ボールドは一方的に殺す、リッターには一方的に殺されるコイツを、
「いい調整」「ちょうどいい強さ」だのと言ってる奴がいて恐怖を感じる。
本気で言ってるとしたらこのゲームの未来を考えて無さすぎでしょ。
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ボールドは一方的に殺す、リッターには一方的に殺されるコイツを、
「いい調整」「ちょうどいい強さ」だのと言ってる奴がいて恐怖を感じる。
本気で言ってるとしたらこのゲームの未来を考えて無さすぎでしょ。
ちなみに木主はジェッパを調整するとしたらどうしてほしかったの?
個人的にはこれだけブキの種類がある以上、ジェッパに不利なブキ、ジェッパに有利なブキが生まれてしまうのはしょうがないことだと思っちゃう
元々の空飛びながら戦うっていうコンセプト的に、短射程相手には強いが長射程には撃ち落とされるっていう風に設計されてるんだと思うし
ジェッパ以外のスペシャルも、短射程に強く長射程に弱いデザインのスペシャルが多すぎる!とかいう主張ならまだ分かるけど
これ発売初期ぐらいにここで言ってたんだけど、
射程上げて遠くに着弾するほど爆風と直撃判定がでかくなって近いと今より小さくなるっていう調整をせめてしてほしかったんだよ、確実にマシになるし。
ただマシになるだけで根本的な解決にならんから、
だから一番最善の調整はそもそもこの失敗作を抹消してウルショかカニあたりに変えることだな。
この失敗作はもう調整ではどうにもならないし、SP17種もあるんだから一つぐらい消してもいいでしょ。
どの目線で失敗作扱いしてるのかわからん
ジェッパ付きのブキ使っててリッターに対抗出来ないから失敗作なのか、短射程ブキ使っててジェッパが落とせないから失敗作なのか
ウルショカニみたいなリッター退かすのに長けてるスペシャルもあれば、ジェッパみたいな正面からリッター狙うのは分が悪いスペシャルもある。
スペシャル毎に個性がある、って事じゃない?
メインのリッターに分が悪いスペシャルが個がってどうなの?
そんな個性のスペシャルなんてないほうがいいわ。
カニみたいに必要悪にすらなんねえじゃん。
リッターとかの長射程に対してのスペシャルはウルショカニみたいな遠距離攻撃系かメガホンデコイみたいなノーリスク系じゃなきゃ正面不利なのは普通では?
それ以外のスペシャルも正面は不利だけど不意打ちとかだったら結構いけるし
>> 963
いや、それ言ったらウルショはすばしっこい短射程に近づかれたら分が悪いと言えるし、バリアはローラーに侵入されたら装置ごと轢かれるからローラーに分が悪いし、何かしら苦手とするものはあるでしょ
苦手なりにジェッパなら障害物利用するとか死角から攻めるとか工夫しようはあるし
リッター嫌いだからリッターに強いスペシャル以外はいらないってこと?
ハンコ、ショクワン、エナドリあたりは長射程に正面から攻撃しても不利背負ってると思う(ハンコはまだハンコ投げって選択肢あるけど)
あと、テイオウも不利とまでは言わないけど正面から突撃しても逃げられて後隙狩られるタイプじゃないかな
上に挙げたスペシャルでリッターとか長射程落としたいなら正面からじゃなくて、ちょっと工夫かいると思う
追記:あれ?今ここに「長射程に正面からで不利になるスペシャルって何?」って質問あったからそれに対してコメントしたら消えてしまった…?
>> 968
すまん返信先付け忘れて消した
ハンコ一応正面無敵、ショクワンは不意打ち前提で不意打ちしやすいような作りのSP
エナドリは潜伏時のエフェクトさえ消してくれればって感じ
スペシャルとは「特別」という意味
1試合にせいぜい5回発動できるかできないかの代わりに短射程を一方的にやれる事の何がおかしい?
あれ?スペシャルでもないのに短射程を一方的にやれるブキがあったような🤔
それは大半の長射程にも言えるからセーフ
リッターには一方的にやられる事はおかしくないとでも?
そもそも「特別」なら長射程にも一方的にやれよ!って話だな
ボールドは設計思想として「肉薄すれば勝ち、出来なきゃ負け」と言う極端な設計がされてるわけだけどそれを基準とするのはおかしいんじゃない?
スシでも当たらない高度、とかならまだしも短射程どころか超短射程を持ち出して「真っ向勝負で勝てない」はそりゃそうだろとしか言えないよ
ボールドが対ジェッパで考えるのは使われる前に不意打ちで潰すか着地狩りをすること、地形のせいでそれが出来ないと言うのならジェッパの問題じゃなくて(他所でも言われてるけど)3の縦長裏どり不可ステージの問題だよ
ボールドが真っ向勝負で勝てないはいい、SPだからな。
ただリッターは真っ向勝負で勝てるのはおかしいだろ、SPだぞ。
増えればリッターが一番得するSPを持ち武器に付いて嬉しいのかって話だ。
これがメインだったらまだいいんだけど複数の武器に配るSPでこれは駄目でしょ、コイツが増えるほどボールドとかが花開かなくなる可能性大だし、このゲームの今後の環境を歪ませる要因にしかなんねえだろ。
リッター嫌いなだけで草
リッターの愚痴書き込みたいならここじゃなくて世紀末化してるリッターのコメ欄行ってきてね
>> 978
反論になってないな
そも>> 969の理論なら敵高台のリッターの真下に潜りこめ(さえすれ)ば、飛び上がりの奇襲でワンチャンあるのでは?
だから木主のその「ボールドとかが花開かなくなる」「リッターが得する」を基準にするのがおかしいんだって
実装されているブキの90%以上はジェッパの弾が届き、かつジェッパに弾が当たる射程をしてるんだからトントン
その上で弾の威力や爆風の広さなどを加味すればジェッパ側がやや有利〜かなり有利くらいなんだから1試合に数回しか使えないSPとしては妥当
ボールドにはハンコやメガホン、銀モデにはサメやダマがあることも考えると本当に手も足も出ないブキは紅葉若葉、ホクサイくらいしかない
環境が歪む、と木主は言ってるが早い話「ブキ2〜3個のためだけにジェッパ消せ」なんて無茶苦茶言ってるからこんなに反論の嵐が来てるんじゃないの?
ついでに言っておくとリッターに容易に落とされる現状については多くのジェッパ使いが良いとは思ってないはず
ただそれはジェッパの防御力への不満じゃなくリッターの長すぎる射程と速すぎる弾速への不満だからここでは殆ど言わないだけ
言いたいこと全部言ってくれてる。ありがとう
Good20コぐらいつけたい
そもそもリッターが強すぎることはここで文句言うことじゃないし、ボールドは敵陣を荒らすっていう役割があるのに打ち落とそうとしてる木主がそもそも自分の持ちブキの強みをわかってないね。
ボールドパブロにテイオウイカつけば役割もこなせるし長射程スペにも対抗できてよさそうだね。
>> 989
じゃあそのブキ2〜3個のためにならないジェッパをこのゲームに残すことで与える良い影響は何?
悪影響しか残さないだろコイツ
木主がこんなにスプラ3のことを思ってるのにイカ研も周りのみんなも動いてくれないんだもんね
泣けてくるね
これじゃまるで木主の意見が的外れみたいじゃなイカ
そもそもボールド目線で一方的にやられるなんて文句を言うのが間違ってる ボールドなんてすべての相手に不利がついて当然のブキであってジェッパに勝てないのはむしろ正しいバランス
そこを最高クラスの機動力であちこち動き回ってなんとか活躍していく武器であって、つまり悪いのはステージ設計やサブスペとなる(個人的にはステージの問題だと思う)
ジェッパを落としたければシャプマ以上の戦闘能力のあるブキを持てばいい 弾がバラバラに散らばる(=まともに当てる気が最初からない)ラッパ銃なんか持っててジェッパに勝てませんとか冗談だろ 勝てる方がクソバランスだわ
ではボールドなど超短射程以外には落とせる方はクソバランスじゃないとでも?
とでも?と言われても…クソバランスじゃないと思うよとしか言いようがない
まともに狙いがつかない武器なんだから的確に相手を倒すのが難しいのは当然のことでしょう 拡散がひどくて射程の長いシューターがあったとして強いかどうかはスペシュで大体想像がつくしね
ボールド(モデラーとかもだろうけど)は拡散がひどい限り射程とか関係なくジェッパをはじめあらゆるものに弱い運命 拡散がまともならそれはシャプマだからシャプマ持とうで終わり
対ジェッパは発動できる奴の頭が光ってるか確認しないと短射程は危険やね
設定的にもボールドはシャプマを改造して塗りや機動力のかわりに戦闘能力(戦える距離)を献上してるんだから撃ち合いたいならシャプマでいいんだよ
ボールドは初心者用ブキじゃなくて特殊な運用が必要な上級者用ブキなんだ
アプデ前はモデラーにも撃ち落とされる弱SPとして、ここで会話したのに、今じゃボールドに撃ち落とせないくらいの強SPとなったわけだ