計算式的に青バフとCDRの影響は鈴アンプ等と同じタイミング、同じ方法で考慮されるんだね(全部加算して最後に掛け算)
ということは他の条件が全部一緒なら分配法則で、幻3の有無の影響はどこまで行っても「もとのCDx15/1000減少」でしかない これは計算で確かめた
マジフレの回転率がスキル回転の要であるのはさすがに同意見だけど、幻3を積んでもマジフレのCD短縮に与える影響がたったの0.1sならホントにメダル3枠占めるだけの価値ある?と思ってしまう
0.1sの短縮が意味ないと思えてしまうのは、最速撃ちできないってのもあるけど、仮に最速撃ちできたとしても実戦では細かな位置取り調整などでCD終わってもすぐに撃てない状況が普通に考えられそうだから
ヒット時の短縮分も固定量だからこの0.1sの差は広がる方向には進まない
結局のところ、0.1s早く溜まっても即使えないことが多かったら装備してる意味がない
なのでマフォの幻3採用はすくなくとも一択ってわけじゃないと思う
そして幻3のCD短縮はCD-1.5%のときにCD10sの技使って0.15sの短縮にしかならない程度の効果だからそもそもあまり優先度高くないと自分の中の結論が出た
測定条件
a. CD短縮が幻3の-1.5%のみ
b. 鈴アンプ(9%)黒7(4%)Lv.15のCDR(25%)青バフ(10%) = -48%
c. 鈴アンプ(9%)黒7(4%)Lv.15のCDR(25%)青バフ(10%)+幻3(-1.5%) = -49.5%
計算結果
表内の数値は短縮されるCD,単位はs(F)
ゲーム内では小数点以下何位は切り捨てられるだろうが検算が目的なので全部書いておく
a | b | c | |
---|---|---|---|
炎の渦(CD8s) | 0.12(7.2) | 3.84(230.4) | 3.96(237.6) |
マジフレ(CD4.5s) | 0.0675(4.05) | 2.16(129.6) | 2.2275(133.65) |
3と2の違いは幻3だけ、その差分は1に一致している
「青バフとCDRの影響は鈴アンプ等と同じタイミング、同じ指標で考慮される」が間違っていなければ「幻3の有無の影響はどこまで行っても『もとのCDx15/1000減少』」でしかないはあっている