名無しのイカ
2023/06/12 (月) 02:36:44
4985d@f5db0
プレイヤー名:んふ
ウデマエ:B
ルール:アサリ(キンメダイ)
使用ブキ:パブロ・ヒュー
負け試合:RWJR-X1KE-3CRN-0WCU
勝ち試合:RLVU-QQLL-NPHC-Q8PT
特に聞きたい事:
短射程がいるべき場所(状況別)、スペシャルの吐き所、作ったガチアサリの扱い方
自分がアサリで意識している事は、
①自ゴール付近のアサリは拾っておく
②自ゴールへの道の敵インクはきっちり塗り返す
③ガチアサリは積極的に作ってヘイト買いつつSP溜める
④一人で攻めない
です。間違っている事があればご指摘をお願いします。
ルールへの理解度が低い所為か勝率が安定せず一方的な試合になる事が多いです。まだB帯だからかもしれませんが(対面上手な一人に全員メコられて終わる等)
少しでも勝率を上げたいのでアドバイスよろしくお願いいたします。
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パブロは完全に専門外(スピナーメイン、時々シューター)ですが気付いた点をば。
良い点
・ウルトラハンコの突撃タイミング、思い切り
悪い点
・状況把握、索敵のために意識的に停止する時間が一切無い
・床のインク状況を気にしすぎており、敵を見ていない
・ガチアサリを作ってしまっている
ウルトラハンコ以外の要素で試合に貢献できていないようです。
一言で言えば「潜伏キル」の要素が抜け落ちているためです。
また「潜伏キル」の土台となる「観察」「索敵」「カメラワーク」の技術も身についていません。
これらは射撃戦のできないパブロにとって、避けて通れない技術と思われます。
以下は改善案です。
異なるプレイスタイルもあるかもしれませんが、最も一般的と思われるパブロヒューの戦い方です。
ガチアサリを完成させるのをやめて、アサリ7個止めからの潜伏キルを積極的に狙っていきましょう。
いきなり全てを習得するのは難しいと思うので、試合中ある程度有利なタイミングで練習してみてください。
負け試合の3:25〜なんかは絶好の練習タイミングです。
敵を一掃した後ちょこまか動かず、アサリゴールの少し手前辺りで潜伏すれば復帰してくる敵を観察することに集中できます。
トラップ陣地を作る余裕もあったでしょう。
有利状況からの潜伏キルに慣れたら、互角状況の時に短時間でも意識的に敵を観察する癖をつけて潜伏キルを狙っていきましょう。
例外としてハンコが溜まっている時だけはあえてガチアサリを作るのも可です。
わざと敵に狙われてハンコでカウンターしましょう。
ホクサイ使ってます。パヒューはほぼ未使用
いやあBでこれなら十分上手いと思います。動けてるし罠を置く意識もちゃんとあるし…
ちょっとコツ掴めばA~S超えるはずなので自信を持っていいです。
・動きにメリハリを作る
盤面作り(塗りとトラップ)と奇襲、フデ走行による突入&離脱がパヒューの特徴ですが、これらを駆使していく際に「潜伏して機会を伺う」時間を作る事がとても重要です。各行動の合間に観察する時間を作ることで動きにメリハリが生まれます。塗る、塗ったらしっかり潜む、それから奇襲、逃げる、また潜む、そこから次の行動…といった具合です。
しばらくは意識的に潜伏時間を作っていくと良いです。慣れてくると無意識に出来るようになるはずです。
・スペシャルはバンバン使う
今はスペシャル溜まったら積極的に、バンバン使っちゃいましょう。
本来は味方のスペと一緒に使ったりが定石ですが、低ランク帯で味方と合わせるのは至難の業です。ぶっちゃけ無理
なので「使いまくってハンコに慣れる」「死んでスペシャルゲージを失う前にさっさと使う」ようにすると良いです。これも慣れるとより良い使い方・使いどころが見えてきます。
>質問に関して
・いるべき場所、立ち位置
壁や障害物の裏、ちょっとしたインクの飛沫などが潜伏で使えます。ただし敵が通らない位置、すぐに接近できない位置はあまり強くない位置です。
例えば負け試合4:28、3:15などは強襲できてて良い感じです。
自高台にいる時間が結構ありますが(負け試合4:37、2:35、1:20など)何もできなくて弱い位置なのが分かると思います。
・ハンコの使いどころ
今は雑にバンバン使って欲しいですが、少し絞るなら「場を荒らしてキル取りたい時」と「ガチアサリが自軍に出来上がって入れに行きたい時」でしょうか。
勝ち試合3:50~なんかは絶好の使用タイミングです。結果的にゴール決まりますが約30秒ムダにしています。
勝ち試合1:45~ささっとハンコ使って敵ガチアサリ持ちを蹴散らしたいです。10秒後に使って撃退成功してますがまごついたため、味方2人デスしてしまい終始押されてしまいました。
・ガチアサリの扱い方
作る=入れに行くタイミングだと捉えて差し支えないです。普段は5~7個で動くのが基本です。
誤って作ってしまった場合は捨ててしまっても構いません。
勝ち試合1:15~あたりは捨てちゃって良かったです。ガチアサリ持ってるせいで身動きが辛くなってるのが見ていて分かると思います。
せっかくなのでパヒュー使ってみた(オープンアサリ
負け試合:RB45-1K70-9ECM-1RYK
勝ち試合:RQH9-8UC5-9A4S-W1GR
あんまり参考にならないかもなのでオマケ程度に。練度が低いのはゆるして
・負け試合
味方のウデマエ差がかなりあります、オープンなので御愛嬌です。
ちょっとしたところで立ち止まって様子見している雰囲気を見て頂ければ。
3:45 味方が3デスしたのでゴール入れて、敵を敵陣に戻らせて時間を稼いでいます。(即座に帰れれば尚良かった
1:36 点数が負けているので味方がアサリを拾う時間を作るためにわざとジャンプしてます。(復活短縮を付けてます)なおアサリ全然拾ってもらえず悲しみに暮れる
0:28 ぼくのタコちゃんデブすぎぃ?(リッターにバレたら壁にしっかりくっつきましょう)
0:10 最終敗因。ここで慎重にならずハンコで左から突き抜けたほうが強行動でした。
・勝ち試合
すごい編成である
3:50 カニを殴って勝てるのか分からず挙動不審なタコ
3:11 振り向いて戦うつもりでしたがアサリが見えたので欲望のゴール。あとは浮足立った相手を順に荒らしてます
2:55 ハンコ溜まったので荒らしに行こうとしたら坂で引っかかった無様なタコ
2:44 欲望 アサリ1つに釣られる
2:23 隠れて裏から殴ろうとしてます。こういうインク飛沫使えると強い気がします。
1:15 良くないシーン。迷った上で突入ハンコ狙ったら死にました。優柔不断
0:45 振り向き判断が遅い。ちなみにですがこのタイミングでの追加点にならないゴールは相手にガチアサリを提供するだけなのでNGです。真似しないようにしましょう。
0:15 キル狙いますが…いやあパブロって踏み込み早いなあ
いやしかしパヒュー面白いですね!ちょっと使ってみようかな
時間ある時に見ようと思っていたらまさかのアプデ……
せっかく上げて下さったのに見られませんでした、すみません。
主さんのコメントを読んだけど自分は主さんのアサリで意識していることは特に間違っていないとは思う。ただ、持っている武器で変わってくると思う。
まず、特に聞きたいことにあったガチアサリの扱い方に関して触れてみる。
「味方全員スペシャルが自動でたまる代わりに味方一人にセンサーがつく」と「敵一人にセンサーがつく代わりに敵全員のスペシャルが自動でたまっていく」(他にも色々あるけどめんどいから省く)
この2つがあったら自分は前者の方がチームが有利になると思うし主さんもたぶんそうだから意識していることにガチアサリを積極的に作るって書いたんだと思う。ただ、これが「自分にセンサーがつく代わりに味方全員のスペシャルが自動でたまっていく」だったら話が変わってくる。主さんの勝率が安定しない理由に主さんの意識している立ち回りだと味方依存が大きくなることがあると思う。
自分の位置が相手に丸分かりだと当然仕事がしづらくなる。そうすると味方が味方の仕事をこなせているかがバトルに大きく影響してくる。「自動でスペシャルがたまる」と「ガチアサリ持ちにヘイトがいく」があれば本来は味方は仕事を果たしやすくなるはずなんだけどB帯だと味方がそういうメリットを活かせるとは限らない。活かせる味方が来たら勝ち、活かせない味方が来れば負け、そんな感じで味方依存になってるのが勝率の安定しない理由と思う。
主さんの他の意識していることについてもパブロヒューだと欠点が出てくる。
1.自ゴール付近のアサリを拾っておく
→パブロは機動力があるのでアサリを拾うのに適している部分もあるけど射程も投げものもないのに自ゴール付近でうろうろしていると味方のカバーは出来ないし敵からしても無視していい存在になってしまう。
2.自ゴールへの道の敵インクはしっかり塗り返す
→パブロは塗りは強いが塗り射程は短い。塗り射程が短いと塗るためには敵インクにかなり近づく必要が出てきて敵インクに近づくのは敵に詰められやすく潜伏キルもされやすいのでデスのリスクが増える。ガチアサリを持ったまま行えばなおさら。
これらもろもろがあって主さんのイメージしてる立ち回りとパブロヒューにあまりシナジーがないのも勝率が安定しない理由の一つになっていると思う。というわけで代わりの武器を考えてみた。主さんはトラップの使い方が良好だったのでスペースシューターコラボを使ってみるのはどうだろう。
1.自ゴール付近のアサリを拾っておく
→自陣付近にトラップを置いて詰めらた時のリスク軽減しつつそこそこの塗り射程で味方を支援。
2.自ゴールへの道の敵インクはしっかり塗り返す
→そこそこの塗り力、射程、燃費で適している。
3.ガチアサリは積極的に作ってヘイト買いつつSP溜める
→自分にヘイトが向いていても塗りの仕事を果たしやすい。自動でたまるスペシャルは強力な上に見えてても手を出しづらいタイプのジェットパック。(一応着地点がばれやすいデメリットはあるけどジェッパ中にキルいれればあまり問題ない)
4.一人で攻めない
→逆に味方に一人で攻めさせないことも大事。スペシャルのジェッパは長射程、地形無視で多少味方と足並みが乱れてもなんとか合わせられる。
もろもろあって主さんがイメージしている立ち回りに適している武器だと思った。あと主さんのバッジ見たらエクスつけてたからアサリでエクス使ってないのならエクス使ってみるのもいいかも。そうじゃなくてもなんか他の後衛武器でも。前衛武器使いたいけどうまくいかなくて悩んでるだけ!エクス飽きた!って感じだったらくそ長文読ませてごめん。
やはりキルを取らねば始まらないという事ですね……
そしてパブロを使うからには潜伏は必修事項
ずっと好きでパヒュー使っていた割に潜伏はすごく苦手だったので避けておりました。
様子見、索敵、潜伏、そしてキルを取る事を意識してもう一度アサリ潜ってみました。
負け試合:RRXK-AP7A-W1GY-X1B9
勝ち試合:R7EE-D6G3-HHR8-E9PN
勝ち試合:RB97-6RDW-QFVG-NHJB
殺意が先行しすぎて行けないタイミングで行ったりやたらボム踏んだり至近距離で敵を見失ったりと残念な事になってますが、手応えは感じました。この方向で詰めてみようと思います。
あと潜伏はちゃんと練習します。ありがとうございました。
オススメ頂いたスペコラ、使ってみました。
REXQ-J4Y3-1J6T-NH9H
シューターは96無印しか使った事がなく、ジェッパに至ってはほぼ経験値0です。
トラップがなければ即死だった……
ついでに好物のエクスでもやってみました。
RHX8-PM89-5NB9-JBB1
よく崖から滑り落ちるエクスだなぁ……
確かに仰る通り、自分が意識していた立ち回りならこちらの二種の方がしっくり来ました。
アサリでもエクス使ってみようと思います。ありがとうございました。