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エクスプロッシャーカスタム

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エクスプロッシャーカスタムのコメント欄です。

がお
作成: 2024/02/20 (火) 18:08:26
最終更新: 2024/02/21 (水) 06:40:49
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723
名無しのイカ 2024/04/10 (水) 11:28:45 36e8c@57c91

エクカス出てからここの掲示板眺めてるけど、結局XPを開示しているわけではないから参考に出来る意見なのかどうかの判断が難しいよね。帯域で立ち回り全然違うだろうし。
XP開示制にしたら意見の多様性を失いそうだからやりたくは無いけど、自分よりちょっと上の実力の人は参考にすべきだから分かると便利だよなぁとは思う。
まぁ一長一短か。

724
名無しのイカ 2024/04/10 (水) 17:51:25 5ea51@be3ae

敵味方それぞれの武器種ごとにどう立ち回れば味方は立ち回りやすくなるのかとか、相手がされて嫌な立ち回りを教えて欲しいです。
既出でしたらすみません。

727
名無しのイカ 2024/04/10 (水) 21:23:01 d3746@fdc47 >> 724

立ち回りと味方との連携に関してはまずこのページと無印エクスの項目を参考にする方がいいと思う(味方がどの武器種でも同じ動き方
その上でわからないことがあれば聞くといい
強いて言えば味方チャースピが来たら目の前にシールド置いてあげるくらい?(ボム即爆事故しないように

基本的にエクカス単体でワンマン完結するブキセットだから敵味方武器種関係なくエクカスが強い動きしてれば味方も動きやすくなると思いますね

729
名無しのイカ 2024/04/13 (土) 16:25:46 修正 4db9f@868c2

エクス種、(ある程度使い込んでる人にとっては自明のことなんだろうけど、)弾がめちゃめちゃ目立ってヘイトすごい買いやすいから、「3〜4発撃つごとに一旦潜伏&場所移動してヘイトを切る」っていうのすごい大事だな〜と思う

731
名無しのイカ 2024/04/13 (土) 21:40:34 0e177@5dc8a >> 729

理想はその3〜4発でキルしてしまうこと
そして次の3〜4発で連キルを狙う

730
名無しのイカ 2024/04/13 (土) 21:28:41 ee9b7@574ba

味方のスミナガシートが対処に困る
何も見えないから勘で撃つしかない

732
名無しのイカ 2024/04/14 (日) 00:09:49 7fbac@07aad >> 730

あれ、中後衛からすると逆に利敵だよね…。

737
名無しのイカ 2024/04/15 (月) 09:51:06 021b2@5dff1 >> 730

そんなあなたにxボタン(マップ)
20以上のダメージを受けた敵はマップに出るのを利用し、そこに弾を落とせばいい。
2のハイプレ愛用者には言うまでもなく、カニタンクでも良く使うテクニック。

742
名無しのイカ 2024/04/15 (月) 19:50:28 4c2ca@3484e >> 737

たまに容易に接近許してくれるこっちに気づいてなさそうなカニタンクってそういう感じだったのね

753
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 11:24:39 5ea51@be3ae >> 730

俺らエクス使いは相手が見えないのは曲射で慣れてるからそれと同じように打てば良いのでは?

758
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 23:55:52 7fbac@2a2db >> 753

スミナガで見えなくなると、距離の測定に使ってるオブジェクトや地形が見えなくなるのが困らない?
だから多分、マップショットも覚えたほうがいいのかなぁ、と。
2の頃のマップレッサーもかなり習得難度高かったから自分は無理…

733
名無しのイカ 2024/04/14 (日) 03:35:15 5b8ec@f005e

こいつといいリッカスといい、近距離弱いやつが自衛SP持ってるのなんなんですかね
っていうかリッカスはあんなに嫌われてるのにこいつは全然そんなことないのは意外だった。同類だろこいつら

734
名無しのイカ 2024/04/14 (日) 10:08:03 10a31@375d0 >> 733

エクカスはまだ戦略性ある…ってのもクソデカ塗り性能と劣悪なインク効率(と、それを補うためのカツカツなギア)もあって各々で手癖が出ると思うんすよね
インク回復でバカスカ吐くイカならチャクチのインターバルが狙い目だし、自衛し続けるエクカスはアメのないエクス無印なのでメイン以上のことしてこない…放置できない位強いメインなんですけどね。
上にある前衛寄りか後衛寄りかでも発動したいタイミングが違うんで不自然なイカ移動とかも見えるかも。
なんすけどリッカスはこの不自然なイカ移動をテイオウでしてくるので個人的に嫌いです。どっちもスペ吐かせて逃げるを徹底してるんですけど無敵時間がね…

735
名無しのイカ 2024/04/14 (日) 13:19:35 ed6eb@4e235 >> 733

チャクチは自衛SPじゃないから

736
名無しのイカ 2024/04/14 (日) 15:15:43 7fbac@cd435 >> 733

自衛じゃ無い、自爆スイッチだ。

エクカスの場合一回一瞬なので、よほど塗り悪い状態で無理に詰めない限りは、結構避けられるんだよね。
テイオウは持続性長く移動力もあり、かつ無敵なのがやらかしてると思う。
せっかく詰めたのに「はい、無敵〜」するから憎いのよね。ラスボスがまんたんドリンク飲むな

エクスなんてチャクチ外しても余裕持って対処されても、待ってるのはデスだもん。

テイオウも武器重量ごとに露骨に速度変わればいいのになぁ…。
2の頃のエクカスみたいに

738
名無しのイカ 2024/04/15 (月) 10:44:23 cdfe9@8eb4f >> 733

べつにあっちの猿みたいに騒いでないだけでちゃんと嫌ってるやついるから安心しろ

740
名無しのイカ 2024/04/15 (月) 18:41:37 修正 f006b@13043 >> 733

正直射程が長くてある程度強い武器はどれも一定数嫌ってる人いそう

747
名無しのイカ 2024/04/16 (火) 19:36:33 ea872@3da48 >> 733

個人的にはサブで対処できる方が厄介かな
スプチャのスプボとかリッターのトラップとかさ

754
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 11:29:34 5ea51@be3ae >> 733

2、3確にしてはキル速遅いし機動力も悪くてインクカツカツでまともにシールド吐けないし硬直長いんだから許してくれよ

739
名無しのイカ 2024/04/15 (月) 16:32:21 7fbac@56346

マテガイ改修だけど、他の室内ステでも天井の高さを見直してくれたらなー。

上に放った弾が落ちてこないの結構哀しい。

741
名無しのイカ 2024/04/15 (月) 19:02:40 90825@24224

爆風3連で当てた敵が生きてるのなぁぜなぁぜ😢
いやまぁ8割くらいは1発別の奴に当たってるんだけど

743
名無しのイカ 2024/04/16 (火) 12:11:35 f133a@83dd7 >> 741

雑にラグを疑ってもいいけれど
こいつの爆風3発で105ダメージ、射撃間隔は55F
あと5Fあれば回復が始まるしHP6回復するのに4Fあれば足りるから、こっちがもたついて相手が最速でインク吐いて逃げたりすると間に合わないよね

744
名無しのイカ 2024/04/16 (火) 17:23:34 90825@c147c >> 743

直射→曲射だとヒット間隔64f越えるだろうから回復されてるのかなるほど
……ひどくね?ただでさえキル遅いのに

746
名無しのイカ 2024/04/16 (火) 19:02:17 bcd4d@2b457 >> 743

ラグの可能性ってあんの?このゲームのメインのヒット判定は攻撃側依存だから、ヒット音がする=当たってる判定の筈だと思ってたけど……

748
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 09:16:16 修正 f133a@83dd7 >> 743

この手のコメントに付きがちなラグ疑いへの当てつけだからなんともわからん
ただ、HPの管理は被弾側だろうからデータの送信時間にばらつきがあると先述の回復を間に合わせる原因にはなるかもね

764
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 01:41:28 4c2ca@3484e >> 743

パブロ使ってるけど至近距離でぺぺぺぺって4回ヒット音したのに相打ちに持っていけないとき多々あるからそんな感じなんじゃないかな

766
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 12:29:56 f133a@83dd7 >> 743

パブロの速度でダメージ出して死んでないのはちょっと話が変わってくるな
この問題はエクスみたいに攻撃間隔が離れてないと成立しないので
もしやタイムスタンプまできっちり見てダメージ判定してるのか?

768
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 14:22:53 e72a9@6f7c4 >> 743

筆はまれに一振りで2回ヒットする(ダメージは変わらない)ことが原因かもね

769
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 14:29:01 004a6@dd485 >> 743

ボールド使いだけど、当たってるかは確証ないけど4発ヒット音がしたのに倒せてないなんてことは結構あるで

745
名無しのイカ 2024/04/16 (火) 17:24:27 dd051@ab0c7 >> 741

直撃当てろってことですね

749
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 10:13:33 ff067@e5a28

>プレイヤーとインクの拳が浮き上がったあと、降下し始めるまでの時間を、約10/60秒間短くしました。
>爆発で60.0ダメージを与える範囲の半径を約13%小さくしました。

チャクチの調整入ったわね。
火力面のナーフは食らっちゃったけど、無防備な状態が短くなるのは純粋にありがたいからプラス寄りかな?

750
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 10:17:44 ff067@e5a28 >> 749

>ウルトラチャクチについては、相手が積極的に撃ち落としてくる場合には使用するタイミングを計ることが難しい一方で、相手が撃ち落としてこない場合には非常に強力であることから、撃ち落とされにくくする変更と影響範囲を狭める変更を同時に行いました。

使う側の扱いづらさを緩和しつつ、使われる側(特にエクス視点)の理不尽さも薄まるからイイとおもうぞ。イカ研

751
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 11:15:56 2a1f0@b8ce6

気軽にチャクチ吐きやすくなったけど、元々の爆発範囲的にダメ範囲半径13%減はけっこうなナーフな気がしないでもない

752
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 11:19:06 0e177@db9d6

うれしいと同時に痛い修正だな
チャクチ遠爆+直撃で倒しにくくなる

755
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 12:43:21 a08e5@4e18c

エリアとかで強制的にどかす運用が強かったので範囲修正は痛いかなあ

756
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 17:17:52 f006b@b68fa

エクカスは相手が近づいてきた時にチャクチ吐く武器だから弱体化よりも発生強化の方がデカそう

757
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 18:55:06 ff067@e5a28 >> 756

使ってみないことには分からんけど、単純に狩られにくくなって相打ちもしくはキルに持っていきやすくなるのは大きいと思う。とはいえ範囲狭まるから仕留めにくくもなるだろうが、エクスとしては接近された際の切り返しとして機能さえすれば御の字な訳で、あまり問題にはならなさそう。惜しむらくは塗り半径も小さくなるんだったら、強みの一つだったエリアの塗り替えしが若干弱くなりそうなところかなぁ

759
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 23:59:44 ad327@9054e

今やスペシャル吐いてもキル取れない
吐けばほぼデス確定
どうすればいいのですか

760
名無しのイカ 2024/04/18 (木) 21:59:26 f494d@a3434 >> 759

スペで2人キルできればデスしても人数有利なのでタイミング変更に慣れてない相手を自爆覚悟でキルとるのはどうでしょ

762
名無しのイカ 2024/04/18 (木) 22:21:30 d3746@fdc47 >> 759

どう足掻いても回避不可能なデスゾーンに誘い込むといいかも
高台にいる時にあえて登らせて上がり切ったあたりで拳を下に落とす感覚でチャクチを吐く
これやるとほぼ相手は反応しきれずにキル取れる
仮に反応して打ち落とそうとしても真上を見上げる形になるから撃墜は難しいし
逃げようとして下に逃げても拳と一緒に落ちるから結局逃げ切れない

765
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 12:11:08 6feeb@d12ed >> 759

そもそも、スペシャルの使うタイミングが違うのでは?相手に近づいて使うのと相手から近づかれて使うのは違うからね。こちらから近づく場合はローラーの潜伏キルに近いので1キル以上とれないとただ目立つだけの自爆スイッチ。相手から近づかれた時はどちらかと言えばカウンター狙いでありこちらが墜ちなければ御の字で相手と距離を開けて状況リセット出来ればヨシかと。

770
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 20:22:07 47f7b@ad8b1 >> 759

マジでスーパージャンプでしか使ってない
前作同様存在を忘れがちなので刺さります

761
名無しのイカ 2024/04/18 (木) 22:09:54 f494d@a3434

エクカスのチャクチ修正、キルしたい時は密集地帯に近づいて撃てばそんなに気にならないかなと思います
メインもスペも牽制目的が強いブキですしどかす意識ならまぁまぁ使えるレベルかなって
ただキルれると気持ちがいいです

767
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 13:32:13 5ea51@be3ae

個人的には範囲修正が結構痛いな
そもチャクチ修正するならウルショ先にやって欲しい

771
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 21:50:08 ad327@9054e

爆風思った以上に狭くなってますね
ウルショがそのままってどういう事…

772
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 23:00:01 0cdde@9d14f

苦手意識あったヒラメザトウエリアをのびのびプレイできて凄い楽しかった
やっぱエクカス好きだわ

773
名無しのイカ 2024/04/20 (土) 03:14:15 47f7b@ad8b1

ステージ選べばホント強いなコレ
めっちゃ安定してキルレ維持できる
勝ちにも繋がりやすい

774
名無しのイカ 2024/04/20 (土) 15:11:03 ff067@e5a28

さっそくフェス満喫中だけど、心なしか狩られづらくなった気がするし、心なしか狩りづらくもなった気がするって感じだなチャクチ。
あと、皆一緒に言ってるとおりウルショがノータッチだったのは確かに許せんが、メジャーなウルショ持ち(というか事実上環境に存在するウルショ使い)のスシとボトルのSPが増えた影響か、体感としてウルショが前より飛んでこなくなって快適になったかも。となると今脅威となっているのは鉛筆とロンブラだけど、ソイツらもSPナーフ食らってるから、比較的エクカスに追い風が吹いてる……のか?

775
名無しのイカ 2024/04/20 (土) 20:42:50 90825@24224 >> 774

アッパー貰った中だと赤スパ(復帰早すぎ)とスペコラ(ほぼジェッパ)がきつい印象

776
名無しのイカ 2024/04/21 (日) 11:39:47 ad327@9054e

このブキはもうダメかもしれんね

778
名無しのイカ 2024/04/21 (日) 21:39:03 91841@23e5e

自分より長射程には手出ししにくいです←わかる
ジムワイパーの縦より射程短いです←!!!???

779
名無しのイカ 2024/04/21 (日) 23:58:17 b05cc@d6c9d >> 778

マッチング区分違うのでミラーに呼びません←ほっ……
ジムが中距離級でエクスが長距離級です←!!!???

781
名無しのイカ 2024/04/23 (火) 23:17:02 ee9b7@51b69

気持ちウルショが減ったの助かる

782
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 00:01:31 20f23@c36dc

エリアめっちゃ勝てるんよなエクカス
チャクチナーフ個人的にあんまり感じないし楽しいけどな

783
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 15:44:32 5e391@b1bc3

使いこなせば他の後衛ブキよりやれることが多いと感じる
でもドリンク環境でゲームスピードが早くなってるのに連射速度が遅すぎて味方のサポートに入れないことも多々あるので最悪インク効率そのままでもいいから硬直緩和してとイカとヒトの変化を早くしてほしい
そろそろ2から続く懲役から釈放してくれませんかね…

784
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 16:27:31 修正 0e177@248ba >> 783

スロッシャーは硬直を短くすると壊れるのでダメです

785
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 23:37:24 5e391@b1bc3 >> 784

ほんのちょっとだけなら…ダメ??
2のエリアで暴れたのは反省している

786
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 20:30:44 5e391@b1bc3

結局今の環境ってキルブキしか強くないよね(ペナ付リッターを狩りながら)
なおわかばはキルブキだと思ってる