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デコイチラシ

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デコイチラシのコメント欄です。

がお
作成: 2023/02/17 (金) 19:05:31
最終更新: 2023/12/03 (日) 00:27:25
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1888
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 10:47:08 5826d@ded1c

調整ナシまーじかー
赤ZAPとかポイント下げても余裕で弱いと思うがなぁ

1889
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 13:19:40 19847@ee955

デコイの見た目をキューバンにしたらいいよ。
ていうか『デコイ』が何のオブジェクトも模していないのはおかしくないか

1890
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 19:40:31 877fa@a647f

強化無かったってことはスペシャルごとの勝率やレートの比較が低くなかったってことだろうか…

1894
名無しのイカ 2024/04/18 (木) 10:24:50 5826d@ded1c >> 1890

デュアルが一人で勝率引き上げてることない?

1891
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 23:20:40 58208@9780d

SPポイントよりゲージロックなんとかして

1892
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 23:25:56 73e2c@94110

飛ばした後、敵側チームのカモンとかナイスとかのシグナルをデコイが連打してほしい
クッソうるさいからイカダッシュの音を誤魔化しやすくなると思う

1893
名無しのイカ 2024/04/18 (木) 07:53:48 bc873@54c05

SPP下げて弱スペをまわせるようになったとて弱スペは弱スペなんだよな

1895
名無しのイカ 2024/04/18 (木) 10:49:05 dd051@ae8d1

エクスとかについたらよかったと思う

1896
名無しのイカ 2024/04/18 (木) 19:47:02 e06c0@57970

デコイ壊したらセンサー付くとか案出してる人流石にアホすぎないか?
相手に二つの判断を提示してそのどちらを取っても自動的にリスクを与える攻撃が対戦ゲームで成立していいわけないだろ

1898
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 13:24:40 560c7@ad9ad >> 1896

不可視で踏んづけたら自動でセンサーとダメージとかいうクソデカリスク与えてくるトラップ強すぎる
デコイくんはこうなれ

1911
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 21:05:13 e06c0@07ff0 >> 1898

トラップは踏まなければ(起動しなければ)無害だし別に2択を迫ってるわけでもないし
相手側がほぼノーリスクで能動的な無効化も出来るので比べるのはお間違いでは

1912
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 21:33:36 7e869@fabd4 >> 1898

比べてないが???

1916
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 21:50:59 320c1@fabd4 >> 1898

あと能動的な無効化って言うけどそれって範囲外から撃って地雷除去するか、しないかって迫る二択になる訳だよね
除去しないで、設置している瞬間を見ない限りどこにあるか分からんトラップが前に詰めた時に爆発するリスクを取るか、ヒト状態を晒しながら悠長に潰すリスクを取るのか。
君は実際のところノーリスクでトラップを除去出来た事があるのか?正直そう多くはないと思うよ
長射程ブキでトラップ探そうったって場所が分かってないんなら、その行動にそれなりにリスクはあるんだよ。

1917
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 22:09:43 320c1@fabd4 >> 1898

あーハイハイやっぱり君の方が正しいよ
考えてみれば向こうはインクを前借りしてる訳で、こちらはクリアリングのためにインクを使ったインクの分、リソースに差がつく程度の事以外はリスクのある二択も迫っておりませんでした
壊したらセンサーの付くペナルティデコイと遠距離攻撃で無効化出来るトラップを比べるのは「お門違い」でした
不可視である事に実際以上の圧があると評価してしまった事については偏に私の実力が低いからです
あー正論で殴ってきて腹が立つ、木を冗長にして申し訳なかった

1919
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 22:32:35 e06c0@dc061 >> 1898

比べてないならなぜこのタイミングでリプライにトラップの話を出してくるのか
まず大前提として設置者にとってトラップは踏ませることが目的で相手側は設置されたトラップは基本見えない(設置の瞬間を見た時は別)
その上で除去するかしないかという二択はどちらにせよ設置側の目的(踏んで起爆してほしい)から逃れることになるから設置側から見ても二択を"迫ってる"とは言わない
これでもまだデコイと絡めてくるならその根拠を教えてほしいな

あとトラップを探すことがリスクなんてそりゃトラップは隠して踏ませるサブなんだからそうとしか
隠れてるトラップをノーリスクで除去できるなら色々崩壊してるし
場所がわかってるトラップならほぼノーリスクで除去出来るでしょインクちょっと当てただけで起爆できるんだから

1920
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 22:33:35 修正 e06c0@dc061 >> 1898

返信書いてる間に自己解決してた
死体蹴りしたみたいでごめんそんなつもりはなかった

あとお門違いをお間違いと間違えてること指摘してくれてありがとうこれ普通に恥ずいやつだ

1900
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 15:46:02 1eb1a@84a48 >> 1896

デコイを破壊しないとセンサーとかサーマルとかもっと害になるものを撒く(から、破壊しなければならない)方が囮らしくて有り難い

1901
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 16:29:18 b05cc@eb244 >> 1896

おっしゃる内容はごもっともですが、安易に他人を侮辱する言葉を使われる必要も無いのでは。
実際のところ現状でも「60ダメージ分のインクと時間を使って壊す」か「起爆」の二択を押し付けているとも言えそうです。前者が弱すぎるので耐久値が120くらいにならないかなあなんて思ったりします。

1906
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 18:07:57 dd051@ab0c7 >> 1901

そう考えるとトピみたいなもんだな
トピみたいに2回爆発するようにしよう

1910
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 20:56:58 e06c0@6826d >> 1901

強い言葉使ったのはすまないが
現状の二択の話はちょっと待った
問題なのは二択の選択を押し付けることではなくどちらの選択を取っても自動的に影響を与えることで
現状は起爆は自動的だが破壊はその隙に敵が行動して初めて影響が与えられるから問題とは言えない

個人的な強化案は耐久値は据え置きのままデコイを密集させて数を増やす案で
これなら壊す機会を増やしながら壊さなかった時のリスクも上げられると思うんだけども
(耐久を上げると無視する方がお得になってしまうので)

1904
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 17:48:25 修正 1954b@f1dc8 >> 1896

正直現状だと放置されても割と問題ないことも多い上に壊すのも武器によるだろうけど簡単で数的にも時間稼ぎには使いづらいので、少しでも相手に確実に損害を与えられるように、壊したら〇〇みたいなことになっていると思う。
あとその方が敵に向かってガンガン使いやすいし、敵が破壊すれば発動は即効性があるので逃げられたりしづらい、逆に壊さなければデコイ周囲で行動は危険が伴うのでデコイが消えるまで時間を稼げる。
まあ壊さなかった方が損害が大きいはどのように被害を生み出すのか次第で、逆に壊されないよう使用するスペになってしまう可能性もあるけど

1909
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 20:05:27 b659d@dc788 >> 1904

デコイチラシを損害を与えるスペシャルだと考えるとそうなるけど、デコイと名前がつくようにこのスペシャルの本質は直接的な損害を与えることではなくプレイヤーの相手をしている場合ではないと撹乱することが主目的だと考える方が正しいはず。
スミナガシートがデバフ付き40ダメージの範囲攻撃をするためのスペシャルではないのと一緒。

確かに、壊したときにも損害が出るなら前線を下げさせるとかでそりゃ当たり前に強くはなって使いやすくなるかもしれないけど、それってやってることマルミサとかと同じなんだよね。デコイである必要性は無くない?

1915
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 21:41:34 1954b@f1dc8 >> 1904

プレイヤーの相手をしている場合ではないと撹乱する事が主目的かぁ…まあそうかもしれないけど現状の性能で戦ってられるほどこのゲームは甘くないのが現実。
個人的には別に壊したら〇〇はデコイの能力ではない、と思うけど正直な話、何でも良いから早く強化を!派
現状このスペで信用している点はインクリロードと塗りくらいなのでデコイとして騙す能力特化でも12個の爆弾降らすでも爆発するシールドでも数増やして物量で押すでも何でもいいから強化を恵んでくださいよ…って感じ。

1925
名無しのイカ 2024/04/21 (日) 09:44:12 b659d@5e098 >> 1904

何でもいいから強化くれ!は、確かにそれはそう。
少なくとも現状は帯に短し襷にも短しって感じで全体的に性能が足りてないよね。
しかも今回アプデSP回転率でごまかされた感あるのでなあ……

1899
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 14:21:18 dbe2f@7d313

デコイだから、敵が壊したくなる強化の方が嬉しい。

1902
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 16:41:38 8dc46@3f3a5 >> 1899

アオリイカするデコイならすぐさま殴り飛ばす

デコイがランダムでオブジェクトの見た目になってたら面白いんだけどね
ビーコンとかエナスタとかホップソナーの動きと見た目してたらなかなか脳内バグりそう

1903
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 16:54:27 09ffb@6cc5e >> 1899

1個だけダメージのでかい怒った顔のやつまぜよう。

1905
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 18:02:14 6ddf0@6b549 >> 1899

デコイたちがカエルの歌を輪唱するようにしました

1924
名無しのイカ 2024/04/20 (土) 00:19:08 90e80@d66b0 >> 1905

かわいい

1907
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 18:08:30 1954b@f1dc8 >> 1899

プレイヤー相手に壊したくなる強化は難しそう
デコイを破壊することでメリットを受けれるとか?
壊さないとヤバイとか壊さないと妨害をくらうとかその辺じゃないと戦闘狂から見向きもされなそう。

1908
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 18:22:25 f9b7d@49e8c >> 1899

デコイの爆発の塗りでSPゲージが溜まればいいだけの話なんだよな
ナワバリ壊れるからできないんだろうけど

1914
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 21:41:28 7c3f1@4be01 >> 1908

ボムピなくしたんだから塗りを与えちゃダメなんだよ
なのに以前の強化で塗り強化してるからマジで頭おかしいんだよな
ゲームやってねえんだよ開発

1921
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 22:53:41 1954b@f1dc8 >> 1908

塗り強化ってデコイが落下したときに地面が塗られる半径を約40%大きくしました。
これのこと?爆発範囲強化もされているけどこっちは塗りは変わってないみたい

1923
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 23:10:56 e06c0@b2bbd >> 1908

ボムピの塗り面は壊せないことによる起爆保証があるのと
タイマー0でも起爆するから誰でも簡単にティアーズオブヘブン∞出来ちゃうので消されたと思うので
デコイは塗りをちょっとやそっと強化したくらいではボムピの再来にはならないと思うよ

1913
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 21:37:05 8e37d@a94e0

せめてスピナーとかの高いdpsを持つ武器たちからのダメージは減らしていいと思うのですが、元の耐久と対物ギアの補正の強さを考えるといみないですねこれ

1918
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 22:15:53 7c3f1@4be01

変にSP減少とか入れて味方に混ざってイラっとくる
ナワバリ以外はゴミなんだよこれ

1922
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 23:06:42 ea872@92576

各デコイの投下場所の周辺にいる敵に呪い的なものが付与されるとかどうだろう
自分の周辺のデコイ全てを壊さないと
ダメージなりデバフなりが発生みたいな
呪い付与時点で離れても避けられないって感じで
これならチャーポジに放つのもありだし
敵のいない場所に撃てばデバフは無いけど
壊されずに塗れる

1926
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 12:38:58 299c7@c72c7

いっそ射出距離を無制限、もしくはそれに近い距離まで伸してほしいね
加えてマップ画面を開けば、スパジャンみたいに落下地点を指定して送れるみたいな戦術的な要素はほしい

1927
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 14:40:06 b659d@4084e

デコイが壊されず爆発したとき、そこにポイズンミストが残るという妄想をしたけどこれなら強そう

1928
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 15:57:04 d54e4@7b2c2

デコイに自インクやボムを当てると即爆するようにしたら化けそう
設置型バブルランチャーみたいに

1929
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 19:06:35 6d164@c80f6

デコイっていうくらいなんだからデコイ全部に相手からマーカーつけて見づらくしてくれ

1930
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 19:41:24 修正 73a04@f7cbe

妄想1:
見た目を今の明らかにバルーンなのじゃなくて(デザインとしてはかわいいけど)
イカタコの見た目にしたらデコイらしくならんかな?
背格好は同じで、持ってる武器は編成によらずランダム。
見た目そっくりなんだけどよく見れば肌の質感あたりでバルーンだとわかる、くらいのそっくりさ。
プレイヤーは動くから見分けられるけどぱっと見「どれが本物の敵だ?」って混乱させる目的に使えるようになればどうかな

妄想2:
バルーンをもっと身長高くして、乱立すると視界が遮られて邪魔くさい感じにする。
(スミナガのように味方からも邪魔になってしまうか?)
イメージ的にはマヒマヒの背景にそびえたってるバルーンみたいな。
面積があれば盾として何発か敵の攻撃防いでくれたりしないかな?

1931
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 20:06:10 1954b@f1dc8 >> 1930

1:イカタコに見た目寄せて敵が居ると誤認させるのはアリかもしれない
ただ大量にジャンプマーカーが出るだけで見破れるのスペな上、以前から言われていたがこうゆう囮はスペシャルよりもサブの方が運用しやすいのが非常に残念
2:イベマにビッグデコイチラシが来たら予言者になれる
デカくなればその分耐久も爆発も強くなりそうだ、デカくなった分お邪魔感も増えそう。
…コレって味方は中すり抜けられて、尚且つ味方の射撃貫通する?(爆発するスプラッシュシールドとして使えないか?)

1932
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 21:55:13 2dff0@a647f >> 1930

スイッチの性能が足りてればそこに「動き」があってほしかったけど無理だろうなぁさすがに

1937
名無しのイカ 2024/04/23 (火) 18:34:44 6b5ba@185d1 >> 1930

発射されたデコイの見た目がメタルギアのデコイみたいになるのか…あっちは兵士の形だったが偽イカタコはどんな姿だろうな?
ついでにアクティブデコイよろしく音声(発砲音)を出してもいいかもしれない。

1933
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 23:51:47 dadc5@aa22e

チラシはチラシメガホングレバリトルネスミナガマルミサアメなんかと相乗効果があると思ってる。

1934
名無しのイカ 2024/04/23 (火) 18:01:22 ac95e@ef910

今からでも遅くないからデコイを破壊不可にしてほしい、もしくは破壊したら即起爆して普通に破裂するより威力と塗り範囲が上がるとか

1938
名無しのイカ 2024/04/23 (火) 18:41:19 cef76@8361f >> 1934

もしかして:ボムラッシュ

1935
名無しのイカ 2024/04/23 (火) 18:18:57 47f7b@ad8b1

デコイくんさぁランダムに受け身してくれない?

1939
名無しのイカ 2024/04/23 (火) 21:43:38 195ab@3ffbf

起爆を早めろ定期

1940
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 22:09:51 47f7b@ad8b1

サブもスペもブキセットごと弱いなお前たちは

1941
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 22:15:45 25fc8@baf14

強化してくれー。もうSP無し縛り状態は嫌なんじゃー。

1942
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 23:03:57 71fb7@1338c

こいつもサメ同様グッズ化しやすそう。

1943
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 20:06:03 25fc8@baf14

グーレトバリアやスミナガシートが強化もらえてるのに、
この産廃が強化されなかったのは意味不明過ぎる。