ボールドマーカーネオのコメント欄です。
イベントマッチのイカ速祭りの時とビーコン祭りの時のボルネオめっちゃたのちい。シュバシュバ動いてバビューンと飛んでプチプチキルする( ◜◡◝ )
イベントマッチの2人だけの時にビーコン農家してると味方が無限供給されて相手はビーコン壊してるほどの暇があんまりなくなるからオススメです
この武器ってもしかして楽しいのか……?
おギア
お行儀よくステジャン載せてたけどサブ性、イカ速、ゾンビに尖らせてもいいのかな?
このゲーム短射程にお行儀のよさなんか要らんで 敵インクとは無縁の優雅な生活を送りたがってる中長射程の奴らをドロドロのインク沼に引き摺り込むんや
ゾンビも機動系も軸とするには結構枠を食うからどっちか+サブ性(+スパジャン短縮)かな ボルネオに限らずゾンビ積みたいけど2,0↑も枠取れんって時はスペ減1,0(0,3)ほど積むのがオススメ 復活短縮積んでるのにデスしてから復帰する時に自陣塗ってる人が散見されるけど早く復活したのを自分で帳消しにしてて勿体無いからそれならスペ減積んで復活後すぐ飛べるようにした方が強い。何より敵を倒しても発動する
握ってる人に聞きたいんだけど盤面五分状態の時ってどうやって攻めの起点作ってる? 無印はカーリングでお祈りしたりハンコで孤立した敵狙ったりしてるけどこいつの場合どうすればいいかわからん
前線付近の物陰に情報アシスト兼釣り餌のビーコンを置いて前塗ってメガホンで相手を動かしてる間に盤面取りつつ攻めのビーコン置きか、孤立した敵をキルするためにメガホン突撃してしてやられそうならビーコン退却のムーブをやりがち。 ボルネオ自体がビーコン置いた直後でも動けるブキなので攻撃的な置き方もできるのが強い。
先に敵に発見されると何も出来ないブキなんで、無難なとこにビーコン植えたあとは潜伏じゃないですかね… このとき自分が死ぬと大抵前線崩壊して結構なディスアド背負うことになるので慎重に
ビーコン農家とkillを両立させる なんかここ置くと便利ー と自分で思ったらバスバス植えちゃおう したら味方が17killとか普通にしてたりする 破壊マン狙うだけでも20killできたりするからね
メガホンは適当でいい
色々とアドバイスありがとうございます やっぱビーコンを使っていかないといけないんですね… 色々勉強するかぁ…
ボールドネオ最強記念に供養
キル数だけじゃなく塗りもスゴイなw
大事なことは全部ボルネオが教えてくれた
勝てたけど結構死んじゃったな~味方サンクス!って試合でも意外とキルレ割ってない事が多くて不思議。
勝てない。 助けて。 どうしよう。
特定のルルステ?あるいはとにかくどこでもなんでも勝てないとか?
勝つ方法がわからん。 ルールは把握して、どこでどうするーとかの基本もわかっている けど。 勝率を上げたい のほうが近いかも
バトルメモリーのところに送ってみます
スペをジェッパにしてくれ
ジェッパとかいう使った位置に戻らないといけないクソ不便なスペシャル、ボルネオには要らないです 他のシューターに付けてもらうって話ならまぁ好きにして。多分その方がお互いに幸せでしょ
レーザーは位置が即バレるのでマルミサ返して…
あえてのウルショはどうだろう 訳わからん所からぶっ放せるぞ
裏抜けから遠隔スペシャルで敵前衛ぶち抜くのは普通に強いと思うけど、イカ研がそういう立ち回りを許すつもりがないように感じる
スシ「おっそうだな」
格下シバき性能とサポート性能考えると悪くないと思うんだけどなボルネオ 自分が強い試合でも自分が弱い試合でも役割がある
こいつでスピナー対策ってどうすればいいですかね? 短射程スピナーはまだしも長射程スピナーが苦手です
・そもそも対象ではない もしくは ・全てのブキに対して対策は一つ だったりしない?
他の短射程勢と比べたら、スピナーはまだ与し易い相手だろ ローラーとか筆はこっちが不意打ちで先手取ったのに返り討ちに遭うパターンが多すぎてどうしようもない
・タイミングを見て奇襲する ・完全に引き付けて3対3盤面にする
対策の「奇襲の対策さえできれば簡単に封殺できる」がその通り過ぎる 奇襲が通らなかったらとりあえずメガホンためてゴリ押しか、味方と足並み揃えて盤面崩してもらうのを祈るしかないな メガホンの使い方が雑だとスパッタリーにしでドリンク配れって話になっちゃうし
本 日 の お す す め
アプデくるね 射程どれくらい伸びるのかなぁ 地上からやぐらの上に少しくらいなら離れてても届くと嬉しいなぁ
ルンルンで潜ったら周り強すぎで笑えない 武器調整はありがたいけどもう少し適正帯で気持ち良くプレイさせてくれ
半年ぶりくらい久々に潜ったけど本当にアプデで強化されたの?って疑いたくなるくらい厳しい ハンコ投げ強化のせいで効果時間見誤ると最後っ屁で普通に狩られるのが辛い でもアプデ前からボルネオは厳しい武器だったので平常運転ともいえる
ギリギリの確定数増が無くなるってだけだからそもそも射程まで踏み込めなきゃダメだもんな
ギリギリの確定数増加はまだあるはず。 その間合いは以前は届きすらしなかっただろうけど
…という実感が伴う辺り、そもそもの射程自体が伸びたのはやっぱりでかいな
敵チームにエリアを取られて自陣にまで攻め込まれる中、リスボンからエリア付近に植えておいたビーコンへ跳び、エリアに居残った敵スピナーにメガホンを浴びせつつにじり寄ってメインでぶん殴って黙らせて、エリアを塗りたくって強奪できたのが快感だった(味方が自陣に敵を引きつけてくれたのが大きかったけど)
唐突にポルトガルの首都からビーコンに飛ぶイカ
イカガールのジャンプで「リスボーーーーン!!!」 って聴こえるボイスあるよね
“ボルネオがリスボンに飛来”、字面で見ると大事件すぎる 地図が書き変わってしまう…
(1147だけど3週間遅れで誤字に気付いたハズカシイ)
意外と有用?ギア考察
ボルネオと着地術とのシナジーについて
ジェッパ持ち等で使われている着地術、2700帯まで意外と使えていたので紹介。
できるようになること ・ビーコン壊されても飛び→チャクチで意表を突いて奇襲ができる ・リッターやわかば等がいなければ前線飛びも可能
他のビーコン持ちと異なり着地術の3秒バフがボルネオとの相性がかなり良いため、前線飛び→相手無心で射撃→着地術で回避からの返り討ち→展開有利や打開にならない可能性が出てくるのが強力。
特にボルネオは打開性能が貧弱すぎるため、ワイプアウトを食らった後の打開に賭けるより、ビーコン飛びワンちゃんに賭けるほうが有用な場面も少なくないのである。
なおリッターやわかば等見える飛びを落とすのが得意な武器がいる場合や、高ランクになればなるほど成功率は落ちるので注意がいる点、味方飛びで味方の潜伏がバレる等のデメリットや、そもそも3秒しかくれない着地術のバフをギア1個潰してまで使うかというと微妙なのが否めないのが本音
お守り系ビーコン特化型としてサブ性36、イカ速6、ヒト速スペ性スペ減ジャン短安全靴各3が定着しつつある ヒト速3切ってイカ速9にしようかとも考えてるけどヒト速もあって困らんから悩ましい…
2の頃にたまに使ってたペナアップ型ボルネオを復活したら上振れるとめちゃくちゃ楽しい サブ性能10、ペナ10、ステジャン10をベースにイカ速、人速、ジャン短、安全靴を好みで調整するのがいい感じかも ビーコンが壊れやすい環境だから安定して強いとかではないかもだけどそもそもボールドなんて安定感ないからハイリスクハイリターンを狙っていってる
ペナボールドのセオリーとか知らないけど、ハイリターン狙うなら無印1択じゃない? ネオでやっても超ハイリスクそこそこリターンになりそう
ペナアップボールドって上位存在が無理矢理キャリーするためのものだから相手全員格下じゃないとハイリスク激ローリターンだよ
ダブルエッグサングラスとカリスマシンガーセットとアフロでボーボボギアこれで作ろうかな。 ギア構成は復短26 サブ性15 スぺ増10 スぺ減6あたりで。
カムバ10サブ性29イカ速9ジャン短9でガチマッチ挑んでるけどよく勝てる. 基本裏方だけどキル速はやっぱ本物っすね
RDNL-KTTO-JXHW-UM41
サブ性13だと遅いと感じたので15は必須 復活短縮26だとワンテンポ遅れると感じたのでもう一声欲しい。
復短27サブ性20残り自由枠10 復短28サブ性16残り自由枠13 復短29サブ性16残り自由枠12 復短30サブ性15残り自由枠12 復短31サブ性16残り自由枠10 復短31サブ性20残り自由枠6 復短32サブ性15残り自由枠10 復短32サブ性16残り自由枠9 復短33サブ性15残り自由枠9 復短33サブ性18残り自由枠6
あたりに落ち着くかなという印象。とりあえず復短29サブ性16残り自由枠12でxマッチしばらく潜ってみます。
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イベントマッチのイカ速祭りの時とビーコン祭りの時のボルネオめっちゃたのちい。シュバシュバ動いてバビューンと飛んでプチプチキルする( ◜◡◝ )
イベントマッチの2人だけの時にビーコン農家してると味方が無限供給されて相手はビーコン壊してるほどの暇があんまりなくなるからオススメです
この武器ってもしかして楽しいのか……?
おギア
お行儀よくステジャン載せてたけどサブ性、イカ速、ゾンビに尖らせてもいいのかな?
このゲーム短射程にお行儀のよさなんか要らんで
敵インクとは無縁の優雅な生活を送りたがってる中長射程の奴らをドロドロのインク沼に引き摺り込むんや
ゾンビも機動系も軸とするには結構枠を食うからどっちか+サブ性(+スパジャン短縮)かな
ボルネオに限らずゾンビ積みたいけど2,0↑も枠取れんって時はスペ減1,0(0,3)ほど積むのがオススメ
復活短縮積んでるのにデスしてから復帰する時に自陣塗ってる人が散見されるけど早く復活したのを自分で帳消しにしてて勿体無いからそれならスペ減積んで復活後すぐ飛べるようにした方が強い。何より敵を倒しても発動する
握ってる人に聞きたいんだけど盤面五分状態の時ってどうやって攻めの起点作ってる?
無印はカーリングでお祈りしたりハンコで孤立した敵狙ったりしてるけどこいつの場合どうすればいいかわからん
前線付近の物陰に情報アシスト兼釣り餌のビーコンを置いて前塗ってメガホンで相手を動かしてる間に盤面取りつつ攻めのビーコン置きか、孤立した敵をキルするためにメガホン突撃してしてやられそうならビーコン退却のムーブをやりがち。
ボルネオ自体がビーコン置いた直後でも動けるブキなので攻撃的な置き方もできるのが強い。
先に敵に発見されると何も出来ないブキなんで、無難なとこにビーコン植えたあとは潜伏じゃないですかね…
このとき自分が死ぬと大抵前線崩壊して結構なディスアド背負うことになるので慎重に
ビーコン農家とkillを両立させる
なんかここ置くと便利ー と自分で思ったらバスバス植えちゃおう
したら味方が17killとか普通にしてたりする
破壊マン狙うだけでも20killできたりするからね
メガホンは適当でいい
色々とアドバイスありがとうございます
やっぱビーコンを使っていかないといけないんですね…
色々勉強するかぁ…
ボールドネオ最強記念に供養

キル数だけじゃなく塗りもスゴイなw
大事なことは全部ボルネオが教えてくれた
勝てたけど結構死んじゃったな~味方サンクス!って試合でも意外とキルレ割ってない事が多くて不思議。
勝てない。
助けて。
どうしよう。
特定のルルステ?あるいはとにかくどこでもなんでも勝てないとか?
勝つ方法がわからん。
ルールは把握して、どこでどうするーとかの基本もわかっている
けど。 勝率を上げたい のほうが近いかも
バトルメモリーのところに送ってみます
スペをジェッパにしてくれ
ジェッパとかいう使った位置に戻らないといけないクソ不便なスペシャル、ボルネオには要らないです
他のシューターに付けてもらうって話ならまぁ好きにして。多分その方がお互いに幸せでしょ
レーザーは位置が即バレるのでマルミサ返して…
あえてのウルショはどうだろう
訳わからん所からぶっ放せるぞ
裏抜けから遠隔スペシャルで敵前衛ぶち抜くのは普通に強いと思うけど、イカ研がそういう立ち回りを許すつもりがないように感じる
スシ「おっそうだな」
格下シバき性能とサポート性能考えると悪くないと思うんだけどなボルネオ
自分が強い試合でも自分が弱い試合でも役割がある
こいつでスピナー対策ってどうすればいいですかね?
短射程スピナーはまだしも長射程スピナーが苦手です
・そもそも対象ではない
もしくは
・全てのブキに対して対策は一つ
だったりしない?
他の短射程勢と比べたら、スピナーはまだ与し易い相手だろ
ローラーとか筆はこっちが不意打ちで先手取ったのに返り討ちに遭うパターンが多すぎてどうしようもない
・タイミングを見て奇襲する
・完全に引き付けて3対3盤面にする
対策の「奇襲の対策さえできれば簡単に封殺できる」がその通り過ぎる 奇襲が通らなかったらとりあえずメガホンためてゴリ押しか、味方と足並み揃えて盤面崩してもらうのを祈るしかないな メガホンの使い方が雑だとスパッタリーにしでドリンク配れって話になっちゃうし
本 日 の お す す め
アプデくるね
射程どれくらい伸びるのかなぁ 地上からやぐらの上に少しくらいなら離れてても届くと嬉しいなぁ
ルンルンで潜ったら周り強すぎで笑えない
武器調整はありがたいけどもう少し適正帯で気持ち良くプレイさせてくれ
半年ぶりくらい久々に潜ったけど本当にアプデで強化されたの?って疑いたくなるくらい厳しい
ハンコ投げ強化のせいで効果時間見誤ると最後っ屁で普通に狩られるのが辛い
でもアプデ前からボルネオは厳しい武器だったので平常運転ともいえる
ギリギリの確定数増が無くなるってだけだからそもそも射程まで踏み込めなきゃダメだもんな
ギリギリの確定数増加はまだあるはず。
その間合いは以前は届きすらしなかっただろうけど
…という実感が伴う辺り、そもそもの射程自体が伸びたのはやっぱりでかいな
敵チームにエリアを取られて自陣にまで攻め込まれる中、リスボンからエリア付近に植えておいたビーコンへ跳び、エリアに居残った敵スピナーにメガホンを浴びせつつにじり寄ってメインでぶん殴って黙らせて、エリアを塗りたくって強奪できたのが快感だった(味方が自陣に敵を引きつけてくれたのが大きかったけど)
唐突にポルトガルの首都からビーコンに飛ぶイカ
イカガールのジャンプで「リスボーーーーン!!!」
って聴こえるボイスあるよね
“ボルネオがリスボンに飛来”、字面で見ると大事件すぎる
地図が書き変わってしまう…
(1147だけど3週間遅れで誤字に気付いたハズカシイ)
意外と有用?ギア考察
ボルネオと着地術とのシナジーについて
ジェッパ持ち等で使われている着地術、2700帯まで意外と使えていたので紹介。
できるようになること
・ビーコン壊されても飛び→チャクチで意表を突いて奇襲ができる
・リッターやわかば等がいなければ前線飛びも可能
他のビーコン持ちと異なり着地術の3秒バフがボルネオとの相性がかなり良いため、前線飛び→相手無心で射撃→着地術で回避からの返り討ち→展開有利や打開にならない可能性が出てくるのが強力。
特にボルネオは打開性能が貧弱すぎるため、ワイプアウトを食らった後の打開に賭けるより、ビーコン飛びワンちゃんに賭けるほうが有用な場面も少なくないのである。
なおリッターやわかば等見える飛びを落とすのが得意な武器がいる場合や、高ランクになればなるほど成功率は落ちるので注意がいる点、味方飛びで味方の潜伏がバレる等のデメリットや、そもそも3秒しかくれない着地術のバフをギア1個潰してまで使うかというと微妙なのが否めないのが本音
お守り系ビーコン特化型としてサブ性36、イカ速6、ヒト速スペ性スペ減ジャン短安全靴各3が定着しつつある
ヒト速3切ってイカ速9にしようかとも考えてるけどヒト速もあって困らんから悩ましい…
2の頃にたまに使ってたペナアップ型ボルネオを復活したら上振れるとめちゃくちゃ楽しい
サブ性能10、ペナ10、ステジャン10をベースにイカ速、人速、ジャン短、安全靴を好みで調整するのがいい感じかも
ビーコンが壊れやすい環境だから安定して強いとかではないかもだけどそもそもボールドなんて安定感ないからハイリスクハイリターンを狙っていってる
ペナボールドのセオリーとか知らないけど、ハイリターン狙うなら無印1択じゃない?
ネオでやっても超ハイリスクそこそこリターンになりそう
ペナアップボールドって上位存在が無理矢理キャリーするためのものだから相手全員格下じゃないとハイリスク激ローリターンだよ
ダブルエッグサングラスとカリスマシンガーセットとアフロでボーボボギアこれで作ろうかな。
ギア構成は復短26 サブ性15 スぺ増10 スぺ減6あたりで。
カムバ10サブ性29イカ速9ジャン短9でガチマッチ挑んでるけどよく勝てる.
基本裏方だけどキル速はやっぱ本物っすね
RDNL-KTTO-JXHW-UM41
サブ性13だと遅いと感じたので15は必須
復活短縮26だとワンテンポ遅れると感じたのでもう一声欲しい。
復短27サブ性20残り自由枠10
復短28サブ性16残り自由枠13
復短29サブ性16残り自由枠12
復短30サブ性15残り自由枠12
復短31サブ性16残り自由枠10
復短31サブ性20残り自由枠6
復短32サブ性15残り自由枠10
復短32サブ性16残り自由枠9
復短33サブ性15残り自由枠9
復短33サブ性18残り自由枠6
あたりに落ち着くかなという印象。とりあえず復短29サブ性16残り自由枠12でxマッチしばらく潜ってみます。