プレイヤー名:えん
ウデマエ:S+ アサリ1600~1700(他ルールだと1900前後ウロウロ)
ルール:アサリ(マヒマヒ)
使用ブキ:ドライブワイパーデコ
コード:勝ち試合 https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=R5EG-QE2M-4TE7-XYEP
負け試合 https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RRYH-S2XR-D3XY-D8NA
アサリ・ドライブワイパー(メイン的な意味で)共にまだまだ半人前初心者イカです。ドラデコでアサリの楽しさに気付き、最近になってやりこみ始めました。
なのでドラデコの動きだけでなく、アサリの基礎も怪しいかもしれないのでその辺の意味でもアドバイスもらえたら嬉しいです。
ドラデコもアサリもまだまだ模索中で、この距離感でいいのか、もっとワンチャンかけて突っ込んだ方が、或いはもっと落ち着いて周りを見た方がいいのか、ガチアサリを作る・維持する・拾うタイミングなどは正しいのか、色々気になっています。まだまだ未熟で拙いとは思いますが、気になった点なんでもご指南いただけますと助かります。
他手持ちブキ:スパ(ヤグラ・エリア・ホコ)、トラスト(ヤグラ)、エクス(エリア)
〇意識していた事(出来ていたかはわからない)
・しっかり丁寧に塗る
塗りがスカスカなのに無理に突っ込んでもいい結果を得られたことがあまりなかったので、極力丁寧に塗って盤面を整える事を意識しました。
・隙を見てビーコンをゴール付近に刺すことを狙う
とはいえ時にはちょっと無理してでも潜ませておきたいなと思ったので、思考方針的にはそんな感じでした。
・縦切りを戦闘に絡める
横ブンブンに甘えがちなのですが、横だけではどうしてもキル速が間に合わない場合が多いので縦切りを戦闘に絡める意識を持つようにしていました。
・味方の動きに合わせる
味方が前行きたそうだったり、SPを持っていたり切ったりしたらSP切って前に出る、みたいなイメージでやっていました。
〇ギアパワーについて
サブ性13、イカ速26、スぺ増9、スぺ減3、ヒト速3、インク回復3 サブ性は自分的には本当は19くらい欲しいのですが一旦堪えてイカ速優先気味で詰んでいます
靴はまだエクスの分の流用、服も一旦ランダムで付いただけので様子見ているので、サブパワーがそんなに整っていないです(特にジャン短3が本当は欲しい)
靴は他にスぺ増13・安全靴3・ジャン短3のものと模索中です。
〇勝ち試合(X 1700代時)
kdだけで語るのもアレとはいえ、kd的にはプライムさんへの依存度が高い感じで申し訳ないです。勝ってはいますが一個人としてはキル足りないなぁと思うので、もっと取れるようになりたいです。
4:23 ミサイル→味方が落としたガチアサリを拾って敵(ヒッセン)落としてシュート のつもりでしたがダメでした
3:57 ノーチへの警戒が甘かったのと、縦切りで攻め込むべきだったかなと思います
3:15 ここの流れはラッキー感も大分あるんですが上手くいったかなと自分で思えた点です。
1:44 反省っていうかどうすればよかったのかまでは浮かんでいないのでもはやただの感想なんですが、自分含め3落ちの時にガチアサリもった敵がこっち来てるんですが、正直危なかったなぁとか思いました。慌てたのか水に落ちてたので事なきを得てますが…。
1:20 この敵ジェッパにしろ前のハンコにしろ迎撃・回避の仕方がかなりフワフワしてる場面が結構あるの良くないなぁと思いました でこの時点で後ろに敵が来てる事に味方の×が出るまで(なんなら×出てからも若干認識にラグがある)気付かなかったのも良くないなぁと思いました。
コメントし辛い感じだった場合用の別の勝ち試合(Xマサバ 1700代)(反省点:キル意識が低い 良かったかなという点:味方のSP事情とかカーリングとかにちゃんと合わせて攻められた)→
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RGXN-AH20-AP74-PGAJ
〇負け試合(X 1600代時)
腰が引けてる割にデス多いなぁ…という感じです。kd見ると完全に自分がお荷物になってて申し訳ないです。
4:31 この時点でローラーの振りの音(多分)が鳴っていたので、気付けていたらデス回避・迎撃できていたかも
3:23 敵がゴールに攻め入りそうだったので止めたくてミサイル撃って前出ましたが、左を気にして右から通ってきたローラーを見落とし止めきれず…。
2:46 射程管理が甘かった感じがして反省です。
2:04 トリトルで壊れたビーコン呑気に置きなおしててローラーめっちゃ右に映ってるのに気付いてなさすぎて辛いです。せめてバリアの展開音でローラーに気付いて引きたかったかなと思います。ここでリードもとられてしまっているので、この辺の2デス(1:40分のも含む)がかなり重かったのかなと後々感じます。
1:30 塗って確認しながら「あれ…?ローラーは…?」となってて「帰ったのか…?そんな道(インク)無いしスパジャンしてた感じもないけどな…」と思いながらとりあえず前進んでたんですが今見たらめっちゃまだ居て(振りもされてる)凄く危なかったなと思いました。しかもその後味方がそのローラーに背後を取られて襲われているので、ここで見つけておきたかったです。(結果的にはローラー落としてくれてますが)。手早く丁寧に確認したつもりだったんですが、絶対まだ居るだろ案件なのでビーコン植えて見ても良かったかなぁ…。
0:58 こう改めて見るとずっとローラーに色々負けてる気がします。
0:04 敵を落としてアサリ取ってシュート、と思ったんですが無理でした。直前でキャンプに狙われて慌ててミサイル使ってしまったんですが、ミサイルはここで使うべきだったかもしれません。あともう先にガチアサリ作って突撃する方がワンチャンの賭け方としては良かったかもしれません。
ドラデコは遊びで使ったことある程度ですが
・もっとビーコン置いてみよう
メインとマルミサの頻度と比べてビーコンの設置数が非常に少なく、まだビーコンに慣れていないんだなという印象が強かったです。ドラデコを使うのであれば、慣れるまでばりばりビーコン置きまくることをオススメします。
マヒマヒは水位が下がるまでフィールドが狭いので置き場所難しかったりしますが、例えば小さい障害物の裏、敵ゴール高台の段差下(塗れない所ね)、また水位下がったら左右の高台(負け試合で置いてる)、踏み込めるなら敵陣の右側(敵がゴール下に集結して坂ばかり見てる時にこっそり侵入して置いたり)など。壊されにくい箇所や、壊すには振り向かないといけないような箇所(壊そうとした時に正面が見れなくなる)が強いです。いろんな場所に置いてみて、あーここは強いな、ここはバレバレで弱いな、と試してみると良いです。
そして積極的に使ってみましょう。相手が中央にいるなら裏に飛んで挟み撃ちにする。睨まれたら飛んで逃げる。また別の場所に飛ぶ…といった具合です。飛ばないと自分の中で経験が蓄積しないので、これもとにかく飛びまくって感覚を掴むと良いです。
真っ当に射撃戦をするならトーピードを持っている無印のほうが強いです。サブなしで正面で戦闘していると手数が足らずにどんどん戦線を押されます。メモリー見てると自高台から出られなくなってる場面が頻繁にありますよね。(そして高台からの有効な反撃がマルミサしかない)
メインとスペだけでなくサブも活用して、戦場をかき乱しましょう。
根本的な所がまだ掴めてなさそうなので、基礎の基礎を幾つか
・基本は「敵ゴール下までラインを押し上げる」
アサリって結局何をどうしたら点数ドバドバ入るの?という基本解はこれ
キルで人数有利を作る、スペシャルでこじ開ける、といった方法でゴールまで相手を押し込めばゴールを入れる体制が確実に整います。
・アサリが湧くポイントを塗って占領する
ラインを上げつつ塗りを広げることで、自軍のアサリ取得機会を増やし相手のアサリ取得機会を減らします。マサバの試合を貼ってくれましたがマサバでいうと中央の左右など塗り広げると良いです。(マヒマヒは狭すぎて勝手にアサリ拾えるのであんまり気にしなくていいですw)
・数個(5~7個)拾った状態を維持する
数個持った状態で戦えれば、チャンスが来た時に素早く大アサリを作成してゴールを決められます。大アサリを作ると位置バレが激しいので、特に近距離ブキでは大アサリ所持状態を短時間に抑えたいです。
・ゴールアサリは拾わない
自ゴールに発生する大アサリは拾ってはいけません。ここだけまず真っ先に直すと良いです。
大アサリ持って自ゴールから敵ゴールまで走っていくのは至難の業です。それより中央より前で大アサリ作って入れるほうが簡単ですよね。
この大アサリは拾って即スーパージャンプで敵ゴール直下に飛んで投げ入れたり、逆転や追加点で入れるためのものです。なるべく取らずに温存しましょう。
・相手に入れられても焦らない
入れられた時に焦るとどんどん追加点を入れられます。焦って突っ込むと一番ヤバイ。
落ち着いて被害を最小限に抑えるように動きましょう。
アドバイスありがとうございます!
・ビーコンについて
ビーコンはスパ、2も含めるとボルネオ・クゲヒューとかなり使ってきていて大好きなサブなので、決して経験値が無いわけではない(無印ではなくデコを選んでいるのもビーコンが好きだからという点が90%)んですが、腰が引けてるのと相まってあんまり置けてないですね…。
結構無理して置いてはデス、ビーコンも即潰され…みたいなのを頻繁に繰り返した後だったので、今度はビーコンを置くのが臆病になっていたかもしれません。大反省です。
スパだと奥に置いたビーコンに飛んで、それがバレていてもスライドで狩り返すという無茶な動きが出来たんで、結構強引な潜ませ方、乱暴な飛び方でもワンチャン掴めたりしたから、仰るような動きはバンバンやってたんですが、ドラデコだと踏み込み縦が上手く使えないのもあって飛んでもまんまと返り討ちみたいな場面が多かったのもあり、結果折角のビーコンを生かした動きも減ってしまったという感じかもです。一田植え師として大変悔しいです。スパよりは遠くまで塗れて、(上手く使えてないけど)メインが自分にとって楽しくて、その上打開力の高いマルミサがあるビーコンのブキという事でこのブキを選んでいるので、ちゃんと全部生かしてあげられるようにしたいです。
今までは無理に突っ込んで全然ダメだったけど、この動きも高台でブンブンやってるだけでじり貧…という感じなのかなと思うので、上手い塩梅で緩急つけられるよう頑張ります。
・アサリについて
あぁ~なるほど~ってなってます(語彙力死んでてすみません)
アサリが湧くポイントについてまだかなり理解が浅いので、頑張って覚えていきたいです。(マヒマヒについても了解です)
ゴールアサリはspゲージ貯めるために拾ったりした方がいいのかな…と思いながら拾ってたんですが、直行で投げ込める時以外はやめるようにします。『必要時まで温存』という感覚があんまり無かったので、なるほど!となりました。
また、シュートされると「あぁ~(焦」とまんまとなるタイプのメンタルよわよわイカなので、気を付けます。頑張って平常心で被害を抑えます。
丁寧にありがとうございました!頑張ります!
4:41 ここで即座にマルミサ溜めて撃ちつつ突っ込んでいれば1stゴールを狙えています。敵が2人倒れている・味方が大アサリ持っている・自分がマルミサ溜まりそう、という情報を素早く判断できると〇です。
4:23 ガチアサリ拾って→敵倒して→シュート、という順番なので上手く行ってないのが分かるかなと思います。敵を倒したorどかした→ガチアサリ取得→シュート、の順番なら入ります。入れるのが無理そうなガチアサリは無視して破棄していいです。
3:24 ちょっと難しいんですがここでもうマルミサ撃って良かったです。敵2人しかいない・味方が(なんで突っ込んでるのか意味不明だが)ガチ持ってゴール下にいる、なのでマルミサで敵の追加ゴールを阻止しつつ位置情報取得、そのままゴール加勢できます。
3:15 厳しいようですが、相手が下手だから成立しただけのゴールなのでこれを成功体験にしないようにしましょう。相手がマトモなら迎撃されて無駄死です。
2:00~ こういった合間にビーコンこそこそ置けるようになりたいです。押せているので安全に高台の足元等に設置できます。何故かこの後に崩壊しますが…弾が届かないのに正面で戦いすぎですかねえ。
1:44 相手はたぶん頭抱えてますねw
1:20 なんだかんだで防衛成功してるので結果オーライじゃないですかね?それよりもずっと高台にいて1:03で射程負けしていて、見直すべきはこっちかな?縦斬りとマルミサで対向したり、横斬り以外の選択肢があるはずです。
0:48 ここからの踏み込み判断はとても良いですね!マルミサとナイスダマ合わせてゴール、さらに踏み込んで荒らすことで味方の追加点に繋がっています。「ワイの活躍で50点入った」ってもっと自信持っていいです。
反省に書いてくれてますがこの試合、味方も含めて索敵がぐちゃぐちゃですwそのためローラーがイキイキとハッスルしてます。(ローラー視点で見ると、俺全然バレないな?ってなってて面白いですw)
特にこういう敵が来たときは塗りと索敵意識をしっかりと持ちたいですね。
3:23 焦らずにマルミサ撃ってて個人的にはむしろ偉いと思いました。崩壊している中で被害を20点で抑えたので十分です。
3:00~ ゴールアサリを取ってしまったことで逆に身動きしづらくなってます。分かりますかね?
2:30~ なぜかガチアサリ投げ込めてますが、この動きは本来NGです。自分1人で突っ込んでも入れられなくて無駄死します。味方が3人死んだら一旦ゴールは諦め、塗り広げてビーコン置いて、次の展開に備えるのがベターです。
2:10 この時点で中央が相手に占領されています。先ほど前に行かずに中央に布陣していれば、中央で時間を稼ぐことが出来ていたはずです。敵のカウンター(逆転の流れ)を阻止しましょう。
1:30 おっしゃる通りで、ローラーが200%潜んでいるので念入りに塗りたかったですね。自分しか気づいてねえ!って時はなおさらに念を入れたいです。
0:35 これはプレイスキルですが、残り1分、残り30秒、といったタイミングで「何をどうしたらここから勝てるか」を頭の中で整理すると良いです。自分だったらこの時点で「ガチアサリ1個+小アサリ2個が逆転に必要で、そのためガチアサリを作りつつ、スペシャル溜めてラストチャンスに挑む」という戦略を立てます。
って書いてたらお返事頂いてましたありがとうございます。参考になれば幸いです。
となると間違いなく自分よりビーコン植え経験多いです(
ひとつ言えるのはドラデコの場合、ビーコンジャンプした後に何が何でもキル取らなきゃいけないわけではない、ってことです。削りダメージ与えたり背後を塗ったり、相手を振り向かせたり、といった働きでも十分に効果はあります。無理にキル取ろうとして死ぬと今度はマルミサが打てなくなりますしね。
アサリの湧き位置はお散歩でだいたい掴めるので、お散歩オススメです!
湧き位置分かるようになると、ゴールまで押し込んだけどアサリ全然持ってないアサリどこじゃあ!みたいな現象も減らせます(起きないとは言ってない)
更に沢山アドバイスいただいててありがとうございます!途中でお返事しちゃっててすみません…!
アドバイス打つの時間かかりますよね…自分も書く側の時は二時間とかそれ以上かかってたりしてたのでわかります…
・勝ち試合の方
4:41 なるほどーーーー! 中々敵の事も味方の事も自分の事も見れてなくて反省です…。
4:23 やっぱ強引というか無理がありますよねこの流れ…無理そうなのはさっさと諦めちゃうようにします。
3:24 ここ凄く迷ったんですよね…味方がガチもってゴール下にいるけど、こっちまだゴール開いちゃってるのでどうしたもんかなぁって…そんな感じでやればよかったのかぁ…。
3:15 薄々そんな気もしてた(上行くと全く通じなさそう感)ので、了解です!
2:00 ビーコン潜ませたかった…!(田植え師プライド) ドラデコの距離感の取り方がまだ今一つよくわかんなくてフワフワブンブンしてるところを一気に持ってかれるパターンが結構多いので、メインの練度上げが急務な感じが凄いです。
1:44 多分大チャンスだったので、敵側だったらあらー…ってなっちゃいますねw(落ちた本人だったらあぁあー!!!!!!!!!ってなる)
1:20の後 射程管理が甘いというか、向こうが多分自分の曖昧な動きを突いてきてる感じだったので、そう言われてみるともっと意識したかったですね…。マルミサがもうちょっとでたまりそうだった(たまったところで死んだ)のですが、この時は確かゲージ見えてなかったのも良くなかったです。
0:48 味方がガチ持ってて前行きたそうだったので、自分が道切り開かなきゃ!と思ったんですが、他の味方のお陰もあって上手く行ってたみたいで良かったです。キルは取れなかったのですが、意味はあったみたいで嬉しいです。ワイの活躍で50点入った!笑
・負けの方
一応索敵・塗り意識は持っていたつもりなんですが、ローラーが居るとローラーに一生ボコられる展開が多いので、意識が全然足りてないというか、もっと高めていかないとなぁ…と感じますね…こうしてみるとローラーさんテンション上げ上げだぁ…。
3:23 善処できてたならよかったです!(嬉しい)
3:00 わかります!!!!!!!(納得の意)
2:30 無茶な突っ込みが結構多いのですが、一人で無理にガチ一個入れても…みたいな場面は多いなと感じ始めているのもあり、よくないなと反省です。アサリは他ルール以上に仲間の事を見てみんなで一緒に!を意識しないとダメですね。
2:10 劣勢になった(なりそう)な時の止め方がイマイチよくわかっていないのもあり無理な事してしまいがちなので、ちゃんと落ち着いてそんな感じで時間を稼いで味方と足並みそろえることを意識します。
1:30 いや本当に大反省ですね…。「絶対いるよな…?あれ…?」みたいな自分の感覚はもうちょっと信じて徹底して潰していきたいです。
0:35 なるほど…正直現状だと慌てちゃうばかりで全然そんな事考えられてないので、冷静に状況整理して戦略を立てられるよう精進します。
・お返事のお返事のお返事
仰る通り、勝ち試合の終盤とかまさにそうですが、キルすることだけが試合貢献ではない場面は確かにありますね。勿論キルは大事だと思いますが、キルだけに囚われすぎてもよくないなと反省です。
キルだけでなく、生存して掻き乱す、という動きがもっと出来るように意識して頑張ってみます。
アサリはお散歩してきます!たまたま縁が無くてまだやったことが無いステもあるくらいなので…。
それでもアサリどこじゃあは自分がポンコツなのもあって多分起きますが、減らす事が大事ですよね!(それっぽく纏めた)
改めて、重ねて、丁寧に本当にありがとうございました!