プレイヤー名:ギャビー
ウデマエ:S 前シーズンエリア最終xp1380
ルール:ガチエリア
使用ブキ:スプラマニューバー
コード
負け試合1 RHB0-NKGR-R1TP-XSNM
負け試合2 RE1K-W94C-YT30-GNQ1
勝ち試合 R4A5-RR2L-5M8R-2SL5
特に聞きたいこと:キルを取るための動き方。
センプクして索敵し、敵を見つけてから倒しに向かうよう意識しています。ですが、こちらから見つけても返り討ちにされたり、センプク中に一方的に撃ち抜かれたり、カバーが遅れて味方を死なせてしまったり…と、思うようにキルが取れないのが悩みです。
マンタマリア号・ガチエリア
キルの意識が低く、ルール関与の意識が高すぎるところが良くないと考えています。(統計アプリによると、自分がガチエリア塗りNo.1を取った試合は60%負けている。)ルール関与をする前にキルを取る意識を持つことが現在の課題です。
4:40 柱で敵の位置やサブが見づらい中で対面してしまった。狭い柱周りで撃ち合うのは危険だったか。
3:35 遮蔽の無いエリアのど真ん中で戦い、ジェットパックのいい的になってしまった。
2:40 スクスロを見ていた。突然降りてきた射程不利のスペコラとの対面で引けなかった。
2:15 味方を狙うクラブラを倒しに向かうも、味方は倒されてしまう。
2:10〜1:50 詰めたいが詰められない。まずカウントを止めようとただただエリアを塗っていたのが良くなかったのか。やはりキル意識の低さが原因なのか。
1:40 敵高台に侵入できたが、ラクトに先制されたため引く。詰めてもよかったか?
1:25〜1:05 ウルショからクラブラを見つけて向かうも逃げられ、何もできずジェットパックで倒される。
0:55 高台からカニを使おうと思ったが倒される。焦ってまた真正面から突っ込んでしまった。比較的安全な右高台から撃つべきだったか。
0:00 横から狙う動きはできたと思う。
マンタマリア号・ガチエリア
ひたすらスプラッシュボムに翻弄された試合。詰めたくても詰められない時、どう立ち回るべきでしょうか。
4:20 デュアル対面でもたついて味方を死なせてしまう。スライド硬直でソナーが避けられずデス。その後のカニでの打開も失敗。
3:40 エリアを塗っていたら射程不利のデュアルに見つかり一度引く。
3:15 カニで打開を図るも、背後のボムで割られ失敗。気づいてはいたが、ギリギリを攻めすぎた。
2:10〜1:55 エリア確保したいがスプラッシュボムが大量に飛んできて動きづらい。本体を倒そうにもボムで攻め込めない。どう動けば良かったのか。ここでもエリア塗りばかりに固執してキルの意識が抜けていた。
1:40〜1:20 カニを使い切って打開索が見つからず、高台から降りられなくなってしまった。飛んできた味方のジャンプマーカー狙いのボムに巻き込まれてデス。
0:50 カニを使うも再び背後のボムでデス。今回は気づけなかった。
0:40わかば相手に塗り勝てるはずもなく、そのままノックアウト。
ヤガラ市場・ガチエリア
キルとルール関与のバランスが取れた試合。真正面からではなく、横から倒しに向かうことを意識できたと思います。
4:45 左ルートから攻めたいが、52に見られているため様子見。
4:10 再び左ルートを狙うが、バレルに見られていたため撤退。
3:40 カニを貯めたいため安全重視で一度下がる。使ったものの、ただの塗り合いになって終わってしまった。
3:10 左ルートで様子見していたらハンコにやられる。センプク場所が悪かったのか。
2:45 カウントがピンチなので正面から突っ込み二人落とす。チャージ中のバレルなら行けると判断した。
2:00 エリアに向かった敵を後ろから倒しに向かうも、一人も倒せない。
1:15 右ルートから攻める。ハンコにエリアを取られないよう塗り維持しつつ自陣側へ退避。残り1分でカウント差7、ペナルティを付けられないよう、エリアを塗り合いつつカニを貯めて取り返す。左ルートから向かい一人落としたが、辿り着くのが遅く味方を死なせてしまった。
思うように試合に勝てず、先日ついにウデマエリセット先がA-からB+に降格してしまいました。スプラマニューバーが好きで、このブキを使い続けて上手くなりたいと思っています。拙い試合ではありますが、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
エリアxp2000ちょい
マニューバはあんまり使わないけど主さんのメモリー見て自分でも色々言えそうなことあると思ったのでコメントします。
主さんの立ち回りを見て感じたのはガチエリアの「打開」と呼ばれているもののセオリーをある程度理解してること。スペシャルのうまい使い方が出来ていること。
負け試合の主な敗因は自分が敵をキルする前に味方がキルされているところと思った。
「キルの意識が低く、ルール関与の意識が高すぎるのがよくない」
自分もそう思う。バトルメモリーを具体的に見る前にまずはリザルトだけでも分析できることがある。味方のデス数に注目するとメモリー3つとも主さんに比べて味方のデスが目立っている。じゃあ味方が下手なのかって言うとそういうわけでもないと自分は思う。
1つめの負け試合の敵を見るとクラブラが17キルを叩き出してる。同じくらいのウデマエの人たちが集まったとき、味方の塗り武器が敵のキル武器に狙われて死ぬのは当たり前のことだと思う。だから主さんが果たしたい仕事の一つに相手のクラブラを積極的に倒して味方を守ることが考えられる。他には敵のラクトを見ると塗りポイントが2090ptでぶっちぎってる。塗りの強いラクトが自由に塗れてたらエリアを確保するのは当たり前でラクトを倒すことも主さんの仕事の一つだったと思う。そしてその仕事が出来ていないから負ける。
主さんもだいたいそれはわかっているみたいでそこが課題に感じていることだと思う。
この課題を克服するために1つ立ち回りを提案してみる。まず、主さんの立ち回りで続けて欲しいのは敵にエリアを確保されたあとに生存してカニタンクをためてから敵を蹴散らす動き。主さんのメモリーを見ててもこの流れはよかったと思う。そしてカニタンク後にエリアを確保したら味方が接敵する前に自分が接敵することを意識してみよう。敵の位置や進行ルートを把握して敵がエリア関与や味方のキルを出来ないように通せんぼ、もしくはキルを取っちゃう。そうすればエリアも味方も守れてマニューバの仕事を果たせる。
そして主さんがうまくキルが取れないって言ってる原因の一つに敵の位置把握があると思った。早めに敵の位置を把握できていればそれだけキルのタイミングは訪れやすくなるし逆に敵の位置がわからないのにキルを取ろうとしても敵に一方的に撃たれてやられてしまう。カバーが遅いみたいなのも味方と敵の位置を把握しきれてないから。主さんは実戦ではセンプクからの策敵をしているようだけど、今から一緒に1つめのメモリーを振り返って色々確認してみよう。次に続く。
主さんの1つめのメモリーで敵の位置把握とその他もろもろ自分なりに思ったところ書き出した。
4:45
上の敵から一方的に撃たれている。主さんのくらいのウデマエ帯は上から撃たれてても気づいていないみたいなことが多いと思う。もしメモリーを見ても気づかなかったのなら結構致命的だと思うから意識しよう。あとマンタマリアのガチエリアの初動に関しては上の金網部分のところを目指して柱を塗ってその柱に潜伏するのがおすすめかも。敵の動きがよく見えるし金網上から奇襲もできる。金網上でもある程度の機動力を確保できるのはマニューバの強みだと思うからそこも活かせる。まああんまり難しいことを考えないでも主さんがそうなっちゃってたみたいにあんまり上を見れてない人は多いから初動だけでも上に行って上に気づいてない人に奇襲仕掛けるのはよいと思う。
4:20
敵クラブラは味方のジェットパックに夢中だからカバーするなら早めに。味方が勝ちそうと思ってカバーするの迷って遅れたならカバーせずに前からくる敵を探すのもよいかも。
4:15
まず、イカランプを見ると残りの敵はスペシュコラボのみでジェットパック使用中。ジェットパックは終わり際に空を見ればある程度どこに着地したのかわかるので注意してれば最後の敵を見失わずにすむ。
4:14
スペシュの潜伏を警戒で高台に上る前にキューバン投げてみてもよかったかも。スペシュなら先手取られてもスライドで返り討ちに出来るって判断してクリアリング甘めにしたならそれはそれでよいと思う。あと4:15らへんでちゃんとスペシュの位置を把握できておけばこのへんのデスはそもそも起こんなかったかも。
4:10
ジャンプマーカーが見えた時点でジャンプ先の敵がいることが確定しているのでジャンプ狩りよりもイカ移動なりスライドをして敵の奇襲を先に警戒した方がよいと思う。キューバンでジャンプ狩ったのはナイス。
4:00
リス後に味方にジャンプしてるからイカランプで敵の人数を把握して飛び直したのかな。ナイス戦況判断。そしてジャンプ中はナイスダマが飛んできている方向から敵スクスロがどの辺にいるから把握できる。難しいかもだけどジャンプ中に敵の位置がわかったりするからもし意識出来てなかったら意識してみると敵の位置把握がスムーズに出来るかも。
3:50付近
敵に2発弾を当てたとはいえ金モデが敵と撃ち合ってるのでしっかりその相手を仕留めきろう。ここはまだエリアを塗る場面ではないと思う。削った敵も逃がしちゃってる。主さんが建てた課題の通りだね。
3:43
ジャンプ中。敵のウルショで相手のクラブラの位置を把握できる。また、自陣から見て味方が左で敵を倒しているからカバーの敵が左へ行くことを予想できる。仮にそうでなくても敵は左の味方に注目していると考えられる。といってもウルショに巻き込まれたら意味がないのでここは一旦体隠して正解だったかも。
3:10
画面左上の高台にクラブラいるのが見えてる。気づいてない味方がやられる可能性がある。今回は弓が気づいてるのでなんとかなってる。自分も気づいてなかったのなら注意して。
3:06
ナイスカニ。味方が落ちちゃって3vs4になっちゃってるけどカニはいい位置で使えればそれを覆せるくらいのパワーはあるからそこはたぶん大丈夫だと思うし実際そうなってる。今回は敵の位置もほとんど把握できてるし。よく打開は味方とスペシャル合わせよう!って聞くけど正直主さんくらいのウデマエ帯だと味方とスペシャル合わせようとしても常に1人味方が死んでてできないみたいなことはよくあることだし。
2:40
主さんは突然降りてきたって書いてるけ2:42の時点で敵がいるのは見えてるからもっと警戒できた気がする。スクスロを狙いに行ったこと自体は全然悪くないと思う。まず自分を見ていない敵から狙いに行って、今ならこのマニューバ倒せるかも!って詰めてきた他の相手をスライドで返り討ちにするのはマニューバの強みだと思うし。反応してスペシュ返り討ちにできるようになれば今後のキルの取り方のひとつにできるんじゃないかな。
2:16
ここはまだ味方がジェットパック中の時に既に敵のクラブラが体を出してるからその時点で倒したかったかな。その後は自信あるならスライドからクラブラ倒してもよかったけど別にカニも溜まりそうだし主さんがやってたみたいに立ち撃ちでいいんじゃないかな。正直ここは味方のスペシュコラボが不用意なところもあるしカバーとしては十分と思う。
2:10
正面にスクスロ、画面左にスペシュが確認できる。味方は2人は自陣の高台にいる。3vs3かつ位置も悪くないからこの時点でカニタンクを使ってもよかったと思う。ラクトの位置はわかってないけどカニ中に危険な相手って訳ではないから今回はそんなに意識しなくてもよいしだいたいどっか塗ってるんだろうって想像できる。敵や味方の位置の把握に時間かかってすぐにカニタンクを使う判断できなかったのなら位置把握能力鍛えていこう。
2:04
ラクトの弾が画面右上の敵高台から出てるので位置が把握できる。
1:53~
ナイスカニ。
1:46
敵スクスロの弾が飛んでるので位置を把握できる。カニタンクの弾をスクスロにあてたしメガホンレーザーもスクスロに向かって飛んでいる。ただ、トラップがついたし敵も復帰してたのでつめなかったのは正解かも。
1:40
引いて正解と思う。体力回復してからでも対面できる。
1:25
敵がウルショを使う前に味方が右側でデスしてやられた!を押してるのでしっかり確認した方がよいと思う。クラブラ対面も先手でダメージ与えてるので強気にとどめ差しに行こう。それでもし返り討ちにあったら腕磨くしかない。
その後ジェッパでやられるのは正直仕方ない。でもどうせ死ぬならただ逃げるよりはイカロールとか前にスライドでわんちゃんつかみにいった方がよかったと思う。カニゲージを温存するならさっさとリスジャンするのもいいかも。自分がリスジャンすれば他の味方がジェッパにいじめられるからそこは注意。
1:00
ジャンプ中。右にスクスロ見えてる。味方のメガホンレーザーが敵のスクスロ以外の2人(クラブラ、スペシュ)を狙っている。これに気づけていれば敵のクラブラの奇襲もある程度予想できた。
0:35
右スクスロ、正面ラクトが確認できる。味方が戦いに行っちゃってるのでミサイルの着弾点確定したらすぐにカバーしに行ってもよかったかも。今回は味方が敵を引かせてるので大丈夫。
0:25
焦っちゃったてるのか敵の位置があまりわかっていないのにカニタンクを使っちゃってあまり刺さらずに終わっている。エリアを確保出来たのは主に味方のジェットパックのおかげ。せっかくカニの使い方うまいから負けそうになっても落ち着いてプレイして無駄にならないように意識しよう。
0:06
敵のクラブラの弾が画面右上に見えてる。メモリーでも気づかなかったのなら注意しよう。
0:00
ナイスキルだけどクラブラはこっちに気づいてなかったっぽいしすぐにキル拾えてれば味方を救えてたかも。ただ主さんにはセンサーがついてたからセンサーついてたから気づかれてると思ってすぐに行かなかったのならそれでよいと思う。
延長入って少しくらい
見えてるスペシュコラボを倒しにいった方がよいと思う。味方も自分もさんざんジェッパでいじめられてるからメインで撃ち合えるうちにけりをつけよう。結局そのあとも敵のスペシャルラッシュでぼこされてるし。それでもしスペシュにメインで撃ち合って負けちゃったならそれはそれで仕方ない。対面力を自分のウデマエ帯にあうまで鍛えよう。
自分がなんか気になった?のはこのへん!とりあえず主さんには色々直すべき点はあると思うんだけどまずは敵や味方の位置把握がちゃんと出来ているか改めて確認してみてほしい。バトルメモリーのなかでも大丈夫。疲れたから一旦ここまでで区切っとく。主さん以外も読んでたならもっとうまい人コメントしてくれ。
上手い方は敵の位置を本当によく見ているのですね…。同じ試合でも、これ程までに敵を意識しながら動いていませんでした。
コメントと一緒に改めてメモリーを見ても、見えない敵への警戒ができていないと感じました。見えなくても予測して不用意に突っ込まなければ生存できた場面もあったと改めてわかりました。
センプクして索敵といっても、移動のしぶきやヒト状態の敵を目視で探すことしかしていませんでした。上手い方は視界端のわずかな敵の弾や、視界に入らずともスペシャルの位置や復帰状況などから位置を予測しているのですね。姿を見られていないはずなのにそこにいるとわかっているかのように撃たれることがあるのは、逆に敵に位置予測されていたからと納得できました。
そしてカバーが遅れる原因は、位置把握の遅さによるものだと理解できました。もし自分が敵の位置を先読みして早く倒しに向かえていたら、姿が見えなくてもサブで牽制できていたら味方を守れていた…。位置把握の上手さが、キルだけでなくチーム全員の生存にも直結するのですね。
「ナイスカニ」ありがとうございます。エリアを取られたらカニを貯めて打開する動きは続けていこうと思います。返信でも頂いた通り、スペシャルを合わせる意識はあっても自分のレベルだと合わせられる機会がなかなか無いんですよね。2000台は敵も味方もそれが当たり前の世界なんですね…
次からは姿が見えない敵にも警戒して、位置を予測しながら立ち回ることを意識していこうと思いました。迷ったときは何度も読み返して参考にさせていただきます。
改めて、ありがとうございました!
返信ありがとう!あと遅れたけどメモリー提供もありがとう。ちょっとでも主さんのプラスになることを書けてたらいいな。それで実は一応自分もマニュ使ってヤガラエリアのXマッチ1戦潜ってみたからおまけでメモリー置いとく。
R9V4-FVWF-2VPB-BQ7L
まず注意点として自分はマニュ使いではないからスライドのタイミングとかは全く参考にしないで他のうまいマニュ使いの人を参考にしてほしい。あと今季はまだ計測してないから正確なXPはわかんないけど味方強いしたぶん2000付近くらいだと思う。(まさかの計測1戦目)
正直主さんの勝ち試合と大体同じような展開なのと味方強すぎ試合だったから送るか迷ったけど主さんのとか自分が出した課題を考えるにはこれで十分かなって。
メモリーの視点で、味方、敵の位置把握や予測が主さんと比べてどの程度出来ているか。そこからどう動いているか。自分もまだまだなところあるからこの程度出来てたらこのくらいのウデマエはいけるんだなみたいな感じで。
それで敵の位置把握、予測を意識することで主さんの出した課題にどのくらい役にたつのか。メモリーを見ればそれがたぶんある程度は感じられるかもしれない。
まあ自分のメモリーを見るくらいならもっとうまい人の視点見た方がためになると思うから興味湧いたらうまい人の動画とかを視点とかどこを注目しているかに注意して見てみるといいかも。
敵の位置把握、予測がうまくなれば主さんの細かい反省点に関して見えてくるものも変わってくると思うからそこで詰まったらまたこことかどこでもいいから聞いてみよう。
メモリーありがとうございます!これが2000台の試合…参考になりました。敵を見つけられず右往左往している自分よりも、接敵できているタイミングや時間がずっと長いと感じました。これも敵の位置把握が速いからこそですね。
今日、早速課題を意識しながらバンカラマッチに潜ってみました。これ程までに敵の位置を気にしながら挑む試合は正直初めてでした…。スパジャン復帰中の視界やボムの飛んできた方角から位置を把握して、味方を守ったり先制キルできたりと見事活躍できました。
まだまだ見つけきれなかった敵や、エリアを無防備に塗るクセのせいで奇襲されることが多いですが、経験を積んで少しずつ改善していきます。
成果を見ていただきたく…動きを改善した試合のコードになります。
RDWQ-NKSU-63JG-B83N
アドバイスが生きたところに見どころを設定してあります。お時間のあるときに見ていただけたら幸いです。
また詰まったときは、この掲示板で相談させて頂きます。
そのときまでもっとウデを磨いておきます。
本当にありがとうございました!
成果のメモリーを見させてもらったけどすごくいい内容だったと思う。主さんの力に少しでもなれたのなら嬉しいし主さんとのやり取りを通じて自分の立ち回りその他を改めて考えられた。自分ももっと腕を磨けるように頑張っておく。ありがとう。