ぼんやりとした言葉と言いますが、「どの役割も力不足ってことになりがち」という言葉の論拠は>> 439や>> 456においてできる限り説明したはずです
APIによると今週のラオスの使用率は1.83 %であり全ポケモン中最下位を記録しています
実戦におけるデータの少ないキャラであり、仮想敵や味方の共有もなく、スタダで使うのかランクで使うのかも前提として提示されていない以上、『試してみたら?』としか言えないでしょう
それを『逃げ』などと返されては言葉に窮する他ありません
『あと実戦で結果を出せみたいな話って~好きじゃないんだよな』といった言葉にあるように、先に好き嫌いの価値観を持ち込んでいるのはそちら側と認識しています
友人の地雷ビルドを否定しておきたいという意図を汲んで真摯な対応を行ったつもりですが、其方が真剣な議論を望んでいないのであればそれまでです
現環境の流行りポケモンを一先ず仮想敵とします
例えばメイジ枠のウッウは、ウルト中であればをラオスのウルトでキャッチできる可能性はありますがラオスウルトが無い時の立ち回りはキツいの極み、ニンフが相手だった場合立ち回りのキツさに加えてラオスウルトを見てから返されるリスクが常に付き纏います
ファイターに技を当てるにしても、フィジカルモンスターのバンギには不利を取りかねないし、急所軽減があるタイレーツ対面もしんどい
すなわち、キャリーキャラに対してウルト込みで圧をかけるにしても、メイジ枠は立ち回りに幅が大きく射程内に捉えにくい、ファイター枠は若干インフレの傾向があり耐久や機動力でラオスが追い付けないと、かなり高い操作制度や状況判断が求められることが考えられます
タンク対面で言えばレーン戦における同ロール内の優劣の比較も必要でしょう
まずいわくだきが同レベル帯のタンクとラスヒ争いをした時に誰にも勝てない威力であることが前提として存在します
ずつきにCCがあるのは優秀かもしれませんが、ダクマのステータスで相手に撃つことがまずリスキー
更に、練習場のみがわり人形での検証ですが、ずつき→いわくだきを最速入力してもずつきのCCが終わった後にいわくだきの攻撃判定が発生することが分かります
つまり、パレスのなだれ→れんぞくぎり、マンムーのつぶて→たいあたりのようなCCを絡めたラスヒ勝負において他キャラに劣ります
殴り合いで相手を引かせるにも、割合ダメージはなく、サステインもなく、ステータスも低いため、多くのタンク対面において不利なことは明らかです
特に現環境最強クラスのタンクであるオーロットとの対面は相手にCCが無いことを加味してもなお不利な対面と言って差し支えないでしょう
序盤の立ち上がりにおいて有利をとれないということは、全ポケモン中最弱クラスの序盤性能を誇るダクマの時間がそれだけ長引くということです
序盤にレベル差を付けられることがほぼ確定するレベルの弱さであることが、中盤以降の立ち回りにも大きく響くでしょう
これは序盤のレーン戦の趨勢がそのまま試合の趨勢に直結するユナイトにおいて看過できない弱点でしょう
ラオスが今まで採用されてきたのは、この弱いダクマ時代を中央レーンであれば誤魔化せるという点が大きい事はご存じかと思います
この弱点をモロに敵に晒すレーン採用がまず、一笑に付されてもおかしくない提案であると理解して頂けると幸いです
そも、現環境においてオーロットを装置枠から外してまでラオスを採用する必要があるのでしょうか
普通にラオス中央のレーンに装置ロットじゃダメなんでしょうか…
バチクソに生息数が少ないのではっきりとしたことは言えませんが、APIによるとボタン型であれば勝率54%あるポケモンですし、シンプルな中央キャリー採用が手堅いのも装置を付けるべきでない理由ですね