一番簡単な方法は、entitygroups.xml
の中にあるZombieDogGroup
(犬ゾンビ)・WolfGroup
(オオカミ)・WolfPack
(ダイアウルフ)を普通のゾンビが沸くグループに置き換えてしまう方法です。
例えば、ファイルの初めの方にある、普通のゾンビ枠ZombiesNight
の内容で上書きしてしまいましょう。
<entitygroup name="ZombieDogGroup">
<entity name="zombieSpider"/>
<entity name="zombieBoe"/>
<entity name="zombieJoe" />
<entity name="zombieSteve" />
<entity name="zombieMoe" />
<entity name="zombieYo" />
<entity name="zombieBusinessMan" />
<entity name="zombieArlene" />
<entity name="zombieDarlene" />
<entity name="zombieMarlene" />
<entity name="zombieNurse" />
<entity name="animalZombieDog" prob="0.05" />
<entity name="zombieSteveCrawler" />
<entity name="zombieFatHawaiian" prob="0.3" />
</entitygroup>
<entitygroup name="WolfGroup">
<entity name="zombieSpider"/>
<entity name="zombieBoe"/>
<entity name="zombieJoe" />
<entity name="zombieSteve" />
<entity name="zombieMoe" />
<entity name="zombieYo" />
<entity name="zombieBusinessMan" />
<entity name="zombieArlene" />
<entity name="zombieDarlene" />
<entity name="zombieMarlene" />
<entity name="zombieNurse" />
<entity name="animalZombieDog" prob="0.05" />
<entity name="zombieSteveCrawler" />
<entity name="zombieFatHawaiian" prob="0.3" />
</entitygroup>
<entitygroup name="WolfPack">
<entity name="zombieSpider"/>
<entity name="zombieBoe"/>
<entity name="zombieJoe" />
<entity name="zombieSteve" />
<entity name="zombieMoe" />
<entity name="zombieYo" />
<entity name="zombieBusinessMan" />
<entity name="zombieArlene" />
<entity name="zombieDarlene" />
<entity name="zombieMarlene" />
<entity name="zombieNurse" />
<entity name="animalZombieDog" prob="0.05" />
<entity name="zombieSteveCrawler" />
<entity name="zombieFatHawaiian" prob="0.3" />
</entitygroup>
ただし、この方法で書き換えると問題も生じます。
犬ホード以外にも、ZombieDogGroup
を使ってゾンビ犬を沸かせる建物があるのですが、この方法だとそれも普通のゾンビになってしまいます。(バイオーム沸きには影響なし)
これを避けたい場合は、上の方法は行わず、かなり読みにくいんですがgamestages.xml
の方を書き換える必要があります。
お散歩ホードはファイルの中にWanderingHorde
という名前のspawnerで定義されています。
stage=01~50までの行の中で、最初の例で挙げたZombieDogGroup
(犬ゾンビ)・WolfGroup
(オオカミ)・WolfPack
(ダイアウルフ)のグループを探して、他のgroup名、例えばZombiesNight
に置き換えましょう。(置換機能を使うと建物の方まで書き換えられるので注意してください。)
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entitygroups.xmlの317行目、
これを
とすると、お散歩ホードなどでZombieDogGroupが呼び出されたときの
だけにすれば何も起きません。 他のグループと入れ替える場合はAlphado様が書かれている通りです。犬ゾンビのスポーン割合が本来の100%から10%に減少します。
prob(倍率)を0.2と0.8にすれば20%、0.5と0.5にすれば50%、という感じで調整できます。
完全に削除したいなら
余談ですが、264行目の
これは森林の動物に関するもので、何も起きない3倍、ウサギ1倍、イノシシとシカが各0.4倍となってます。 犬ゾンビと同様にprobを調整すれば動物のスポーン割合を調整できます。 合計で1になるようにすると倍率がそのまま割合になるので分かりやすいです。うまく表示されてないみたいなので、引用を。
<>
で囲まれたコードを書くときは、以下のように Shift+@ で打てる`で囲むとhtmlと区別されます```xml
コード
```