全体的に今よりとてもいいと思ったけど、個人的に気になった点。
要するにバリア内に侵入されると壁として機能しなくなるのだ。そのため純粋な撃ち合いのために使うのであればスプラッシュシールドのほうが利便性が良い。
「要するにバリア内に侵入されると壁として機能しなってしまう。」
くらいでいい気がする。シールドとの比較として通り抜けできるかどうかは妥当だと思うけど、利便性とかを比較しても噛み合ってない気がする。中に入られても弱点部分を使えばシューター系統なら打ち合い有利だし、仮にバリアをサブ感覚で使えるなら絶対バリア選ぶし。
ジャンプビーコンとしての機能
「・バリアを吐いたあとにデスをした場合でも、ビーコンの機能があるため敵はバリアを放置できず、ちょっとした時間稼ぎとゲージロックの解消ができることが多い」的な文章があってもいいかなと思う。
ウルトラショット
発動を見てから使っても1発目どころか2発目にすら間に合わないので、
→2発目の防御は基本間に合うはず。
ショクワンダー
●--展開速度:見てから発動したら展開前にショクワンダーの体当たりで自身が1確または瀕死のダメージを負うリスクがあるので、基本使用することは非推奨。
展開速度云々ってより、貫通してくるからあんまりバリア使う意味があまりないって説明の方がいいような? ショクワンって基本敵の近くの地面についたら死亡だからビーコン部分狙ってくるならむしろカモだと思うし、速度も距離によって変わるし、展開速度の話はちょっと微妙な気がする。
ナイスダマ
ガチヤグラではバリアに限らず誰でも、ナイスダマを許した時点でヤグラから降ろされてしまうため、ナイスダマ撃破率を上げるために使うのもアリ
使用のポイントにあるビーコンにジャンプでナイスダマ回避のとこにリンク張ってもいいかなと思った。
ジェットパック
●--展開速度:弾の直撃、爆風、ジェット噴射いずれも防ぐことができるが見てから発動では間に合わない。
「見てから発動では初段のみ間に合わない。」って感じでいいかなと思う。
カニタンク
●--耐久性:連射砲は見てからでも数発外されれば間に合う。カノン砲は直撃だとアウト、爆風は最速でも間に合う。
これよく意味が分からなかった。展開速度の話が混ざってるような?
サメライド
そのまま隙を狩れば、~~~
「そのまま隙を狩れるよう、敵のSP状況に注意しておこう。」くらいでいいような気がした。
トリプルトルネード
●--バリアの天敵その4。
1.「備考」が抜けてると思う。
2.「基本的にはトルネード側が後出しで使用する事が多いため、敵のトルネード持ちの位置とSPゲージを把握しておき、トルネードにより破壊される前提で使用するか、発動が難しい状況を見極めて使用する必要がある。」的な文章があってもいいかなと思った。
スミナガシート
●--仕様:シート本体はバリアを通過できる。
「●--仕様:シートの投擲はバリアの判定を受けるが、シート本体はバリアを通過できる。」でいいかなと思う。
ヤグラやホコの関門突破の補助
「ただし、ヤグラの上に設置した場合に効果時間が半分になってしまうため、敵を押し込めている状況ではヤグラの前方に設置した方がより有効な場面もある。」的な文章を入れてもいいかなと思った。
グレートバリア発動後はバリアが破壊されるまではスペシャルゲージがロックされるため、塗りブキ以外のバリア持ちは回転率が悪い。
このゲージロックが長いから回転率が悪いっての、壊されやすさの話と矛盾すると思うんだよね。
ゲージロックの影響もゼロではないけど、基本的には雑に吐けないから回転率が悪いと思ってる。
その他、どっかにこういう文章欲しいなって内容
・ゲージロックは設置型に共通する仕様で、バリアの場合は破壊されたらリセットされる