見やすくなります)また、用語に単語を9つ追加しました。長期間のログイン規制が行われるとのことなので用語の追加はしばらくありません
>> 5359
削り…オオモノのHPを減らしてすぐにシバける状態にした寄せの技術
召喚…湧きとは異なる方法でシャケが現れること※通常WAVE(ナベブタ)特殊WAVE(グリル・ハコビヤ等)
スタックコントロール…シャケを処理せずに連れまわして無力化する技術のこと
抜け…シャケがバイターの横を通り抜けること※ラッシュでよく発生する
>> 5360
ハーメルン…大量のシャケをスタックコントロール(誘引)して納品や移動がしやすい盤面を作る戦術のこと
発射台…テッキュウが放り投げる黄色い機械のこと ※砲台と呼ぶバイターも多い
ヘビ圧縮…発射台・骨(オブジェクト)を活用したヘビのスタックコントロール(誘引)のこと ※胴体部分が縮まりシバきやすい
骨…ハシラをシバいても残り続ける骨組みのこと※地形の柱とハシラの混同を避けるため
湧き…海岸からオオモノ・シャケが現れること
>> 5359三槓子 】扱いの難しいブキ3枚で構成された編成や3回連続で満潮になること四槓子 】扱いの難しいブキ4枚で構成された編成や3回連続で満潮だった後にオカシラ戦が発生すること投擲 】イクラやボムを投げたり、イクラキャノンで攻撃すること※テッキュウやバクダンの攻撃を指す場合もある咄嗟 塗り】不意にシャケに近接された時に壁や床を塗ること※硬直の大きいブキだと塗る前に殴られる中潮 】満潮と干潮の中間である通常潮のこと破面 】マスクが外れた状態のダイバーのこと※オシャレに読む場合はアランカル曳 き廻 し】テッパン・ヘビにタゲられていることに気付かず移動し続けること※対処しない限り味方の動線は狭まる僅 かにある猛者 】バイトリーダーと呼ばれるプレイヤーの中でも傑物しているバイターのこと※フレーム単位で盤面を掌握している緑一色 】ステージ全体がシャケのインクで塗られていること※ワンオペで発生しがち
【EW】エクストラウェーブの略でオカシラ戦のこと※終わりのないワルツではない
【落ち】ウキワ状態や回線落ちでプレイヤーが減った状態のこと※人数に応じて1~3となる
「味方が3落ちしてワンオペぴえん」「2落ちでオカシラ戦きつくね?」
【踊り】潜伏移動やジャンプによってタワーの攻撃を避けること※ドンブラコの船首・回収中のハシラの上で行うことが多い
【オペ】本来4人で挑むべきバイトを少人数で行うこと、また不本意にそうなってしまったこと※人数に応じて1~3となる
「3人でプラべしたけど2落ちでワンオペぴえん」
【回収】金イクラをコンテナに持ち帰ったり拾いやすい場所に投げておくこと
【カカシ】動かずに棒立ちしているバイターのこと
【起動】オオモノが攻撃態勢や待機姿勢になること
【
【残秒】残り時間のこと
【
【水没】海に落ちてウキワになること
【セミ】壁に潜伏してシャケからのターゲットを集めること※長く続けるとシャケが大きく飛び跳ね始める
【戦士】いち早く厄介なオオモノの登場に感付くバイターのこと※センシティブの略
【タマスクイ】高台の下でオオモノをシバく前に金イクラを高台の上に投げておくと高台の下の金イクラをタマヒロイが拾うので高台の上に掬い上げることができる※乱獲の技術なので野良バイトではあまりイカせない
【団子】密集しているテッパンのこと※お互いに弱点を覆って手を出せなくなっていることが多い
【散らし】ボムでシャケをシバくこと
【
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【トリップ】匿名掲示板でログインアカウントを使用せずになりすましを防ぐ機能のこと
【ドリブル】イクラ投げと潜伏移動を交互に行い2個の金イクラを持ち帰ること※回収の技術
【
【賑やか】スペシャルの発動が上手くいかなかった様子のこと※元ネタは某音楽番組
「(不発した5.1chメガホンを眺めながら)賑やかになってきたな…」「ソナーの置き場を間違えて賑やかしに終わった」
>> 5360
【
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【ブースト】シャケの攻撃をイカロールでガードしたときに発生する衝撃で大きく移動すること
「ドスコイブースト」「コジャケブースト」
【プレス】ナベブタの落下攻撃でオオモノやシャケをシバくこと
【崩壊】盤面が混沌となりWOを迎える局面のこと※テイオウイカ・ナイスダマ等で打開できる可能性が
【枚】ブキやオオモノを枚数で数えること
「シューター2枚の編成」「カタパ2枚シバいたから回収よろしく」
【無理筋】無理やりにでもオオモノをシバいたり納品すること
「1:2交換でナベブタの下にいるオオモノ2枚をプレスでシバこうと無理筋に逸って失敗」
【
【
編成に含まれるブキ名に『ブキ別立ち回り』へのリンクを追加し、攻略情報へのアクセスを容易にしました
シューター
ボールドマーカー わかばシューター シャープマーカー プロモデラーMG スプラシューター .52ガロン N-ZAP85 プライムシューター .96ガロン ジェットスイーパー スペースシューター L3リールガン H3リールガン ボトルガイザー
マニューバー
スパッタリー スプラマニューバー ケルビン525 デュアルスイーパー クアッドホッパーブラック ガエンFF
ブラスター
ノヴァブラスター ホットブラスター ロングブラスター クラッシュブラスター ラピッドブラスター Rブラスターエリート S-BLAST92
ローラー・フデ
カーボンローラー スプラローラー ダイナモローラー ヴァリアブルローラー ワイドローラー パブロ ホクサイ フィンセント
チャージャー
スクイックリンα スプラチャージャー リッター4K 14式竹筒銃・甲 ソイチューバー R-PEN/5H
スピナー
スプラスピナー バレルスピナー ハイドラント クーゲルシュライバー ノーチラス47 イグザミナー
スロッシャー
バケットスロッシャー ヒッセン スクリュースロッシャー オーバーフロッシャー エクスプロッシャー モップリン
シェルター
パラシェルター キャンピングシェルター スパイガジェット 24式張替傘・甲
ストリンガー
トライストリンガー LACT-450 フルイドV
ワイパー
ジムワイパー ドライブワイパー デンタルワイパーミント
クマブキ
クマサン印のストリンガー クマサン印のブラスター クマサン印のシェルター クマサン印のワイパー クマサン印のスロッシャー クマサン印のチャージャー クマサン印のマニューバー クマサン印のローラー
>> 5359
【おハシラァ!】スペシャルをハシラから発動させる戦術テクニックのこと
削除→ネタ寄りの単語であり実用性がない
【セミボム】セミの状態でイカノボリ弱を発動させてボムを投げること※自キャラが大きく下がらなければ成功
修正→具体的にどうしたらいいのかをわかりやすくしました
【全処理】オオモノが一網打尽にされていること※とても納品が捗る
修正→全消しから全処理に改め、内容を変更しています
【バーサーカー】海岸でウキワになりコンテナ方向に戻って救助されたのに再び海岸に行き浮いてしまうバイター
削除→乱暴な言葉なため
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話が逸れてきましたので、新たにコメントし直します。>> 1307>> 1309
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これは今後もし活発化し他の方も編成評価をすることで宣伝合戦になり荒れる可能性が少なからずあるのを未然に防ぐためであり、管理側は投稿者の勧誘や宣伝に加担や応援はしていない事の表明とご理解ください。
何かルール内に追加して欲しいことがあれば列挙していただけると幸いです。上記の折りたたみは一例であり掲載が決まったものではありません。
編成評価トピック新設希望者以外の、特にサーモンランを好んで遊んでいる方々からのご意見もいただけるととても助かります。
独り言を呟くコーナー
Xでポストすればいいだろう?はい、正論です。ですが自他問わず過去のポストを巡るのって面倒なんですよね。備忘録の形式で書き留めておけば、何かの参考になるかもしれないという希望的観測です。なるべく内容のあるものにしたいとは思っています。独り言を連ねる小枝なのでアンカー等で個別の返信はしません。嫌味・味方への愚痴・相手を下げる投稿は流石にご遠慮いただきたいですが、私以外の書き込みももちろんOKです。略儀ながら書中をもって御礼申し上げます。アドバイスありがとう!!
シューティングゲーはとにかく目標物をしっかり目で捉えるのが肝心ですので、目の調子によってエイム力はいくらでも揺らぎます。照準よりも、敵を見ることに意識してみてください。体は素直に答えてくれます
遠景のオオモノを見据えると密接したシャケに気付かず🛟になります。逆に近景のシャケを見据えるとミサイルのタゲにされたことやタワーの攻撃に気付くのが遅れて🛟になります。前作では竹を使っていたのでレティクルというより画面の中心に気付くエイムの練習をしていました。猛者バイターの真似をしてシャケの間近で慣性キャンセルをしていなそうとしますが、反射神経が低下しているのでどつかれて🛟になります。攻撃的なイクラ投げについては勉強中です
連合戦はマルチタスクがしんどい感じ。ヨコヅナ・タツの攻撃を避けながらジョーを誘導し、カタパ・タワー・コウモリといった各オオモノをシバくのはさながらポリリズム。オカシラの内側からヘビが出てくるし、カオスなんじゃー🤢ジョーの中でウキワ状態になったら場合、自動的に外側に押し出されるようになれば闘いやすくなる印象(でも押し出されて強制的に水没を繰り返す挙動になったらヤダぁ…)。現状の仕様だと10秒以上蘇生できない状況が発生しやすいのは好ましくないかなという感情。根性で乗り切れYEAH❤️🩹2日目、333%のすじこ満潮で連合撃破を達成。MAXでの連合成功は初です。ヤッター!私だけ合計8回も浮いたけどな!!🥶タツの弱点にジョーを誘いつつ、ヨコヅナを攻撃。ヨコヅナ→タツ→ジョーの順でシバきました。ヨコヅナがいなくなってからは各々動きやすくなり、浮くことはなかったです。
段差を降りてきたヘビの下には隙間があるのため、イカ潜伏で通り抜けることが可能だ。操縦席に座っているシャケの前にも空間があるので通り抜けることができるぞ!はえー!こんなのよく見つけたな…オラおったまげたぞ!※私が発見した訳ではありません
>> 30204みたいな編成はブキの立ち回りを理解していれば10ミスくらいでカンストできそうという予感。でも、それをするにはインク管理と湧き方向の把握とオオモノの同時撃破、寄せの最適化が重要で、今の実力じゃそれができていないということが今回浮き彫りになった感じ。じゃあそれをどう身に着けるかって話だけど、猛者たちはどうやって身に着けたのか?猛者たちがたまに言う「処理してれば余裕でクリアできる」という言葉を真に受けてたらマズいのか?今と変わりなく納品が足らずにWOを繰り返すだけなのか?海岸でオオモノをシバき続けたところで納品に繋がらなかったらインクの無駄なわけで、初動のイクラ回収はマストだとしても中盤以降に勿体ないからイクラ投げで2個回収しようという動きが頻発するとインクはすぐに枯渇する。インクの枯渇はオオモノが盤面に溢れることと同義である(諸説あります)。とある配信者は『満潮でのイクラ投げはありえない』みたいなことを言ってような…?Xとかで猛者のポストを覗き見ると彼らの立ち回りは「楽しんでたらいつの間にか出来るようになった」あるいは「好奇心で録画して考察し言語化する過程で習得した」という雰囲気が感じられた。根底にあるのは「面白そうだから」という純粋な遊び心で、彼らは別に猛者になりたかったわけじゃあない。言うなれば気付いたら周囲の人々が勝手に自らを猛者と呼ぶようになっていたってコト?彼らはゴールが猛者じゃあないから猛者になっても先に進める。これ以上は言葉遊びになるので〆
チャージャーでナベブタを狙うときに、意図せずブレてしまう。何故なのか?もしかすると指に力が入り過ぎているのか?恐らくジャイロの感度が+5でもチャージャーのエイムがブレないプレイヤーは脱力を極めている。私はジャイロの感度を+4から+2に変更したが、それでも尚ブレが生じた。シューターを持つと必要以上にトリガーを強く押していることに気付く。特にカオス化した盤面では手に違和感を感じるほどの力が入ってしまっている。軽やかでリズミカルな打鍵を得るにはボトルガイザーでのエイム練習がマストな感じ?
インク効率が改善されたことでマニューバー版のハイドラと化した感じ。癖強めなスライドも慣性キャンセルイカロールを組み込めばその場からほぼ移動することなくスライド射撃できるぞ!ハシラにも立ち撃ちで太刀打ちできるぜ!…🤔
スーパージャンプが始まる前、リフトにボムを投げてみて作動しなかったら次WAVEは満潮。出典>> 25581>> 30486
身体の熱暴走。時節柄いわずもがな熱中症の事である。さて、空調設備が整った環境でのバイトは本体と身体への悪影響も少なく快適と言えるだろう。ただし換気が不十分な場合、室内の二酸化炭素濃度が上昇して頭がフラフラすることがあるぞ!また室内の湿度が低い場合、かくれ脱水の状態に陥ることもある。十分に注意されたし。本体を冷やそうと冷凍庫で保管した保冷剤などの冷たいものを置いたりすると本体内部で結露して最悪の事態を招くので行わないように!ヒートシンクのようなものを自作したらいいぞ。薄着と水分補給と扇風機のみでやり過ごすバイターにおかれましては室温の上昇に注意し、くれぐれもご自愛いただきたい。濡らしたシャツを着たり、太腿の地肌の上に濡らした手拭いを置いて気化熱を活用したりして乗り切ろう。冬場に冷たいコンクリートの上に座り続けて悪寒MAXになった経験はあるだろうか?そう、臀部が冷えれば全身冷えるぞ!アイス枕を腰や臀部に敷くことも検討しよう。水分補給はカフェインの含まれていないものや甘みが少ないものをオススメしたい。頭痛が始まったらマジで危険信号だ!!ゲームしてる場合じゃあねえ!
バイト前の下準備 イカラジオを譜面が黄色点滅するまでプレイ(シャケの移動速度に目を慣らす)前作のDLCのアン・チエイジン郡駅を3回クリア(ジェッパ・ドラッグショット・偏差撃ち)裏ボスを3回クリア(足元塗り・対空エイム・慣性キャンセル・刻み撃ち・ボム投げ)
バイト前・息抜きに索敵能力を上げる練習 ヒーローモードのレジデンス協奏曲を床を直視せずにイクラ瓶を全て拾いクリアする『床見ずレジデンス』(カメラアングルを上げて画面上を見続けてウェーブを避ける)クリアまでに5分以上要したらチョーシ悪い感じで、10分以上かかるなら慣れていないだけか睡眠不足か疲労がたまっている証。ヒーローモードのレジデンス協奏曲にて金網側に背を向け着地したガラスのマスから出ずに15分以内にクリアを目指す『逆向きレジデンス』※床見ずレジデンスを数分以内でクリアできるようになったら逆向きレジデンスに挑み、逆向きレジデンスを安定して数分以内にクリアできるようになったら、床見ずレジデンスと逆向きレジデンスを組み合わせた『床見ず逆向きレジデンス』(カメラアングルを上げ続け、金網側に背を向けながらイクラ瓶をすべて回収)に挑戦するといいだろう。半年くらい続けて慣れていけばクリアタイムは徐々に短くなるよ!私も最初の内は20分でクリアとかだったね…
クリア後の練習 残ったオオモノをシバく(エイム・ボム投げ)壁床を塗る(インク管理・エイム)救助(エイム・ボム投げ、ウキワになるタイミングの把握)
リザルト画面での練習 肩と指の力を抜く(脱力での休憩)深呼吸(呼吸法)
待機室での練習 各種動作のチェック(イカロール・エイム・慣性キャンセル・セミボム・射程とダメージ確認・ボムコロ・ボム投げ)
ハシラの頂にボムを投げて載せる。それはインクとエイムを持て余したバイターの遊び。その難しさに挫折したバイターも多いだろう。かくいう私も挫折したぞ!もし地上からハシラの頂へボムを割と簡単に投げ入れることができたなら、真似したくなるだろうか?イカで紹介している技術は安定して成功できるようになれば特技になるだろう。キミもインクとエイムを持て余したバイターの遊びに興じてみなイカ?!
この技術がどんな場面で使えるのか知りたい?一部ステージでカタパをワンパンできるようになるよ!やったぜ!具体例.ムニエールの外周に遠征した時、コンテナ側を向いているワンパンできるタイミングのカタパを見つけた場合。満潮のムニエールでハシラの近くでカタパが発射動作に入った場合
※五十音順なのでイカの箇条書きに優先度はありません
私がこれらすべてを出来ているとは言っていない😨やることが…やることが多い…!!😱
たおした数
カタパに誰よりも早くボムを入れて、もう片方は他の人に任せて別の場所に行きがち。カタパ複数体にSPを使うもミサイル直撃で何もできず浮きがち。カタパにSPを使うも撃破できずに終わりがち。カタパとコウモリが多めに出たバイト何もできず大体WOしがちだし、多めじゃなくてもWOしがち。索敵が得意ではない感じ?🥹😢😭
役立つかもしれないコメントをアンカーで置いておきます
>> 10207>> 32619>> 32641
皆さんが投稿された情報・動画のアンカーを記載しています。また、皆さんが投稿された情報を元にwikiを編集することがあります。問題があればお手数ですが>> 30009に書き込んでいただけると幸いです>> 32065 >> 30393 >> 31831
>> 32860 >> 18525 >> 30562 >> 21126
キャラコン
グリル
皆さんが投稿されたイラストのアンカーを記載しています。リポスト(リツイート)の感覚で勝手にレス番号を参照しているので、問題があればお手数ですが>> 30009に書き込んでいただけると幸いです。※この投稿はイラスト板が設置された場合、更新が停止します
パロディ>> 27023>> 25674(>> 18463マテガイ追加版)>> 4291
嘆き🛟>> 32531>> 25266>> 5102>> 4045
攻略法>> 33132>> 20963(>> 3648コラージュ)
ドット絵>> 32305
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ドット絵の勉強になりました>> 32305
攻撃力はレモンと同じです!通してください!!
川柳はいいね。川柳は心を潤してくれる。イカタコの生み出した文化のマンメンミだよ。
>> 9963>> 10028
ツリー化>> 8163>> 11263>> 31763
都々逸は「七・七・七・五」口語による音数律が原則。
最初の七音を「上七」次の七を「中七」次の七を「下七」最後の五は「座五」と呼ぶ。
上七は(3音・4音)の七、中七は(4音・3音)の七、下七は(3音・4音)の七、座五は(5音)にする原則。
上七と下七は(4音・4音)になってもOK、中七は(2音・5音)なってもOK。
七・七・七・五の頭に五を加えて五・七・七・七・五とする形式もあって「五字冠り(ごじかぶり)」と呼ぶ。
都々逸では、最後を(座五を)連用形で終るのを「川柳止め」といって嫌う。
俳句・川柳・都々逸では小さい文字「っ」を1音として数え、満潮は「4音」で「ジョー」は2音。
またか満潮 次々カタパ バイトリーダー 本気出す
→上七(3・4)中七(4・3)下七(3・4)座五(5)
クマローラーは壁にぶつかると慣性キャンセルが発生して小回りが利くようになる。これをイカすとムニエールやトキシラズで高速納品が可能になる(プロバイターのポストより)
「Yボタンを使わずにジャイロのズレをリセットする方法」すごく重要なことが書かれているような気がする。読んでみてイマイチよくわからなければ実践して確かめよう。私はイマイチよくわからなかったので試し撃ちで感覚を掴んでみようと思いました