Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

デコイチラシ

2231 コメント
views
9 フォロー

デコイチラシのコメント欄です。

がお
作成: 2023/02/17 (金) 19:05:31
最終更新: 2023/12/03 (日) 00:27:25
通報 ...
  • 最新
  •  
2182
名無しのイカ 2024/09/27 (金) 14:07:35 6d176@80c45

デコイ一つ一つの性能をキューバンボムと同じ性能にしよう。

2183
名無しのイカ 2024/09/27 (金) 17:11:59 c00cd@17b96

壊したらナイスダマが発動するようなブービートラップひとつくらい混ぜてもバレへんやろ

2189
名無しのイカ 2024/10/05 (土) 08:28:36 c00cd@17b96 >> 2183

妄想の続きなんだけど
スパジャン着地点マーカーの名前も相手キャラの名前にして
ついでにそのトラップデコイにも相手色のねじり鉢巻付けたらカワイイかも

2184
名無しのイカ 2024/09/27 (金) 18:36:09 1954b@f1dc8

なんかもういっそのこと爆発時に適当なサブウェポン(ビーコンは除く)でも飛び出さないかなぁ。
デコイ要素なしだけと最大12個のサブが飛び交えば嫌でも効くだろ。

2185
名無しのイカ 2024/10/02 (水) 18:21:00 bd7f2@f7f5e

着弾時に爆撃ダメージ30ぐらいあってもバチは当たらんよね
それでもミサイルよりはるかに弱い

何考えてこんなもん考案したんだか
それこそスミナガよりも役割が薄い

2187
名無しのイカ 2024/10/02 (水) 19:11:13 6d02a@a1396 >> 2185

マルチミサイルやトリネから攻撃力↓塗り↑の広範囲制圧ってデザインだと思うけど、実際はキルが塗りに繋がってくるゲーム性だからトリネでいい場面が多すぎるのよね
モデラーみたいなポジションのスペシャル

2186
名無しのイカ 2024/10/02 (水) 19:10:52 23482@b4f1d

キューバンとコンビで使えたら強かったかもな。背後へ飛ばして落下前に手前にキューバンで足止め〜からのメインとか?
塗り強いから駄目なのかもしれないがその割にキューバン×4トルネとかは出来るんだよな

2188
名無しのイカ 2024/10/05 (土) 01:44:54 a6ba3@8de72

ポイズンミスト2個投げるぐらいの強さ

2191
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 21:28:19 38d84@4943b

こいつ塗りだけはそれなりだからナワバリだと強い(らしい)けど、ガチルールだとその塗りで相手がSP貯められるから塗りが強いってむしろ弱点だよね
塗り面積ちょっと減らして、ついでに至近距離で爆発したら1確出せるように、自身の真上に発射できるように、センサーロボムマルミサメガホンの対象になるように等々してくれたら個人的には結構満足

2192
名無しのイカ 2024/10/09 (水) 17:19:37 c9893@54c05

・ロボットボム、トーピード、メガホンレーザー、マルチミサイルのロックオン対象にする
→肉壁として使える
・ポイントセンサー、ラインマーカー、トラップ、ホップソナーのマーキング対象にする
→潜伏系武器のカモフラージュになる(動いたらバレるけど)

2195
名無しのイカ 2024/10/09 (水) 17:54:56 修正 1954b@f1dc8 >> 2192

うーんいいとは思うよ、ロック誤認系は今までないからいい特色になる。
ただまあデコイ3.5秒しか存在できないからタイミングが命すぎるな…むしろビーコンにデコイ能力付けた方がそれっぽく運用できそうなのがねぇ…ロック誤認は3.5秒間とはいえその手攻撃を無力化できる(デコイに攻撃が来ていると認識できなくて近寄った場合には…)マーキング系は一時的な混乱を誘える程度かね

2196
名無しのイカ 2024/10/10 (木) 17:26:21 84f24@9bce3

このSPに限らないんだけど、スプラってゲームは基本
「打開時にはみんなでSP貯めて合わせて打開しましょう」
ってセオリーが一応あるのに、その役割を担えないような
サブスペ格差があるのは正直あかんと思うの

2197
名無しのイカ 2024/10/10 (木) 17:44:25 5873f@863f3

正直隙の少なさとかヘイト役になるとか、インク回復の手段としても見れるからリスクとリターンが釣り合ってる系のスペシャルだとは思ってしまう。
まぁ、そんな考えを軽く吹き飛ばすウルショとかいう最大最悪の癌があるんだが。

2198
名無しのイカ 2024/10/13 (日) 02:03:04 2dff0@b0fa9 >> 2197

インク回復の手段としてならR3のワンボタンで済むメガホンのほうが不意の設置不可での隙を晒すリスクも無いから有用なのよね
あっちと違って塗りが広いのは利点だけど

2199
名無しのイカ 2024/10/18 (金) 11:06:14 f7df6@9d5a2 >> 2198

塗れるのは大きいし視界を遮らないからメガホンとは好みの差と言って良いんじゃね 強いと思う武器についてる方使えば良いと思う
同じ塗れる系のアメフラシと比べると投げるモーションすら無いからインク回復の面ではこっちのが使いやすい

2200
名無しのイカ 2024/10/18 (金) 17:34:46 bd7f2@f7f5e >> 2198

アメフラシの項目にも書いたけど、自分で投げたアメと連携を取って投げた方向に進む事が出来るブキが現状ではほぼ無い
それが出来るブキが今後万が一にも出た場合にどうなるか

あっちはあっちで投げるモーションは一瞬だし進む向きは投げた方向だから分かりやすいんだけどね
デコイは何にせよ設置不可の罠が嫌だわ

2202
名無しのイカ 2024/10/18 (金) 21:20:07 f7df6@9d5a2 >> 2198

その動き2の時にできる武器がもみじとかファミZAPとかスパヒューとか多数あったけど中長射程にぶち抜かれるだけの机上の空論すぎて大して強くなかったよ

2201
名無しのイカ 2024/10/18 (金) 18:09:39 1954b@f1dc8 >> 2197

ローリスクローリターンスペとして見る割に回転率悪目に設定してるから物量でゴリ押しが効きずらいのがなぁ。
遠方からのスペぶん回し戦法を嫌ってるのはわかるのだが…強制力が低い、対処されやすいのもマイナスポイント。
あと名前のデコイ要素がジャンプマーカー程度であとは耐久性のボムばら撒くのと変わらんのもなぁ…せっかくのデコイ要素なのにマーカーの数で見破れちゃうのが残念すぎる。
今作はスペの数が多くて他の強いスペがいるから価値を見出しにくいというのと今のデコイチラシできることは別のスペでもできなくはないってのがあまりにも残念。性能がまあまあでもデコイだけにできる強烈な個性があるならそれなりに可愛がるけど、現状癖もなにもない無味に近い。

2203
名無しのイカ 2024/10/18 (金) 21:42:37 bd7f2@71024 >> 2201

かと言って壊さなければ爆殺されるとかだと途端にブッ壊れSP一直線だろうしなぁ

もういっそ欺瞞作用なんて捨てて設置した範囲内に一定時間爆撃してくれる様な形なら助かるんだが
折角迫撃砲みたいな形してんだからさ
だがデコイって名前は捨てなきゃならんね

2204
名無しのイカ 2024/10/18 (金) 23:57:19 修正 f7df6@9d5a2 >> 2201

デコイ要素強くするなら1発ごとの発射間隔広げるとかもっと広範囲にばら撒くようにするとかかね、あと着弾地点を範囲内のランダムな地点にするとか

2213
名無しのイカ 2024/10/25 (金) 17:31:59 ad74e@8ada6 >> 2201

やっぱ10個はマーカーをステジャン方式にした方がいい
たまたま段差とかで1個孤立したマーカーは結構騙せるし

2205
名無しのイカ 2024/10/19 (土) 03:38:15 36403@3bc39

デコイはアメフラシと違って点をバラ撒くだけなのが弱い

2206
名無しのイカ 2024/10/19 (土) 10:02:24 08df2@a5c8b

重ねて使ったときにちょうど良い密度になるように調整されているとしか思えない

2207
名無しのイカ 2024/10/21 (月) 01:56:41 ff498@3484e

エリアに降ってきたやつハンコでニキビ潰しするのが最高に気持ちいい

2208
名無しのイカ 2024/10/21 (月) 02:15:39 2dff0@2efa0 >> 2207

エリアデコイの対処のためだけにハンコ吐いてるわけじゃないよね?
もしそれだけだったらハンコの用途としてはパフォーマンス微妙な気もするけど・・・

2210
名無しのイカ 2024/10/21 (月) 13:36:29 ff498@3484e >> 2208

ケースによるけどデコイに合わせてくる短距離やボムの抑制になるし溜まってたらすぐ使うくらいでいいと思うよ
暴れまわるだけじゃなくて抑えのためのハンコも割と強いよ。ハンコページじゃないから語りもここで抑えとくけど

2211
名無しのイカ 2024/10/25 (金) 15:55:29 501a4@8daae

長射程ゲー加速するかもしれんが、壊す度にに微ダメ受けるようにすればダメージ回復遅れるし相手に狙われた時の脅威度上がって強いと思う

2214
名無しのイカ 2024/10/25 (金) 17:55:13 be698@2ee9f >> 2211

おやめくださいしんでしまいます(パブロ使い)

2212
名無しのイカ 2024/10/25 (金) 17:27:00 20fa2@ab978

個人的にはシールドと同じ効果(触るとノックバック、弾ガード)をつけてほしいな
チャージャーにとっては地獄そう

2215
名無しのイカ 2024/10/26 (土) 06:07:25 50ee1@26311

ローリスクローリターンかつ無味無臭で使ってて楽しくもないのはどうなん
ハイリスクハイリターンで刺さらん時は顔面ぐしゃぐしゃになるけど刺さった時は全SPトップクラスの爽快感があるハンコと真逆の性能というか問題抱えてるよね

2216
名無しのイカ 2024/10/26 (土) 16:20:26 8ddfa@8df95

ナワバリなら結構強かったけどそれにしてもゲージロックが長すぎないか?

2217
名無しのイカ 2024/10/26 (土) 17:42:16 565de@2efa0 >> 2216

即発動どうしの比較ならマルチミサイルより長いんよな
あっちは確か撃たないと減り始めないけど

2218
名無しのイカ 2024/10/26 (土) 18:27:24 f58c8@a5c8b

誰もいない敵陣奥に撒くのはホント弱い

2219
名無しのイカ 2024/11/01 (金) 16:18:24 e021f@a8db4 >> 2218

スペシャルポイントのプレゼント♡

2220
名無しのイカ 2024/11/04 (月) 04:00:52 8bfdd@464a7

デコイの数が12個なの何でだろうな?と思ったけど、4人なら3個ずつ、3人なら4個ずつ…みたいに約数で対応してるからか…

2221
名無しのイカ 2024/11/13 (水) 00:19:56 83a3f@8a0b6

ゲージロックを3sくらい短くしてくれ。

2222
名無しのイカ 2024/11/13 (水) 12:27:30 38d84@bbb71

範囲激狭でいいから、降ってきた瞬間に着地点付近にいる敵に20ダメぐらい与えてほしい
腐ってもダメージだからそれなりの圧はかけられるし、竹弓ダイナモとかならメインからのコンボも狙える

2223
名無しのイカ 2024/11/16 (土) 22:15:48 beef4@5b081

ガチマッチ(特にエリア)の開幕でデコイがあると、なんとなく味方が動きやすく、敵が動きづらそうな感じが出る。
広範囲にまばらながら塗りを発生させ、敵弾を吸う囮にもなり、起爆まで遅いが無視できないほどの爆発を起こすわけだし、いたずらに使わず使いどころを定めれば便利なスペシャルなのかも。
打開時はいまひとつ頼りにならないが……。

2224
名無しのイカ 2024/11/23 (土) 18:24:32 b7240@2821f

ボムラッシュにはしたくないだろうから、塗り弱くしてダメージ範囲拡大と100ダメ以上出る恐怖の対象にしてほしいわ。
ある程度被弾覚悟で壊すこともできるし、放置もできちゃうのがよくない。
一方でナワバリラストデコイはしょうもないから弱くなってしかるべき。
壊しづらくするか、壊さないとヒドイことが起こるかの2択にはしてもらいたいね。

2225
名無しのイカ 2024/11/23 (土) 18:50:18 44473@53548

壊すことに対するデメリットがなさすぎるのが問題な気がする
壊したらサーマルになるとかついたら面白いかも

2226
名無しのイカ 2024/11/23 (土) 20:13:52 ad74e@7ffd1 >> 2225

壊させるのが本来の狙いなわけだし
もっと耐久上げて尚且つ
相手画面では吹き出しで画面外にあっても
主張してくるとかでもいいかも

2227
名無しのイカ 2024/11/27 (水) 00:37:34 e021f@a8db4 >> 2225

一部武器に対して時間稼ぎになって無いんよな
デコイに対する対物ダメージの倍率をもうちょい調整して欲しい

2228
名無しのイカ 2024/11/27 (水) 07:41:14 0ba31@4811a

ナワバリラストデコイってネタじゃなくて本当に強いの?

2229
名無しのイカ 2024/11/27 (水) 08:13:35 b499d@749fa >> 2228

一応終わる前に爆発させられればそれなりに塗り取れるんじゃねえの?壊されたとてそれは敵の動き止めてるわけだし

2230
名無しのイカ 2024/11/27 (水) 08:29:28 06007@9c693 >> 2228

終盤ギリギリに敵陣の奥に打ち込んで「壊すために留まるか、無視して前線に出るか」の選択を迫ると効果ある
まあそんなに強くはない

2231
名無しのイカ 2024/11/27 (水) 12:22:31 ad74e@977b1 >> 2228

それが原因か知らんが
デュアカスがポイントアップされてるから、、