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デコイチラシ / 1896

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1896
名無しのイカ 2024/04/18 (木) 19:47:02 e06c0@57970

デコイ壊したらセンサー付くとか案出してる人流石にアホすぎないか?
相手に二つの判断を提示してそのどちらを取っても自動的にリスクを与える攻撃が対戦ゲームで成立していいわけないだろ

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  • 1898
    名無しのイカ 2024/04/19 (金) 13:24:40 560c7@ad9ad >> 1896

    不可視で踏んづけたら自動でセンサーとダメージとかいうクソデカリスク与えてくるトラップ強すぎる
    デコイくんはこうなれ

    1911
    名無しのイカ 2024/04/19 (金) 21:05:13 e06c0@07ff0 >> 1898

    トラップは踏まなければ(起動しなければ)無害だし別に2択を迫ってるわけでもないし
    相手側がほぼノーリスクで能動的な無効化も出来るので比べるのはお間違いでは

    1912
    名無しのイカ 2024/04/19 (金) 21:33:36 7e869@fabd4 >> 1898

    比べてないが???

    1916
    名無しのイカ 2024/04/19 (金) 21:50:59 320c1@fabd4 >> 1898

    あと能動的な無効化って言うけどそれって範囲外から撃って地雷除去するか、しないかって迫る二択になる訳だよね
    除去しないで、設置している瞬間を見ない限りどこにあるか分からんトラップが前に詰めた時に爆発するリスクを取るか、ヒト状態を晒しながら悠長に潰すリスクを取るのか。
    君は実際のところノーリスクでトラップを除去出来た事があるのか?正直そう多くはないと思うよ
    長射程ブキでトラップ探そうったって場所が分かってないんなら、その行動にそれなりにリスクはあるんだよ。

    1917
    名無しのイカ 2024/04/19 (金) 22:09:43 320c1@fabd4 >> 1898

    あーハイハイやっぱり君の方が正しいよ
    考えてみれば向こうはインクを前借りしてる訳で、こちらはクリアリングのためにインクを使ったインクの分、リソースに差がつく程度の事以外はリスクのある二択も迫っておりませんでした
    壊したらセンサーの付くペナルティデコイと遠距離攻撃で無効化出来るトラップを比べるのは「お門違い」でした
    不可視である事に実際以上の圧があると評価してしまった事については偏に私の実力が低いからです
    あー正論で殴ってきて腹が立つ、木を冗長にして申し訳なかった

    1919
    名無しのイカ 2024/04/19 (金) 22:32:35 e06c0@dc061 >> 1898

    比べてないならなぜこのタイミングでリプライにトラップの話を出してくるのか
    まず大前提として設置者にとってトラップは踏ませることが目的で相手側は設置されたトラップは基本見えない(設置の瞬間を見た時は別)
    その上で除去するかしないかという二択はどちらにせよ設置側の目的(踏んで起爆してほしい)から逃れることになるから設置側から見ても二択を"迫ってる"とは言わない
    これでもまだデコイと絡めてくるならその根拠を教えてほしいな

    あとトラップを探すことがリスクなんてそりゃトラップは隠して踏ませるサブなんだからそうとしか
    隠れてるトラップをノーリスクで除去できるなら色々崩壊してるし
    場所がわかってるトラップならほぼノーリスクで除去出来るでしょインクちょっと当てただけで起爆できるんだから

    1920
    名無しのイカ 2024/04/19 (金) 22:33:35 修正 e06c0@dc061 >> 1898

    返信書いてる間に自己解決してた
    死体蹴りしたみたいでごめんそんなつもりはなかった

    あとお門違いをお間違いと間違えてること指摘してくれてありがとうこれ普通に恥ずいやつだ

  • 1900
    名無しのイカ 2024/04/19 (金) 15:46:02 1eb1a@84a48 >> 1896

    デコイを破壊しないとセンサーとかサーマルとかもっと害になるものを撒く(から、破壊しなければならない)方が囮らしくて有り難い

  • 1901
    名無しのイカ 2024/04/19 (金) 16:29:18 b05cc@eb244 >> 1896

    おっしゃる内容はごもっともですが、安易に他人を侮辱する言葉を使われる必要も無いのでは。
    実際のところ現状でも「60ダメージ分のインクと時間を使って壊す」か「起爆」の二択を押し付けているとも言えそうです。前者が弱すぎるので耐久値が120くらいにならないかなあなんて思ったりします。

    1906
    名無しのイカ 2024/04/19 (金) 18:07:57 dd051@ab0c7 >> 1901

    そう考えるとトピみたいなもんだな
    トピみたいに2回爆発するようにしよう

    1910
    名無しのイカ 2024/04/19 (金) 20:56:58 e06c0@6826d >> 1901

    強い言葉使ったのはすまないが
    現状の二択の話はちょっと待った
    問題なのは二択の選択を押し付けることではなくどちらの選択を取っても自動的に影響を与えることで
    現状は起爆は自動的だが破壊はその隙に敵が行動して初めて影響が与えられるから問題とは言えない

    個人的な強化案は耐久値は据え置きのままデコイを密集させて数を増やす案で
    これなら壊す機会を増やしながら壊さなかった時のリスクも上げられると思うんだけども
    (耐久を上げると無視する方がお得になってしまうので)

  • 1904
    名無しのイカ 2024/04/19 (金) 17:48:25 修正 1954b@f1dc8 >> 1896

    正直現状だと放置されても割と問題ないことも多い上に壊すのも武器によるだろうけど簡単で数的にも時間稼ぎには使いづらいので、少しでも相手に確実に損害を与えられるように、壊したら〇〇みたいなことになっていると思う。
    あとその方が敵に向かってガンガン使いやすいし、敵が破壊すれば発動は即効性があるので逃げられたりしづらい、逆に壊さなければデコイ周囲で行動は危険が伴うのでデコイが消えるまで時間を稼げる。
    まあ壊さなかった方が損害が大きいはどのように被害を生み出すのか次第で、逆に壊されないよう使用するスペになってしまう可能性もあるけど

    1909
    名無しのイカ 2024/04/19 (金) 20:05:27 b659d@dc788 >> 1904

    デコイチラシを損害を与えるスペシャルだと考えるとそうなるけど、デコイと名前がつくようにこのスペシャルの本質は直接的な損害を与えることではなくプレイヤーの相手をしている場合ではないと撹乱することが主目的だと考える方が正しいはず。
    スミナガシートがデバフ付き40ダメージの範囲攻撃をするためのスペシャルではないのと一緒。

    確かに、壊したときにも損害が出るなら前線を下げさせるとかでそりゃ当たり前に強くはなって使いやすくなるかもしれないけど、それってやってることマルミサとかと同じなんだよね。デコイである必要性は無くない?

    1915
    名無しのイカ 2024/04/19 (金) 21:41:34 1954b@f1dc8 >> 1904

    プレイヤーの相手をしている場合ではないと撹乱する事が主目的かぁ…まあそうかもしれないけど現状の性能で戦ってられるほどこのゲームは甘くないのが現実。
    個人的には別に壊したら〇〇はデコイの能力ではない、と思うけど正直な話、何でも良いから早く強化を!派
    現状このスペで信用している点はインクリロードと塗りくらいなのでデコイとして騙す能力特化でも12個の爆弾降らすでも爆発するシールドでも数増やして物量で押すでも何でもいいから強化を恵んでくださいよ…って感じ。

    1925
    名無しのイカ 2024/04/21 (日) 09:44:12 b659d@5e098 >> 1904

    何でもいいから強化くれ!は、確かにそれはそう。
    少なくとも現状は帯に短し襷にも短しって感じで全体的に性能が足りてないよね。
    しかも今回アプデSP回転率でごまかされた感あるのでなあ……