プライムシューターのコメント欄です。
中距離はスクスロやラピブラのような武器を基準にした方が良いと思う
あくまで印象だけど 逆に何かのついでに足元が塗れるブキが多すぎる 足元塗りとヒト速での数値以上の鈍足さでより長射程への対処が特にキツい 射程長めのブキも今までたくさん追加された、ステージと射程が絶妙に噛み合わない、と長所が埋もれがち
リアルでもネットでも、何かについて真面目に議論してるところに割って入ってきて、言葉尻捕まえて揚げ足とったりチャチャ入れるやつ、ホント嫌い
ヒュー!
ミラー上での有利不利は考慮するけど、基本的にブキのこと絶対評価で見てるから互換性を感じて苦しんでる人がいるとは思わんかった
そんな俺でもアカンと思うのはガエンと無印スペシュと無印チャーくらい
たぶん文面的にプライムの強化ってこれ以上なさそうだと思うんだけど、貴重な最後の強化がこんな的外れなしょうもない強化で終わるのかと思うと泣きそう…… プライム使ってて別に地上撃ちのブレで困ったことないが……?? 本当にイカ研はエアプだな……
かなり地上打ち当たりやすくなったな 試し打ちしてると「感度下げたか?」ってくらい当たる 継戦能力が上がったと考えていい
ブレなしにして欲しい ジャンプのブレはスペースシューターくらい
あとヒト速をスプラシューターと同じにして欲しい
どんどんボトルに近づいていく…
歩き撃ちでブレなしの弾が出てヒト速がスシと同じ ジャンプ撃ちでプライムシューターの弾が出て塗れる プライム=最高のシューターの全盛期が見たいですネ
このブキ、ダメージ上昇のアプデも噛み合って前より3確射程が伸びたような気がする。
まだ連射コンボトルの方が強いからもっと強化してくれないかな
前からこのブキ使ってるんだけど、ずっとカニの使い方がわからない… 知ってる方いれば教えてください。お願いします。
カニに限らずだけどまず相手がどこにいるのかは把握した方がいい。カニは壁裏への攻撃は苦手だから射線が通る相手を見つけて射線が通る場所から発動。基本的には高い場所から発動した方が良いね。カニはスペシャルの中でも「場面を動かせる」スペシャルだから状況を変えたい時はすぐに発動するのがオススメ。プライムは結構溜まるから割と適当に吐いても大丈夫だよ。ただ、ボム系統は常に警戒しなきゃいけない。あとは場数を踏むしかないね。自分が言えるのはこのくらい。
ボトル使いだがプライムに撃ち合い負けやすくなった 特にライマ当ててくるプライムが相当に腹立つ
プライム側もシールド張られるわウルショで理不尽キルされるわをずっっとやられて腹立ってるからおあいこですわね シールドウルショの理不尽感に比べればラインマーカー当てるくらい可愛いものでしょ
短射程より射程が長い分、味方3人デスしているという状況になりがちで それでもリスジャンを選択しないで、前線を維持しようと試みているのですが まあ、デスしたりして復帰まで前線維持できないこともあるじゃないですか。 で、たまに居るんですよね。そういう状況で俺のデスにナイスするやつ。 1回なら許すけど、2回目されたときは「流石に違くない?」となりました。
思うんだけど、「よく耐えてくれた、ナイス」の可能性はないのかなこうゆうの。自分バレル使っててバカマでこれ以上攻め継続できないなって時に引くけど、ギリギリまで粘ってヤグラ乗り続けたりアサリを追加で入れて最後にデスした味方にナイスしてたのは煽りになるのか。自分が逆にゴリ押しでカウント稼いでデスしたときにナイスを送られたこともあるんだけど
ポジティブなナイスかネガティブなナイスかは感覚で分かるでしょ 特別活躍してない状況で2回デスナイスきたら99%ネガティブだよ
デスナイスなんかその辺の小物しかしないでしょ。 そもそもナイス全然気にしたことないし カモンくらいしか気にならない
カニタンクの発動前と終了直後の追い打ちマーカーがつええ
やってることはシャープマーカーのクイボと同じだしラインマーカーがいかに直撃出来るかが肝だと思うこの武器
なんとなく相手プライムの練度はある程度まではライマでわかる気がする(適当) メインはいい感じなのにライマを忘れ去ってるプライム見ると「移住者さんかな?ようこそプライムへ」って気分になる。 意外とライマあればトドメさせるって盤面多いから一部の遮蔽裏への通し方とかは覚えとくとマジでいいんだよね。自分反射精度には自信ないし9割感覚でやってるけど。 クサヤエリアの真ん中の裏側とか適当に投げても結構当たるよ。
武器パワーがあまりにも低すぎる ラインマーカーのダメージが60になってメインのブレなくなったらやっと環境入るかって感じ
プライムの弱さはブレよりも致命的な足回りの弱さが原因だと思うけどな…………強化するならそっちが先だよ 塗りが弱いくせに足回りも悪いから中々前に出れない、無理ができない だから突破口に自分でなれない、そこがこのブキの弱さの根本じゃないか?
もうとっくに強さがバレてエリア以外では一定数使われてるのに今更ネガるなよ
うーん?使用率=強さではないって単純な話がわからんかな……別に使用者の増加イコール強さではないでしょ、もみじとか風呂とか人口多いけど強いか?って話
ともかく、プライム、別に弱くはないが強くもないよ、少なくとも環境になるような強さではない(繰り返すが弱くはない)。
自分はプライムは「サブスペメインの組み合わせによる全ての距離への(ある程度の)カバー性能」や「特殊な操作が必要ないかつある程度の射程があって最前衛ほど忙しくなく扱い易いメイン」とかの独自の強みは持っていると思うけど、前述の通り劣悪な塗り・足回りの弱さ、それをカバーできるシールドなどのサブを持っていない→自分で突破口になれる爆発力を持っていないという弱点によって環境になれるほどの強さはないと思っている(一部の上位勢がそれでもまるで環境ブキかのように強いのは、単純にその人がその弱点を補って余りある優れた状況判断力やキャラコンを持っているからに過ぎない)。
逆に訊くけど、貴方はプライムの何が他のブキに比べてそこまで「強い」と思ってるの?
前夜祭から7000勝以上プライムを使ってる自分の評価としては、「一定の独自の強みがあるのはある、あるし、もちろんブキ全体で見たら決して下の方にはならないと思うが、明確に『強い』と言われるほどの強さはないと思う」、という感じなんだけど……(本当に繰り返しになるけど……)(多分前からプライム使ってる人は大体同じような評価じゃないかな)
逆にこの武器より弱い武器多すぎない?まだ強化必要?ベースのコメントは「はあまりにも弱すぎる」とか書いてるけどなにと比べてどれだけ弱いかがわからない、プライムはずっと環境にいないとダメなの?自分のメイン武器が強くあってほしいのはわかるけどね
>> 805 (これ自分へのコメントなの?わかんないけど) 別に自分は上で書いた通りプライムは別に弱いとは思ってないよ プライムより先に強化すべきブキもいっぱいあると思うし(中射程枠の中で特段強いとも思ってないので強化しちゃ駄目とまでも思ってないけど)
>プライムはずっと環境にいないとダメなの? これはよくわからん、そもそも3でプライムが環境ブキになったことなくない…? 今の流行りは環境と言うほどでない一過性のものだと思うし 実際にトップレベルに強いからみんな使ってるってより、強い人が使ったから&一応強化入ったから使ってみてるってだけの段階だと思うが
あとラインマーカーのダメージ60は流石にアホ そんなんしたらこのゲームぶっ壊れるわ 強化して精々マーキング時間延長とかじゃないか……?(ラインマーカーは別に今のままで十分だと思うけど)
プライムとライマではコンボがいまいちで強化欲しいのはわかるけど、流石にライマ威力60はちょっとな…悪いけど絶対面倒ごとになりそうだから他の物で頼む。 ブレなくして環境入りねえ…そんなに環境って良いものかねぇ…。
本当にそう。「俺が使えば環境ブキ級」とか「環境ブキには勝てないけれど使っていて楽しいからオケ」で良いじゃんねぇ
プライム使ってるなら少なくともラインマーカー60にしろとは思わないんじゃないか?ちゃんと使っていれば、そんなことしたらゲームが壊れるのがわかるはずだし…
結論プライム使いからしたら、まだ強化が必要ってこと? >> 802と同意見だけど強化が必要なほど弱くはないだろ、とは思うぞ 環境武器になるほど強くはないってのを理解してる上で、強化が必要な程弱くはない、ってのが外野の意見だね
>結論プライム使いからしたら、まだ強化が必要ってこと? 端的に一プライム使いとしての意見を述べるなら、「おおよそYES」。 「まだ強化が必要」ってよりは「(もっとクリティカルな)強化があっても悪くなくない?」くらいの温度感だけど…… (個人的には今までのプライムの強化は「あってもいいけど使用感を高める強化としては的外れで別に要らん、今までのメインの強化返上してもいいから別の強化くれ」と思ってる)
実際他の中射程に比べたときのプライムの優位性って別に大して無くって、デュアルみたいにスライドで機動力があるわけでもない、96(デコ)みたいに2確&シールド&テイオウで無理が利くわけでもない、ノーチみたいにキル速もない、ロングみたいに2確範囲攻撃ができるでもない……で、仮にも中射程シューターの基本形としてある程度なんでもそれなりにはできるけど、それなりにしかできない器用貧乏なんだよね……。
そのくせ突出した強みがない割にハイドラより遅いヒト速&6発に1発しかない足元塗り(参考までに96は5発、ボトルは4発に1回)、ブラスター並の塗りの弱さ、劣悪なインク効率という弱点はしっかり抱えている。
独自の強みといったら精度(これも別にまだ似たような性能であるボトルに劣ってるけど)、弾速(これは全シューター中2位なので珍しく明確な強み)、サブスペによる対応レンジの広さ、あとはまあ一応シューターだし操作のクセのなさ、これくらいかな……。
一応それでも一定の強さはあると思うし(そもそもマジで何の強みもないと思ってるなら使ってないし)、「別に(他の最下層ブキを差し置いてまで)強化するほどではない」というのは同意見だけど、何かもうちょっと他の中射程ブキに比べて独自の強みを足すような強化(「特色らしい特色がないというプレーンさ」がプライムの特色だというなら、そこから逸脱する程度に悪い足回りの悪さの改善とか)はあっても悪くはないんじゃない……?というのが正直なところ (てか別に他のブキの強化とプライムの強化はトレードオフじゃないんだから、下層ブキの救済をした上でプライムにももうちょっと特色をくれよと思うが)
まあ足回りの悪さによる弱さがどれくらいのものなのかはある程度使ってないと実感できないと思うから、ここまで書いても使い手じゃなければ納得できないかもしれないが……
ともかく自分一個人の意見としてはそんな感じ、他の使い手はわかんないけど……
ワシは実はライマもカニもヘタクソで使いこなせないプラコラ派だけれど、そもそもコイツは実はシューターではなく射程が長くて確実な暗殺ローラー的な運用で活きるブキだと思っている。必要最低限の塗りでセンプクしつつ3発キッチリで仕留めるみたいな。だから対面撃ち合いなんて発生しないし、短射程に詰められるとか長射程に気取られるとかないし。 それ実現するのは難しいけど、決まれば嬉しい。
>> 813 コラボの方でその立ち回りがどうなのかはコラボ専門外なので知らんけど、無印の方に関しては「サブスペのお陰でオールレンジで味方のサポートができる」というのがほぼ唯一の強みなのに、それを捨ててローラーみたいな立ち回りするんだったらもう「じゃあ1確持っててバリア持ちで居座り性能も高いスロラ使えばええやん」にならんか……?スロラって別にミラー内で弱いわけでもないし……ローラーのエイムができなくてシューター使ってるってんなら知らんが 潜伏キルが通る(=メインが届く)距離じゃカニもほぼ使えないからスペシャルも長い時間腐ることになるし、無印で潜伏主体の立ち回りするのはもったいなさすぎると思うけどな……(もう一度言うけどコラボの方は知らん)
もちろん無印プライムでも潜伏が強い場面はあるけどね、自分も潜伏するときはあるし でも無印でそれ主体にはできないな……
正直、足回りの悪さの調整は微強化程度で環境を取るほどの強化じゃないしあっても良いとは思うけど、既に強化を貰ってる以上欲張り過ぎだなとも思ってしまう 他の武器使いからしたらこれ以上の強化はメリットがないから、否定的な意見が出るのは仕方ないと思ってくれ >> 813 論点はプライムに強化が必要か否かだぞ
>> 814 >> 815 (現実的ではないかもしれないけれど)メイン限定で話していました。サブスペ無しで今の(なんなら初代以降の素のスペックでも)メインだけでもそこそこやっていけるじゃん?(2の頃は某ギアパワーで下駄履かせて貰っていたけれど) 強化が必要か否かなんて実に姑息な話で、もし強化して欲しいと思っているのであればその旨素直に訴えればいいと思うわけですよ。
>> 815 まあ(貴方が何使いなのか知らないが、)他のプライム以下の弱さのブキで強化もらってないブキ使いから見たら「こっちを差し置いてプライムを強化するの?」になるのはわかるよ 何度も言うけど自分も別にプライムはどうしても優先的に強化が必要なブキとは思ってないし スペシュとか先に何とかしたほうがいい。 (多分次のアプデでプライム以外にも色々強化来るとは思うけど、それが効果的なものになるかは……イカ研だからなあ…………)
でもやっぱり使い手として一番の弱点である足回りの強化がほしいのも……それはそれで素直な気持ちであるとわかってくれ……だってみんな自分の持ちブキは使いやすくなってほしいじゃん。 (そして今までの強化本当に的外れで別にいらなかったのに、それのせいで本当にほしい強化がしづらくなってしまったのマジでイカ研余計なことしてくれたな……という気持ちだ……)(何とか次のアプデでプライム以下のブキ超強化+プライムの足回り微強化で全員トントンくらいの強さになるような感じにならんかな……ならんか……イカ研だし……)
まだ必要って言うか、そこ強化すんの……?って感じだったかなぁ今回は スシのオマケ強化だから精度に振ったんだろうけど 個人的には塗りか速度の方が欲しかったので
ラインマーカーじゃなければそこそこ強かったんだろうけどなあ
おや?ポイセンがお好み?
ポイセンアメフラシ大好きだったから返して欲しい
今のプライムなら疑似確になりやすくなるアメフラシと相性よさそうな気がする
プラコラふくめ、強化プラス某配信者の影響で使用者増えてるな〜って感じはするんだけど、前出ない奴が多すぎる。メインでキル取れる強化なのに他の短射程にビビりながら芋る地雷が多い。
まぁそこに強化が必要かどうかはともかくここで再三指摘されてる通り ・ラピやデンタルと同じ射撃時ヒト速、ジェットや竹より遅い ・足元塗り間隔が48F、スライドを持つデュアルと同等でボトルの最速連打32Fには劣る(ジェットの64Fや96ガロンの60Fよりはマシだが) ・瞬間的な塗りでカバーできる分は毎秒塗りP(単発塗りP×連射速度)が35Pでデンタルの横振り連打37Pや96ガロンの37.5Pに僅かに劣り、ジェットの33Pよりは強い程度 ・そこに上記のほとんどより悪い射撃継続時間6.66秒が重くのしかかる みたいな構成で間合い管理が難しいブキなのは事実だし、それができない始めたてのプライムが射程の利を生かそうとすれば芋になるのも致し方ないとも言えるね
いちいち文書が長い、3行以内で書いて長くなるなら折り畳んでくれ そしてプライムは十分強い強化入っただろ?
文章な
今回の強化は「そこじゃないだろ派」と「良強化だっただろ派」に極端に分かれるのは仕方ない。 自分は「そこじゃないだろ派」かな
プライム使いに今回の強化が良強化だったなんて言うやつはいないだろ?そういうことだよ
実際今回のアプデで前からプライム使ってる人たちってプライムそんな強くなったって実感してる……? たかが立ち撃ちの精度が0.2°(0.2°だぞ……)変わっただけでそんな変わるとも思えないし、自分は正直実感としてはあんまわからんのだけど……自分が鈍いだけなん?みんな「スゲエ!メチャクチャ精度良くなってプライム超強化!」と思ってるん……?
射程端のカス当たりが前より少し増えたけど、それくらいかな
プライムの問題は精度じゃないから長く使ってる人ほど「超強化!」とは思ってないと思うよ それはそれとして今のプライムが前々と比較して戦える性能になってることも事実で、そこはまた別の話 結果として使ってる人はもう一声欲しいけど、全体を見たら強い方の(強化優先度の低い)武器になっちゃったから話が噛み合ってないことが多いんじゃないかな
個人的には短射程のスタンダードがスシ!中射程のスタンダードがプライム!って言われるほどのパワーは今のプライムにはないかな…と思ってる
>今のプライムが前々と比較して戦える性能になってる 殆どのプライム使いは今までの強化の恩恵を大して実感してなさそうに思えるんだけど、なら果たしてこれは真なのか? いや今までもらったのは皆純粋強化だから、問いが「性能が上がっている」or「上がっていない」ならば「上がっている」が真ではあるんだけど…………
今までのプライムの強化、環境ブキが80とか90の強さがあってプライムが60くらいだったところが精々65くらいになっただけであって、プライムを普段使ってない外野が考えているほどの強化では全然ないし、明確に「前より戦えるようになった」って言えるほどの変化のあるものではなかったと思うんだよな……ちゃんと使ってる側からしたら「誤差じゃんこんなの」くらいにしか変わってなくない……?と思う
なのにまるでものすごい強化をもらったかのように騒ぐ奴がちょいちょいいるの、なんだかなあ……という気持ちがある 「強化された」ということだけに目がいっていて「事実どれほど強化されたのか」はわかってないだろお前……という……
外野、プライムエアプだから実際のプライムの強さは強化前から60くらいはあったのに、40くらいの強さだと勝手にイメージだけで思っていて、それが強い人が使いだしたり(微)強化が入ったことでちょっとだけ触ってみたら(そもそもプライムの強さをナメていたので)思ったより大分強かったもんで、実際の強化幅よりずっと強くなったと思い込んで騒いでいるようなところが、ないですか……!?というのが……ある……
強化ではなく「素敵度が上がった」ってカンジかな。弾速アップとかブレ軽減とか浪漫ですやん
プライムシューターヒュー!実装待ってます
ラインマーカーが確1になって軌道が曲がりそう
以前ちょこぺろさんにボトルと比べたプライムの強みを聞けたので書いておきます。ボトルと比べたときです。
①塗り ボトルは先端しか塗れないが、プライムは途中にも弾が落ちる。 ②ダメージが大きい 射程は負けているが、ボトルが弱体化されたことで、そこまで大差ない ③安定したサブスペ ウルショは単発だがカニは継続して撃ててラインの維持がしやすい
近距離で当てにくいところは、ボトルよりプライムのがキルとりやすい
また両者の立ち回りの違いも聞けました。
ボトルガイザー 無理やりキルを取って、強い位置をシールドで取る プライムシューター 動きやすい盤面を作りながら、少しづつキルを取る 盤面を作れるのがプライムのいいところ ボトルは塗りが弱すぎて、立ち位置でしか盤面を作れない
10月15日の配信中に質問したら答えてくれました。2ヶ月近く前なので今聞いたらまた評価変わってるかもしれません。
ボトルは戦闘中じゃなきゃ短モードで普通に塗れるからなぁ 逆にこっちは燃費と落下飛沫の弱さで、時間と安全を確保しても塗りキツいのに
いい加減プライムママうぜーな インディーズバンドの厄介ファンみたいな属性も兼ねてて最悪
激戦区な中射程武器で今注目されてるし、使い手が増えることで開拓されるだろうからいいポジションなんじゃねーの?
えぇ……
それは流石に見に来なければ良いだけじゃないの? 自分の意思(←ここ大事)で見に来てるんだしさ
確かにもう少し前向きなって欲しくはあるねぇ…まああの人の気持ちや愚痴の内容も共感できるが、ネットの意見を気にし過ぎても仕方がないと言えばそれはそう。 考え方や物事の捉え方、価値観や基準、物差しなど十人十色、そりが合わないと思うのであればお互いに関わらないようにするのが良いかと、ミュートという機能もありますし。
地上撃ちのブレ軽減の強化って、ジャンプ撃ちのブレにも影響されるの?
アク強57積みで地上撃ちと同じブレまで収束するから一応ジャンプ撃ちにも恩恵はあるだろうけど、多少積んだくらいじゃ体感変わらんと思う
案外変わるぞ(個人の体感だけど) 自分は1.0積んでる
つまり、素のジャンプ撃ちの拡散値は変わってないが、アク強を積んだ場合のジャンプ撃ちの拡散値はアプデ前とアプデ後で変わってるって事であってますか? その場合、アプデ前とアプデ後で数値どれくらい変化したんだろう
一応計算上はGP0だと変わらなくて、GP3だと4.75度→4.67度、GP6だと4.35度→4.25度、GP10だと3.99度→3.87度、GP20だと3.42度→3.26度、GP30だと3.08度→2.90度、GP57だと2.7度→2.5度になると思う
返答ありがとうございます 地上撃ちは0.2度の強化 アク強10GP積みの場合、ジャンプ撃ちは0.12度の強化になるってことか ほんと気持ち程度の変化だね
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中距離はスクスロやラピブラのような武器を基準にした方が良いと思う
あくまで印象だけど
逆に何かのついでに足元が塗れるブキが多すぎる
足元塗りとヒト速での数値以上の鈍足さでより長射程への対処が特にキツい
射程長めのブキも今までたくさん追加された、ステージと射程が絶妙に噛み合わない、と長所が埋もれがち
リアルでもネットでも、何かについて真面目に議論してるところに割って入ってきて、言葉尻捕まえて揚げ足とったりチャチャ入れるやつ、ホント嫌い
ヒュー!
ミラー上での有利不利は考慮するけど、基本的にブキのこと絶対評価で見てるから互換性を感じて苦しんでる人がいるとは思わんかった
そんな俺でもアカンと思うのはガエンと無印スペシュと無印チャーくらい
たぶん文面的にプライムの強化ってこれ以上なさそうだと思うんだけど、貴重な最後の強化がこんな的外れなしょうもない強化で終わるのかと思うと泣きそう…… プライム使ってて別に地上撃ちのブレで困ったことないが……?? 本当にイカ研はエアプだな……
かなり地上打ち当たりやすくなったな
試し打ちしてると「感度下げたか?」ってくらい当たる
継戦能力が上がったと考えていい
ブレなしにして欲しい
ジャンプのブレはスペースシューターくらい
あとヒト速をスプラシューターと同じにして欲しい
どんどんボトルに近づいていく…
歩き撃ちでブレなしの弾が出てヒト速がスシと同じ
ジャンプ撃ちでプライムシューターの弾が出て塗れる
プライム=最高のシューターの全盛期が見たいですネ
このブキ、ダメージ上昇のアプデも噛み合って前より3確射程が伸びたような気がする。
まだ連射コンボトルの方が強いからもっと強化してくれないかな
前からこのブキ使ってるんだけど、ずっとカニの使い方がわからない…
知ってる方いれば教えてください。お願いします。
カニに限らずだけどまず相手がどこにいるのかは把握した方がいい。カニは壁裏への攻撃は苦手だから射線が通る相手を見つけて射線が通る場所から発動。基本的には高い場所から発動した方が良いね。カニはスペシャルの中でも「場面を動かせる」スペシャルだから状況を変えたい時はすぐに発動するのがオススメ。プライムは結構溜まるから割と適当に吐いても大丈夫だよ。ただ、ボム系統は常に警戒しなきゃいけない。あとは場数を踏むしかないね。自分が言えるのはこのくらい。
ボトル使いだがプライムに撃ち合い負けやすくなった
特にライマ当ててくるプライムが相当に腹立つ
プライム側もシールド張られるわウルショで理不尽キルされるわをずっっとやられて腹立ってるからおあいこですわね
シールドウルショの理不尽感に比べればラインマーカー当てるくらい可愛いものでしょ
短射程より射程が長い分、味方3人デスしているという状況になりがちで
それでもリスジャンを選択しないで、前線を維持しようと試みているのですが
まあ、デスしたりして復帰まで前線維持できないこともあるじゃないですか。
で、たまに居るんですよね。そういう状況で俺のデスにナイスするやつ。
1回なら許すけど、2回目されたときは「流石に違くない?」となりました。
思うんだけど、「よく耐えてくれた、ナイス」の可能性はないのかなこうゆうの。自分バレル使っててバカマでこれ以上攻め継続できないなって時に引くけど、ギリギリまで粘ってヤグラ乗り続けたりアサリを追加で入れて最後にデスした味方にナイスしてたのは煽りになるのか。自分が逆にゴリ押しでカウント稼いでデスしたときにナイスを送られたこともあるんだけど
ポジティブなナイスかネガティブなナイスかは感覚で分かるでしょ
特別活躍してない状況で2回デスナイスきたら99%ネガティブだよ
デスナイスなんかその辺の小物しかしないでしょ。
そもそもナイス全然気にしたことないし
カモンくらいしか気にならない
カニタンクの発動前と終了直後の追い打ちマーカーがつええ
やってることはシャープマーカーのクイボと同じだしラインマーカーがいかに直撃出来るかが肝だと思うこの武器
なんとなく相手プライムの練度はある程度まではライマでわかる気がする(適当)
メインはいい感じなのにライマを忘れ去ってるプライム見ると「移住者さんかな?ようこそプライムへ」って気分になる。
意外とライマあればトドメさせるって盤面多いから一部の遮蔽裏への通し方とかは覚えとくとマジでいいんだよね。自分反射精度には自信ないし9割感覚でやってるけど。
クサヤエリアの真ん中の裏側とか適当に投げても結構当たるよ。
武器パワーがあまりにも低すぎる
ラインマーカーのダメージが60になってメインのブレなくなったらやっと環境入るかって感じ
プライムの弱さはブレよりも致命的な足回りの弱さが原因だと思うけどな…………強化するならそっちが先だよ
塗りが弱いくせに足回りも悪いから中々前に出れない、無理ができない だから突破口に自分でなれない、そこがこのブキの弱さの根本じゃないか?
もうとっくに強さがバレてエリア以外では一定数使われてるのに今更ネガるなよ
うーん?使用率=強さではないって単純な話がわからんかな……別に使用者の増加イコール強さではないでしょ、もみじとか風呂とか人口多いけど強いか?って話
ともかく、プライム、別に弱くはないが強くもないよ、少なくとも環境になるような強さではない(繰り返すが弱くはない)。
自分はプライムは「サブスペメインの組み合わせによる全ての距離への(ある程度の)カバー性能」や「特殊な操作が必要ないかつある程度の射程があって最前衛ほど忙しくなく扱い易いメイン」とかの独自の強みは持っていると思うけど、前述の通り劣悪な塗り・足回りの弱さ、それをカバーできるシールドなどのサブを持っていない→自分で突破口になれる爆発力を持っていないという弱点によって環境になれるほどの強さはないと思っている(一部の上位勢がそれでもまるで環境ブキかのように強いのは、単純にその人がその弱点を補って余りある優れた状況判断力やキャラコンを持っているからに過ぎない)。
逆に訊くけど、貴方はプライムの何が他のブキに比べてそこまで「強い」と思ってるの?
前夜祭から7000勝以上プライムを使ってる自分の評価としては、「一定の独自の強みがあるのはある、あるし、もちろんブキ全体で見たら決して下の方にはならないと思うが、明確に『強い』と言われるほどの強さはないと思う」、という感じなんだけど……(本当に繰り返しになるけど……)(多分前からプライム使ってる人は大体同じような評価じゃないかな)
逆にこの武器より弱い武器多すぎない?まだ強化必要?ベースのコメントは「はあまりにも弱すぎる」とか書いてるけどなにと比べてどれだけ弱いかがわからない、プライムはずっと環境にいないとダメなの?自分のメイン武器が強くあってほしいのはわかるけどね
>> 805
(これ自分へのコメントなの?わかんないけど)
別に自分は上で書いた通りプライムは別に弱いとは思ってないよ プライムより先に強化すべきブキもいっぱいあると思うし(中射程枠の中で特段強いとも思ってないので強化しちゃ駄目とまでも思ってないけど)
>プライムはずっと環境にいないとダメなの?
これはよくわからん、そもそも3でプライムが環境ブキになったことなくない…? 今の流行りは環境と言うほどでない一過性のものだと思うし 実際にトップレベルに強いからみんな使ってるってより、強い人が使ったから&一応強化入ったから使ってみてるってだけの段階だと思うが
あとラインマーカーのダメージ60は流石にアホ そんなんしたらこのゲームぶっ壊れるわ 強化して精々マーキング時間延長とかじゃないか……?(ラインマーカーは別に今のままで十分だと思うけど)
プライムとライマではコンボがいまいちで強化欲しいのはわかるけど、流石にライマ威力60はちょっとな…悪いけど絶対面倒ごとになりそうだから他の物で頼む。
ブレなくして環境入りねえ…そんなに環境って良いものかねぇ…。
本当にそう。「俺が使えば環境ブキ級」とか「環境ブキには勝てないけれど使っていて楽しいからオケ」で良いじゃんねぇ
プライム使ってるなら少なくともラインマーカー60にしろとは思わないんじゃないか?ちゃんと使っていれば、そんなことしたらゲームが壊れるのがわかるはずだし…
結論プライム使いからしたら、まだ強化が必要ってこと?
>> 802と同意見だけど強化が必要なほど弱くはないだろ、とは思うぞ
環境武器になるほど強くはないってのを理解してる上で、強化が必要な程弱くはない、ってのが外野の意見だね
>結論プライム使いからしたら、まだ強化が必要ってこと?
端的に一プライム使いとしての意見を述べるなら、「おおよそYES」。
「まだ強化が必要」ってよりは「(もっとクリティカルな)強化があっても悪くなくない?」くらいの温度感だけど……
(個人的には今までのプライムの強化は「あってもいいけど使用感を高める強化としては的外れで別に要らん、今までのメインの強化返上してもいいから別の強化くれ」と思ってる)
実際他の中射程に比べたときのプライムの優位性って別に大して無くって、デュアルみたいにスライドで機動力があるわけでもない、96(デコ)みたいに2確&シールド&テイオウで無理が利くわけでもない、ノーチみたいにキル速もない、ロングみたいに2確範囲攻撃ができるでもない……で、仮にも中射程シューターの基本形としてある程度なんでもそれなりにはできるけど、それなりにしかできない器用貧乏なんだよね……。
そのくせ突出した強みがない割にハイドラより遅いヒト速&6発に1発しかない足元塗り(参考までに96は5発、ボトルは4発に1回)、ブラスター並の塗りの弱さ、劣悪なインク効率という弱点はしっかり抱えている。
独自の強みといったら精度(これも別にまだ似たような性能であるボトルに劣ってるけど)、弾速(これは全シューター中2位なので珍しく明確な強み)、サブスペによる対応レンジの広さ、あとはまあ一応シューターだし操作のクセのなさ、これくらいかな……。
一応それでも一定の強さはあると思うし(そもそもマジで何の強みもないと思ってるなら使ってないし)、「別に(他の最下層ブキを差し置いてまで)強化するほどではない」というのは同意見だけど、何かもうちょっと他の中射程ブキに比べて独自の強みを足すような強化(「特色らしい特色がないというプレーンさ」がプライムの特色だというなら、そこから逸脱する程度に悪い足回りの悪さの改善とか)はあっても悪くはないんじゃない……?というのが正直なところ
(てか別に他のブキの強化とプライムの強化はトレードオフじゃないんだから、下層ブキの救済をした上でプライムにももうちょっと特色をくれよと思うが)
まあ足回りの悪さによる弱さがどれくらいのものなのかはある程度使ってないと実感できないと思うから、ここまで書いても使い手じゃなければ納得できないかもしれないが……
ともかく自分一個人の意見としてはそんな感じ、他の使い手はわかんないけど……
ワシは実はライマもカニもヘタクソで使いこなせないプラコラ派だけれど、そもそもコイツは実はシューターではなく射程が長くて確実な暗殺ローラー的な運用で活きるブキだと思っている。必要最低限の塗りでセンプクしつつ3発キッチリで仕留めるみたいな。だから対面撃ち合いなんて発生しないし、短射程に詰められるとか長射程に気取られるとかないし。
それ実現するのは難しいけど、決まれば嬉しい。
>> 813
コラボの方でその立ち回りがどうなのかはコラボ専門外なので知らんけど、無印の方に関しては「サブスペのお陰でオールレンジで味方のサポートができる」というのがほぼ唯一の強みなのに、それを捨ててローラーみたいな立ち回りするんだったらもう「じゃあ1確持っててバリア持ちで居座り性能も高いスロラ使えばええやん」にならんか……?スロラって別にミラー内で弱いわけでもないし……ローラーのエイムができなくてシューター使ってるってんなら知らんが
潜伏キルが通る(=メインが届く)距離じゃカニもほぼ使えないからスペシャルも長い時間腐ることになるし、無印で潜伏主体の立ち回りするのはもったいなさすぎると思うけどな……(もう一度言うけどコラボの方は知らん)
もちろん無印プライムでも潜伏が強い場面はあるけどね、自分も潜伏するときはあるし でも無印でそれ主体にはできないな……
正直、足回りの悪さの調整は微強化程度で環境を取るほどの強化じゃないしあっても良いとは思うけど、既に強化を貰ってる以上欲張り過ぎだなとも思ってしまう
他の武器使いからしたらこれ以上の強化はメリットがないから、否定的な意見が出るのは仕方ないと思ってくれ
>> 813
論点はプライムに強化が必要か否かだぞ
>> 814
>> 815
(現実的ではないかもしれないけれど)メイン限定で話していました。サブスペ無しで今の(なんなら初代以降の素のスペックでも)メインだけでもそこそこやっていけるじゃん?(2の頃は某ギアパワーで下駄履かせて貰っていたけれど)
強化が必要か否かなんて実に姑息な話で、もし強化して欲しいと思っているのであればその旨素直に訴えればいいと思うわけですよ。
>> 815
まあ(貴方が何使いなのか知らないが、)他のプライム以下の弱さのブキで強化もらってないブキ使いから見たら「こっちを差し置いてプライムを強化するの?」になるのはわかるよ 何度も言うけど自分も別にプライムはどうしても優先的に強化が必要なブキとは思ってないし スペシュとか先に何とかしたほうがいい。
(多分次のアプデでプライム以外にも色々強化来るとは思うけど、それが効果的なものになるかは……イカ研だからなあ…………)
でもやっぱり使い手として一番の弱点である足回りの強化がほしいのも……それはそれで素直な気持ちであるとわかってくれ……だってみんな自分の持ちブキは使いやすくなってほしいじゃん。
(そして今までの強化本当に的外れで別にいらなかったのに、それのせいで本当にほしい強化がしづらくなってしまったのマジでイカ研余計なことしてくれたな……という気持ちだ……)(何とか次のアプデでプライム以下のブキ超強化+プライムの足回り微強化で全員トントンくらいの強さになるような感じにならんかな……ならんか……イカ研だし……)
まだ必要って言うか、そこ強化すんの……?って感じだったかなぁ今回は
スシのオマケ強化だから精度に振ったんだろうけど
個人的には塗りか速度の方が欲しかったので
ラインマーカーじゃなければそこそこ強かったんだろうけどなあ
おや?ポイセンがお好み?
ポイセンアメフラシ大好きだったから返して欲しい
今のプライムなら疑似確になりやすくなるアメフラシと相性よさそうな気がする
プラコラふくめ、強化プラス某配信者の影響で使用者増えてるな〜って感じはするんだけど、前出ない奴が多すぎる。メインでキル取れる強化なのに他の短射程にビビりながら芋る地雷が多い。
まぁそこに強化が必要かどうかはともかくここで再三指摘されてる通り
・ラピやデンタルと同じ射撃時ヒト速、ジェットや竹より遅い
・足元塗り間隔が48F、スライドを持つデュアルと同等でボトルの最速連打32Fには劣る(ジェットの64Fや96ガロンの60Fよりはマシだが)
・瞬間的な塗りでカバーできる分は毎秒塗りP(単発塗りP×連射速度)が35Pでデンタルの横振り連打37Pや96ガロンの37.5Pに僅かに劣り、ジェットの33Pよりは強い程度
・そこに上記のほとんどより悪い射撃継続時間6.66秒が重くのしかかる
みたいな構成で間合い管理が難しいブキなのは事実だし、それができない始めたてのプライムが射程の利を生かそうとすれば芋になるのも致し方ないとも言えるね
いちいち文書が長い、3行以内で書いて長くなるなら折り畳んでくれ
そしてプライムは十分強い強化入っただろ?
文章な
今回の強化は「そこじゃないだろ派」と「良強化だっただろ派」に極端に分かれるのは仕方ない。
自分は「そこじゃないだろ派」かな
プライム使いに今回の強化が良強化だったなんて言うやつはいないだろ?そういうことだよ
実際今回のアプデで前からプライム使ってる人たちってプライムそんな強くなったって実感してる……?
たかが立ち撃ちの精度が0.2°(0.2°だぞ……)変わっただけでそんな変わるとも思えないし、自分は正直実感としてはあんまわからんのだけど……自分が鈍いだけなん?みんな「スゲエ!メチャクチャ精度良くなってプライム超強化!」と思ってるん……?
射程端のカス当たりが前より少し増えたけど、それくらいかな
プライムの問題は精度じゃないから長く使ってる人ほど「超強化!」とは思ってないと思うよ
それはそれとして今のプライムが前々と比較して戦える性能になってることも事実で、そこはまた別の話
結果として使ってる人はもう一声欲しいけど、全体を見たら強い方の(強化優先度の低い)武器になっちゃったから話が噛み合ってないことが多いんじゃないかな
個人的には短射程のスタンダードがスシ!中射程のスタンダードがプライム!って言われるほどのパワーは今のプライムにはないかな…と思ってる
>今のプライムが前々と比較して戦える性能になってる
殆どのプライム使いは今までの強化の恩恵を大して実感してなさそうに思えるんだけど、なら果たしてこれは真なのか?
いや今までもらったのは皆純粋強化だから、問いが「性能が上がっている」or「上がっていない」ならば「上がっている」が真ではあるんだけど…………
今までのプライムの強化、環境ブキが80とか90の強さがあってプライムが60くらいだったところが精々65くらいになっただけであって、プライムを普段使ってない外野が考えているほどの強化では全然ないし、明確に「前より戦えるようになった」って言えるほどの変化のあるものではなかったと思うんだよな……ちゃんと使ってる側からしたら「誤差じゃんこんなの」くらいにしか変わってなくない……?と思う
なのにまるでものすごい強化をもらったかのように騒ぐ奴がちょいちょいいるの、なんだかなあ……という気持ちがある
「強化された」ということだけに目がいっていて「事実どれほど強化されたのか」はわかってないだろお前……という……
外野、プライムエアプだから実際のプライムの強さは強化前から60くらいはあったのに、40くらいの強さだと勝手にイメージだけで思っていて、それが強い人が使いだしたり(微)強化が入ったことでちょっとだけ触ってみたら(そもそもプライムの強さをナメていたので)思ったより大分強かったもんで、実際の強化幅よりずっと強くなったと思い込んで騒いでいるようなところが、ないですか……!?というのが……ある……
強化ではなく「素敵度が上がった」ってカンジかな。弾速アップとかブレ軽減とか浪漫ですやん
プライムシューターヒュー!実装待ってます
ラインマーカーが確1になって軌道が曲がりそう
以前ちょこぺろさんにボトルと比べたプライムの強みを聞けたので書いておきます。ボトルと比べたときです。
①塗り ボトルは先端しか塗れないが、プライムは途中にも弾が落ちる。
②ダメージが大きい 射程は負けているが、ボトルが弱体化されたことで、そこまで大差ない
③安定したサブスペ ウルショは単発だがカニは継続して撃ててラインの維持がしやすい
近距離で当てにくいところは、ボトルよりプライムのがキルとりやすい
また両者の立ち回りの違いも聞けました。
ボトルガイザー 無理やりキルを取って、強い位置をシールドで取る
プライムシューター 動きやすい盤面を作りながら、少しづつキルを取る
盤面を作れるのがプライムのいいところ
ボトルは塗りが弱すぎて、立ち位置でしか盤面を作れない
10月15日の配信中に質問したら答えてくれました。2ヶ月近く前なので今聞いたらまた評価変わってるかもしれません。
ボトルは戦闘中じゃなきゃ短モードで普通に塗れるからなぁ
逆にこっちは燃費と落下飛沫の弱さで、時間と安全を確保しても塗りキツいのに
いい加減プライムママうぜーな
インディーズバンドの厄介ファンみたいな属性も兼ねてて最悪
激戦区な中射程武器で今注目されてるし、使い手が増えることで開拓されるだろうからいいポジションなんじゃねーの?
えぇ……
それは流石に見に来なければ良いだけじゃないの?
自分の意思(←ここ大事)で見に来てるんだしさ
確かにもう少し前向きなって欲しくはあるねぇ…まああの人の気持ちや愚痴の内容も共感できるが、ネットの意見を気にし過ぎても仕方がないと言えばそれはそう。
考え方や物事の捉え方、価値観や基準、物差しなど十人十色、そりが合わないと思うのであればお互いに関わらないようにするのが良いかと、ミュートという機能もありますし。
地上撃ちのブレ軽減の強化って、ジャンプ撃ちのブレにも影響されるの?
アク強57積みで地上撃ちと同じブレまで収束するから一応ジャンプ撃ちにも恩恵はあるだろうけど、多少積んだくらいじゃ体感変わらんと思う
案外変わるぞ(個人の体感だけど)
自分は1.0積んでる
つまり、素のジャンプ撃ちの拡散値は変わってないが、アク強を積んだ場合のジャンプ撃ちの拡散値はアプデ前とアプデ後で変わってるって事であってますか?
その場合、アプデ前とアプデ後で数値どれくらい変化したんだろう
一応計算上はGP0だと変わらなくて、GP3だと4.75度→4.67度、GP6だと4.35度→4.25度、GP10だと3.99度→3.87度、GP20だと3.42度→3.26度、GP30だと3.08度→2.90度、GP57だと2.7度→2.5度になると思う
返答ありがとうございます
地上撃ちは0.2度の強化
アク強10GP積みの場合、ジャンプ撃ちは0.12度の強化になるってことか
ほんと気持ち程度の変化だね
アク強57積みで地上撃ちと同じブレまで収束するから一応ジャンプ撃ちにも恩恵はあるだろうけど、多少積んだくらいじゃ体感変わらんと思う