その前の人数不利を防ぐ云々については初心者帯だと自分が生存できても味方のデスが始まって〜みたいななすり付け合いや他のSPの方が良いみたいな思考に陥りやすい気がする。飛躍し過ぎかもしれないが。
たしかに初心者?帯は良くも悪くも"自分1人"の"キルレだけ"に焦点をあてがちで、キルレ2以上なのに負け続けてる!味方のせいだ!とかバリアみたいなサポートspはキル出来ないし使用率上位のspに歯が立たないから弱い!みたいになりがちだと思う。(現行文の作成者の意図も恐らくそう)
上位の配信者もライブ配信じゃなく切り抜きだと再生数増やすため結果的にキルレ高い映像が多く蔓延ってるしね。
ただこのspは"自分以外の味方やオブジェクトへの攻撃も防げる"ことでエナスタ同様人数不利を減らしルール関与をしやすくすることが強みだから、チーム全員のキルレやルール関与ptに影響を与えられるのが特徴で、そういった類のspが有用なのは同ジャンルのエナスタが環境上位で使用されてることから証明出来ると思う(エナスタは復活時間短縮で人数不利を減らすことが強い)。
ただこのsp難しいのはエナスタみたいに飲むだけで恩恵を得られるものではなく、自分含む味方全員がどうバリアを活用出来るかっていうビーコンみたいな難しさがある。
なので一つ提案として「味方がバリアを使用した際の活用のポイント」をつくり、自分以外の味方が自分のバリアをどう活用するか議論・考察することでチーム全体で見てキルを増やしてデスを減らせることに寄与出来るんじゃないかなとか思っているものの、優先度は低くていいかもしれない。
バリア内にいて数秒の延命はできるけどバリア外は守れない。どこで展開するかどういう状況なのかで変わってきちゃうから人数不利を防ぐ使い方を説明するのはなかなか難しい気がする。
「緊急時にバリアで自分だけを守る使い方も無くはないが、エナスタを自分1人だけしか飲めない状況で使うのと同じくらい勿体無い使い方である。バリアはその大きさから味方含む要所やエリアなどを守る『壁』として機能したり、放置すると敵の増援がビーコンで増えかねないため『デコイ』として敵の攻撃やspの身代わりをしてくれるため、使用時は自分以外を守ることも意識してみよう」
、、試しに書いてみたものの、これだと敵前線で使うのは弱いってなってしまうから攻撃的な使い方と守備的な使い方で分けるのもアリか、でも自分でも難しいので他の人の意見が欲しい。
後半は敵がSP切らないと使いづらくなってしまわない?打開向けのSPではないからさ。逆に思考を拘束してしまうような記載はなるべく避けたいかな。柔軟性を常に持っていて欲しいというか、どう記載きたものか…。
あくまで自分は基本は前線やオブジェクト関与のための要所で展開できれば出し得と思ってどんどん使い、打開時イカランプ見て2〜3名攻撃sp溜まってそうなら様子見か要所展開だけして逃げつつボム連投するスタンス。(あくまで自分のミントx帯レベルの感想)
SPの使用率は荒れる原因になり得るけど、即時インク全回復の強みの説明にはもってこいなんよ。取り下げた方が良いなら取り下げるけども。
いや、取り下げるかどうかは任せます!ただインク全回復の強みならspでの攻撃手段が無いこのspにとって重要なポイントである、くらいでいい気がしているものの、荒れたら相談、くらいで全然okだと思います!