メダル構成例なんもないけど黒7緑6とかミュウミュウツーセレビィ黒7緑4とか書いとけばいいんかな
マスカーニャ追加されたから「黒7緑6幻3」でいいと思う 鈴アンプや青バフ持って後方から技だけ撃つキャラだからスキル回し性能に全振りしたい HP減っちゃうけど安全圏に留まってカバーする、メイジ本来の立ち回りなら問題ない 自由度のある黒2枠は紫4成立と移動速度のゲンガー、HP振りのバンギやベトベター、特攻上がるヤミカラスから選択かな
ああ、緑黒もっと増やせば緑6まで伸びたか 自分は幻3/ラフレシア/モルフォン/マスカーニャ+バンギ/ゲンガー/ベトベター/ズバットの緑4移動速度105だったのよ もともとピクハピ向けに作ってたからさ
幻3黒7緑6と、幻持ってない人向けの黒7緑6書こうかしら
PCで書いてみた
短縮後CDの出し方は鈴アンプ黒幻の減少分を全部加算してから短縮前CDにかけるんであってるよね? 鈴(-4.5%)アンプ(-4.5%)黒7(-4%)幻(-1.5%)を全部足したら-14.5%だから8sの炎の渦は8x855/1000で6.84s≒6.8sって書いたけど
幻3の恩恵が思ってたより小さいし特攻盛れないから幻3黒7緑6一択ってわけではないのかもしれない。
小数点よりフレーム(60FPS)で考えた方が分かりやすくない? -1.5%の効果は、試合中に毎回最速でわざを撃ったとして丸9秒(540F)分、それがわざ1と2に適応される。マジフレのCDである4.5秒(270F)あたり、わずか約2/3秒(約4F)分の短縮しかない。これ自体の効果は微々たるものだけど、レベルで乗るCDRや自発的に取りに行く青バフも更に乗るし、マジカルフレイム+のCD短縮効果はこの上から発揮される。CDが短くなればなるほどマジフレを連射できて必然的に次のCDが始まって短縮効率が良くなり、スキル回しが成立するものだと思ってる。元々のスキルのCDが短いこととCD短縮の恩恵が少ないことはそんなに因果関係ないと思う。(最速入力ができないシステムな点は困るけど) あと、CD短縮メダルは金でなくてもいいと思うけど、少なくとも現在不足してるセレビィ以外は銀以上のほうがいいよ。銅でHP-30/CD-0.3%、銀-40/-0.5%、金-50/-0.6%。HPに対するCD短縮の効率は金24:銀25:銅20の比率。望ましいのは銀以上で、メダルスペースは有限だからどうせなら金で長所を伸ばすべきだと思う。
計算式的に青バフとCDRの影響は鈴アンプ等と同じタイミング、同じ方法で考慮されるんだね(全部加算して最後に掛け算) ということは他の条件が全部一緒なら分配法則で、幻3の有無の影響はどこまで行っても「もとのCDx15/1000減少」でしかない これは計算で確かめた
マジフレの回転率がスキル回転の要であるのはさすがに同意見だけど、幻3を積んでもマジフレのCD短縮に与える影響がたったの0.1sならホントにメダル3枠占めるだけの価値ある?と思ってしまう
0.1sの短縮が意味ないと思えてしまうのは、最速撃ちできないってのもあるけど、仮に最速撃ちできたとしても実戦では細かな位置取り調整などでCD終わってもすぐに撃てない状況が普通に考えられそうだから ヒット時の短縮分も固定量だからこの0.1sの差は広がる方向には進まない 結局のところ、0.1s早く溜まっても即使えないことが多かったら装備してる意味がない
なのでマフォの幻3採用はすくなくとも一択ってわけじゃないと思う そして幻3のCD短縮はCD-1.5%のときにCD10sの技使って0.15sの短縮にしかならない程度の効果だからそもそもあまり優先度高くないと自分の中の結論が出た
測定条件 a. CD短縮が幻3の-1.5%のみ b. 鈴アンプ(9%)黒7(4%)Lv.15のCDR(25%)青バフ(10%) = -48% c. 鈴アンプ(9%)黒7(4%)Lv.15のCDR(25%)青バフ(10%)+幻3(-1.5%) = -49.5%
計算結果 表内の数値は短縮されるCD,単位はs(F) ゲーム内では小数点以下何位は切り捨てられるだろうが検算が目的なので全部書いておく
3と2の違いは幻3だけ、その差分は1に一致している
「青バフとCDRの影響は鈴アンプ等と同じタイミング、同じ指標で考慮される」が間違っていなければ「幻3の有無の影響はどこまで行っても『もとのCDx15/1000減少』」でしかないはあっている
別に「一択」とは一度も言ってないよ。スキル特化メイジのマフォとCD短縮以上に相性がいいメダルがないだけで、幻3切ったら他のステータス盛り放題で自由度も高いから。ちょっと前まで自分も幻3はゴミだと思ってたから気持ちはわかる。 マジフレ+のCD短縮効果は技を当てた回数に比例するから、技を当てれば当てるほどどんどん時間が圧縮されて短縮効果が高まっていく。ここが肝心で、CDRの短縮のあとに問答無用で1.5秒減る。集団戦で弾を相手チームに当て続ける限り時空が歪んで「4.5秒にかかるCD短縮効果が実質CD3秒の技に乗る」「戦闘時間が1.5秒ずつ伸びた相当のCDR計算になる」って言えばいいのか。撃てば撃つほど効率良くなるから、少しのCD減が意味のある差になると思う。 CD270Fのマジフレ+がレベルCDR黒7鈴アンプ青バフ全部盛りと弾ヒットで約130+90F短縮されたら50Fで撃てて、10秒間の間に(仮に最速で撃てたとして)12回出せる。そこに幻3を足すと約46Fになって、10秒で13回出せる。弾1発増えるなら有意義に感じるけど、宗派なのは事実。 それと、ニトチャのほうが素の回転率高いから過度のCDRを活かしやすい(もちろん出せば出すほど時間圧縮されるから)と思う。操作は煩雑だけど、交互に技振ったら弾幕が生まれる。
ああ、別に幻採用を否定したいわけじゃないのよ どっちかだけしか認めないわけではないです
幻3で得られる効果は分かりやすく書いてくれた通り、「マジフレ一発あたり4F短縮されるから10秒間に撃てる技の回数が計算上1発増える」で、これに対してカタログスペックを重視するか他に振りたくなるかは最終的には自分も人それぞれの領域でいいと思ってるよ(投稿文は割と否定的だけど…) 少なくとも「積まないなんてあり得ない」ではないから一択ではないって書いた 技構成(ニトフレか渦フレか渦文字か)でも変わってくるのもあるしね とにかく数撃ちたいニトフレと、早くCDあけて欲しいけど数撃てばいいものではない渦だったらまた各人の評価基準変わるはず
もともとメダルの欄の記述の話から始まったわけだし、ここでのやりとりを反映させたい
・先頭に幻3の具体的な効果量の説明を追加 ・「恩恵はマジフレ一発あたり4F短縮、これは10s戦うともう一発多く弾が撃てる計算」の具体例と、「CD開け即使用がもともと困難な上に技構成やバトルの展開の都合で常に最速でスキルを回すとも限らないので、最終的には好みの範疇である」は必ず書く ・ビルド例そのものは基本そのまま
みたいな感じかな
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
マスカーニャ追加されたから「黒7緑6幻3」でいいと思う
鈴アンプや青バフ持って後方から技だけ撃つキャラだからスキル回し性能に全振りしたい
HP減っちゃうけど安全圏に留まってカバーする、メイジ本来の立ち回りなら問題ない
自由度のある黒2枠は紫4成立と移動速度のゲンガー、HP振りのバンギやベトベター、特攻上がるヤミカラスから選択かな
ああ、緑黒もっと増やせば緑6まで伸びたか
自分は幻3/ラフレシア/モルフォン/マスカーニャ+バンギ/ゲンガー/ベトベター/ズバットの緑4移動速度105だったのよ
もともとピクハピ向けに作ってたからさ
幻3黒7緑6と、幻持ってない人向けの黒7緑6書こうかしら
PCで書いてみた
短縮後CDの出し方は鈴アンプ黒幻の減少分を全部加算してから短縮前CDにかけるんであってるよね?
鈴(-4.5%)アンプ(-4.5%)黒7(-4%)幻(-1.5%)を全部足したら-14.5%だから8sの炎の渦は8x855/1000で6.84s≒6.8sって書いたけど
幻3の恩恵が思ってたより小さいし特攻盛れないから幻3黒7緑6一択ってわけではないのかもしれない。
小数点よりフレーム(60FPS)で考えた方が分かりやすくない?
-1.5%の効果は、試合中に毎回最速でわざを撃ったとして丸9秒(540F)分、それがわざ1と2に適応される。マジフレのCDである4.5秒(270F)あたり、わずか約2/3秒(約4F)分の短縮しかない。これ自体の効果は微々たるものだけど、レベルで乗るCDRや自発的に取りに行く青バフも更に乗るし、マジカルフレイム+のCD短縮効果はこの上から発揮される。CDが短くなればなるほどマジフレを連射できて必然的に次のCDが始まって短縮効率が良くなり、スキル回しが成立するものだと思ってる。元々のスキルのCDが短いこととCD短縮の恩恵が少ないことはそんなに因果関係ないと思う。(最速入力ができないシステムな点は困るけど)
あと、CD短縮メダルは金でなくてもいいと思うけど、少なくとも現在不足してるセレビィ以外は銀以上のほうがいいよ。銅でHP-30/CD-0.3%、銀-40/-0.5%、金-50/-0.6%。HPに対するCD短縮の効率は金24:銀25:銅20の比率。望ましいのは銀以上で、メダルスペースは有限だからどうせなら金で長所を伸ばすべきだと思う。
計算式的に青バフとCDRの影響は鈴アンプ等と同じタイミング、同じ方法で考慮されるんだね(全部加算して最後に掛け算)
ということは他の条件が全部一緒なら分配法則で、幻3の有無の影響はどこまで行っても「もとのCDx15/1000減少」でしかない これは計算で確かめた
マジフレの回転率がスキル回転の要であるのはさすがに同意見だけど、幻3を積んでもマジフレのCD短縮に与える影響がたったの0.1sならホントにメダル3枠占めるだけの価値ある?と思ってしまう
0.1sの短縮が意味ないと思えてしまうのは、最速撃ちできないってのもあるけど、仮に最速撃ちできたとしても実戦では細かな位置取り調整などでCD終わってもすぐに撃てない状況が普通に考えられそうだから
ヒット時の短縮分も固定量だからこの0.1sの差は広がる方向には進まない
結局のところ、0.1s早く溜まっても即使えないことが多かったら装備してる意味がない
なのでマフォの幻3採用はすくなくとも一択ってわけじゃないと思う
そして幻3のCD短縮はCD-1.5%のときにCD10sの技使って0.15sの短縮にしかならない程度の効果だからそもそもあまり優先度高くないと自分の中の結論が出た
測定条件
a. CD短縮が幻3の-1.5%のみ
b. 鈴アンプ(9%)黒7(4%)Lv.15のCDR(25%)青バフ(10%) = -48%
c. 鈴アンプ(9%)黒7(4%)Lv.15のCDR(25%)青バフ(10%)+幻3(-1.5%) = -49.5%
計算結果
表内の数値は短縮されるCD,単位はs(F)
ゲーム内では小数点以下何位は切り捨てられるだろうが検算が目的なので全部書いておく
3と2の違いは幻3だけ、その差分は1に一致している
「青バフとCDRの影響は鈴アンプ等と同じタイミング、同じ指標で考慮される」が間違っていなければ「幻3の有無の影響はどこまで行っても『もとのCDx15/1000減少』」でしかないはあっている
別に「一択」とは一度も言ってないよ。スキル特化メイジのマフォとCD短縮以上に相性がいいメダルがないだけで、幻3切ったら他のステータス盛り放題で自由度も高いから。ちょっと前まで自分も幻3はゴミだと思ってたから気持ちはわかる。
マジフレ+のCD短縮効果は技を当てた回数に比例するから、技を当てれば当てるほどどんどん時間が圧縮されて短縮効果が高まっていく。ここが肝心で、CDRの短縮のあとに問答無用で1.5秒減る。集団戦で弾を相手チームに当て続ける限り時空が歪んで「4.5秒にかかるCD短縮効果が実質CD3秒の技に乗る」「戦闘時間が1.5秒ずつ伸びた相当のCDR計算になる」って言えばいいのか。撃てば撃つほど効率良くなるから、少しのCD減が意味のある差になると思う。
CD270Fのマジフレ+がレベルCDR黒7鈴アンプ青バフ全部盛りと弾ヒットで約130+90F短縮されたら50Fで撃てて、10秒間の間に(仮に最速で撃てたとして)12回出せる。そこに幻3を足すと約46Fになって、10秒で13回出せる。弾1発増えるなら有意義に感じるけど、宗派なのは事実。
それと、ニトチャのほうが素の回転率高いから過度のCDRを活かしやすい(もちろん出せば出すほど時間圧縮されるから)と思う。操作は煩雑だけど、交互に技振ったら弾幕が生まれる。
ああ、別に幻採用を否定したいわけじゃないのよ
どっちかだけしか認めないわけではないです
幻3で得られる効果は分かりやすく書いてくれた通り、「マジフレ一発あたり4F短縮されるから10秒間に撃てる技の回数が計算上1発増える」で、これに対してカタログスペックを重視するか他に振りたくなるかは最終的には自分も人それぞれの領域でいいと思ってるよ(投稿文は割と否定的だけど…)
少なくとも「積まないなんてあり得ない」ではないから一択ではないって書いた
技構成(ニトフレか渦フレか渦文字か)でも変わってくるのもあるしね
とにかく数撃ちたいニトフレと、早くCDあけて欲しいけど数撃てばいいものではない渦だったらまた各人の評価基準変わるはず
もともとメダルの欄の記述の話から始まったわけだし、ここでのやりとりを反映させたい
・先頭に幻3の具体的な効果量の説明を追加
・「恩恵はマジフレ一発あたり4F短縮、これは10s戦うともう一発多く弾が撃てる計算」の具体例と、「CD開け即使用がもともと困難な上に技構成やバトルの展開の都合で常に最速でスキルを回すとも限らないので、最終的には好みの範疇である」は必ず書く
・ビルド例そのものは基本そのまま
みたいな感じかな