ソイチューバーカスタムのコメント欄です。
あえて近づくならチャクチが欲しかった。(ついでにキューバンも)
突スナに必要な経路確保をタンサンボムで作りつつカスダメを与え、70ダメ相当のチャージで相手を屠る 突撃後に気づいた敵がこちらに来てもハンコを展開してすべてを破壊できる! 突スナには理論上これ以上ないくらいの噛み合わせ! 中距離の雄!
欠点は射程とダメージを徹底管理しつつ確実にエイム合わせる事のできる人類がいない事くらい
語尾に「でし」付けるの忘れてるぞ
タンサン使うよりメインノンチャで塗ったほうが早くないか…?効率もいいし
そりゃそうというかノンチャとタンサンの塗りは性質が違うから使い分け前提でしょ ノンチャは自陣を固くする塗り、タンサンは相手に圧力をかける塗りだから序盤はノンチャで固めて敵とカチあうタイミングからタンサンに切り替え、メインショットやタンサンハンコで敵を殲滅したらノンチャに切り替えてガチガチの自陣を拡大するってブキ
攻め込むために奥行き方向の塗りをするなら半チャ炭酸がチャージ速度と性能のバランスが良くて牽制にもなる 使ったインクは移動中に回復できるしね ノンチャメイン使うのは広範囲塗るときか接敵に備えてインク節約したいときが多い あんま機会ないけど敵陣までの太い道作るならフルチャメインも選択肢に入る
わかばみたくインクタンク増やしてくれ いっそ5倍位いっとこう このままだと本体で殴りつけたほうが強いぞ
今までXP1500ぐらいで低迷してましたが、 このブキを辞めただけでほぼ負けなしで一気に2000超えました。 ありがとう、そしてゴメン
逆に考えるんだ ソイカスを使い続けたおかげで主のスプラ力が爆アゲされた、と考えるんだ
バンカラで使い続けてとうとう熟練度5達成できた
変なやつが更に変になって帰ってきたなと思ったら凸砂と塗り専とタンサンマンとハンコマンを状況に応じて切り替えるフレキシブルさが不思議とハマった。 基本的にガシガシ塗り固めて動きやすい盤面を作る、盤面が安定したらスナイパーに転向、タンサンは塗り広げと敵へのちょっかい、ハンコはゲームスピードが上がり出したら沈静化のために使う。がセオリーかも?
ギアは最終的にサインク22、回復26、スペ性6、安全靴3になった。ハンコ終了後や塗り返し最中に敵インク踏みやすいので安全靴は結構アリ。タンサンは2連投というより純粋な出しやすさが光った。ハンコの時間切れで敵を取り逃がすと命に関わるのでスペ性は個人的積み得ギア。
おすすめルールはヤグラ。ルール関与しやすい、ゲームスピードが早くなりすぎない、敵が来る場所が分かりやすいので索敵無くても戦いやすい、等が理由。
ボトル、イグザミナー辺りよりフルチャ長いのとサブスペがロングやジムヒュー辺りに刺さるからこの辺相手には意外と戦える。
トラスト系(塗るな、曲射するな、役割被るからなるべく味方にも来るな)、ジェット系(射程長すぎ、ハンコが刺さらない)、黒クア(スライドで塗りを無視、サメライドでハンコに反撃)、ボルネオ(雷神やめて、メガホンやめて、味方復帰早めないで)辺りが想像よりかなり重い。トラスト無印とかリッカスより相手したくないレベル。
ソイカスを味方に引いた人へ一言:自陣塗りはこっちがやるんでキルと牽制お願いします。なるべく前出たりラインを下げないようにする動きだと更に助かります。
今後のアプデに望むこと:FC射程4.6、半チャ威力50、SPP200→180、ハンコ前隙短縮、坂道塗りバグ修正をください。あとXマッチの区分は中射程でいいと思います。
イカ速1.0から減らすの怖くてやってなかったけど、そのくらい思い切ってタンサンも使った塗りに徹してもいいのかもしれない。
ノックアウトが早いステージだと生存率が戦績に響きやすいからイカ速積んだ方がいいと思う(ヤグラ前提) そして生存率重視になるならハンコはなるべく出しやすい方がいいからイカ速とスペ増はセットでもいいんじゃないかな~と触ってて感じた、生存率重視とハンコって一見矛盾してるけどキルが痛い試合を有利にするって目線だと結構シナジーがあると思ってる(1-2交換とか絶対メインじゃできないし)
生存率を上げるという点ではサブインク、回復積みまくりも悪くない気がする 軽量化とかしてくれればイカ速を節約できるのになあ
バケスロとかと戦ってる時はイカ速欲しくなるわ、不意のボムコロとかトリトルは足遅いとマジで事故らされるし向こうも射程有利+ハンコ持ちが嫌なのかめちゃくちゃ襲ってくるしで 軽量化はスプスピが願っても貰えなかったからなぁ…スクイクもいるし…
なぜハンコなのだろうか カニじゃダメだったのか?
凸砂想定だとしたらタンサンハンコはだいぶ良い方だし竹使いが欲しがる程度には噛み合ってるよ(もちろんハンコ側にも問題はある) 仮にウルショカニジェッパ辺り貰ったとしても良くてプライムぐらいの評価だと思う つまり何が言いたいかいうとコイツの課題点はサポートとか凸砂とか何やらせても微妙なメイン性能
ハンコだから悪いと言うか、ハンコが悪いのが問題
まだチャクチの方が良かったんじゃないの? タンサン・チャクチ・タンサンはまだない組み合わせだし
凸砂だったらスクイク、即効性だったら竹、塗サポートだったら鉛筆、遠距離狙撃だったらスプチャリッターで良い。で、君は?
戦場の空気と化して溶けこみます…(敵チャーにすらわりとシカトされるから裏取りしやすいよ)
スクイクは見つかってて避けるの前提みたいになるし、竹はチャージ短いとはいえやっぱりチャージある以上は動きが硬いしノンチャ塗りで逃げられないから存外重い。ソイは攻めの回数が減るのはあるけどフルチャを持ち運べるのは圧として大きい、勿論『絶対外さない』のが前提になるが。見えてるソイに軽い気持ちでちょっかい掛けると死ぬし、見つかってないソイは暗殺を決めてくる。手が届く範囲が広い 鉛筆はサポートとして塗りを出すのは得意だけどやっぱり細かい塗りを塗り返すのは苦手だから荒らされた場所を地均しするならソイの方が上。ソイが動きやすくするための塗りはやはりソイの得意分野。そもそも立ち位置が鉛筆は後衛、ソイは中〜前衛で、味方の動きやすい塗りを出せるのはソイだと思う。ノンチャだから出すの早いし器用な戦い方をこなす 少なくともスプチャみたいに高台遠くで構えてるソイは扱い方間違ってるだろうな。対戦相手からすると他のチャージャーはそもそも位置バレしててそこからどう崩すかが試合運びになるだろうけど、ソイ相手だと大体気付いたらもう撃たれてるから塗りを荒らして炙り出すかキープ移動を妨害して仕事をさせなくする必要がある
前出て多少デスしてもキルしていく速さがソイの魅力だと思ってる。だから軽量化してくれ
チャージキープしてる間、自分のインクを減らしながら周囲が塗られたら、敵インクだらけでも自由に動けるし、敵との間合いも取りやすくてなおかつ楽しい唯一無二のチャージャーになるのにね
一回も当たった事無いかもしれん
相手もソイカスだと異常な親近感が湧く ソイカス使い、オレ以外にも存在していたのか!
ソイカスで3000達成者いるんやな
この武器をハンコ祭りに持ち込んでます!
タンサン……前作のカーリングもそうだけど、チャージしたまま投げさせてくれんかな。投げて道作る想定ならそうしてくれんと意味ないんだよなあ
理論値が高いのはわかる。20試合中1試合くらいに20キル6デスとか出るしわかる。けど、理論値を出せたら100、出せなかったら0みたいな両極端な性能なのがよくない。 H3とかL3とかSBLASTとかもそうだけど、もう少しその理論値を出すための試行回数が増えればいいのにと思う。 リッターも似てるけど、射程が長いおかげで何回も試行回数を重ねて理論値を引き出せるからある程度の強さがあるんだし。
S帯だけどバンカラマッチで初めて3連続で勝ち抜けできた! ヤグラで無印も使ったけど
フルイドに粘着されると辛いんだけど、どうしたらいいのかな 当てる気なさそうな爆風撒かれるだけでも結構辛い…
もうちょい射程もらっていいすかね…射程の先端で殴るにしてもちょっとだけ短いんよ
竹視点無印ソイよりも相手にしたくない トーピードは楽に落とせるけどタンサンもハンコも処理がキツイ
最近ソイカス使い見かける しかし芋ってないで裏取りハンコドッキリくらいやってくれ 普通にチャーやるならスプチャでええんじゃ
たまーーーーーにマッチするとマジで声出る。 大抵エグキモい練度(褒めてる)で試合を破壊してくれるから好感度高いけどその実力を以てこれを選ぶ理由は何なんだ一体マジで... x24帯ホコで17k6dを叩き出していった彼の姿は多分一生忘れられない。
当てないと死ぬからね……なんだかんだキープからの射撃が他のより速いのはかなりの利点で操作感も良いんだよなあ。当てられる気概さえあればスクイクよりオススメできる
遂にソイカス一本で全ルール最高XP2000以上行けた!めっちゃ嬉しい 最早コイツだけを使いすぎて他の武器(ソイチュ無印除く)の立ち回り方を完全に忘れたので次はまたソイカスと共に2200目標で頑張ります!
ソイはトピミサ回したいだけの人が少なからずいるけどこれ使ってる奴はガチの変態(誉め言葉)しか居ないから下手な環境ブキより対面に居ると嫌だわ
ソイは忘れられてはいなかったか あとはSPをですねぇ…
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あえて近づくならチャクチが欲しかった。(ついでにキューバンも)
突スナに必要な経路確保をタンサンボムで作りつつカスダメを与え、70ダメ相当のチャージで相手を屠る
突撃後に気づいた敵がこちらに来てもハンコを展開してすべてを破壊できる!
突スナには理論上これ以上ないくらいの噛み合わせ!
中距離の雄!
欠点は射程とダメージを徹底管理しつつ確実にエイム合わせる事のできる人類がいない事くらい
語尾に「でし」付けるの忘れてるぞ
タンサン使うよりメインノンチャで塗ったほうが早くないか…?効率もいいし
そりゃそうというかノンチャとタンサンの塗りは性質が違うから使い分け前提でしょ
ノンチャは自陣を固くする塗り、タンサンは相手に圧力をかける塗りだから序盤はノンチャで固めて敵とカチあうタイミングからタンサンに切り替え、メインショットやタンサンハンコで敵を殲滅したらノンチャに切り替えてガチガチの自陣を拡大するってブキ
攻め込むために奥行き方向の塗りをするなら半チャ炭酸がチャージ速度と性能のバランスが良くて牽制にもなる
使ったインクは移動中に回復できるしね
ノンチャメイン使うのは広範囲塗るときか接敵に備えてインク節約したいときが多い
あんま機会ないけど敵陣までの太い道作るならフルチャメインも選択肢に入る
わかばみたくインクタンク増やしてくれ
いっそ5倍位いっとこう
このままだと本体で殴りつけたほうが強いぞ
今までXP1500ぐらいで低迷してましたが、
このブキを辞めただけでほぼ負けなしで一気に2000超えました。
ありがとう、そしてゴメン
逆に考えるんだ
ソイカスを使い続けたおかげで主のスプラ力が爆アゲされた、と考えるんだ
バンカラで使い続けてとうとう熟練度5達成できた
変なやつが更に変になって帰ってきたなと思ったら凸砂と塗り専とタンサンマンとハンコマンを状況に応じて切り替えるフレキシブルさが不思議とハマった。
基本的にガシガシ塗り固めて動きやすい盤面を作る、盤面が安定したらスナイパーに転向、タンサンは塗り広げと敵へのちょっかい、ハンコはゲームスピードが上がり出したら沈静化のために使う。がセオリーかも?
ギアは最終的にサインク22、回復26、スペ性6、安全靴3になった。ハンコ終了後や塗り返し最中に敵インク踏みやすいので安全靴は結構アリ。タンサンは2連投というより純粋な出しやすさが光った。ハンコの時間切れで敵を取り逃がすと命に関わるのでスペ性は個人的積み得ギア。
おすすめルールはヤグラ。ルール関与しやすい、ゲームスピードが早くなりすぎない、敵が来る場所が分かりやすいので索敵無くても戦いやすい、等が理由。
ボトル、イグザミナー辺りよりフルチャ長いのとサブスペがロングやジムヒュー辺りに刺さるからこの辺相手には意外と戦える。
トラスト系(塗るな、曲射するな、役割被るからなるべく味方にも来るな)、ジェット系(射程長すぎ、ハンコが刺さらない)、黒クア(スライドで塗りを無視、サメライドでハンコに反撃)、ボルネオ(雷神やめて、メガホンやめて、味方復帰早めないで)辺りが想像よりかなり重い。トラスト無印とかリッカスより相手したくないレベル。
ソイカスを味方に引いた人へ一言:自陣塗りはこっちがやるんでキルと牽制お願いします。なるべく前出たりラインを下げないようにする動きだと更に助かります。
今後のアプデに望むこと:FC射程4.6、半チャ威力50、SPP200→180、ハンコ前隙短縮、坂道塗りバグ修正をください。あとXマッチの区分は中射程でいいと思います。
イカ速1.0から減らすの怖くてやってなかったけど、そのくらい思い切ってタンサンも使った塗りに徹してもいいのかもしれない。
ノックアウトが早いステージだと生存率が戦績に響きやすいからイカ速積んだ方がいいと思う(ヤグラ前提)
そして生存率重視になるならハンコはなるべく出しやすい方がいいからイカ速とスペ増はセットでもいいんじゃないかな~と触ってて感じた、生存率重視とハンコって一見矛盾してるけどキルが痛い試合を有利にするって目線だと結構シナジーがあると思ってる(1-2交換とか絶対メインじゃできないし)
生存率を上げるという点ではサブインク、回復積みまくりも悪くない気がする
軽量化とかしてくれればイカ速を節約できるのになあ
バケスロとかと戦ってる時はイカ速欲しくなるわ、不意のボムコロとかトリトルは足遅いとマジで事故らされるし向こうも射程有利+ハンコ持ちが嫌なのかめちゃくちゃ襲ってくるしで
軽量化はスプスピが願っても貰えなかったからなぁ…スクイクもいるし…
なぜハンコなのだろうか
カニじゃダメだったのか?
凸砂想定だとしたらタンサンハンコはだいぶ良い方だし竹使いが欲しがる程度には噛み合ってるよ(もちろんハンコ側にも問題はある)
仮にウルショカニジェッパ辺り貰ったとしても良くてプライムぐらいの評価だと思う
つまり何が言いたいかいうとコイツの課題点はサポートとか凸砂とか何やらせても微妙なメイン性能
ハンコだから悪いと言うか、ハンコが悪いのが問題
まだチャクチの方が良かったんじゃないの?
タンサン・チャクチ・タンサンはまだない組み合わせだし
凸砂だったらスクイク、即効性だったら竹、塗サポートだったら鉛筆、遠距離狙撃だったらスプチャリッターで良い。で、君は?
戦場の空気と化して溶けこみます…(敵チャーにすらわりとシカトされるから裏取りしやすいよ)
スクイクは見つかってて避けるの前提みたいになるし、竹はチャージ短いとはいえやっぱりチャージある以上は動きが硬いしノンチャ塗りで逃げられないから存外重い。ソイは攻めの回数が減るのはあるけどフルチャを持ち運べるのは圧として大きい、勿論『絶対外さない』のが前提になるが。見えてるソイに軽い気持ちでちょっかい掛けると死ぬし、見つかってないソイは暗殺を決めてくる。手が届く範囲が広い
鉛筆はサポートとして塗りを出すのは得意だけどやっぱり細かい塗りを塗り返すのは苦手だから荒らされた場所を地均しするならソイの方が上。ソイが動きやすくするための塗りはやはりソイの得意分野。そもそも立ち位置が鉛筆は後衛、ソイは中〜前衛で、味方の動きやすい塗りを出せるのはソイだと思う。ノンチャだから出すの早いし器用な戦い方をこなす
少なくともスプチャみたいに高台遠くで構えてるソイは扱い方間違ってるだろうな。対戦相手からすると他のチャージャーはそもそも位置バレしててそこからどう崩すかが試合運びになるだろうけど、ソイ相手だと大体気付いたらもう撃たれてるから塗りを荒らして炙り出すかキープ移動を妨害して仕事をさせなくする必要がある
前出て多少デスしてもキルしていく速さがソイの魅力だと思ってる。だから軽量化してくれ
チャージキープしてる間、自分のインクを減らしながら周囲が塗られたら、敵インクだらけでも自由に動けるし、敵との間合いも取りやすくてなおかつ楽しい唯一無二のチャージャーになるのにね
一回も当たった事無いかもしれん
相手もソイカスだと異常な親近感が湧く
ソイカス使い、オレ以外にも存在していたのか!
ソイカスで3000達成者いるんやな
この武器をハンコ祭りに持ち込んでます!
タンサン……前作のカーリングもそうだけど、チャージしたまま投げさせてくれんかな。投げて道作る想定ならそうしてくれんと意味ないんだよなあ
理論値が高いのはわかる。20試合中1試合くらいに20キル6デスとか出るしわかる。けど、理論値を出せたら100、出せなかったら0みたいな両極端な性能なのがよくない。
H3とかL3とかSBLASTとかもそうだけど、もう少しその理論値を出すための試行回数が増えればいいのにと思う。
リッターも似てるけど、射程が長いおかげで何回も試行回数を重ねて理論値を引き出せるからある程度の強さがあるんだし。
S帯だけどバンカラマッチで初めて3連続で勝ち抜けできた!
ヤグラで無印も使ったけど
フルイドに粘着されると辛いんだけど、どうしたらいいのかな
当てる気なさそうな爆風撒かれるだけでも結構辛い…
もうちょい射程もらっていいすかね…射程の先端で殴るにしてもちょっとだけ短いんよ
竹視点無印ソイよりも相手にしたくない
トーピードは楽に落とせるけどタンサンもハンコも処理がキツイ
最近ソイカス使い見かける
しかし芋ってないで裏取りハンコドッキリくらいやってくれ
普通にチャーやるならスプチャでええんじゃ
たまーーーーーにマッチするとマジで声出る。
大抵エグキモい練度(褒めてる)で試合を破壊してくれるから好感度高いけどその実力を以てこれを選ぶ理由は何なんだ一体マジで...
x24帯ホコで17k6dを叩き出していった彼の姿は多分一生忘れられない。
当てないと死ぬからね……なんだかんだキープからの射撃が他のより速いのはかなりの利点で操作感も良いんだよなあ。当てられる気概さえあればスクイクよりオススメできる
遂にソイカス一本で全ルール最高XP2000以上行けた!めっちゃ嬉しい
最早コイツだけを使いすぎて他の武器(ソイチュ無印除く)の立ち回り方を完全に忘れたので次はまたソイカスと共に2200目標で頑張ります!
ソイはトピミサ回したいだけの人が少なからずいるけどこれ使ってる奴はガチの変態(誉め言葉)しか居ないから下手な環境ブキより対面に居ると嫌だわ
ソイは忘れられてはいなかったか
あとはSPをですねぇ…