言論でコテンパンにして折っておきたいって話なのね
・わざ1、2両方の技にCCがあるってんならガブもドリオもアマージョも該当する
CC技が多いから、というのは根拠が薄い
・タンクってことは基本的に集団戦の最前線に立つ(当然状況やPTにもよるが)
その状態でウルトでピック出来るキャラは?
当然同じく最前線に立ってるタンクだろう
よしんばじごくづき、ボタンで無理やり後衛にウルトを当てたとして、装置を持ってるレベルの耐久で強打完走まで行けるのか?一体落とせるのか?後は続くのか?
・序盤の強さは間違いなくタンクの仕事
引き合いに出したロットはCCこそないが特性、強化攻撃、わざ、ステータス等の面で序盤においてはかなりの耐久を誇る
よって殴り合いに持ち込んでラスヒに使う技を自分に向けさせたり、相手を引かせる動きが選択肢に入る
しかしダクマは耐久カス、殴り合いカス、ラスヒカス、唯一CCがある頭突きは出が遅いし、結局ラスヒは相方頼み
タンク枠の序盤としてはあまりに相方負担がデカい
しかも5から覚える暗黒強打をレーンにおける強みと捉えてそうだが、この序盤の弱さで装置を持ってるラオスが5レベになるころにはもうレーン戦が終わってる
・オブジェクトのラスヒに貢献できる前提で話してるが、そもそも集団戦に勝たないとラスヒ勝負にはならない
ラスヒの強さが活きるのはファイトに勝てる性能があればこそ
・レックウザ戦で11レベラオスが13レベメイジの技を強打構えながら何発受けれる?
強打はアプグレしないとダメ軽減は20%しかない
ハラスをある程度受けられる耐久はタンクに不可欠
簡単に言うとレベルが足りてない一撃ラオスなんてタンクから見てもメイジから見てもなんら脅威ではない
いち早く育ってオブジェクトを管理し、レベル差と視界の外からの奇襲を武器にウルトワンコンでレベルと集団戦の有利を確保するのがラオスの仕事
レベルが無いとオブジェクト管理もできず、リソースを吸うような立ち位置ではアサシンの動きはできない
CC技は当てに行くことにリスクがあり、タンクほどの耐久はなく、相手を封殺できる火力もない
装置を持つことでラオスの強みが悉く潰れるのでナシ
どうしても強さを証明したいなら対人戦で結果を残してからじゃないと説得力に欠けるのは事実なのでェ…
なるほどな〜 いっぱいありがとう
じゃあ
・2つの技にCCがあるポケモンは複数いるが、全てのリソースを吐いた後、さらにCT短縮から4連続でCCが入れられるポケモンはそうそういない
・じごくづき→強打→ウルト→強打くらいまでは気合いとかあれば流石に繋がるんじゃないか
・じごくづき→強打の部分はイカバクアサマをダメージと突き飛ばしに寄せたようなものだし、確かにウルトが後衛に当たれば大きな負荷になるが、そうでなくとも集団戦の中でファイターを止められたり、最悪敵の真ん中にタンクを投げ込んで範囲CCにしたりするだけで十分な仕事になるんじゃないか
・1−4弱すぎ。多分それはドストライク 否定の核
・8分蜂に強打が間に合えば全然役に立つんじゃ…? (それすら間に合わない可能性もあると言えばそう)
・完全に集団戦しきる前にオブジェのラスヒのタイミングがくるような場面は実際には多く、ファイト性能とオブジェ性能は分けて考えるべき また、オブジェに触りやすいことがポジショニングにプラスになる場面もある程度あるのではないか
・この環境なら、集団戦以外でタンクが一方的にハラスを受けなければならない場面はかなり少ない 集団戦でもウルトを押すまでを耐えられれば十分で、最低限の耐久があればさほど問題にはならないのではないか
みたいな反論ができそうだけどどうかな
あと実戦で結果を出せみたいな話って「ネッシーのいる証拠が見つかってないからネッシーはいない」みたいな理屈なので論理的に正確ではないし、そもそもそれ言っちゃうとつまらないから好きじゃないんだよな
どうかなって言われても困る
正直装置ラオスとかいうトンチキビルドにまじめな考察してくれてるだけありがたいと思ってほしい
ファイター枠が装置持ってタンク枠に転向できるのって、Xくらい耐久性能がぶっ飛んでてかつ序盤から強い場合だけだろう
ラオスにそこまでのキャラパは無いぞ
CCを入れるために密着を作るポケモンである以上、タンクの耐久力が不可欠
装置を持ってるタンクのレックウザ戦における平均レベルってだいたい11だよね
で、11レベラオスの耐久って9レベカビゴンよりちょっと柔らかいくらいのもんなんだよ
これが相手の13レベファイターと対面してリソース受けられるか?って話
オブジェクトで圧かけるも何も触ってる間に体消し飛ぶぞこんなもん
俺としてはどうせ誰も使わないトンチキビルドだし好き勝手な事言って楽しもうぜみたいなノリで言ってるのにそんな冷たいこと言わんでくれよ
ミュウツーみたいなずっと前に立っておくようなポケモンなら耐久は欲しいが、CCが仕事のポケモンにはCCの合間や視界取りの時間に吹き飛ばされない程度の耐久があれば十分で、相手の前衛が自由に殴ってくるのを正面から受け止める必要はないんでないかと俺は思ってるんだよな
実際マンムーはウーラオスの2割増し程度の耐久だけど、積むとしたらビスケよりダンベルだろ? こういう視点で考えてたんだがおかしいだろうか
主語がデカいけどこのwikiの住人の一部は多かれ少なかれ、レーングレが強い!とか葉っぱジュナ中央でいける!とかの顔を顰めざるを得ないような意見に辟易としてたりな
住人に限らずランクマに潜ってたらランクマで学習装置バンギラスで上レーン!とか、ファイターヤドランでキャリーします!とかのカスビルドに壊されたりしてるもんだろう
だから、一考の余地すらないトンチキビルドに言及した時に風当たりが強いのはしょうがないと思ってほしい
相手をワンピックして落としたいならヤドランでいいし、妨害無効でロームするならアサシンファイター枠でルカを採用すればいい
色々な役割を1つのキャラに詰め込もうとしても、どの役割も力不足ってことになりがち
色々試してみるのもこのゲームの楽しみ方の一つとして公式に言及されてたはずで、実際にゲーム内で試して味方に迷惑掛けるならともかく、掲示板で色々議論してみるのなんてまさにその楽しみ方にもってこいなはず
それを切り捨てるのはただの好き嫌いだし、それをゲーム性のせいにして正当化するのなんて最悪や
今だって462はダメな理由を「どの役割も力不足ってことになりがち」みたいなぼんやりした言葉でまとめてしまってる。俺はそういうのじゃなく、もっと真っ当な理屈の上で話して楽しんでみたいんだがな
あなたのはただの屁理屈だよ
屁理屈って言葉が何か言い返したいけど思いつかない時以外に使われてるところ見たことないんだけど、だったら最初から何も言わなきゃ良いと思うんだよな
ぼんやりとした言葉と言いますが、「どの役割も力不足ってことになりがち」という言葉の論拠は>> 439や>> 456においてできる限り説明したはずです
APIによると今週のラオスの使用率は1.83 %であり全ポケモン中最下位を記録しています
実戦におけるデータの少ないキャラであり、仮想敵や味方の共有もなく、スタダで使うのかランクで使うのかも前提として提示されていない以上、『試してみたら?』としか言えないでしょう
それを『逃げ』などと返されては言葉に窮する他ありません
『あと実戦で結果を出せみたいな話って~好きじゃないんだよな』といった言葉にあるように、先に好き嫌いの価値観を持ち込んでいるのはそちら側と認識しています
友人の地雷ビルドを否定しておきたいという意図を汲んで真摯な対応を行ったつもりですが、其方が真剣な議論を望んでいないのであればそれまでです
現環境の流行りポケモンを一先ず仮想敵とします
例えばメイジ枠のウッウは、ウルト中であればをラオスのウルトでキャッチできる可能性はありますがラオスウルトが無い時の立ち回りはキツいの極み、ニンフが相手だった場合立ち回りのキツさに加えてラオスウルトを見てから返されるリスクが常に付き纏います
ファイターに技を当てるにしても、フィジカルモンスターのバンギには不利を取りかねないし、急所軽減があるタイレーツ対面もしんどい
すなわち、キャリーキャラに対してウルト込みで圧をかけるにしても、メイジ枠は立ち回りに幅が大きく射程内に捉えにくい、ファイター枠は若干インフレの傾向があり耐久や機動力でラオスが追い付けないと、かなり高い操作制度や状況判断が求められることが考えられます
タンク対面で言えばレーン戦における同ロール内の優劣の比較も必要でしょう
まずいわくだきが同レベル帯のタンクとラスヒ争いをした時に誰にも勝てない威力であることが前提として存在します
ずつきにCCがあるのは優秀かもしれませんが、ダクマのステータスで相手に撃つことがまずリスキー
更に、練習場のみがわり人形での検証ですが、ずつき→いわくだきを最速入力してもずつきのCCが終わった後にいわくだきの攻撃判定が発生することが分かります
つまり、パレスのなだれ→れんぞくぎり、マンムーのつぶて→たいあたりのようなCCを絡めたラスヒ勝負において他キャラに劣ります
殴り合いで相手を引かせるにも、割合ダメージはなく、サステインもなく、ステータスも低いため、多くのタンク対面において不利なことは明らかです
特に現環境最強クラスのタンクであるオーロットとの対面は相手にCCが無いことを加味してもなお不利な対面と言って差し支えないでしょう
序盤の立ち上がりにおいて有利をとれないということは、全ポケモン中最弱クラスの序盤性能を誇るダクマの時間がそれだけ長引くということです
序盤にレベル差を付けられることがほぼ確定するレベルの弱さであることが、中盤以降の立ち回りにも大きく響くでしょう
これは序盤のレーン戦の趨勢がそのまま試合の趨勢に直結するユナイトにおいて看過できない弱点でしょう
ラオスが今まで採用されてきたのは、この弱いダクマ時代を中央レーンであれば誤魔化せるという点が大きい事はご存じかと思います
この弱点をモロに敵に晒すレーン採用がまず、一笑に付されてもおかしくない提案であると理解して頂けると幸いです
そも、現環境においてオーロットを装置枠から外してまでラオスを採用する必要があるのでしょうか
普通にラオス中央のレーンに装置ロットじゃダメなんでしょうか…
バチクソに生息数が少ないのではっきりとしたことは言えませんが、APIによるとボタン型であれば勝率54%あるポケモンですし、シンプルな中央キャリー採用が手堅いのも装置を付けるべきでない理由ですね
あんなつまんないやつを無視せず真摯に対応していることをまずは褒めたい