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ガブリアス

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ガブリアスのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/ガブリアス

zawazawa管理
作成: 2021/07/08 (木) 14:32:07
最終更新: 2021/08/19 (木) 15:39:35
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1541
名前なし 2022/04/02 (土) 20:56:52 e7d8b@b622d

相変わらずベール置いたアロQに勝てないな
あいつ本当に弱くなったのか

1544
名前なし 2022/04/04 (月) 00:43:57 80bd9@877dc >> 1541

13レベル以降の通常強化攻撃1発分減ってるだけで基本まるで変わってない上に

1550
名前なし 2022/04/07 (木) 12:53:21 21130@b5423

普段は中央ガブ派なんですけど、最近不調なので思い切って上レーン練習してみようと思っていますが、恥ずかしながらフカマルでのファイトがあまり得意でなく、レーン慣れしてる方に話を伺いたいです
特に最序盤(〜7:00)までで意識されている立ち回り等はありますでしょうか
備考↓
持ち物:バリピント気合い
技:ドラクロダイブ一択

1551
名前なし 2022/04/07 (木) 13:48:39 >> 1550

ダイブができるのは蜂勧誘とかくらいじゃない?
味方とくっついて動き、瀕死の相手を逃さないくらいしか序盤はできなさそう

1552
名前なし 2022/04/07 (木) 14:48:57 9eef9@9a76d >> 1550

とにかく味方と一緒に殴るしかないよ、あとはどうしても無理な相手は諦めるしかない、ピカチュウとか。ダイブ手に入れたら不用意に突っ込んできた敵を孤立させた相方と殴るくらい

1553
名前なし 2022/04/13 (水) 23:13:02 45fc0@bf6aa

フカマルの時といいサンダーいくまではどんスモ大活躍なんだけど
肝心のサンダーでCCもらうとユナイト出る前に死ぬ事もあって難しい
やっぱりなおしなのかなと思うけどなおしだと序盤殺しきれないんだよな…
序盤遅れるとそれはそれで中盤に響く…

1554
名前なし 2022/04/15 (金) 23:49:21 50203@6ca27

編成考察してみたが異論があれば追記どうぞ

1555
名前なし 2022/04/16 (土) 02:13:53 e7d8b@1c5bf

ダイブ得るまでレーン弱過ぎるからぶっちゃけ中央が一番強いのよね
舐めてる相手を殴り倒す事もあるが基本ポークされるがままだから下とか絶対行っちゃいかんな

1556
名前なし 2022/04/17 (日) 11:24:05 修正 600ac@47e61

穴掘り地震派だけどダイブクローもやりたくて、クイックスタダで使ってるけど連携が上手くできない。
ダイブ(ZR)してすぐクロー(R)を連打してるんだけどダイブ+クローじゃなくダイブ後にクロー出ちゃう。
練習場では成功するのに実践だとほぼできない。
※箱1コン使用で右人差し指のポジションがZRなので、操作設定でRとZRを入れ替えてます。

1557
名前なし 2022/04/22 (金) 20:50:31 0b266@dd1bc

なんか弱いみたいな風潮あるけど今の環境に刺さってるし実際apiとかの統計にも数字出てるんだよな。

1558
名前なし 2022/04/22 (金) 21:22:25 修正 0cce4@81b33 >> 1557

使用率はマリルリ以下ですがそちらはどうお伺いで

1559
名前なし 2022/04/22 (金) 21:28:34 9eef9@9a76d >> 1557

刺さってたらもっと目撃するんよ……UMA状態だよ

1560
名前なし 2022/04/22 (金) 21:29:59 0cce4@81b33 >> 1557

数々の無能挑戦者が使って勝てなくて精鋭たちしか使わない

1561
名前なし 2022/04/22 (金) 21:49:18 e2f8c@a8094 >> 1557

ガブが強いんじゃなくて、ガブ使い厳選が常に行われているキャラだから勝率が高い定期

1564
名前なし 2022/04/22 (金) 22:25:00 0b266@dd1bc >> 1561

その理屈が正しいなら他のマイナーポケも勝率高くなるはずじゃないか?

1565
名前なし 2022/04/23 (土) 00:14:47 23877@d4f12 >> 1561

見かけること少なくなったサーナイトはかなり厳しいことになってるな…

1562
名前なし 2022/04/22 (金) 22:14:14 bf143@47e61 >> 1557

低使用率に高い勝率…
バリヤードやウッウのような謎ナーフ食らいそう…

1563
名前なし 2022/04/22 (金) 22:23:37 e7d8b@1c5bf >> 1557

某上位帯使用率動画だとトップメタ以外の中では使われてる方みたいだな
そういう自分もガブが一番勝率高い
やりますよこいつは

1566
名前なし 2022/04/23 (土) 00:48:41 9eef9@9a76d >> 1563

実際敵にいたら困るんだよな、カジリガメのときとか無視できないし、少しでも退いたらカジリガメが削られる制限時間ギミックみたいになってる

1568
名前なし 2022/04/23 (土) 01:20:15 0cce4@245dc >> 1563

味方にいても頼もしいよね上ルートに行ってくれれば序盤強いし

1567
名前なし 2022/04/23 (土) 01:04:45 7381d@bddd3 >> 1557

ロトムもドラゴン技の型だったら自陣に誘拐出来る上に取られても処理早いと普通に頼もしい。サンダー戦も上手い人とかは劣勢の時とかガチャする振りしてユナイトで寄った敵倒したりボタンで抜けてADC狙ったりと中々立ち回りが豊富で面白い。

1569
名前なし 2022/04/25 (月) 18:49:34 9e8d8@23f68

弱い、ただただ弱い
フカマル、ガバイドの弱い時期を乗り越えても火力耐久機動力全て中途半端なガブリアス
プラスパワーで火力補っても追いかけられない。脱出ボタンや鈍足スモーク持たせればタイマンの殴り合いが怪しくなる。ユナイトも一撃ごとに止まるせいで逃げられる始末
瞬間火力も無いからラスヒも取れない、エースバーンゲッコウガには一方的にボコられる

1570
名前なし 2022/04/28 (木) 16:54:11 2bd58@b219e >> 1569

味方と一緒に動いて敵前衛やオブジェクトを削るのが仕事だから、追撃やラスヒ、敵後衛は味方のアサシンとかに任せるのが吉
ひとりで全部どうこうできるキャラじゃない

1571
名前なし 2022/04/28 (木) 16:56:34 2bd58@b219e

ギルガルドとオーロットが超強化されたけど、この2体との相性ってどうなん?
どっちも近距離だから、カブの役目である削りはできそうだけど……

1572
名前なし 2022/04/28 (木) 17:10:49 9eef9@d8367 >> 1571

ギルガルドはキツいかも、オーロットも呪いだとわからん、オーロットは無視でいいけど

1573
名前なし 2022/04/28 (木) 17:32:16 1dd7c@07879 >> 1571

オーロットは一気に削らないと全盛期のリス超えの回復するから触るだけ無駄だと思う
ジュナなら遠隔だから無償で処理できるけどガブは近接だから危険

1575
名前なし 2022/04/28 (木) 22:14:58 0cce4@245dc >> 1573

オーロットの恐いところは無視すると
呪いのスリップ&ウッドホーン連れ出しでとんでもなく削れて
相手ポケモンがいるところからひく剥がされること

1574
名前なし 2022/04/28 (木) 22:10:25 f15a0@779b2

なんかガブのユナイトたまに足遅くなってません??あとエイムにRスティックも使えてませんでした??気のせいだといいんですけど

1576
名前なし 2022/04/28 (木) 23:06:30 45fc0@4a63d

ガブにとっていい環境が来たと思ったら経験値のせいですげえしんどくなった…

1577
名前なし 2022/04/29 (金) 06:37:50 9e8d8@95cc9

ユナイト後の強化状態が伸びた‥と言うよりユナイトが終わってから8秒持続するに変わってるような?気のせい?

1578
名前なし 2022/04/29 (金) 07:10:42 >> 1577

ジュナイパー形式で2回強化されるのかな?
他のキャラも調べたら変更されてるやついそう

1579
名前なし 2022/04/29 (金) 09:19:01 23877@d4f12 >> 1577

前は発動から8秒で3秒ぐらいしか動ける時間なかったのにフルで8秒動けるね

1580
名前なし 2022/05/04 (水) 01:18:54 22bf7@e1cc2

押しミスでダイブ地震になったことがあったけど何故か妙に強かったしダメージ出た
飛距離とスタンがない代わりに誘拐後即殴れるしラストヒットも取りやすいから案外アリか?

1581
名前なし 2022/05/04 (水) 01:56:28 >> 1580

コイツにダメな技構成はないと思ってる
自分のプレイスタイルによって合わせてけばええんやでぇ

1583
名前なし 2022/05/04 (水) 05:01:09 ccf6b@d35fb >> 1580

穴掘り強化前に使ってたけど今でも強いのかな?
じしんに素で速度ダウン付くようになってるし使い勝手は上向いてると思うけどダイブクロー差し置いて採用出来る状況が分からん

1585
名前なし 2022/05/06 (金) 06:53:56 663a4@81573 >> 1583

無敵に耐久アップと打ち上げあるし地震込みでスタックも一瞬で溜まるから地面セットも普通に強いよ
耐久アップと殴り回復の相性良いし近接なら人数不利でも普通に勝てたりする

1584
名前なし 2022/05/05 (木) 00:49:26 e7d8b@1c5bf >> 1580

ガブ使いあるある
間違ってダイブじしん選んだけどまぁまぁ戦える
けど合体なしのダイブイニシエートはさすがに弱いのでネタ

1586
名前なし 2022/05/06 (金) 21:28:08 50203@bdd45

ダイブクロー以外弱いと思う
逆にダイブクローなら味方の前衛やポークと足並み揃えた場合個性的な動きができてかなり強い
ボタンがかなりほしいのでボタン持つけど直しもかなりほしくなる
穴掘りに1.5秒くらい状態異常無効のバフも付けばいいのにな

1587
名前なし 2022/05/07 (土) 03:11:54 67a1a@b219e

ダイブクローで誘拐したらどんすもで緩く拘束するスタイルでやってるんだけど、やっぱボタンで誘拐距離伸ばしたほうが良いかな?
ボタンは、個人的にCT長すぎるし微妙なんだけど……

1588
名前なし 2022/05/07 (土) 13:02:07 f8f58@614ea >> 1587

そんなあなたにスピーダー
ボタンよりCTが短く、相手がスモークなら一方的に追える
集団の間を走って突っ切って背後からまとめて誘拐するのも刺さるし、何より戦闘以外の移動にも気軽に使えるのが大きい
という点でおすすめ

1589
名前なし 2022/05/07 (土) 14:11:02 ea91a@6accb >> 1587

タンクとかガブとかイニシエートするキャラがボタン持つのは「重要なイニシエートの場面」が10分の中でどうせ二回か三回しかないからだよ。だからCT長くてもいいんだよ。

2蜂、2亀、サンダー。ここのイニシエートだけ完璧ならゲームに勝てる。

1590
名前なし 2022/05/07 (土) 22:55:06 修正 bf143@47e61

ダイブクローみたいな連携が全パターンでできるようになってほしい。
ダイブじしんはダイブの勢いで地面にぶつかってじしんを強化。
あなほりじしんは穴から飛び出た勢いでより高く飛んで、じしんを強化。
あなほりクローは穴から飛び出てふきとばした相手をクローで地面にたたきつけ、自身を強化。
じならしの時はじしんと同じ仕様で可能。
みたいな感じで。

1591
名前なし 2022/05/09 (月) 08:45:35 103bb@181b7

強化通常のドレインもう少し強くするなり盾ガルドの通常踏み込みほしいなぁって思う今日この頃

1593
名前なし 2022/05/10 (火) 17:38:20 d5f36@819f5

ユナイト技で暴れてる間の移動速度と踏み込みが弱くなってる。前まで追いつけたヤツに追いつけなくなった。
変わりに定点で暴れるときは体感当てやすくなったので一長一短。

1594
名前なし 2022/05/10 (火) 17:58:26 663a4@fec62 >> 1593

代わりにユナイトバフが技終わってからフルで使えるようになったから打ち上げた後が本番な気がする
ロトム押し込みみたいな引けない状況作るか地震とかのスロウ付与で捕まえたら人数不利でも平然と殴り倒せる

1595
名前なし 2022/05/10 (火) 17:59:29 62264@43d62 >> 1594

バフが技終わりからになったからユナイト中の速度上昇が無くなってるんじゃないかな、体感の変化は多分それ

1596
名前なし 2022/05/10 (火) 22:45:50 50203@bdd45

バトルアイテム考察を追加したので追記や異論があればどうぞ

最近こいつ使えば使うほどレベル先行してスノーボールするワンサイドゲームタイプだし、セーブプレイだと全然戦果が出ない点でしんそくルカリオにかなり似てると思った。

1597
名前なし 2022/05/10 (火) 23:00:03 >> 1596

追記ありがとうやで
完全な個人の意見だけど、序盤〜中盤の成長の遅さが気になるから、自分は時々エネコももたせてるな
Lv優位を少しでも取りたいキャラだしね
最悪一人で大型MOBを削りきれる性能してるし、攻撃的な編成の時は味方に敵の処理は任せて自分はMOB削りって役割を担うのもアリだと思ってる
けれど、少数派の意見な気がするからわざわざ書き直す必要はないから聞き流す程度にしておいていいよ

1598
名前なし 2022/05/12 (木) 19:01:38 663a4@9c0a0

強化攻撃の回復が与ダメ依存だからプラパは間接的に耐久アップにもなってて割りと強い気がするんだけど微妙扱いなのか
地面セット弱保持ちとかでやるとかなりしぶとく戦えるし結構気に入ってる

1599
名前なし 2022/05/13 (金) 02:11:07 50203@8a515 >> 1598

プラスパワー自体を微妙と評価したかったわけではないので、文面をより意図に正確なように修正した
自分は主にダイブクローで中央か上に行くガン攻めマクロ気質+立ち回り重視型のガブなので、観点が非常に偏っているおそれがある
プラパはちゃんと進化して、レベル互角以上作れている時なら強いと思う
カイリキーくらいなら溶かせるしな

1600
名前なし 2022/05/13 (金) 04:09:48 e7d8b@1c5bf >> 1598

ASアップ大いに活かせるガブとプラパの相性はエスバ並み
がバトルアイテムの補助がないとエスバにブリンク一回切られただけで
タコ殴りにされる運命だから使いづらさは否めない浪漫枠というのが個人の感想

1601
名前なし 2022/05/13 (金) 16:09:31 98ef6@57e4a >> 1598

ガブが殺されるのって大抵殴り合いで負けるんじゃなくて殴り合いに持ち込めずに負けるからね…。弱いとは思わないけど強みを伸ばすより弱みを補助する方がガブは強くなると思う

1603
名前なし 2022/05/14 (土) 22:32:38 32d5c@45c87 >> 1598

穴を掘る地震はプラパ、なんでもなおしと大体合うけど結局マクロで優秀なのがダイブクロー。
ダイブクロー使うならボタンが使い勝手いいからプラパよりは優先度高いよねって個人的な意見。で、味方の構成次第で足止めて殴り合える環境があるならプラパはアリじゃないのとは思う。
結局味方の構成に依存するし、おたバリナーフ下で耐えられるだけの耐久が得られるならって話だけど。壁抜けたりする足が欲しいので自分はどれでもボタン派。
長文スマソ。

1604
名前なし 2022/05/14 (土) 23:10:25 56431@16053 >> 1603

傷薬派ってもういないのか?回復のおかげでユナイト出し切れる場面が増えたり、多対一で殴り勝てたりする場面が生まれるんだけど、プラパとボタンにそれ以上の価値があるようには思えん。因みにダイブクロー型。

1605
名前なし 2022/05/16 (月) 06:52:05 663a4@70ae5 >> 1603

ユナイト出し切りはともかく多対一で殴り合いさせて貰える盤面ならプラパで火力と回転上げた強化AAでもいけるから別に優位でもないかと
倒し切るのが早まる事で結果的に被ダメも抑えられる

1602
名前なし 2022/05/13 (金) 20:47:02 7924e@80dd5

ダイブとると2蜂で超有利展開作れてクローとるまでの弱い中盤早く済ませられて好き

1606
名前なし 2022/05/16 (月) 07:00:23 663a4@70ae5

味方と意思疎通出来る環境じゃないとダイブ型は野生や相手動かすのがデメリットにもなるからなぁ…殴りに前出た味方がまた下がってウロウロしてたり後衛の技が外れたりは野良でよく見る

1607
名前なし 2022/05/17 (火) 14:41:56 修正 fea41@a79f1

ボタンとスピーダーの差別化点は、即効性と持続力とCT20秒の差をどれだけ重く見るか、で良い?
基本的に重視されるのが即効性だからボタンが優勢なんかね?

1608
名前なし 2022/05/17 (火) 14:45:05 0cce4@245dc >> 1607

あんま分かってないし使ってないけどスピーダーの優位点は
通常攻撃を打ちながら敵に貼り付ける

1609
名前なし 2022/05/17 (火) 14:59:02 00a69@cf54c >> 1607

ボタンはユナイト当てる時に使うんじゃない?

1610
名前なし 2022/05/17 (火) 20:51:43 e7d8b@1c5bf >> 1607

CT差が重過ぎるから基本スピーダー優位で
技やユナイトにシナジーあるならボタンだと思ってる
ダイブの場合ボタンあなをほるならスピーダーかな

1611
名前なし 2022/05/20 (金) 10:54:42 a810e@d3395

バリア弱体入ってから今の持ち物ってどんな感じがいいんだろう?
まだハチハチバリアかwハチピントとかでいいんだろか

1612
名前なし 2022/05/20 (金) 12:29:27 56431@f7c53 >> 1611

ガブにバリア積んだところでほぼ意味無いからアンプに変えて運用してる。どんな相手も3発以内でキル出来るから集団戦での殲滅能力が段違い。あとはきあはち必須で残り枠がちかはちだったりピントだったり。

1613
名前なし 2022/05/20 (金) 12:46:10 修正 d41a1@a79f1 >> 1611

バリアは弱体化されたとはいえ、無いと耐えるダメージ量がかなり違うので、ユナイト中に落とされたくないなら必要
きあハチは序盤の殴り合いを重く見るなら必要
ちかハチとピントは有る無しをカジュアルで試してから決めると良いよ。両積みと片方だけでは割と差がでる
上のアンプみたいな意見もあるし、色々試して一番しっくり来たのが良いよ

1614
名前なし 2022/05/20 (金) 14:03:19 f6af8@34ac5 >> 1611

自分はハチマキ2つは確定だけどレーン行くときは耐久ほしいからバリアにして中央行くときはレベル先行で殲滅力上げたいからピントにしてる

1617
名前なし 2022/05/23 (月) 18:40:15 663a4@e0729 >> 1611

サブタンク的な動きもするから火力とほんのり耐久も上がるハチハチ弱保にしてるけど今の環境だと安定してる
ピントは運任せになるから信用しきれない

1615
名前なし 2022/05/22 (日) 05:26:20 9ef0f@b219e

最近カブ使ってて思うのは、ユナイト技後の強化状態が時間フルで動けるようになったのメチャでかい
高速で敵に張り付いてドカドカ強化攻撃叩き込んでるとき超楽しい
今シーズン、カジュアルだけとはいえ勝率6〜7割キープできてるし、ユナイト最弱ポケの汚名返上を成し遂げてるわ

1616
名前なし 2022/05/23 (月) 15:12:20 f6af8@4e8ec >> 1615

実装当初の使っただけで通報とか言う伝説作ったポケモンとは思えないくらい極めれば環境キャラにも負けない勝率出せる職人キャラとしての地位を確立してる。本当にいいポケモンになった