ポケモンユナイト Wiki

ヤミラミ / 709

739 コメント
views
0 フォロー
709
名前なし 2024/03/02 (土) 09:12:36 0a59a@5fb59

EX環境だし、この子使えるのでは?

通報 ...
  • 710
    名前なし 2024/03/02 (土) 12:41:22 修正 3ffa1@bbedb >> 709

    ちょっと使ってみた感じだけど、ミライドンに関してはしっかりヤミラミ対策が施されている性能だと思ったよ。
    チャージビームは妨害耐性が何故かついててこっちのCCほぼ無効化されたし、雷とイナズマドライブは一度捕捉されたらステルス状態とか関係なくこっちに向かって来て轢き殺される。
    ザシYについてはサポートポケモンがいたら普通に何もできなくて詰む感じだった。

    711
    名前なし 2024/03/02 (土) 13:39:20 5e2c2@92401 >> 710

    妨害耐性に関しては以前からルカのグロパンとかラオスの暗黒強打があるけど、タイミングやら接近する時の方向を調整すれば割とどうにかなりますが流石にちょっと使った程度では無理。
    はたきおとすも球を考えなしに落とさせると逆にEXポケに回収されたりダンベルとかの回数稼ぎに使われるから、逆効果なときも多々ある。
    サポタンに関してはヤミラミ単体で対処しようとしているほうが間違っているとしか。こいつは集団戦だと視界取り、CCでの足止めで分断しての疑似的な人数有利を安定して作るのが主な役割。

    712
    名前なし 2024/03/02 (土) 14:01:20 3ffa1@bbedb >> 710

    ルカのグロパンとかウーラのあんこくきょうだは性能的に妨害無効ついてるのはわかるんだけど、なぜミライドンの遠隔大量破壊兵器に妨害耐性ついてるのか意味わからんという話やで。遠隔ポケモンの行動を裏から妨害したいのに、ビーム撃ってる間はそれができないし、ヤミラミにできることがその間は見ていることくらいしかないのがまずヤミラミ使う意味を薄くしてる。
    >CCでの足止めで分断しての疑似的な人数有利を安定して作るのが主な役割
    これ相手にサポがいるとかなり難易度高くなるんだよね。
    相手にサポがいる時点で単体だろうと総力戦だろうと、ヤミラミ側が不利だと思うので単体で対処しようとしてるとかあんまり関係なくキツイと思うよ。
    過剰なEX環境ではサポが蔓延しやすく、ヤミラミは活躍難いと感じたよ。

    713
    名前なし 2024/03/02 (土) 15:16:02 5e2c2@92401 >> 710

    ミライドンの妨害無効ついているのが意味わからないは同意だけどプレイヤーとしては仕様として受け入れるしかない。ビーム撃たれたら見てるしかできないのは他のポケモンもだいたい変わらなくない?ヤミラミとしては撃たれる前に捕まえるのがベストで、それができるステルスは持っているから立ち回りだとは思う。正直かなり難しいですけどね。
    EX環境関係なくサポは普通に以前からいますからね。いない時だけ活躍しているとかはないです。あと、分断できないほど固まっているのを視界取っているのに範囲技とかで仕掛けない味方だとヤミラミ関係なく普通に負けます。

    ヤミラミは他のサポートどころからどのポケモンとも立ち回りが根本から違います。他の方も書き込んでいましたが「5vs4+α」で表現されるレベルで別物です。なので熟練度の差がもろにでますのでこのEX環境化ではヤミラミを使い始めるのはお勧めしません。ある程度使い慣れていても正直難しい場面が多すぎます。

    714
    名前なし 2024/03/02 (土) 15:42:25 3ffa1@bbedb >> 710

    ごめんやで、ヤミラミをちょっとしか使っていないプレイヤーではなくて、この環境入ってちょろっとヤミラミを使ってみたという話で、ヤミラミ自体はかなり使ってる人間の一感想なんだ。丁寧に説明してくれた中すまぬ。
    >ビーム撃たれたら見てるしかできないのは他のポケモンもだいたい変わらなくない?
    これね。というかヤミラミの場合火力がない分余計見てることしかできないからヤミラミである必要がないと感じた。
    >ヤミラミとしては撃たれる前に捕まえるのがベストで、それができるステルスは持っているから立ち回りだとは思う。正直かなり難しいですけどね。
    これほんとに同意見なんだけど、今までのヤミラミは遠隔ポケモンのリソースを後出しで止めてアドに繋げる動きができた。ミライドンの場合は先入りするしかないのがキツイ。行動の決定権が今までの遠隔はヤミラミ側だったのに、ミライドンの場合ミライドン側にあるんだよね。
    >EX環境関係なくサポは普通に以前からいますからね。いない時だけ活躍しているとかはないです。
    これは相手にサポがいなければかなり動きやすい、いても活躍次第で勝てる、みたいなニュアンスで捉えてもらえればと。
    >あと、分断できないほど固まっているのを視界取っているのに範囲技とかで仕掛けない味方だとヤミラミ関係なく普通に負けます。
    これも同意なんだけど、EX相手じゃなおさら勝ち目がない。

    これを踏まえて、純サポではないヤミラミでサポ枠潰して無理やり使うよりも、素直に普通のサポ持った方が安定するし、力で相手をねじ伏せる環境なのでそれに貢献できない、止めることも満足にできないヤミラミは厳しいし使わない方が良いと思った。

    715
    名前なし 2024/03/02 (土) 16:50:19 5e2c2@92401 >> 710

    他のサポート、ポケモンでいい。は、よく他の板でも議論でて荒れていますけど野良である限り止めようともないので不毛だなとしか思わないですね。弱い、厳しい部分があれども、このポケモンで遊びたいは理解できますしね。

    ただし構成事故だけは許せん。()

    716
    名前なし 2024/03/02 (土) 17:30:16 3ffa1@bbedb >> 710

    俺も決して使うなとは言わない。全く同じ意見。
    ただ使ってみてどれだけ厳しいかを体験してみて判断するのをお勧めしたい。俺は厳しいと感じた。