7 days to die -MOD Section-

地形生成 MOD 集

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最新版はこちらから↓
https://zawazawa.jp/sdtd_mod/topic/18


地形生成MOD集

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対応バージョン:α16.1~α17.1
(多様化・緩急くっきりのみA17対応です)

Alpha15.1から導入された地形生成カスタマイズを用いて、ランダム地形生成を変更する MOD です。

現バージョンでは4種類更新中です。

導入の際はワールドリセット必須です。
サーバーへの導入は、参加者がMODを導入する必要はありません。


現在更新中の地形生成MOD

多様化

FVlogo

山の生成は極端な高低差が取り除かれ、平野部分には大小さまざまな丘が生成されます。
だだっ広い海や湖は存在せず、川と泳いで渡れる程度の湖に置き換えられます。
街の大きさはバニラと同じ程度で、特に変更は加えられていません。

地形を楽しみながら7 days to dieの世界を旅したい人向けです。

プレビュー動画
IMAGE ALT TEXT HERE

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緩急くっきり

くっきりとした稜線を持つ山脈と川が生成されますが、平野部分は完全に平らです。
多様化ほど様々な地形が見られるわけではありませんが、大きい街が生成されやすいです。

広大な街の探索を楽しみたい人はもちろん、整地を省けるので建築勢にもおすすめです。

ダウンロードリンク

さらに巨大な街が欲しい場合、RWG OVERHAUL FIXを導入してください。(EACは切ること)
シングル用サーバー用

バニラ風

昔のバニラを今の生成に合わせて復活させたものです。
建物や街生成は最新版に対応しています

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バイオーム準拠

最も多様性に富んだ地形生成が行えるMOD。
全ての地形的特徴がバイオームと結び付けられています。例えば砂漠でだけメサが、荒れ地でだけ爆撃跡が生成されます。
そして、重要なことですが、このMODは現在作成中のいわばAlpha版です。
時々崖が生成されることもありますし、他のMODよりも街の生成サイズは小さいです。

放浪プレイ用のMODと組み合わせて、観光目的で使用するのがおすすめです。

地形的特徴

既知の不具合

  • 砂漠と他のバイオームの間に時々移動不可能な崖が生成される
  • 遠景描写されたときのメサがあんまり綺麗ではない
  • 他のMODに比べて街が小さい

ダウンロードリンク


利用規約

多様化・緩急くっきり

バニラ風

バイオーム準拠


Special Thanks

Tin

地形生成についてRGMIXER.XML Editでα15のころから色んな意見をかわし、Hub street layoutで街の生成方法についてアドバイスをくれたTinに感謝します!
彼の最新の地形生成はThe Devils Edenで確認することができます。

Kinyajuu
RGW PreviewerやSocketシステムなどなど、ここに書ききれないほどの機能の開発に携わり、地形MOD作成ができる土台を作ってくれた開発です。

7DTD WIKI 共同管理人
作成: 2017/01/21 (土) 20:55:32
最終更新: 2019/01/21 (月) 21:56:51
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1
生存者 2017/01/22 (日) 13:24:07 32a56@9fe4b

雑談用掲示板に書き込んだものですが高低差について質問です
地形の高低差というのは、実の事を言うと具体的にどれなのかがはっきりとはわかってないので
(思い立った元は道路沿いに山登りをしている最中急カーブで道路が断裂していたことなので)
平野のこと、切り立った山のこと、川のこと それぞれの高低差を変更する方法
(どこをいじればいいのか、数値はどうするとどうなるのか)をできれば簡単に教えていただければ幸いです。
導入したのは多様化の方です。

2
7DTD WIKI 共同管理人 2017/01/22 (日) 15:55:12 >> 1

おー、多様化の方を使っていただけてたんですね。

実は、道路関係の生成は地形を急勾配にすることで、道路自体を平らにしようとするので、周辺の地形が急になったり道が断裂したりしないようにするには、ワールド全体の高低差を減らすしかありません。

地形生成を司るのは<terrain_generators>と書かれた部分から先になります。
その中で高低差に限って言えば、次の部分です。
平野部1

<module name="landSmoothScaled" type="ScaleBiasOutput">
  <property name="sourceModule" value="landSmooth"/>
  <property name="scale" value="0.2"/>
  <property name="bias" value="0.28"/>
</module>

平野部2

<module name="landRoughScaled" type="ScaleBiasOutput">
  <property name="sourceModule" value="landRough"/>
  <property name="scale" value="0.12"/>
  <property name="bias" value="0.42"/>
</module>

山脈部

<module name="mountainScaled" type="ScaleBiasOutput">
  <property name="sourceModule" value="mountainBase"/>
  <property name="scale" value="0.65"/>
  <property name="bias" value="1"/>
</module>

川部

<module name="exceptMountain" type="Select">
  <property name="controlModule" value="continentFinal"/>
  <property name="sourceModule1" value="plusWorldController"/>
  <property name="sourceModule2" value="continentFinal"/>
  <property name="bounds" value="0.75,100"/>
  <property name="edgeFalloff" value="0.43"/>
</module>
3
7DTD WIKI 共同管理人 2017/01/22 (日) 16:32:16 修正 >> 1

高低差を調整するために、 scale と bias の部分の value を変更していくことになります。

私の生成方法の場合、それぞれの数値の意味合いは以下の通りです。各数値は100倍すると実際の標高と対応します。

scale : その平野部/山脈部のなかでの、高低差の幅をおおまかに決めます。
bias : その平野部/山脈部の変化の中心を決めます。

例えば、平野部1は 標高28 を中心に±20くらいの範囲で生成されます。

もしも、ワールド全体での高低差を減らしたいなら、全ての bias を 0 に近づけることで、山から平野2に、平野2から平野1に対する高低差が減ります。
山脈の高低差だけを減らすなら、 mountainScaled の scale を減らしてやって、bias をその半分だけ減らしてやるといいです。
(scaleは、±両方の幅を決めるので)

川については、boundsの,の左側の値を境に川を生成するかどうかを決めています。
(山から川にむけて急に標高が下がって、渓谷になるのを防ぐためです。)
今は 標高75 より低い位置でしか川が生成されることはありません。

4
生存者 2017/01/23 (月) 00:06:51 32a56@9fe4b

なるほど、ありがとうございます! いろいろ調整して試していこうと思います!

5
生存者 2017/01/24 (火) 01:14:29 32a56@9fe4b

すみません、何度も質問で迷惑かなと思ったんですが気になったので・・・(´・ω・`)
compo packでrwgmixerを置き換える必要があるとき、そのまま置き換えるとMODの効果がなくなるので
地形MODの方のデータにcompo packが対応できるよう書き換えが必要なのですが
どこを変更すれば良いのでしょうか?

6
7DTD WIKI 共同管理人 2017/01/24 (火) 14:14:10 >> 5

いえいえ、どうぞどうぞ。なるべく快適に使ってほしいところですからね。

私の作った地形生成のコアになる部分は後ろの方だけなので、compo-packのrwgmixerを開いて、
その後ろの方の一部を私の地形生成で置き換えるのが簡単だと思います。

置き換えるべき場所は、
700行目の<terrain_generators>から、最後の</rwgmixer>の行までです。

7
生存者 2018/04/05 (木) 18:47:34 71ee3@9d30d

対応したようです。

8
7DTD WIKI 共同管理人 2018/04/07 (土) 13:45:48 >> 7

これは見やすくて良いですね。

9
7DTD WIKI 共同管理人 2018/04/17 (火) 11:03:20

週末で作った山の画像をあげておきます
多様化の次のバージョンに組み込む予定
普通の山 急な山 小規模の山脈 山岳 尾根のはっきりした山

偶然小さい湖も生成できるようになったのでこれも
これなら救援物資の水没の危険もありませんね
湖

10
7DTD WIKI 共同管理人 2018/04/19 (木) 22:56:14

山の様子をよく見られるように、動画を撮ってみました。よかったら見て行ってください。
https://www.youtube.com/watch?v=g8HxJnaW1Ks

それから、ここ2日で川と湖の改良をして、こんな感じになりました。かなり完成まで近づいています。
ImgurImgurImgurImgur

11
7DTD WIKI 共同管理人 2018/04/21 (土) 14:54:06

多様化を更新しました。
どうぞお楽しみください。=)