7 days to die -MOD Section-

XML系情報交換・質問板 / 14

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バルディ 2018/04/19 (木) 04:48:33 d2bc2@86a37

毎回毎回犬ホードに襲われて南無ってるんですが、犬ホード削除するにはどのXMLをどのように書き換えればいいのでしょうか?もしお分かりなら教えて頂けると有り難いです。

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  • 15
    7DTD WIKI 共同管理人 2018/04/19 (木) 22:49:18 >> 14

    一番簡単な方法は、entitygroups.xmlの中にあるZombieDogGroup(犬ゾンビ)・WolfGroup(オオカミ)・WolfPack(ダイアウルフ)を普通のゾンビが沸くグループに置き換えてしまう方法です。
    例えば、ファイルの初めの方にある、普通のゾンビ枠ZombiesNightの内容で上書きしてしまいましょう。

    ただし、この方法で書き換えると問題も生じます。
    犬ホード以外にも、ZombieDogGroupを使ってゾンビ犬を沸かせる建物があるのですが、この方法だとそれも普通のゾンビになってしまいます。(バイオーム沸きには影響なし)

    これを避けたい場合は、上の方法は行わず、かなり読みにくいんですがgamestages.xmlの方を書き換える必要があります。

    お散歩ホードはファイルの中にWanderingHordeという名前のspawnerで定義されています。
    stage=01~50までの行の中で、最初の例で挙げたZombieDogGroup(犬ゾンビ)・WolfGroup(オオカミ)・WolfPack(ダイアウルフ)のグループを探して、他のgroup名、例えばZombiesNightに置き換えましょう。(置換機能を使うと建物の方まで書き換えられるので注意してください。)

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    a16.4基準 2018/10/28 (日) 13:28:00 4d560@fdf45 >> 15

    entitygroups.xmlの317行目、

    これを

    とすると、お散歩ホードなどでZombieDogGroupが呼び出されたときの
    犬ゾンビのスポーン割合が本来の100%から10%に減少します。
    prob(倍率)を0.2と0.8にすれば20%、0.5と0.5にすれば50%、という感じで調整できます。
    完全に削除したいなら

    だけにすれば何も起きません。 他のグループと入れ替える場合はAlphado様が書かれている通りです。

    余談ですが、264行目の

    これは森林の動物に関するもので、何も起きない3倍、ウサギ1倍、イノシシとシカが各0.4倍となってます。 犬ゾンビと同様にprobを調整すれば動物のスポーン割合を調整できます。 合計で1になるようにすると倍率がそのまま割合になるので分かりやすいです。
    19
    7DTD WIKI 共同管理人 2018/11/08 (木) 18:25:25 >> 15

    うまく表示されてないみたいなので、引用を。

    <>で囲まれたコードを書くときは、以下のように Shift+@ で打てる`で囲むとhtmlと区別されます
    ```xml
    コード
    ```

    entitygroups.xmlの317行目、

    <entitygroup name="ZombieDogGroup">
    <entity name="animalZombieDog" />
    

    これを

    <entitygroup name="ZombieDogGroup">
    <entity name="animalZombieDog" prob="0.1" />
    <entity name="invisibleAnimalEnemy" prob="0.9" />
    

    とすると、お散歩ホードなどでZombieDogGroupが呼び出されたときの
    犬ゾンビのスポーン割合が本来の100%から10%に減少します。
    prob(倍率)を0.2と0.8にすれば20%、0.5と0.5にすれば50%、という感じで調整できます。
    完全に削除したいなら

    だけにすれば何も起きません。 他のグループと入れ替える場合はAlphado様が書かれている通りです。

    余談ですが、264行目の

    <entity name="invisibleAnimal" prob="3" />
    <entity name="animalRabbit" />
    <entity name="animalBoar" prob="0.4" />
    <entity name="animalStag" prob="0.4" />
    

    これは森林の動物に関するもので、何も起きない3倍、ウサギ1倍、イノシシとシカが各0.4倍となってます。
    犬ゾンビと同様にprobを調整すれば動物のスポーン割合を調整できます。
    合計で1になるようにすると倍率がそのまま割合になるので分かりやすいです。