ルール関与への妨害を防いでこちらルール関与の時間を増やす行動(=遅延行為)
これは入れたいなと思った。その前の人数不利を防ぐ云々については初心者帯だと自分が生存できても味方のデスが始まって〜みたいななすり付け合いや他のSPの方が良いみたいな思考に陥りやすい気がする。飛躍し過ぎかもしれないが。
バリア内にいて数秒の延命はできるけどバリア外は守れない。どこで展開するかどういう状況なのかで変わってきちゃうから人数不利を防ぐ使い方を説明するのはなかなか難しい気がする。キーワードは「遅延行為」「ヘイト管理」「キル能力」あたりだとバリアの強さを引き出しやすいと思う。
試合は絶対どこかで人数不利になるから、そこに焦点を当てちゃうとバリアの効果を実感しにくいんだよね。守れないじゃん!→バリアは弱い!になるのかなと。でも時間の概念を入れて紹介するなら「人数不利にはなったけど多少は遅延できたか?」と本人の中で「バリアをした時としなかった時の遅延時間を脳内で想像して効果を比較しやすい」と思うんよ。バリアしたからこうなった、バリアしてなかったらこうなってた、っていう先読みの能力が問われるし、先読みの練習にもなる。敵が4人全員生きてると先読みの難易度は上がり、敵が少なければ少ないほど先読みの難易度は下がる。故にキルが重要、的なね。
とはいえこれは一個人の考えだから、入れて欲しい人が多いなら入れるよー。矛盾しない限りは拾って採用する派なので。
ニンジャは極端過ぎるかー。せめてオススメするならある程度バリアの使い方を理解した人向けの紹介に切り替えるか。言われてみて確かに初心者向けではないかなと思い始めてきた。了解。
バリアにspを吐かせて自分や味方のキルを防いだり、敵がspを吐いた後にバリアを展開することで打開の起点にしていきたい
前半の文章は似たようなのをどこかに入れた気がする。対スペシャルのとこだっけか。入れるならそこだけじゃなくて使い方とかそっちの方にも入れた方がいいか。敵SPをバリアに使わせるのはとても良い使い方だと思うんよね。切ってくれないと前に出づらいシーンていっぱいあるし。
後半は敵がSP切らないと使いづらくなってしまわない?打開向けのSPではないからさ。逆に思考を拘束してしまうような記載はなるべく避けたいかな。柔軟性を常に持っていて欲しいというか、どう記載きたものか…。
SPの使用率は荒れる原因になり得るけど、即時インク全回復の強みの説明にはもってこいなんよ。取り下げた方が良いなら取り下げるけども。
ロングも鉛筆もランクインしてるのは、結局メインサブのキル力があるからなんだよと。この2つに限ってはほぼメインの話になるけど。
若葉でランクインしてる人がいるのもキルしてるからだし、ローラーは言わずもがな。ダイナモもヴァリも52もノチも、と挙げたらキリがないけど、即時インク全回復後すぐにメインサブが使えてキルできる系のブキ全部に言える。
同様のSPを持ってるのにランキングで少ない系のブキはメインでのキル力不足だと思う。扱いが難しかったり癖が強かったり射程が足りなかったりキルするのに前隙やら時間がかかってしまうものとかとか。