◆ただこのspは"自分以外の味方やオブジェクトへの攻撃も防げる"ことでエナスタ同様人数不利を減らしルール関与をしやすくすることが強みだから、チーム全員のキルレやルール関与ptに影響を与えられるのが特徴で、そういった類のspが有用なのは同ジャンルのエナスタが環境上位で使用されてることから証明出来ると思う(エナスタは復活時間短縮で人数不利を減らすことが強い)。
◆ただこのsp難しいのはエナスタみたいに飲むだけで恩恵を得られるものではなく、自分含む味方全員がどうバリアを活用出来るかっていうビーコンみたいな難しさがある。
◆なので一つ提案として「味方がバリアを使用した際の活用のポイント」をつくり、
自分以外の味方が自分のバリアをどう活用するか議論・考察することでチーム全体で見てキルを増やしてデスを減らせることに寄与出来るんじゃないかなとか思っているものの、優先度は低くていいかもしれない。
この3つの◆すごく大事。是非入れたい。ただ今からだと時間かかるから長期的なプランで編集していこうか。今すぐ組み込むの大変。
とりあえず今の現行記事を差し替えたいから俺の個人的な文章の▲と同じ感じで申し訳ないが後に回させてくれ。
◆「緊急時にバリアで自分だけを守る使い方も無くはないが、エナスタを自分1人だけしか飲めない状況で使うのと同じくらい勿体無い使い方である。バリアはその大きさから味方含む要所やエリアなどを守る『壁』として機能したり、放置すると敵の増援がビーコンで増えかねないため『デコイ』として敵の攻撃やspの身代わりをしてくれるため、使用時は自分以外を守ることも意識してみよう」
、、試しに書いてみたものの、これだと敵前線で使うのは弱いってなってしまうから攻撃的な使い方と守備的な使い方で分けるのもアリか、でも自分でも難しいので他の人の意見が欲しい。
これもとてもいい文章だと思う。俺は敵前線で使うのが弱い、の解釈にはならないんじゃないかな。あくまで選択肢の1つとして頭の中に入れておいて、必要であればその択を取る(守備的な使い方をする)ってのが大事。これこそ柔軟性かと。
◆あくまで自分は基本は前線やオブジェクト関与のための要所で展開できれば出し得と思ってどんどん使い、打開時イカランプ見て2〜3名攻撃sp溜まってそうなら様子見か要所展開だけして逃げつつボム連投するスタンス。(あくまで自分のミントx帯レベルの感想)
なるほど…。「敵がSP切らないと使いづらくなるのでは」と危惧したけど別にそうじゃなくて、間に合うなら敵がSPを使う前にバリアを切っちゃえばいいし、間に合わなかったら要所で展開すればいい、って意味で合ってる?もしそうなら凄い納得した。
自分(スピコラ)はポイズン連投でバリアに近寄るんじゃねえスタンスだからやってる事一緒。
使用率に関する記載は荒れてから考えよう。んで今はあんまり荒れないような文章を意識してみる。
とてもとても有意義なやりとりで大変嬉しいです。はい。