7 days to die -MOD Section-

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大先生 2021/11/27 (土) 03:54:41 2b1a1@33968

質問です、上げてしまったレベルを下げる方法はないでしょうか?

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生存者 2020/03/31 (火) 18:50:53 d7d3b@aa293

自分が持ってるアイテムを全部コンテナにぶち込む機能を追加するMODは無いだろうか。
要はコンテナのRコマンドの逆である。探索に出かける際に持っていくものは限られている。
一度コンテナに手持ちをぶち込んで、必要なものだけ取り出す様にしたいのだ

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質問です。ps4版のゾンビは高さ何マスで即死するんですか

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生存者 2019/12/05 (木) 01:29:40 fb9bb@4f379

ぶんなぐったときにでるhpかdurabilityについての記載はどこにありますか

何もかわりません。2にしてもfalseにしても

contentinfoじゃなさそうにみえましたが

つかれました

なんていう名前ですか

真ん中のまるいやつは

前10時間やってもきえませんでした

ハッカーですか?ほかにありますか?満足できましたか?ぶさいく

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ミニバイ等の乗物系のパーツの売却価格はxmlで変更は出来ますか?
アドバイスが欲しく質問させていただきます

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usagilaura 2019/02/27 (水) 20:53:02 5fca5@3c7b5

はじめまして。私は3DCGモデルを自作してゲーム内のxmlに追記する形で武器やアイテムをインポートできるように開発しているのですが、オブジェクトのアニメーション等のMAYAやメタセコなどを使って自己開発されている方がこちらに居ないかと思い参りました。これらに関するディスカッションはこちらであっていますか?また、自己開発したオブジェクトは著作権の範囲において公開する事も考えていますが、それはスレを新しく建ててやるべきでしょうか?

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7DTD WIKI 共同管理人 2019/01/27 (日) 01:10:03

1.1.0アップデート

注意事項
今回のアップデートはファイル構造全体に手を加えたので、一度地形modを全て削除してから入れ直す必要があります。
面倒ですがお願いします。(このmodのファイルは全てtmsで始まります。)

これは、本地形生成mod最初の大型アップデートです。
Sphereii 7D2D Mod Launcherへの対応や、丘陵生成の改善、設定ファイルの強化などが含まれています。



7D2D Mod Launcher 対応

本バージョンから7D2D Mod Launcherでの導入、各modifierの選択、自動更新が可能になります。Add More Modで表示されるブラウザーで、全てのcoreと書かれたファイルにチェックして、mod・adon・cfgに必要に合わせてチェックを入れればOKです。ProfileをAlphado Jaki's Terrain Modifier Modletsにすれば、絞り込みをかけることができます。

TestingでModletだけ同時に導入してもいいですし、HDHQやDarkness Fallで大型MODと一緒に導入することもできます。

表示バージョンが1.1.0ではない場合、左下のClear Cacheで更新してください。

丘陵modの調合方法の改善

丘陵modと平地modの調合方法を改良し、田舎では起伏にとんだ様々な地形が生成され、街や道の生成を妨げなくなりました。左が昔の生成で、右が新しい生成です。
plain-blend-improve

丘陵modの調合設定

丘陵と平地の調合設定が、tms299_0_cfg__plainMasterSetupでできるようになりました。0~2の間の数字を選んで設定します。今は調合比・変化のなめらかさが決められます。
調合比 0 (ほぼ平地) 1 (デフォルト) 2 (ほぼ丘陵)
plain-blend-ratio

なめらかさ 0 (急) 1 (デフォルト) 2 (境界無し)
plain-blend-smoothness

山modの設定

山と山の間の平地部の広さを変更できます。ms310_0_cfg__cMountainMasterSetupで0~2の間で選びます。
平地部の広さ 2 (広い) 1 (デフォルト) 0 (狭い)
chunky-mountain-margin



余談

次の動画は、このMODの生成を簡単に表現したものです。
一つ一つのmodを追加するたびに、地形が変わる様子が分かると思います。
まだ試したことが無い人は、この機会に試してみてください。
summary

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7DTD WIKI 共同管理人 2018/11/08 (木) 18:25:25 >> 15

うまく表示されてないみたいなので、引用を。

<>で囲まれたコードを書くときは、以下のように Shift+@ で打てる`で囲むとhtmlと区別されます
```xml
コード
```

entitygroups.xmlの317行目、

<entitygroup name="ZombieDogGroup">
<entity name="animalZombieDog" />

これを

<entitygroup name="ZombieDogGroup">
<entity name="animalZombieDog" prob="0.1" />
<entity name="invisibleAnimalEnemy" prob="0.9" />

とすると、お散歩ホードなどでZombieDogGroupが呼び出されたときの
犬ゾンビのスポーン割合が本来の100%から10%に減少します。
prob(倍率)を0.2と0.8にすれば20%、0.5と0.5にすれば50%、という感じで調整できます。
完全に削除したいなら

だけにすれば何も起きません。 他のグループと入れ替える場合はAlphado様が書かれている通りです。

余談ですが、264行目の

<entity name="invisibleAnimal" prob="3" />
<entity name="animalRabbit" />
<entity name="animalBoar" prob="0.4" />
<entity name="animalStag" prob="0.4" />

これは森林の動物に関するもので、何も起きない3倍、ウサギ1倍、イノシシとシカが各0.4倍となってます。
犬ゾンビと同様にprobを調整すれば動物のスポーン割合を調整できます。
合計で1になるようにすると倍率がそのまま割合になるので分かりやすいです。

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a16.4基準 2018/10/28 (日) 13:28:00 4d560@fdf45 >> 15

entitygroups.xmlの317行目、

これを

とすると、お散歩ホードなどでZombieDogGroupが呼び出されたときの
犬ゾンビのスポーン割合が本来の100%から10%に減少します。
prob(倍率)を0.2と0.8にすれば20%、0.5と0.5にすれば50%、という感じで調整できます。
完全に削除したいなら

だけにすれば何も起きません。 他のグループと入れ替える場合はAlphado様が書かれている通りです。

余談ですが、264行目の

これは森林の動物に関するもので、何も起きない3倍、ウサギ1倍、イノシシとシカが各0.4倍となってます。 犬ゾンビと同様にprobを調整すれば動物のスポーン割合を調整できます。 合計で1になるようにすると倍率がそのまま割合になるので分かりやすいです。
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7DTD WIKI 共同管理人 2018/04/22 (日) 09:34:02 >> 16

spawning.xmlentity_spawnerは日数しか考慮できないので今は使われていません。
移行先のgamestages.xmlの方を書き換えてください。
7日ごとのフェラルホードをオフにしたいなら。spawner name="BloodMoonHorde"で始まる部分を探して、まずはstage="2から先のgamestageを全部コメントアウトしちゃいましょう。
そして、残ったstage="1"のnumを全て0に設定すれば7日ごとのフェラルホードは完全に無効化されます。

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バルディ 2018/04/21 (土) 21:44:04 d2bc2@86a37

度々するいません、7日の22時から始まるホードも消したいのですが、「spawning xml]
からNightHordeをfalseにしたんですが、これって効果有るのでしょうか?

質問に答えて頂き有難うございました!。

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7DTD WIKI 共同管理人 2018/04/21 (土) 14:54:06

多様化を更新しました。
どうぞお楽しみください。=)

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7DTD WIKI 共同管理人 2018/04/19 (木) 22:56:14

山の様子をよく見られるように、動画を撮ってみました。よかったら見て行ってください。
https://www.youtube.com/watch?v=g8HxJnaW1Ks

それから、ここ2日で川と湖の改良をして、こんな感じになりました。かなり完成まで近づいています。
ImgurImgurImgurImgur

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7DTD WIKI 共同管理人 2018/04/19 (木) 22:49:18 >> 14

一番簡単な方法は、entitygroups.xmlの中にあるZombieDogGroup(犬ゾンビ)・WolfGroup(オオカミ)・WolfPack(ダイアウルフ)を普通のゾンビが沸くグループに置き換えてしまう方法です。
例えば、ファイルの初めの方にある、普通のゾンビ枠ZombiesNightの内容で上書きしてしまいましょう。

ただし、この方法で書き換えると問題も生じます。
犬ホード以外にも、ZombieDogGroupを使ってゾンビ犬を沸かせる建物があるのですが、この方法だとそれも普通のゾンビになってしまいます。(バイオーム沸きには影響なし)

これを避けたい場合は、上の方法は行わず、かなり読みにくいんですがgamestages.xmlの方を書き換える必要があります。

お散歩ホードはファイルの中にWanderingHordeという名前のspawnerで定義されています。
stage=01~50までの行の中で、最初の例で挙げたZombieDogGroup(犬ゾンビ)・WolfGroup(オオカミ)・WolfPack(ダイアウルフ)のグループを探して、他のgroup名、例えばZombiesNightに置き換えましょう。(置換機能を使うと建物の方まで書き換えられるので注意してください。)

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バルディ 2018/04/19 (木) 04:48:33 d2bc2@86a37

毎回毎回犬ホードに襲われて南無ってるんですが、犬ホード削除するにはどのXMLをどのように書き換えればいいのでしょうか?もしお分かりなら教えて頂けると有り難いです。

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7DTD WIKI 共同管理人 2018/04/17 (火) 11:03:20

週末で作った山の画像をあげておきます
多様化の次のバージョンに組み込む予定
普通の山 急な山 小規模の山脈 山岳 尾根のはっきりした山

偶然小さい湖も生成できるようになったのでこれも
これなら救援物資の水没の危険もありませんね
湖

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7DTD WIKI 共同管理人 2018/04/07 (土) 13:45:48 >> 7

これは見やすくて良いですね。

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生存者 2018/04/05 (木) 18:47:34 71ee3@9d30d

対応したようです。

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ハマってる男 2017/10/30 (月) 18:20:18 fc7a9@f1a6d

突然失礼します。調べている途中でここを知ったので質問します。建築時にブロックが◇◇◇←このようになってしまいます、□□□←こうするにはどうしたらいいですか?

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7DTD WIKI 共同管理人 2017/03/03 (金) 16:44:09 修正

今のところ最新版で動作するMODは 別ページ にまとめてますが、内容についてここでふれておきます。
(リンク貼ると文字数制限引っかかるので、リンクはページ内検索してね)

Alpha15.x XMLメイン

大御所MOD (大体SphereⅡ Mod Launcherから起動できます)

Bad Company (StompyNZ)

大量の追加ゾンビ・バンディット・Compo Packから厳選した建物これが全てです。ゲーム進行そのものに手を入れてないので、シンプルかつ全く新しい体験ができます。

CHS (Valmar)

迫りくる、走らない、爆発もしない、頭の攻撃以外は受け付けない普通のゾンビが大量に襲ってきます。拠点を建てたりせず、昼も夜もなく探索を続けて武器をカスタマイズしていきます。

Classic Style Hardcore (n2n1)

Alpha12以前の世界に戻りたくなったらこれ。基本は昔のままで、最新のシステムも盛り込まれています。

Craftworx (Latheos)

ゲーム進行の変更は抑えつつ、多数の武器や罠・スキル、そしてエレベーター等の追加ブロックも。MOD黎明期から続くLathMODをシンプルにまとめた作品です。

Experimental Recipes (Sergant1000)

実験的レシピという名前とは裏腹に大量の追加要素、様々な金属製品など根幹にも手を加えている。まず間違いなく最高難易度のMODとして名前が上がるが、そこにほれ込んだ多数のファンがいる。

True Survival (Spider)

ゲーム根幹に手を加えたMODの中では、自然対人間という構図にも力を入れたMOD。後述のValmod同様に、追加要素が多すぎてここに書き記すにはスペースが足りません。

Valmod (Valmar)

国内でも知名度の高いMOD。追加要素メインのExpansion、バランス調整もほどこしたOverhaul。ゾンビ・クエスト・料理・武器・罠などなど、それはそれは大量の追加要素が盛り込まれています。

The Walking Dead MOD (Chaosocks)

もはや説明は不要でしょう。Walking Deadテイストなプレイをしたいのであればおすすめします。昔からの系譜を受け継ぐゾンビは走りません。そして、頭以外の攻撃は受け付けません。

War of the Walkers MOD (dwallorde)

ゲーム根幹に手を加えたMODの中では、新金属・生存者・ボスゾンビなどに力を入れたMODです。もちろんクエストやスキル、アイテムなども大量に追加されています。(文字数

Origin UI (Tritox)

UI変更MOD。見やすく、バニラの雰囲気を大事にした見やすいUI。

SMX (Sirillion)

UI変更MOD。そのカッコよさと使いやすさが評価され多くのMODで使用されています。

Compo Pack (Magoli)

大量のユーザーメイド建物をランダムマップに追加するMOD。これ入れるだけでも探索はめちゃくちゃ楽しくなります。

MEGA City (Stallionsden)

追加建物に加えて、超巨大な街が生成されるようにするMOD。

新進気鋭の注目MOD

ComSenMOD (Crator Creator)

常識的に考えておかしいだろ!ってところを修正したMODです。

Hugo's Recipes (Seventh Rat)

クリエイティブにしかないアイテムをひたすらレシピ追加したMODです。

Dust's UI/HUD Collection

UI変更MOD。見やすく、カッコよく。よくこんなに思いつきますよね・・・。

Bandits (Stallionsden)

こっちはバンディットのグループ分けや武器のバランス調整が中心のMODです。

GNAMOD World (Haidrgna)

めちゃくちゃきれいなバイオーム生成を行うMODです。マジで、ヤバい。バランス調整もちらほら。

Tin's 7d2d (Tin)

地形MOD、他のMODとの相性は最高。とてもなだらかで自然な地形を生成できます。

地形生成MOD集 (私)

地形MOD、他のMODとの相性は最高。軽量化と、川や山稜を追加する多様化の二種類。

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アイコンは使いまわしであり、分類はチートです。多く拡散するとThe Fun Pimpsに愛がないと捕らわれる。あとはトピックをむやみに増やすのもルール違反に触れるため、このままでいいです。新しい発想が生まれたら、新規に立てていきましょう。

19
7DTD WIKI 共同管理人 2017/02/11 (土) 13:43:58 >> 1

ご自分で作られたMODということなので、せっかくですから、独立したトピックを作られてはどうでしょうか?
http://zawazawa.jp/sdtd_mod/topic/_
ここから新しいトピックを作れます。

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armor 2017/02/10 (金) 21:59:42 修正 39047@acf23 >> 17

試験調査結果

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・33rdLinearCannon

・deBeerGun

・91typeOozutsuGun

・33rdLinearCannon製作環境

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・loot.xml

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11
armor 2017/02/10 (金) 21:38:59 修正 39047@acf23
10
9
armor 2017/02/10 (金) 21:33:58 修正 39047@acf23 >> 6
8
7
6

・item.xml

5
armor 2017/02/10 (金) 21:18:38 修正 39047@acf23
4

すみません。プラグインを入れていない。ので表示されなくて、ネット探索・調査してました。ありがとうございます。

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生存者 2017/02/10 (金) 20:30:05 7cb5f@a3826 >> 1

こんな感じでしょうか