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ガブリアス

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ガブリアスのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/ガブリアス

zawazawa管理
作成: 2021/07/08 (木) 14:32:07
最終更新: 2021/08/19 (木) 15:39:35
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3349
名前なし 2024/08/14 (水) 07:38:15 16a5a@83f2c

穴掘地震+ボタンの勝率異様に高いけど、何故?
ドラクロに比べて強みがようわからん。

3350
名前なし 2024/08/14 (水) 07:43:59 a4fec@d67eb >> 3349

多分ファイト環境のせい

ボタンは安牌として、地震は置きでディスエンゲージにもスタック稼ぎにも使える・穴掘りが耐久UPで殴り合いに有利

3351
名前なし 2024/08/14 (水) 08:20:07 16a5a@497ac >> 3350

ありがとうございます
相手に近接やタンクが多いとき選べば良さそうですね。練習します。

3352
名前なし 2024/08/14 (水) 21:01:34 fa4e8@050d3

レックウザを取られるもシールド付きの敵をしばき倒して勝てたから神とさせて頂きます
強化来てから地面セットも使ってるけどタイマンがクソ強くなるのはいいね

3353
名前なし 2024/08/14 (水) 21:53:53 a4fec@d67eb >> 3352

穴掘り地震も良いよねぇ
CCの無い殴り合いに限れば最強クラスとも言える

ただ
ヌメ・マッシ・逆鱗カイリュー・アタッカー全般辺りには厳しいから、今後また調整入ったらどうなるか分からんね

3354
名前なし 2024/08/15 (木) 13:52:36 fc1ff@d0d12

次の調整で弱体化されたら笑う いや、笑えない

3355
名前なし 2024/08/15 (木) 13:55:54 fa4e8@403a9

強化攻撃の上限を500にされるんやろなあ

3356
名前なし 2024/08/15 (木) 14:41:52 修正 7924e@80dd5 >> 3355

もうすでに割合ダメージの野生上限は350なんだよなあ

3357
名前なし 2024/08/17 (土) 13:46:52 e1b0a@dadaf

ソロランの勝率70%いったわ。持ち物の仕様変更だけでここまで変わると思わなかった。ナーフされそうで怖いねぇ

3358
名前なし 2024/08/17 (土) 13:52:16 a4fec@a1ea0 >> 3357

70!凄い!

流石に今回ナーフは免れないだろうなぁ
仮にガブ本体は回避しても連打が落ち込んで産廃化とか…?

3359
名前なし 2024/08/17 (土) 14:47:45 0ba31@1c552 >> 3358

攻撃ステータス減らされそう

3360
名前なし 2024/08/18 (日) 11:02:16 d1987@c3f65

前回のアプデで持ち物の効果修正されたけど、今は連打より力持たせた方が良かったりする?

3361
名前なし 2024/08/18 (日) 11:15:40 a4fec@d67eb >> 3360

今は連打の方が強いかな
力も恩恵あるけど、より早く殴りを加速できる方が強い(らしい)

そんな私は力連打ダブル持ち

3362
名前なし 2024/08/18 (日) 12:51:12 f6af8@34dd2 >> 3361

力連打で1度13になった瞬間の爆速通常マシンを味わったらもう元に戻れんよな

3363
名前なし 2024/08/18 (日) 12:56:19 a4fec@d67eb >> 3361

そのセットに赤7付けてLV15でプラパ切ってみ

レジがバターになるぞ

3364
名前なし 2024/08/19 (月) 18:01:40 36149@d5b6f

リザードン居なかったら割とマジで最強メレーだと思う
どの時間も強い

3365
名前なし 2024/08/19 (月) 19:44:56 d6eb7@df17b

画像
計算あってるかは知らないけど連打ピントじゃくほの組み合わせが
結構強い説あるんだよね
オブジェクトは当然ながら連打ピントちからが強い

3366
名前なし 2024/08/19 (月) 20:31:07 修正 a4fec@d67eb >> 3365

おー本当だ
急所盛らずに期待値高い

力鉢ピントの期待値が高いのは割合前提?

3367
名前なし 2024/08/19 (月) 20:34:12 a4fec@d67eb >> 3366

弱保の上昇が入ってないのかな
3%伸びれば期待値トップだね

3369
名前なし 2024/08/19 (月) 20:47:15 67fee@df17b >> 3366

じゃくほはフル発動で計算したぞ

3370
名前なし 2024/08/20 (火) 10:56:11 a4fec@9f33a >> 3366

ごめん
俺の理解力が低いのかもしれない

この表だと「じゃくほピント」より「ちかはちピント」の方が期待値が高かったから、文面通りに捉えてしまった

3371
名前なし 2024/08/22 (木) 23:36:07 2fd86@e05a0

なんかめっちゃ勝てるなぁオブジェクト触るのは正義だな
普通にバシャーモより強くね?

3372
名前なし 2024/08/23 (金) 03:25:34 a4fec@d67eb >> 3371

バシャの方が扱い難しい分、一試合の中で出来ることの幅は広いかな

ガブは使う人の好みで得意分野を尖らせられるから、「やりたい事」を特化出来るのが良いよね

3373
名前なし 2024/08/23 (金) 08:14:40 f6af8@7f1d5

冷静に考えてドラクロダイブってモーション込みで実質4秒に1回でクソデカ攻撃範囲+当たったら誘拐に加えて1秒CCと60%スロウ+本人は妨害無効&被ダメ軽減持ちってやってる事相当えぐいよなぁ
性能考えたら穴掘り地震とCT逆だろと言いたい

3374
名前なし 2024/08/25 (日) 02:46:22 9be69@6e73f

味方にタンクいない時とか穴掘り地震とるけどもう少し射程あればイニシエートし易くなるのになぁ

3375
名前なし 2024/08/28 (水) 08:49:55 12964@efe25

ガブリアス使ってみたいんですが、メダルは茶白か赤7のどちらが一般的ですか?持ち物はスカーフ持たせるつもりです。

3376
名前なし 2024/08/28 (水) 09:06:21 32c33@9bb8a >> 3375

連打と強化スタック乗ってればAA速度は十分
茶白で実数値盛った方がフカマル期のファイト強く出れると思う個人的に

3377
名前なし 2024/08/28 (水) 09:09:55 532b0@59069 >> 3375

本当は赤7を進めたいけど、一般的かって言われたら茶白
赤には物理に良いメダルが無いので

3378
名前なし 2024/08/28 (水) 09:40:50 12964@bc974 >> 3377

お二方共ありがとうございます!茶白でやってみたいと思います♪

3379
名前なし 2024/08/28 (水) 15:48:50 f6af8@a5229

リーフのアーリーガンクに味方イーブイ(ブラ)がやられてこっちも体力半分ってとこからリーフィアヒメンカイーブイ(ニンフ)が全員フカマルに倒されてて草。ファーストゴールあったとはいえ殴り合いが強いとかの次元じゃねぇ

3380
名前なし 2024/08/28 (水) 17:28:18 a4fec@75407 >> 3379

けっこう馬鹿に出来ないよぉ

攻める側で、進化前でCC持たないタンクとかは一緒になって殴り合いしてるとフカマルのドレインが重複してグングン回復されるから、瞬間火力かCC出せない近接はガンクと重ならない方が良いよ

3381
名前なし 2024/09/05 (木) 13:40:30 a336c@3e3d9

こいつ特性すながくれだろ
何回許されるんだ

3382
名前なし 2024/09/05 (木) 13:46:32 a4fec@744c6

もし砂がくれだったらどんな性能だったんだろうな

「20%の確率で敵の攻撃を回避して無効化する」
…おい

3383
名前なし 2024/09/06 (金) 14:59:42 da80f@8b82b

今ガブリアス買うか迷ってるんですけど現環境どうですか?

3384
名前なし 2024/09/06 (金) 15:03:06 80f63@f30b4 >> 3383

ピカチュウが暴れそうだから機動力それほど高くないガブリアスはきつそうと思ってるけどどうだろ

3385
名前なし 2024/09/06 (金) 15:05:49 da80f@8b82b >> 3384

まぁそうなるよね

3386
名前なし 2024/09/06 (金) 15:11:00 4d6ec@ec818

環境に増えたピカニンフ水手裏剣ゲコもかなりきついし、リザやバグアマでウルトもキャンセルされるしで今買うのはおすすめできないかな…

3387
名前なし 2024/09/06 (金) 15:58:39 7924e@80dd5

いまのメイジつよつよ環境でこいつで勝つには相当な練度が必要。今までメイジはユナイトで壊してたのに無力化される要素がめちゃ多い。まあ今までファイター>>メイジくらいの関係だったからメイジを強化するのは悪い判断ではないが…
アマは一刻も早く修正してください(切実)

3388
名前なし 2024/09/08 (日) 13:06:15 a4fec@dbd35

流石にピカやゲコやらの周りが強化されてきて苦しくなってきたな

この分だと、次のapiではけっこう落ち込みそう

3389
名前なし 2024/09/08 (日) 13:44:54 7de46@bcbdf >> 3388

どうせ次のAPIはBot入だから参考にならんのもつらい

3390
名前なし 2024/09/09 (月) 02:45:14 0ea55@cc8bb

こんな環境でもガブ使ってる(というか他が使えないだけ)けど、ピカ流行ってるから治し持ちたい気持ちとボタンの方が慣れてるしバリュー出るって気持ちに悩まされてる
あと治しダイブクローは弱いかもしれない

3391
名前なし 2024/09/09 (月) 08:07:38 a4fec@d67eb >> 3390

なおしが弱い、よりかはボタンの汎用性が高すぎるよなぁ
なおしも継続時間5秒くらいあれば良いのに

3392
名前なし 2024/09/09 (月) 08:40:09 d379a@30849 >> 3390

さっさとレベ11になってしまえば治しなんて使う必要無いよ。
対ピカは味方がボルテッカー受けてくれたらその後隙にダイブクロー叩き込めば良し。タイマンはどんな状況だろうと絶対に仕掛けちゃいけない。
ピカが近くにいる状況では無闇矢鱈に草むらから出ず、基本背後から襲ってボルテッカー後の着地を味方陣地側にしてやればピカ側大分苦しいんじゃないかな。

3393
名前なし 2024/09/09 (月) 11:12:34 4f22a@0dac8

フカマル時代のファイトって結構強いけど、序盤の有利取りやすくするためにはどっちの方が良いんだろうか。
火力、耐久を上げる弱保。耐久特化キルライン狂わせの気合ハチ。
ちなみに他の持ち物は力ハチと連打スカ。
弱保 気合い、上記に加えて使ってみたけどどっちも使いやすいんだよな。

3394
名前なし 2024/09/09 (月) 11:27:09 a4fec@d67eb >> 3393

序盤だけ見たら冠
殴りながら回復でかなり強い
中盤から相手のCC増えてくると対人は無力
HPミリでもオブジェクトを触りに行ける

運に自信があればピント
与ダメが高ければドレインも比例して強くなる
ADCとして削り性能は非常に高い
序盤、素の急所率が低いうちは若干腐る

ブレないのは弱保
堅実に火力が上がるし、申し訳程度に耐久も上がる
火力増加がユナイトにも乗るから一応全般通して出番がある

安定するのは気合い
火力が伸びない
自分はCT管理が苦手なので不発して◯にがち

3395
名前なし 2024/09/09 (月) 11:53:52 d379a@ebce2 >> 3394

運に自信があればピント、とは言うけど、強化AAは2ヒットするわけだしそれほど悪い賭けではないと思う。
俺はバランス型との殴り合いする際はピント選ぶかなー。

3396
名前なし 2024/09/09 (月) 17:11:06 8ccdd@92280 >> 3393

なるほどね〜
ピントも合うってのは色んなとこでよく聞いたけど、あまり試してなかったしやってみようかな。やっぱガブって人によってビルドも変わるから迷うね。
あと気合いの管理ミスるのは本当に分かる...

3397
名前なし 2024/09/09 (月) 17:24:48 a10ef@1d5e9 >> 3393

気合いよりも緩い共鳴はなし?
共鳴持つくらいなら癒しだったり通常の火力上げる方がいいかな?

3398
名前なし 2024/09/09 (月) 18:31:04 51c81@40049

ワシの若い頃はこいつのビルドが力気合いオタバリで確定だったんじゃ

3399
名前なし 2024/09/09 (月) 20:08:32 a4fec@d4147 >> 3398

おお、黎明の同志よ…

3400
名前なし 2024/09/09 (月) 20:52:26 62814@5fbb1 >> 3398

ガブでなくてもwハチマキバリアは大方の標準装備だったなあ
バリアが強すぎて

3401
名前なし 2024/09/09 (月) 21:08:45 61884@4333f >> 3398

昔のガブは進化が遅い代わりに足が遅くて柔らかくて鈍足効果もなかったから大型の削りにしか使えんかったんじゃ
当時は援護()されるガバイトがたくさんおったなぁ...

3405
名前なし 2024/09/10 (火) 07:34:44 f20fa@1d28b >> 3398

ユナイトの使い方、タイミングが下手だった頃は、弱体化されてたとしてもおたバリに助けられましねぇ...

3406
名前なし 2024/09/10 (火) 08:10:01 a4fec@d67eb >> 3398

やはり重複が強かった
妨害無効も今ほど多くなかったし、サンダー戦は雑に動きやすかった

3407
名前なし 2024/09/10 (火) 08:49:20 fa4e8@c3251 >> 3398

もしおたばりが40%重複ありに戻ったらどんな環境になるんだろうな
当時でもエスバとかルカリオとかはおたばり抜きもいたけど

3408
名前なし 2024/09/10 (火) 12:24:03 a4fec@24a7a >> 3407

一旦ブラッキーは無視して考えるとして、ゴルサポが消えたから健全な殴り合いになるだろうな

バンギが生き生きする
葉っぱジュナ辺りの本来低耐久かつDPSが高い奴に存在意義が生まれる
集団戦・レック戦でアサシンの仕事がしにくくなる
ハピの技構成に神秘手助けの案が出てき得る
「ラストスパート間近はユナイトを温存する」という常識が浸透する

他にもあるだろうな

3409
名前なし 2024/09/10 (火) 18:37:48 e1b0a@dadaf >> 3398

ガブのパワースパイクは3と15と言われてた頃が懐かしい

3402
名前なし 2024/09/09 (月) 21:19:07 b3c3a@b3d2c

botのガブリアスがクロー→ダイブとしか使わないのは、かつて同時使用がなかった時代の名残ってことですか?

3403
名前なし 2024/09/09 (月) 21:39:29 d379a@30849 >> 3402

ダイブクローは最初からあったぞ

3404
名前なし 2024/09/09 (月) 21:43:10 1ad14@b3d2c >> 3402

ほんとでしたね
ではbotにわざを同時に使うプログラムはない、ということですね

3410
名前なし 2024/09/11 (水) 01:50:59 835f2@2daea

アマ凄い見る…ガブ使いでもアマ使いでも無いけど持続ユナ持ち流石にかわいそ過ぎる

3411
名前なし 2024/09/12 (木) 23:24:43 2e925@22042

ガブ対ニトチャ渦グレン、ガブがレベル先行状態で正面からの殴り合いで負けたぜ...あの時のグレン気合ハチ持ってたけど、使ったの確認して、その後に戦って負けて悲しかったぜ...

3412
名前なし 2024/09/13 (金) 08:21:48 da80f@8b82b >> 3411

決してガブが弱いのではなくグレンがおかしい

3413
名前なし 2024/09/13 (金) 09:35:16 a4fec@d67eb >> 3412

ま、まあ新キャラは初動強くしないと売れないから…(震)