今のところ最新版で動作するMODは 別ページ にまとめてますが、内容についてここでふれておきます。
(リンク貼ると文字数制限引っかかるので、リンクはページ内検索してね)
Alpha15.x XMLメイン
大御所MOD (大体SphereⅡ Mod Launcherから起動できます)
Bad Company (StompyNZ)
大量の追加ゾンビ・バンディット・Compo Packから厳選した建物これが全てです。ゲーム進行そのものに手を入れてないので、シンプルかつ全く新しい体験ができます。
CHS (Valmar)
迫りくる、走らない、爆発もしない、頭の攻撃以外は受け付けない普通のゾンビが大量に襲ってきます。拠点を建てたりせず、昼も夜もなく探索を続けて武器をカスタマイズしていきます。
Classic Style Hardcore (n2n1)
Alpha12以前の世界に戻りたくなったらこれ。基本は昔のままで、最新のシステムも盛り込まれています。
Craftworx (Latheos)
ゲーム進行の変更は抑えつつ、多数の武器や罠・スキル、そしてエレベーター等の追加ブロックも。MOD黎明期から続くLathMODをシンプルにまとめた作品です。
Experimental Recipes (Sergant1000)
実験的レシピという名前とは裏腹に大量の追加要素、様々な金属製品など根幹にも手を加えている。まず間違いなく最高難易度のMODとして名前が上がるが、そこにほれ込んだ多数のファンがいる。
True Survival (Spider)
ゲーム根幹に手を加えたMODの中では、自然対人間という構図にも力を入れたMOD。後述のValmod同様に、追加要素が多すぎてここに書き記すにはスペースが足りません。
Valmod (Valmar)
国内でも知名度の高いMOD。追加要素メインのExpansion、バランス調整もほどこしたOverhaul。ゾンビ・クエスト・料理・武器・罠などなど、それはそれは大量の追加要素が盛り込まれています。
The Walking Dead MOD (Chaosocks)
もはや説明は不要でしょう。Walking Deadテイストなプレイをしたいのであればおすすめします。昔からの系譜を受け継ぐゾンビは走りません。そして、頭以外の攻撃は受け付けません。
War of the Walkers MOD (dwallorde)
ゲーム根幹に手を加えたMODの中では、新金属・生存者・ボスゾンビなどに力を入れたMODです。もちろんクエストやスキル、アイテムなども大量に追加されています。(文字数
Origin UI (Tritox)
UI変更MOD。見やすく、バニラの雰囲気を大事にした見やすいUI。
SMX (Sirillion)
UI変更MOD。そのカッコよさと使いやすさが評価され多くのMODで使用されています。
Compo Pack (Magoli)
大量のユーザーメイド建物をランダムマップに追加するMOD。これ入れるだけでも探索はめちゃくちゃ楽しくなります。
MEGA City (Stallionsden)
追加建物に加えて、超巨大な街が生成されるようにするMOD。
新進気鋭の注目MOD
ComSenMOD (Crator Creator)
常識的に考えておかしいだろ!ってところを修正したMODです。
Hugo's Recipes (Seventh Rat)
クリエイティブにしかないアイテムをひたすらレシピ追加したMODです。
Dust's UI/HUD Collection
UI変更MOD。見やすく、カッコよく。よくこんなに思いつきますよね・・・。
Bandits (Stallionsden)
こっちはバンディットのグループ分けや武器のバランス調整が中心のMODです。
GNAMOD World (Haidrgna)
めちゃくちゃきれいなバイオーム生成を行うMODです。マジで、ヤバい。バランス調整もちらほら。
Tin's 7d2d (Tin)
地形MOD、他のMODとの相性は最高。とてもなだらかで自然な地形を生成できます。
地形生成MOD集 (私)
地形MOD、他のMODとの相性は最高。軽量化と、川や山稜を追加する多様化の二種類。