ホクサイ使ってます。パヒューはほぼ未使用
いやあBでこれなら十分上手いと思います。動けてるし罠を置く意識もちゃんとあるし…
ちょっとコツ掴めばA~S超えるはずなので自信を持っていいです。
・動きにメリハリを作る
盤面作り(塗りとトラップ)と奇襲、フデ走行による突入&離脱がパヒューの特徴ですが、これらを駆使していく際に「潜伏して機会を伺う」時間を作る事がとても重要です。各行動の合間に観察する時間を作ることで動きにメリハリが生まれます。塗る、塗ったらしっかり潜む、それから奇襲、逃げる、また潜む、そこから次の行動…といった具合です。
しばらくは意識的に潜伏時間を作っていくと良いです。慣れてくると無意識に出来るようになるはずです。
・スペシャルはバンバン使う
今はスペシャル溜まったら積極的に、バンバン使っちゃいましょう。
本来は味方のスペと一緒に使ったりが定石ですが、低ランク帯で味方と合わせるのは至難の業です。ぶっちゃけ無理
なので「使いまくってハンコに慣れる」「死んでスペシャルゲージを失う前にさっさと使う」ようにすると良いです。これも慣れるとより良い使い方・使いどころが見えてきます。
>質問に関して
・いるべき場所、立ち位置
壁や障害物の裏、ちょっとしたインクの飛沫などが潜伏で使えます。ただし敵が通らない位置、すぐに接近できない位置はあまり強くない位置です。
例えば負け試合4:28、3:15などは強襲できてて良い感じです。
自高台にいる時間が結構ありますが(負け試合4:37、2:35、1:20など)何もできなくて弱い位置なのが分かると思います。
・ハンコの使いどころ
今は雑にバンバン使って欲しいですが、少し絞るなら「場を荒らしてキル取りたい時」と「ガチアサリが自軍に出来上がって入れに行きたい時」でしょうか。
勝ち試合3:50~なんかは絶好の使用タイミングです。結果的にゴール決まりますが約30秒ムダにしています。
勝ち試合1:45~ささっとハンコ使って敵ガチアサリ持ちを蹴散らしたいです。10秒後に使って撃退成功してますがまごついたため、味方2人デスしてしまい終始押されてしまいました。
・ガチアサリの扱い方
作る=入れに行くタイミングだと捉えて差し支えないです。普段は5~7個で動くのが基本です。
誤って作ってしまった場合は捨ててしまっても構いません。
勝ち試合1:15~あたりは捨てちゃって良かったです。ガチアサリ持ってるせいで身動きが辛くなってるのが見ていて分かると思います。
せっかくなのでパヒュー使ってみた(オープンアサリ
負け試合:RB45-1K70-9ECM-1RYK
勝ち試合:RQH9-8UC5-9A4S-W1GR
あんまり参考にならないかもなのでオマケ程度に。練度が低いのはゆるして
・負け試合
味方のウデマエ差がかなりあります、オープンなので御愛嬌です。
ちょっとしたところで立ち止まって様子見している雰囲気を見て頂ければ。
3:45 味方が3デスしたのでゴール入れて、敵を敵陣に戻らせて時間を稼いでいます。(即座に帰れれば尚良かった
1:36 点数が負けているので味方がアサリを拾う時間を作るためにわざとジャンプしてます。(復活短縮を付けてます)なおアサリ全然拾ってもらえず悲しみに暮れる
0:28 ぼくのタコちゃんデブすぎぃ?(リッターにバレたら壁にしっかりくっつきましょう)
0:10 最終敗因。ここで慎重にならずハンコで左から突き抜けたほうが強行動でした。
・勝ち試合
すごい編成である
3:50 カニを殴って勝てるのか分からず挙動不審なタコ
3:11 振り向いて戦うつもりでしたがアサリが見えたので欲望のゴール。あとは浮足立った相手を順に荒らしてます
2:55 ハンコ溜まったので荒らしに行こうとしたら坂で引っかかった無様なタコ
2:44 欲望 アサリ1つに釣られる
2:23 隠れて裏から殴ろうとしてます。こういうインク飛沫使えると強い気がします。
1:15 良くないシーン。迷った上で突入ハンコ狙ったら死にました。優柔不断
0:45 振り向き判断が遅い。ちなみにですがこのタイミングでの追加点にならないゴールは相手にガチアサリを提供するだけなのでNGです。真似しないようにしましょう。
0:15 キル狙いますが…いやあパブロって踏み込み早いなあ
いやしかしパヒュー面白いですね!ちょっと使ってみようかな
時間ある時に見ようと思っていたらまさかのアプデ……
せっかく上げて下さったのに見られませんでした、すみません。