フィンセント・ヒューのコメント欄です。
メインも大概だが、ポイセンの消費かインクロックをもうちょい下げてくれればなぁ
このアベレージ…やれんのかお前!?
サブはボムがよかったなぁ…
今度のアプデはヒューの使い勝手を多少マシにする方向の調整になったらいいな。
塗り固めがとにかく息切れするから、 半ば求められてる役目を継続できないんだよね…
強いけど味方運強い。中衛武器だから前に出てくれる味方いないと何もできない
結構使ってるけどスペ減つければリッターに重要な場面で圧をかけ続けることができる最強の武器だと思う
おっしゃあ直近で40勝乗った とっさの回避ができないおフィンにとってポイセンは生命線だわ
やっぱりおフィン・ヒューはヤグラがいい感じです? 他のルールでは無印使ったほうが良いのかな?
フヒーのヤグラ強いぞ まあロングホットの方が強いけど… 個人的には他ルールでも十分やれる 相手の隙を突いて破壊する無印か、盤面支配して有利状況作っていくヒューかの違いかな
無印は奇襲性能に優れてて自分の力量で勝ちに持っていける その代わり打開弱いし索敵系が増えてて安定しない ヒューは索敵と打開能力あるしギアの自由度があって色々な戦略とれる でも前衛のくせに中衛よりでやや味方負担
一長一短だなあ
わかりやすい解説ありがとうゴッホニキ 無印とフヒーでいろいろ試して自分なりの立ち回りを探してみますわ
自分はヤグラが一番ヒューでやりやすくてホコが一番苦手に感じるな最近。
ホコ到着時点のインク残量と燃費の悪さの関係で、ホコ割初動はかなり苦しいから、スタートから不利になりがち。
原種は他の人も言ってる通り、安定しない。切り込んで荒らせる間は強いけど、継続した抑えがあまり得意でないのであっけなく逆転されるパターンも多く感じる。
スペ増スペ減安全靴をメインに1つずつ積むとナワバリでかなり強い印象 マルミサ武器の中だと対面がやりやすい部類だし、塗りや裏抜け監視なんかをしがちな立ち位置とキル性能やポイセンなんかが色々噛み合ってる気がする
ヒューはキャラコンむずそう
隙みてキルに行きたいけど味方が塗れない/塗る気がないと整地係してるだけで殺される
思ったよりマルミサ溜まりにくいのね 丁寧にうたないと・・・
くっそ重い前隙だけどガノンド◯フの横スマと思ったら何か行けなくもない気がしてきた イメージって大事だな、結局相当に重い事に変わりはないけど
こいつのスパジャンアーマーでしか得られない栄養素がある (というかクッソ強い)
役割は中衛寄りなのに射程区分が短射程なお陰でちょくちょく編成事故るな…… 前衛2後衛2みたいなマッチングで前衛枠に入れられるもんで、ライン構築のために前出るけどミラーのシューターと正面からやり合うのきついきつい
このブキ楽しそうで持ってみたけどめちゃくちゃ難しいな 味方の塗り待ちで動けないみたいな状況に陥るんだけどどうすれば良いんだろう
自力で塗れ広げできる範囲はしっかり塗る ↓ マルミサとポイセンで相手を引かせる、あわよくばキルする ↓ 相手が下がった分味方と一緒にラインを上げてまた塗り広げていく
基本はこの繰り返しでじっくり押し込んでいく 時々潜伏キルを織り交ぜると相手のリズムを崩せてベター
振りからフデ移動への移行をスムーズにできるようになれば塗り広げ中に狙われても即座に退却とかヘイト買って味方のカバー距離に誘導とかできるようになるから、まずはこのキャラコン練習から始めるのがオススメ
潜伏キルだけじゃなくて味方のサポートも結構大事なんだな ありがとう
行動動作はストップアンドゴーだよ やることないときはポイセンポイポイしたり大人しく味方の位置取りに被りすぎない程度にカバーキル狙いから前目に進んでく感じ 最前線をバチバチにやるのはかなり厳しいので味方が押し上げてくれた塗りを使って進むのがベース 相手の目線を感じ取りながらゆっくりと前へ進み相手にゆっくりとプレスかけるような感じ 平地だと厳しいけど段差込みでの戦闘能力はそこそこあるので段差使った攻撃を覚えると格段とキル方面の使い勝手は上がってくると思う ギアの積み方によってもかなり使い勝手が出てくるので困ったらとりあえずスペ減積んどこう
フデ版ケルビンみたいなブキだな、これ・・・ 射程内は皆コロすってところが似てる。 射程外はポイセンとマルミサで圧かけ出来る分使いやすいけども
エリア以外で2500達成できた😊 XP上振れしやすくなったから以前より価値はないんだろうけど目標だったから嬉しい フィンヒュー実装してくれてありがとうイカ研
良かったら意識してることやコツ・ギアなんかを教えてほしい
ギアはゾンビ25スペ減10ステジャン10イカ速6メインク3ジャン短3 意識してたことは打開はじっくり塗り広げましょうぐらいかなぁ
なるほどなあ、やはり前衛としての仕事をきっちり出来るかどうかが大事だな どうも有難う
フェスから使い始めたけど楽しいブキだな もって行けるときは一気にシバき倒せるし 押し引きを個人的しやすくてエリア、ヤグラで暫く愛用できそうや 押さえもセンサーとか普通に嫌がらせ力高いしね
楽しいよね 無印よりギアに自由度あるし、サブスペのおかげであらゆる距離から干渉できるのが自分は好き いまだに無印とヒューどっちの方が強いのかわからん
フィンセント・ヒュー使ってて相手にイグザミナーとかハイドラとかスピナー相手来たらどうしてる? ボムもないしかなりきっツインだが
ポイセンかマルミサ投げて、味方にキルをお祈りするのが基本 もしくは時間かけてセンプクして足元まで近付けば、崖上でもキルしやすい
一応星4まで使ってはいる民です 基本的に私の場合はポイセン投げつつミサイルを回す疑似ラクトみたいな立ち回りでやってます こいつの強みは瞬間的な塗り力の高さと、射程と火力の高さからくる間合いに入った敵の処理力の高さだと思ってます。 それゆえ、 ・ポイセンとミサイル回して徹底的な妨害をする ・自軍後衛に近付く相手前衛の処理 ・射程端での攻撃での敵への圧かけ などを行い、自軍後衛がキルしやすい環境づくりをしたうえで、機を窺ってメインでキルを狙いに行くのが私が対中・後衛スピナーで意識していることです。 ただノーチラス、イグザミナーはけっこうきついです。 ノーチラスはメインの射撃の弾速の速さ、火力の高さ、チャーキからくる機動力の高さを活かされ、こっちの前隙の間にチャーキで距離をはなされ、メイン射撃でやられる...というのがけっこうあります。 金ノチはサブスペがキューバンチャクチとまだ対処しやすい方ですが、銀ノチはポイセンにアメと地獄のような構成になっており、相手に銀ノチがいるだけで行動がけっこう縛られてしまいます。 イグザミナーは火力は控えめですが、その連射力の高さ、射撃継続時間の長さ、塗りの強さから対面時はこっちの貧弱な足元塗り、前隙が災いし、足元をとられてそのままキルされてしまいやすいです。 幸いイグザミナーは火力が高くないので、フデダッシュで逃げると案外逃亡できたりもしますが、放っておくとエナスタで相手前衛をムキムキにして射出してくるので放置はできません。 正面戦闘はもっての他ですが、奇襲すればまあまあ勝てなくもないので対ノーチ・ザミナー相手は奇襲メインが良さげかなと思ってます。 あとはスプスピ種ですね 環境でほとんど見かけないゆえに、持ってる人は基本猛者しかいません。 メインの強い塗りで足元をとられ、キルされてしまうイグザミナーと似た感じの部類ですが、サブスペで見ると正直こっちの方が厄介だと感じます。 無印はクイコンとたまに貫通するけどフデ種の天敵のウルトラハンコ、コラボはおフィンの天敵ポイズンとけっこう厄介な組み合わせです。 上二つと違って射程は短めなので接近してキルするのも選択肢としてはアリっちゃアリですが、まあセンプクしてキルするか上と同じ奇襲が安牌でしょう。
なるほど。 やっぱり基本的にはまともに相手はしては駄目な感じですね。 お二人ともアドバイスありがとうございます。 意識してやっていってみます。
今回のアプデ、無印よりフデ移動を多用するヒューの方が恩恵デカそう でもインク足りないっス運営さん
結構インク切れの機会が気持ち減った気がするぞ。振った後に筆移動ちょい挟むの必須やな。
あらかじめセンサーつけておいて目立ちながらフデ移動で敵陣潜り込んで曲がり角に逃げ込んで追いかけてきたイカを角待ち範囲攻撃ブンブンで2枚抜きした時気持ちよかった
ハマれると相手をドツボにはめれるけど、編成によっては一歩的にぶちのめされる、良くも悪くも相手の編成に左右される武器 けど楽しいんだよなあ!!!!!
キルだけならアシスト抜きで10K余裕だけど全然勝てないとくにエリア 筆のくせに塗りが弱すぎる
本文にも書いてある通り瞬間的な塗りは得意だけど継続塗りはあんま得意じゃないからね... 筆でエリアやるならパブロ族が一番よ
振らずにフデ移動開始したい
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メインも大概だが、ポイセンの消費かインクロックをもうちょい下げてくれればなぁ
このアベレージ…やれんのかお前!?
サブはボムがよかったなぁ…
今度のアプデはヒューの使い勝手を多少マシにする方向の調整になったらいいな。
塗り固めがとにかく息切れするから、
半ば求められてる役目を継続できないんだよね…
強いけど味方運強い。中衛武器だから前に出てくれる味方いないと何もできない
結構使ってるけどスペ減つければリッターに重要な場面で圧をかけ続けることができる最強の武器だと思う
おっしゃあ直近で40勝乗った
とっさの回避ができないおフィンにとってポイセンは生命線だわ
やっぱりおフィン・ヒューはヤグラがいい感じです?
他のルールでは無印使ったほうが良いのかな?
フヒーのヤグラ強いぞ
まあロングホットの方が強いけど…
個人的には他ルールでも十分やれる
相手の隙を突いて破壊する無印か、盤面支配して有利状況作っていくヒューかの違いかな
無印は奇襲性能に優れてて自分の力量で勝ちに持っていける
その代わり打開弱いし索敵系が増えてて安定しない
ヒューは索敵と打開能力あるしギアの自由度があって色々な戦略とれる
でも前衛のくせに中衛よりでやや味方負担
一長一短だなあ
わかりやすい解説ありがとうゴッホニキ
無印とフヒーでいろいろ試して自分なりの立ち回りを探してみますわ
自分はヤグラが一番ヒューでやりやすくてホコが一番苦手に感じるな最近。
ホコ到着時点のインク残量と燃費の悪さの関係で、ホコ割初動はかなり苦しいから、スタートから不利になりがち。
原種は他の人も言ってる通り、安定しない。切り込んで荒らせる間は強いけど、継続した抑えがあまり得意でないのであっけなく逆転されるパターンも多く感じる。
スペ増スペ減安全靴をメインに1つずつ積むとナワバリでかなり強い印象
マルミサ武器の中だと対面がやりやすい部類だし、塗りや裏抜け監視なんかをしがちな立ち位置とキル性能やポイセンなんかが色々噛み合ってる気がする
ヒューはキャラコンむずそう
隙みてキルに行きたいけど味方が塗れない/塗る気がないと整地係してるだけで殺される
思ったよりマルミサ溜まりにくいのね
丁寧にうたないと・・・
くっそ重い前隙だけどガノンド◯フの横スマと思ったら何か行けなくもない気がしてきた
イメージって大事だな、結局相当に重い事に変わりはないけど
こいつのスパジャンアーマーでしか得られない栄養素がある
(というかクッソ強い)
役割は中衛寄りなのに射程区分が短射程なお陰でちょくちょく編成事故るな……
前衛2後衛2みたいなマッチングで前衛枠に入れられるもんで、ライン構築のために前出るけどミラーのシューターと正面からやり合うのきついきつい
このブキ楽しそうで持ってみたけどめちゃくちゃ難しいな
味方の塗り待ちで動けないみたいな状況に陥るんだけどどうすれば良いんだろう
自力で塗れ広げできる範囲はしっかり塗る
↓
マルミサとポイセンで相手を引かせる、あわよくばキルする
↓
相手が下がった分味方と一緒にラインを上げてまた塗り広げていく
基本はこの繰り返しでじっくり押し込んでいく
時々潜伏キルを織り交ぜると相手のリズムを崩せてベター
振りからフデ移動への移行をスムーズにできるようになれば塗り広げ中に狙われても即座に退却とかヘイト買って味方のカバー距離に誘導とかできるようになるから、まずはこのキャラコン練習から始めるのがオススメ
潜伏キルだけじゃなくて味方のサポートも結構大事なんだな
ありがとう
行動動作はストップアンドゴーだよ
やることないときはポイセンポイポイしたり大人しく味方の位置取りに被りすぎない程度にカバーキル狙いから前目に進んでく感じ
最前線をバチバチにやるのはかなり厳しいので味方が押し上げてくれた塗りを使って進むのがベース
相手の目線を感じ取りながらゆっくりと前へ進み相手にゆっくりとプレスかけるような感じ
平地だと厳しいけど段差込みでの戦闘能力はそこそこあるので段差使った攻撃を覚えると格段とキル方面の使い勝手は上がってくると思う
ギアの積み方によってもかなり使い勝手が出てくるので困ったらとりあえずスペ減積んどこう
フデ版ケルビンみたいなブキだな、これ・・・
射程内は皆コロすってところが似てる。
射程外はポイセンとマルミサで圧かけ出来る分使いやすいけども
エリア以外で2500達成できた😊
XP上振れしやすくなったから以前より価値はないんだろうけど目標だったから嬉しい
フィンヒュー実装してくれてありがとうイカ研
良かったら意識してることやコツ・ギアなんかを教えてほしい
ギアはゾンビ25スペ減10ステジャン10イカ速6メインク3ジャン短3
意識してたことは打開はじっくり塗り広げましょうぐらいかなぁ
なるほどなあ、やはり前衛としての仕事をきっちり出来るかどうかが大事だな
どうも有難う
フェスから使い始めたけど楽しいブキだな
もって行けるときは一気にシバき倒せるし
押し引きを個人的しやすくてエリア、ヤグラで暫く愛用できそうや
押さえもセンサーとか普通に嫌がらせ力高いしね
楽しいよね
無印よりギアに自由度あるし、サブスペのおかげであらゆる距離から干渉できるのが自分は好き
いまだに無印とヒューどっちの方が強いのかわからん
フィンセント・ヒュー使ってて相手にイグザミナーとかハイドラとかスピナー相手来たらどうしてる?
ボムもないしかなりきっツインだが
ポイセンかマルミサ投げて、味方にキルをお祈りするのが基本
もしくは時間かけてセンプクして足元まで近付けば、崖上でもキルしやすい
一応星4まで使ってはいる民です
基本的に私の場合はポイセン投げつつミサイルを回す疑似ラクトみたいな立ち回りでやってます
こいつの強みは瞬間的な塗り力の高さと、射程と火力の高さからくる間合いに入った敵の処理力の高さだと思ってます。
それゆえ、
・ポイセンとミサイル回して徹底的な妨害をする
・自軍後衛に近付く相手前衛の処理
・射程端での攻撃での敵への圧かけ
などを行い、自軍後衛がキルしやすい環境づくりをしたうえで、機を窺ってメインでキルを狙いに行くのが私が対中・後衛スピナーで意識していることです。
ただノーチラス、イグザミナーはけっこうきついです。
ノーチラスはメインの射撃の弾速の速さ、火力の高さ、チャーキからくる機動力の高さを活かされ、こっちの前隙の間にチャーキで距離をはなされ、メイン射撃でやられる...というのがけっこうあります。
金ノチはサブスペがキューバンチャクチとまだ対処しやすい方ですが、銀ノチはポイセンにアメと地獄のような構成になっており、相手に銀ノチがいるだけで行動がけっこう縛られてしまいます。
イグザミナーは火力は控えめですが、その連射力の高さ、射撃継続時間の長さ、塗りの強さから対面時はこっちの貧弱な足元塗り、前隙が災いし、足元をとられてそのままキルされてしまいやすいです。
幸いイグザミナーは火力が高くないので、フデダッシュで逃げると案外逃亡できたりもしますが、放っておくとエナスタで相手前衛をムキムキにして射出してくるので放置はできません。
正面戦闘はもっての他ですが、奇襲すればまあまあ勝てなくもないので対ノーチ・ザミナー相手は奇襲メインが良さげかなと思ってます。
あとはスプスピ種ですね
環境でほとんど見かけないゆえに、持ってる人は基本猛者しかいません。
メインの強い塗りで足元をとられ、キルされてしまうイグザミナーと似た感じの部類ですが、サブスペで見ると正直こっちの方が厄介だと感じます。
無印はクイコンとたまに貫通するけどフデ種の天敵のウルトラハンコ、コラボはおフィンの天敵ポイズンとけっこう厄介な組み合わせです。
上二つと違って射程は短めなので接近してキルするのも選択肢としてはアリっちゃアリですが、まあセンプクしてキルするか上と同じ奇襲が安牌でしょう。
なるほど。
やっぱり基本的にはまともに相手はしては駄目な感じですね。
お二人ともアドバイスありがとうございます。
意識してやっていってみます。
今回のアプデ、無印よりフデ移動を多用するヒューの方が恩恵デカそう
でもインク足りないっス運営さん
結構インク切れの機会が気持ち減った気がするぞ。振った後に筆移動ちょい挟むの必須やな。
あらかじめセンサーつけておいて目立ちながらフデ移動で敵陣潜り込んで曲がり角に逃げ込んで追いかけてきたイカを角待ち範囲攻撃ブンブンで2枚抜きした時気持ちよかった
ハマれると相手をドツボにはめれるけど、編成によっては一歩的にぶちのめされる、良くも悪くも相手の編成に左右される武器
けど楽しいんだよなあ!!!!!
キルだけならアシスト抜きで10K余裕だけど全然勝てないとくにエリア
筆のくせに塗りが弱すぎる
本文にも書いてある通り瞬間的な塗りは得意だけど継続塗りはあんま得意じゃないからね...
筆でエリアやるならパブロ族が一番よ
振らずにフデ移動開始したい