7 days to die -MOD Section-

地形生成 MOD 無制限 (Terrain modifiers - Infinite)

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「ファイルコピペだけでできる地形生成」

この地形生成modは、好きに組み合わせて作る地形生成です。


概要
対応バージョンAlpha17.0~17.1
セーブ互換ワイプが必須
サーバー導入Modsフォルダ導入で可能
競合MODThe Wild Land

ダウンロードリンク

必須ファイル https://github.com/AlphadoJaki/TMs-Infinite_Core/archive/master.zip
選択ファイル https://github.com/AlphadoJaki/TMs-Infinite_Option/archive/master.zip


導入するファイルは、それぞれフォルダ名の tms@@@_ の後に来る単語で種類が違います。
(@@@には数字が入ります。)

種類説明
core必ず全て入れます。
modそれぞれが山・川など、一つ一つの地形に対応します。
好みに合わせて入れてください。
adon同じ番号が振られているmodifierの拡張ファイルです。
拡張元のmodifierが必要です。
cfg同じ番号が振られているmodifier、または全体に影響がある設定ファイルです。
Configs/rwgmixer.xmlを編集して、数字だけ書かれている行を変更します。

使用方法

  1. core, modifierの両方をダウンロードして解凍します
  2. 7 days to dieのフォルダを開きます
  3. Modsという名前のフォルダを作ります
  4. coreファイルを全てModsの中に入れます
  5. mod, adon, cfgファイルを好みに合わせて入れます
  6. 7 days to dieを起動
  7. Random Gen Previewerか、New gameでワールドを生成

地形の種類

地形のmodファイルは以下の6種類で、バイオームだけは1つしか入れられません。

  • 平野
  • 特徴
  • 水場
  • 水底
  • バイオーム

平野

  • Mixed (いろいろ)
    mixed

  • Hill (丘)
    hill
  • Dune (砂丘)
    dune

特徴

  • Chunky Mountain (山)
    chunkymountain

水場

  • River (川)
    • Some more River (川を増やす)
    • Split River (川を割る:街が生成されやすくなる)
      river
  • Lake (湖)
    lakelake

水底

バイオーム

  • Latitude Based (緯度で変化)
    ワールドサイズはtms000Xcfg_0_basicSetupsの中にあるrwgmixer.xmlで変更します。
    latitudebased
7DTD WIKI 共同管理人
作成: 2019/01/09 (水) 21:41:05
最終更新: 2019/03/04 (月) 10:17:55
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7DTD WIKI 共同管理人 2019/01/27 (日) 01:10:03

1.1.0アップデート

注意事項
今回のアップデートはファイル構造全体に手を加えたので、一度地形modを全て削除してから入れ直す必要があります。
面倒ですがお願いします。(このmodのファイルは全てtmsで始まります。)

これは、本地形生成mod最初の大型アップデートです。
Sphereii 7D2D Mod Launcherへの対応や、丘陵生成の改善、設定ファイルの強化などが含まれています。



7D2D Mod Launcher 対応

本バージョンから7D2D Mod Launcherでの導入、各modifierの選択、自動更新が可能になります。Add More Modで表示されるブラウザーで、全てのcoreと書かれたファイルにチェックして、mod・adon・cfgに必要に合わせてチェックを入れればOKです。ProfileをAlphado Jaki's Terrain Modifier Modletsにすれば、絞り込みをかけることができます。

TestingでModletだけ同時に導入してもいいですし、HDHQやDarkness Fallで大型MODと一緒に導入することもできます。

表示バージョンが1.1.0ではない場合、左下のClear Cacheで更新してください。

丘陵modの調合方法の改善

丘陵modと平地modの調合方法を改良し、田舎では起伏にとんだ様々な地形が生成され、街や道の生成を妨げなくなりました。左が昔の生成で、右が新しい生成です。
plain-blend-improve

丘陵modの調合設定

丘陵と平地の調合設定が、tms299_0_cfg__plainMasterSetupでできるようになりました。0~2の間の数字を選んで設定します。今は調合比・変化のなめらかさが決められます。
調合比 0 (ほぼ平地) 1 (デフォルト) 2 (ほぼ丘陵)
plain-blend-ratio

なめらかさ 0 (急) 1 (デフォルト) 2 (境界無し)
plain-blend-smoothness

山modの設定

山と山の間の平地部の広さを変更できます。ms310_0_cfg__cMountainMasterSetupで0~2の間で選びます。
平地部の広さ 2 (広い) 1 (デフォルト) 0 (狭い)
chunky-mountain-margin



余談

次の動画は、このMODの生成を簡単に表現したものです。
一つ一つのmodを追加するたびに、地形が変わる様子が分かると思います。
まだ試したことが無い人は、この機会に試してみてください。
summary

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