編成考察のコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/編成考察
ガブリアスピックしても許されるのは、どの編成? 上バンギラス、ヤドラン 中ガブリアス 下ハピナス、ジュラルドンならセーフ?
ランクならバンギ環境が終わるまで許されないと思う スタンならいつでもどうぞ
1亀にレベル9間に合わせて亀瞬殺して相手がバンギになる前に上もしばきに行く自信があるならありだと思ってる。 プリメじゃないとできる気しないから自分は野良ではやらないけど、中央ガブ見たらピカかマンムー出して全力でスノーボールしに行く。
バンギラス来てウッウの評価上がったって言う人多いけど本当にそうか? むしろウッウみたいな継続的な削りで戦うタイプはハピバンギにやることなくて苦しそうとすら思うんだけど
バンギにウッウが有利というか壁抜けできる場所なら負けないってだけかな。ウッウに釣られてユナイトの時間無駄にしてくれたら嬉しいけど下手なバンギしかウッウのこと深追いしないだろうし。
久しぶりに遊んでみてたんですが、今ってサポタン重要視されなくなった感じなんですか? サポタンをピック良くするんですが、エリートエキスパ辺だと敵味方10人中自分以外の9人はアタッカーバランススピード型、サポタンは自分だけって試合が多くて 今のメタはサポタン入れずにフルアタで火力を出すとかそんな感じだったりするんでしょうか
ハピにフーパにヤドランに…今の環境で強いサポタンはいくらでもいるけどそもそもそのランク帯じゃサポタンは機能する方が珍しいからまずピックされないだけだと思うけど
まずそのレート帯は集団行動という概念が存在しない人達が多数いるからサポートなんてやってられない
お二方ありがとうございます。なるほど、低レートでも構成整えた方がいいのかな?と思ってたんですがエキスパートくらいだったらサポタンピックしない方がいいんですね。アタッカー練習しようと思います。
それミラーバイアス勝率じゃない?単独編成勝率は55.58%とかだったよ。
あーこっちかすまん、読み間違えてた ピック率が異様に高いからミラーになって1勝扱いになるからこんな数値なのね 間違った情報で騒ぐとまずいし消しとくわ
まあ単独編成勝率55%ってウッウカイリュー以上だから十分ぶっ飛んでるんだけどね
なんか勝率がっつり変化してるのってバンギラスのせい? ゲンガーとADCがサーナイトより勝率低いとかずっと底辺だったバリヤードが上がってるのとかよくわからないことに
バリヤードは毎週コロコロ変わってるから違うけど毎週なぜか5割安定してたガブリアスが急に48%割ってるからバンギの影響は少なからずあると思う
バリはバンギ来る前から上がったり下がったりだよ サナエーフィが明らかに勝率上がってるのはバンギの影響で間違いない。マフォアロキュウとかも上がってるからね
マリルリ最下位は間違いなくバンギのせい。似たような原因で舞バナも死んでる 殴りながら耐えるタイプの回復を上回る特大ダメージ出すやつがいれば機能停止するわな
舞バナは直し持ち以外が足引っ張ってるだけで直しはまだなんとかやれてる方 直し以外がCCでバンギのついでに狩られてる
CC持ちメイジはかなり戦いやすくなったよ、上バンギに圧迫されてるのかアマージョ、カイリキーが減った気がするし、不意に倒されにくくなった。
バンギは突撃してくるのが見えてるからアマカイよりかなり楽。
(朝ごろの話だけど) 暫定構築の上ヤドランを下に置いてハピナスを上下に置きました、ヤドランは筋トレ妨害が苦手で上に向かないため下でウッウと組むのが一番丸いと思われるため フルパにおいても上ハピバンギ(アマ)下カビ(ヤド)ウッウが特に見かける構成でした
思ったんだけど構築候補とピック傾向の考察文は1つに纏めても良くない? 文章の内容がかなり被ってるし
言われてみればそうだと感じたので整理してそれぞれ適切な方に移しました
ありがとうございます
なんか前修正してからまた戻ってるけどグレイシアって基本レーナーじゃないと思うんだがなあ 普通に中央第一で亀サンダー削る奴が居ない時だけレーナーって感じのジュラ枠だと思うが
オー○ムgamesとかカイ○キー王とかが下推奨してたからかなぁ、自分は980さんと全く同意見だけど。 オ○タムgamesは上位ランカーの話だからチームでラスヒ強い相方を採用する前提の話だし、Youtuberは与ダメ盛るためにレーン採用してる節がある気がする。 野良でレーングレイシアよく見るけどホント勘弁してほしい。相手が甘えてたら活躍することもあるけど、相手がちゃんとしてたら絶対レーン崩壊する。
ジュナイパーの部分が膨大になってると感じたのでちょっと整理しました。
編成に前張りが足りなくて下レーンしか空いてないときは誰にすべき?
前張り
自分ならカビゴンやマンムー選ぶかなあ バランス型は下に出したくないやつが多すぎる
前張りできるポケモン一枚じゃどの道きついけどね・・・
サポタン枠ならカビゴンかヤドラン アタッカー枠ならフシギバナ選ぶかなあ
自分ならヤドランかマッシブーン辺り選ぶかな。 マンムー、カビゴン、オーロットとかも良いと思う。
下レーンに出せる性能のファイター追加してほしい
一応バナはいるだろ 勝率はアレだけど
ルカやマッシも下レーンいけるぞ バナ以上に勝率はアレだけど
相方が序盤強ければガルドもいける 7まで前貼りできないしバンギ環境だから勝率アレだけど
私、約一か月前に始めて今現在エリートクラス3トレーナーレベルは15!約1か月やっていてマッチングでラグが起きたり自分より高ランクのトレーナーと戦う羽目になったりして…、そういうところを改善しつつ勝率がなかなか65パーセントのままで…これは愚痴に過ぎないけど…シーズン変わるとランクが下がるのって本当?今日か明日が確かシーズン変わる気がするけどね‼(そこで確認してみるわ❕
シーズン終わるとランク下がるけどエリートならビギナーまで戻されたりはしないはず。 あとこれ編成考察じゃなくてランクマッチのページとかでコメントする内容だと思うよ。
新マップいろいろ使ってみたけど、よさげだったポケモンたち。ゴルマク環境に刺さるバリ、アロー、カイリュー、パレス。ブッシュ多いからゲンガー、アブソル。防衛はゴルサポとレックウザのシールド貫通するバンギ、リザ。マップ広いからフーパ。
移動速度アップ効果の黄色メダルの追加とかるいいしの上方修正でいろいろ環境変わるかな?
マップ変更で諸々のセオリーがらりと変わりそうな気がするし レモータ用とテイア用でページ分けた方が良いんかね
とりあえず格納で対処するにはページデカすぎだと思うので複製ページ作成しときました もうちょっとセオリー固まったら適当に更新していこうかと
レックウザ効果が無になりやすい、レジエレキ防衛で弱いから、耐久と機動力両方ないポケモンは実質弱体化されたと思う。
両方ないポケモンは元から弱いだろ…
そのとおりである。てか、そんなポケモンいたっけ? あ、ガブリアス君かwwwww
ファーーwwww
どのレーンにおいてものけもの扱いされるジュナイパーくん;;
君は食べられるのが得意なポケモンなんだね
メイジピックに同じメイジ被せる奴は最早犯罪者だろ
メイジ2:上下のレーンに近接1・遠隔1ならいけそう・・・と見せかけて一番コケる可能性が高いのはレックウザとかの大事な集団戦 ぶっつけ本番である 地形的に狭いところで相手のゲンガーとかゲッコウガみたいな連続キルができるのにやられる時はバッタバッタなぎ倒されるんでそれまで圧勝してたのが一気に逆転負けありえるから萎える事請け合い
ってかランクマでそんな編成を平気でやってくるのだけは勘弁して しかもメイジ被せてくるのはプライドが高いのか状況的にもう無理でも降参しないまである
ラプラス+ウッウの歩くウッウユナイトがかなり壊れてると思う どっちもユナイト切らないとって欠点はあるけど....
それ強いか? 相手にしてもそんな強いって感じないけど サポ連れて突進してきてそのままラプに暴れられるほうがだるい
格好いいよね!
メイジ3多すぎてタンクワイ禿げそう、そこにキュワワー出てきた時は自分もメイジ出そうかと思った
自分が選んでない時点で編成やルートが変な時(アタック3枚とか上アタックサポートとか中央2人とか)の時ってどうすればいいですか?
アタック3は典型的な「ダメな例」だから、敢えて自分もアタック出して味方が冷静になることを祈る それで赤5とかになったらスクショ撮って友人にでも自慢しよう
上アタサポはまだマシな方 中央と下で全体のロールバランスが取れれば充分なんとかなる
中央2人は「分かってない・喧嘩・カジャン行きます!」のどれか 分かってない場合はどうしようも無い、祈る 喧嘩なら自分が上下で装置サポタン見せて妥協させる カジャンかどうかはピック見て判断
レモータスタジアムとテイア遺跡で編成が変わるわけではないため、このページは丸ごと削除してもいいのではないでしょうか? レモータスタジアム特有の事情(オブジェクトの違いに伴う下レーンの重要性など)についての記載は有意義だと思いますが、このページは特段そのような記載もなさそうですし、むしろ現在更新されてないページに迷いんでしまう弊害がある気がします。
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ガブリアスピックしても許されるのは、どの編成?
上バンギラス、ヤドラン
中ガブリアス
下ハピナス、ジュラルドンならセーフ?
ランクならバンギ環境が終わるまで許されないと思う
スタンならいつでもどうぞ
1亀にレベル9間に合わせて亀瞬殺して相手がバンギになる前に上もしばきに行く自信があるならありだと思ってる。
プリメじゃないとできる気しないから自分は野良ではやらないけど、中央ガブ見たらピカかマンムー出して全力でスノーボールしに行く。
バンギラス来てウッウの評価上がったって言う人多いけど本当にそうか?
むしろウッウみたいな継続的な削りで戦うタイプはハピバンギにやることなくて苦しそうとすら思うんだけど
バンギにウッウが有利というか壁抜けできる場所なら負けないってだけかな。ウッウに釣られてユナイトの時間無駄にしてくれたら嬉しいけど下手なバンギしかウッウのこと深追いしないだろうし。
久しぶりに遊んでみてたんですが、今ってサポタン重要視されなくなった感じなんですか?
サポタンをピック良くするんですが、エリートエキスパ辺だと敵味方10人中自分以外の9人はアタッカーバランススピード型、サポタンは自分だけって試合が多くて
今のメタはサポタン入れずにフルアタで火力を出すとかそんな感じだったりするんでしょうか
ハピにフーパにヤドランに…今の環境で強いサポタンはいくらでもいるけどそもそもそのランク帯じゃサポタンは機能する方が珍しいからまずピックされないだけだと思うけど
まずそのレート帯は集団行動という概念が存在しない人達が多数いるからサポートなんてやってられない
お二方ありがとうございます。なるほど、低レートでも構成整えた方がいいのかな?と思ってたんですがエキスパートくらいだったらサポタンピックしない方がいいんですね。アタッカー練習しようと思います。
それミラーバイアス勝率じゃない?単独編成勝率は55.58%とかだったよ。
あーこっちかすまん、読み間違えてた
ピック率が異様に高いからミラーになって1勝扱いになるからこんな数値なのね
間違った情報で騒ぐとまずいし消しとくわ
まあ単独編成勝率55%ってウッウカイリュー以上だから十分ぶっ飛んでるんだけどね
なんか勝率がっつり変化してるのってバンギラスのせい?
ゲンガーとADCがサーナイトより勝率低いとかずっと底辺だったバリヤードが上がってるのとかよくわからないことに
バリヤードは毎週コロコロ変わってるから違うけど毎週なぜか5割安定してたガブリアスが急に48%割ってるからバンギの影響は少なからずあると思う
バリはバンギ来る前から上がったり下がったりだよ
サナエーフィが明らかに勝率上がってるのはバンギの影響で間違いない。マフォアロキュウとかも上がってるからね
マリルリ最下位は間違いなくバンギのせい。似たような原因で舞バナも死んでる
殴りながら耐えるタイプの回復を上回る特大ダメージ出すやつがいれば機能停止するわな
舞バナは直し持ち以外が足引っ張ってるだけで直しはまだなんとかやれてる方
直し以外がCCでバンギのついでに狩られてる
CC持ちメイジはかなり戦いやすくなったよ、上バンギに圧迫されてるのかアマージョ、カイリキーが減った気がするし、不意に倒されにくくなった。
バンギは突撃してくるのが見えてるからアマカイよりかなり楽。
(朝ごろの話だけど)
暫定構築の上ヤドランを下に置いてハピナスを上下に置きました、ヤドランは筋トレ妨害が苦手で上に向かないため下でウッウと組むのが一番丸いと思われるため
フルパにおいても上ハピバンギ(アマ)下カビ(ヤド)ウッウが特に見かける構成でした
思ったんだけど構築候補とピック傾向の考察文は1つに纏めても良くない?
文章の内容がかなり被ってるし
言われてみればそうだと感じたので整理してそれぞれ適切な方に移しました
ありがとうございます
なんか前修正してからまた戻ってるけどグレイシアって基本レーナーじゃないと思うんだがなあ
普通に中央第一で亀サンダー削る奴が居ない時だけレーナーって感じのジュラ枠だと思うが
オー○ムgamesとかカイ○キー王とかが下推奨してたからかなぁ、自分は980さんと全く同意見だけど。
オ○タムgamesは上位ランカーの話だからチームでラスヒ強い相方を採用する前提の話だし、Youtuberは与ダメ盛るためにレーン採用してる節がある気がする。
野良でレーングレイシアよく見るけどホント勘弁してほしい。相手が甘えてたら活躍することもあるけど、相手がちゃんとしてたら絶対レーン崩壊する。
ジュナイパーの部分が膨大になってると感じたのでちょっと整理しました。
編成に前張りが足りなくて下レーンしか空いてないときは誰にすべき?
前張り
自分ならカビゴンやマンムー選ぶかなあ
バランス型は下に出したくないやつが多すぎる
前張りできるポケモン一枚じゃどの道きついけどね・・・
サポタン枠ならカビゴンかヤドラン
アタッカー枠ならフシギバナ選ぶかなあ
自分ならヤドランかマッシブーン辺り選ぶかな。
マンムー、カビゴン、オーロットとかも良いと思う。
下レーンに出せる性能のファイター追加してほしい
一応バナはいるだろ
勝率はアレだけど
ルカやマッシも下レーンいけるぞ
バナ以上に勝率はアレだけど
相方が序盤強ければガルドもいける
7まで前貼りできないしバンギ環境だから勝率アレだけど
私、約一か月前に始めて今現在エリートクラス3トレーナーレベルは15!約1か月やっていてマッチングでラグが起きたり自分より高ランクのトレーナーと戦う羽目になったりして…、そういうところを改善しつつ勝率がなかなか65パーセントのままで…これは愚痴に過ぎないけど…シーズン変わるとランクが下がるのって本当?今日か明日が確かシーズン変わる気がするけどね‼(そこで確認してみるわ❕
シーズン終わるとランク下がるけどエリートならビギナーまで戻されたりはしないはず。
あとこれ編成考察じゃなくてランクマッチのページとかでコメントする内容だと思うよ。
新マップいろいろ使ってみたけど、よさげだったポケモンたち。ゴルマク環境に刺さるバリ、アロー、カイリュー、パレス。ブッシュ多いからゲンガー、アブソル。防衛はゴルサポとレックウザのシールド貫通するバンギ、リザ。マップ広いからフーパ。
移動速度アップ効果の黄色メダルの追加とかるいいしの上方修正でいろいろ環境変わるかな?
マップ変更で諸々のセオリーがらりと変わりそうな気がするし
レモータ用とテイア用でページ分けた方が良いんかね
とりあえず格納で対処するにはページデカすぎだと思うので複製ページ作成しときました
もうちょっとセオリー固まったら適当に更新していこうかと
レックウザ効果が無になりやすい、レジエレキ防衛で弱いから、耐久と機動力両方ないポケモンは実質弱体化されたと思う。
両方ないポケモンは元から弱いだろ…
そのとおりである。てか、そんなポケモンいたっけ?
あ、ガブリアス君かwwwww
ファーーwwww
どのレーンにおいてものけもの扱いされるジュナイパーくん;;
君は食べられるのが得意なポケモンなんだね
メイジピックに同じメイジ被せる奴は最早犯罪者だろ
メイジ2:上下のレーンに近接1・遠隔1ならいけそう・・・と見せかけて一番コケる可能性が高いのはレックウザとかの大事な集団戦 ぶっつけ本番である
地形的に狭いところで相手のゲンガーとかゲッコウガみたいな連続キルができるのにやられる時はバッタバッタなぎ倒されるんでそれまで圧勝してたのが一気に逆転負けありえるから萎える事請け合い
ってかランクマでそんな編成を平気でやってくるのだけは勘弁して
しかもメイジ被せてくるのはプライドが高いのか状況的にもう無理でも降参しないまである
ラプラス+ウッウの歩くウッウユナイトがかなり壊れてると思う
どっちもユナイト切らないとって欠点はあるけど....
それ強いか?
相手にしてもそんな強いって感じないけど
サポ連れて突進してきてそのままラプに暴れられるほうがだるい
格好いいよね!
メイジ3多すぎてタンクワイ禿げそう、そこにキュワワー出てきた時は自分もメイジ出そうかと思った
自分が選んでない時点で編成やルートが変な時(アタック3枚とか上アタックサポートとか中央2人とか)の時ってどうすればいいですか?
アタック3は典型的な「ダメな例」だから、敢えて自分もアタック出して味方が冷静になることを祈る
それで赤5とかになったらスクショ撮って友人にでも自慢しよう
上アタサポはまだマシな方
中央と下で全体のロールバランスが取れれば充分なんとかなる
中央2人は「分かってない・喧嘩・カジャン行きます!」のどれか
分かってない場合はどうしようも無い、祈る
喧嘩なら自分が上下で装置サポタン見せて妥協させる
カジャンかどうかはピック見て判断
レモータスタジアムとテイア遺跡で編成が変わるわけではないため、このページは丸ごと削除してもいいのではないでしょうか?
レモータスタジアム特有の事情(オブジェクトの違いに伴う下レーンの重要性など)についての記載は有意義だと思いますが、このページは特段そのような記載もなさそうですし、むしろ現在更新されてないページに迷いんでしまう弊害がある気がします。