3774
2024/06/19 (水) 19:09:23
4ac21@202d2
練習ページ13
ひとまず練習ページ14の草案やら個人的見解を元に文章をいじってみたがどうだろう。3488、3554、3615も追々参考にしつつ取り入れるつもり、だけどもまだしっかり読んでないごめんみ。
重複してる文章もまだあるからこれからまとめたりする予定。3776の草案ももしあれば見せて欲しい。
編集意図やらはページ下部の★★マークで記載したので、見づらくて申し訳ないが編集内容が気になる人は目を通して感想を聞かせておくれ。とりあえず進捗見せておこうと思って雑に編集したから編集意図が下部になっちゃった。
あとバリア設置可否の画像も作った。散々バリア使ってきたのにちゃんと調べたことなかったから作って良かったわ。設置不可って足が出てたからダメだったんだね。割と判定シビアだったわ。
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全体的に今よりとてもいいと思ったけど、個人的に気になった点。
「要するにバリア内に侵入されると壁として機能しなってしまう。」
くらいでいい気がする。シールドとの比較として通り抜けできるかどうかは妥当だと思うけど、利便性とかを比較しても噛み合ってない気がする。中に入られても弱点部分を使えばシューター系統なら打ち合い有利だし、仮にバリアをサブ感覚で使えるなら絶対バリア選ぶし。
「・バリアを吐いたあとにデスをした場合でも、ビーコンの機能があるため敵はバリアを放置できず、ちょっとした時間稼ぎとゲージロックの解消ができることが多い」的な文章があってもいいかなと思う。
→2発目の防御は基本間に合うはず。
展開速度云々ってより、貫通してくるからあんまりバリア使う意味があまりないって説明の方がいいような? ショクワンって基本敵の近くの地面についたら死亡だからビーコン部分狙ってくるならむしろカモだと思うし、速度も距離によって変わるし、展開速度の話はちょっと微妙な気がする。
使用のポイントにあるビーコンにジャンプでナイスダマ回避のとこにリンク張ってもいいかなと思った。
「見てから発動では初段のみ間に合わない。」って感じでいいかなと思う。
これよく意味が分からなかった。展開速度の話が混ざってるような?
「そのまま隙を狩れるよう、敵のSP状況に注意しておこう。」くらいでいいような気がした。
1.「備考」が抜けてると思う。
2.「基本的にはトルネード側が後出しで使用する事が多いため、敵のトルネード持ちの位置とSPゲージを把握しておき、トルネードにより破壊される前提で使用するか、発動が難しい状況を見極めて使用する必要がある。」的な文章があってもいいかなと思った。
「●--仕様:シートの投擲はバリアの判定を受けるが、シート本体はバリアを通過できる。」でいいかなと思う。
「ただし、ヤグラの上に設置した場合に効果時間が半分になってしまうため、敵を押し込めている状況ではヤグラの前方に設置した方がより有効な場面もある。」的な文章を入れてもいいかなと思った。
このゲージロックが長いから回転率が悪いっての、壊されやすさの話と矛盾すると思うんだよね。
ゲージロックの影響もゼロではないけど、基本的には雑に吐けないから回転率が悪いと思ってる。
その他、どっかにこういう文章欲しいなって内容
・ゲージロックは設置型に共通する仕様で、バリアの場合は破壊されたらリセットされる
練習ページ13:草案1
ありがとうございます、、!初編集ですが、一旦草案を上記ページに作成してみました。
・草案のため、太字や画像挿入などは一切していません
・イメージとして20〜30点の現状を100点ではなくとりあえず60〜70点の内容にしていくことを目的として作成しているため、作成した内容はよしなに編集していただいて構いません
・バリア持ち武器のページに記載している内容を参考に一部追記しています
元ソースと差分取ったが、これ殆どの行に変更入ってるんか
ちょっと見るの長引きそう
ID変わってるけど木主です。ここまでの枝は読んだよの連絡。
>> 3779
指摘ありがとう!ほとんど流用だからサラッとしか直せてないごめんみ。どの文章をどこに入れたか〜とかは次の編集の時に報告する。
>> 3780
草案助かる〜!!ありがたく使わせていただきやす!🙏😭
>> 3782
練習ページ14がすでにだいぶいじられてたからね…。14の草案に自分は一切絡んでないんだけど、現在の本ページ掲載文章よりかはかなりまともになってたから14をベースに編集してる感じ。ちなみに●印は14の文章を少しでもいじったら付けてるから比較するなら14のも見ておいて欲しいかも。今更だけど完全に新規で作った文章は●印以外のにすれば良かったね次から記号分ける。
何度も文章読み返しし過ぎて疲れたー。とりあえず更新(練習ページ13リンク)した。
載せたい伝えたい文章がごちゃっとしててうまくまとまりません、ごめんなさい。仕事で疲れた頭回らん。
とりあえず冒頭に今週末にこの辺差替えません?的な提案載せたので、感想お待ちしておる。
追記、>> 3779のラベルでの助言を編集に組み込むの忘れてた。ショクワンダーあたりまでは入れた気がする。ごめん次は入れる。
別の木でソナーとミサイルの強さとかランキングの使用率やらの話があったけど、結局キルしてるかどうかだよねって。ソナーが出すウェーブが強いんじゃなくて即時インク全回復でメインを即使えてメインでキルできるブキ達だからランキングに載ってるんだと思ったよ。ロングやヴァリはランクイン多いだろうけどもみじやソイチュがランクイン少ないのはそういうことだよ。っていう感じでソナーの例も一応13草案に載せた。掲載するかは未定。
>> 3837でのキル性能0の気づきもちょっといじって文章に載せた。4ルールのそれぞれもふわっと載せたけど、バリアページ見に来る人にとっちゃもっと各ガチルールでの使い道やら情報欲しいだろうな~って。
作成お疲れ様でした、、!
現行文のように何が強みかわからない、どう使えばいいかわからないという状態は解消出来てるとは思うので、自分は文面の内容や長さ・表現等は一旦後回しで賛同多ければ反映していいんじゃないかと思っています!
・使用率云々の話は荒れる要因になりそうだからやめた方がいいかもしれない
・バリア使用後自分がキルしないと活躍出来ないという考えが強すぎて、初心者にイカニン推奨するのはちょっと極端な気がする(キルの目的はあくまでも人数有利の状況をつくることでルール・オブジェクト関与しやすくするためなので、キル出来なくてもバリアやヘイト管理でこちらの人数不利を防いだり、ルール関与への妨害を防いでこちらルール関与の時間を増やす行動も強い行為と評価出来る。なので初心者向けにはキルまで求めずとも敵前線やオブジェクト周辺で展開するだけでも効果があるくらいでいいかもしれない。スピコラ初心者にイカニン勧めないと思うし)
・相手のスペシャルを妨害でき〜とあるが、正直キル系のspに対して妨害効果はあまりないと割り切った方がいいかもしれない(代わりに「そのため、バリアでspから身を守るのではなく、バリアにspを吐かせて自分や味方のデスを防いだり、敵がspを吐いた後にバリアを展開することで打開の起点にしていきたい」みたいなことを書くのはどうだろうか)
これは入れたいなと思った。その前の人数不利を防ぐ云々については初心者帯だと自分が生存できても味方のデスが始まって〜みたいななすり付け合いや他のSPの方が良いみたいな思考に陥りやすい気がする。飛躍し過ぎかもしれないが。
バリア内にいて数秒の延命はできるけどバリア外は守れない。どこで展開するかどういう状況なのかで変わってきちゃうから人数不利を防ぐ使い方を説明するのはなかなか難しい気がする。キーワードは「遅延行為」「ヘイト管理」「キル能力」あたりだとバリアの強さを引き出しやすいと思う。
試合は絶対どこかで人数不利になるから、そこに焦点を当てちゃうとバリアの効果を実感しにくいんだよね。守れないじゃん!→バリアは弱い!になるのかなと。でも時間の概念を入れて紹介するなら「人数不利にはなったけど多少は遅延できたか?」と本人の中で「バリアをした時としなかった時の遅延時間を脳内で想像して効果を比較しやすい」と思うんよ。バリアしたからこうなった、バリアしてなかったらこうなってた、っていう先読みの能力が問われるし、先読みの練習にもなる。敵が4人全員生きてると先読みの難易度は上がり、敵が少なければ少ないほど先読みの難易度は下がる。故にキルが重要、的なね。
とはいえこれは一個人の考えだから、入れて欲しい人が多いなら入れるよー。矛盾しない限りは拾って採用する派なので。
ニンジャは極端過ぎるかー。せめてオススメするならある程度バリアの使い方を理解した人向けの紹介に切り替えるか。言われてみて確かに初心者向けではないかなと思い始めてきた。了解。
前半の文章は似たようなのをどこかに入れた気がする。対スペシャルのとこだっけか。入れるならそこだけじゃなくて使い方とかそっちの方にも入れた方がいいか。敵SPをバリアに使わせるのはとても良い使い方だと思うんよね。切ってくれないと前に出づらいシーンていっぱいあるし。
後半は敵がSP切らないと使いづらくなってしまわない?打開向けのSPではないからさ。逆に思考を拘束してしまうような記載はなるべく避けたいかな。柔軟性を常に持っていて欲しいというか、どう記載きたものか…。
SPの使用率は荒れる原因になり得るけど、即時インク全回復の強みの説明にはもってこいなんよ。取り下げた方が良いなら取り下げるけども。
ロングも鉛筆もランクインしてるのは、結局メインサブのキル力があるからなんだよと。この2つに限ってはほぼメインの話になるけど。
若葉でランクインしてる人がいるのもキルしてるからだし、ローラーは言わずもがな。ダイナモもヴァリも52もノチも、と挙げたらキリがないけど、即時インク全回復後すぐにメインサブが使えてキルできる系のブキ全部に言える。
同様のSPを持ってるのにランキングで少ない系のブキはメインでのキル力不足だと思う。扱いが難しかったり癖が強かったり射程が足りなかったりキルするのに前隙やら時間がかかってしまうものとかとか。
たしかに初心者?帯は良くも悪くも"自分1人"の"キルレだけ"に焦点をあてがちで、キルレ2以上なのに負け続けてる!味方のせいだ!とかバリアみたいなサポートspはキル出来ないし使用率上位のspに歯が立たないから弱い!みたいになりがちだと思う。(現行文の作成者の意図も恐らくそう)
上位の配信者もライブ配信じゃなく切り抜きだと再生数増やすため結果的にキルレ高い映像が多く蔓延ってるしね。
ただこのspは"自分以外の味方やオブジェクトへの攻撃も防げる"ことでエナスタ同様人数不利を減らしルール関与をしやすくすることが強みだから、チーム全員のキルレやルール関与ptに影響を与えられるのが特徴で、そういった類のspが有用なのは同ジャンルのエナスタが環境上位で使用されてることから証明出来ると思う(エナスタは復活時間短縮で人数不利を減らすことが強い)。
ただこのsp難しいのはエナスタみたいに飲むだけで恩恵を得られるものではなく、自分含む味方全員がどうバリアを活用出来るかっていうビーコンみたいな難しさがある。
なので一つ提案として「味方がバリアを使用した際の活用のポイント」をつくり、自分以外の味方が自分のバリアをどう活用するか議論・考察することでチーム全体で見てキルを増やしてデスを減らせることに寄与出来るんじゃないかなとか思っているものの、優先度は低くていいかもしれない。
「緊急時にバリアで自分だけを守る使い方も無くはないが、エナスタを自分1人だけしか飲めない状況で使うのと同じくらい勿体無い使い方である。バリアはその大きさから味方含む要所やエリアなどを守る『壁』として機能したり、放置すると敵の増援がビーコンで増えかねないため『デコイ』として敵の攻撃やspの身代わりをしてくれるため、使用時は自分以外を守ることも意識してみよう」
、、試しに書いてみたものの、これだと敵前線で使うのは弱いってなってしまうから攻撃的な使い方と守備的な使い方で分けるのもアリか、でも自分でも難しいので他の人の意見が欲しい。
あくまで自分は基本は前線やオブジェクト関与のための要所で展開できれば出し得と思ってどんどん使い、打開時イカランプ見て2〜3名攻撃sp溜まってそうなら様子見か要所展開だけして逃げつつボム連投するスタンス。(あくまで自分のミントx帯レベルの感想)
いや、取り下げるかどうかは任せます!ただインク全回復の強みならspでの攻撃手段が無いこのspにとって重要なポイントである、くらいでいい気がしているものの、荒れたら相談、くらいで全然okだと思います!
この3つの◆すごく大事。是非入れたい。ただ今からだと時間かかるから長期的なプランで編集していこうか。今すぐ組み込むの大変。
とりあえず今の現行記事を差し替えたいから俺の個人的な文章の▲と同じ感じで申し訳ないが後に回させてくれ。
これもとてもいい文章だと思う。俺は敵前線で使うのが弱い、の解釈にはならないんじゃないかな。あくまで選択肢の1つとして頭の中に入れておいて、必要であればその択を取る(守備的な使い方をする)ってのが大事。これこそ柔軟性かと。
◆あくまで自分は基本は前線やオブジェクト関与のための要所で展開できれば出し得と思ってどんどん使い、打開時イカランプ見て2〜3名攻撃sp溜まってそうなら様子見か要所展開だけして逃げつつボム連投するスタンス。(あくまで自分のミントx帯レベルの感想)
なるほど…。「敵がSP切らないと使いづらくなるのでは」と危惧したけど別にそうじゃなくて、間に合うなら敵がSPを使う前にバリアを切っちゃえばいいし、間に合わなかったら要所で展開すればいい、って意味で合ってる?もしそうなら凄い納得した。
自分(スピコラ)はポイズン連投でバリアに近寄るんじゃねえスタンスだからやってる事一緒。
使用率に関する記載は荒れてから考えよう。んで今はあんまり荒れないような文章を意識してみる。
とてもとても有意義なやりとりで大変嬉しいです。はい。
こちらこそ長文なのにちゃんと読んでくれたり参考にしてくれてありがとう。
でも本当に自分の話は絶対視しなくていいし後回しにしてくれていいので、多くの人にとって有益な情報だけ取捨選択してくれたら嬉しいな
もう何人かからいい記事と言ってもらえているし、そろそろキリのいいところで本記事の編集予告出してもいいかもね
合ってる。これこそあなたの言う自分なりの"柔軟性"かな
デメリットとしてよく挙げられてるsp発動後バリアが壊れるまでゲージロックされる仕様があるから、それを踏まえspの回転率を上げたり発動前に抱え落ちしないよう吐ける時に吐いた方が得っていう考えです
了解、もちろん絶対視はしてないさ。読んだ上で「確かにそうだわ」と同意できたからだよ。バリア使ってればわかるもの。
指摘助言議論いろいろと本当にありがとう!そろそろ後回しにしたもの以外の最終版を出したい。なる早で急ぐね。本当にありがとう。
てかこんな短期間で記事修正するの大変過ぎるからやっぱ適宜気づいたら都度修正して事後報告で済ませたい。合意形式マジでめんどくさい勘弁してくりゃれ。と愚痴でした。感謝。