ガブリアスのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/ガブリアス
確率は減ってもダメージは据え置きだしな まぁ急所任せな戦いしたくても出来ないし大丈夫か
なんかもうむしろ「ナーフ受けた」だけで半端な使い手がガブから離れることで却って次週の勝率上がる気がしてきた
お馬さんがメイジいじめてることの恩恵を大いに受けてる気がするからお馬さんナーフされたらガブもきつくなるのかな まだブラックボックスだけどスイクンもなんか厳しそう
ずっと前から勝率的には暴れ倒してるから別にじゃないか 2メイジ当たり前レベルになったらきついかもしれんがまあオブジェ触って反転してたら仕事はできるし
けっこう落ちたなぁ 落ちるのは仕方ないと割り切るけど、なんでアマージョを1位にするかなぁ
アイツこそそろそろ激重ナーフ食らっても良くない?
ガルドもだけどアマも結構職人キャラ寄りだとは思うから、上手い人が使えば強いぐらいのパワーに調整出来たらいいんだけどね。 ただアマージョはちょっと数値足りなくなった瞬間器用貧乏というか、他の誰かの劣化になっちゃいそうなキャラではあるから難しいんだろうな。 だから固有の強みがしっかりあるガブはナーフこそされたけどこのまま安定してて欲しいね。
リザードンとギルガルドの対面方法を教えてもらいたいです リザードンはガブちゃんにとってメタキャラなのかなと感じるのですが、ギルガルドはワイガをどうにかすれば勝てる気がするのにワイガを受けてしまって対面に負けてしまいます
長文すぎて分かりにくかったらすみません
対リザードンは放射文字だと不利に傾き、そこにバングルを持たれると殴り勝つのがほぼ不可能になる。
特にバングル持ちは、ガブお得意の最序盤のレーン戦ですらゴリ押しに持ち込む選択肢を消してくる要警戒個体。
技が揃った後も、レベル差が無いなら基本はガブ単独では相手しないのが一番で、可能なら多少技のハラスを受けても回復できるサポと一緒に動きたい。
対面するなら集団戦、誰かを囮にしてさっさとリザユナを吐かせたいところだけど、相手がガブユナをキャンセルさせる動きしか狙ってこないならこっちもユナイトを温存することで対等に集団戦を進めれるはず。 そのうち痺れを切らしてユナイトを誰かに吐くはずだから、その瞬間こっちもユナイト発動で切り返そう。 温存されたまま戦い続ける羽目になった場合は、地球投げのダメージ警戒も兼ねてHPが半分になりそうなぐらいで余裕を持って引きたい。
ワイガを受けてしまうとのことなので、メジャーな聖剣ワイガ型を想定。
序盤は割愛。結論だけ言うとタイマンならゴリ押ししてOK。
本題の対ギルガルド、ガルド以外の敵がいるとワイガ聖剣でCCチェーンされてる間に横からボコボコにされて終わりなので、ブッシュから観察するなりサポタンの視界なりで敵の数は把握しておきたい。
タイマンかつ先手を取れるなら突っ込んでよし、ブレードフォルムにダイブクローが決まればおいしい。
集団戦ならワイガを見てダイブクローでレイトイン、もちろん可能ならブレードフォルムを狙いたい。 味方が先入りすれば技は勝手に消費してくれるので、それに追随するだけでいい。
それとは別に、ダイブが+になった後はワイガの2段CCの間にダイブ+を挟めるはずなのでそれで離脱してもいい。 誘拐できてもシールドフォルムなので、この時は無理してダイブクローを出す必要はない。はず。 ワイガ2段目→聖剣は避けれないので判断は早めに。 なお、このCCの合間を縫ってブリンクで離脱するのは脱ボにも応用できる。
詳しく説明してくださってありがとうございます! 味方と合わせることだったり、ブッシュを上手く使えてないこと、相手のリソースが見れてないことに気づけました。 リザードン対面は他のadcキャラなどに、CCに対してダイブ+を使うのはタンク対面などに応用が効きそうなので意識を割いてプレイしてみます!
ガルドはワイガ切れた直後にドラクロダイブでさらう
今回かなり活躍したのでは!?って思ってても戦績見たら5~8万ダメくらいだったりする bot戦か?ってぐらい無双してないと10万超えられない まだまだ未熟だなあ
与ダメと活躍量は無関係だからぜひ考えを改めてほしい。 無闇に敵陣に攻め入らず基本ファーム、オブジェ周りで必ず起こる集団戦に参加するだけの場合与ダメ3万被ダメ2万になることがよくあるけど、このリザルトでデス数0なら最高に綺麗な立ち回りが出来てる証でもある。
何よりも死なないことを優先して動いてほしい。
勝ってる試合ってリザルト盛れなかったりするよね
野生へのダメージってリザルトに載らないしな
ブラッキー使ってて頼りないキャリー枠が続くと定期的にガブに帰ってきてしまう フカマル強❤️
爪ピントでやってみたら意外とファイト強くて良かった
プロは力のはちまきが流行してたけどやっぱCC多いと連打の攻撃速度上昇効果中にCC貰うのが渋いのかなあってガルドと殴り合う想定だとワイガのCC長すぎるし
序盤強くオブジェクト人質に取れて妨害無効で後衛やりにいけるのそのままなんだからまだクソ強いよ ユナイトから後衛守るすべがほぼないのが強すぎる
一番弱体化実感するのはオブジェ削りだな ファイトは健在
急所率落とされたのファイトじゃなくてオブジェクトに影響出るの不思議
ガブに限った話じゃないけど相手にラスヒ取るのうまい人いるとやっぱめちゃくちゃ辛いね いっそさっさとファースト割られた方がマシな気さえする
この前ナーフ来たばっかりだし流石にまだ見逃されるか アサシン全般強化が大丈夫なのかは気になるところだけど…
レモータの細通路でドラクロダイブじゃい
アサシン強化は怖いがワンチャン鮫肌カウンターも上がる
レモータなら狭い通路こそ地震置こう()
アサシン強化ならその分耐久にビルド寄せてもいいしメイジ減る分追い風じゃない?
「CPUが一部のポケモンのわざを正確に使用できない不具合を修正しました。」 botがダイブクローしてくるようになるってこと…?
ボルチェンゼラ歓喜やね
地味なところではウッウユナとかカメスピンとか即解除しちゃうの無くなるなら練習場でちょっと使いやすくなる
たたりめで突撃して0距離でヘドロ投げてくるゲンガーはもう見なくなるんやな
メイジが減る、競合ファイト達の弱体化、割合ダメ持ちでアサシンの硬さアップの影響が相対的に薄い等今回は割と追い風環境になると予想、エーフィが若干増えそうなのだけが不安要素
エーフィは未来予知強化されたけど、射程距離短めだから無理矢理ドラダイウルトでゴリ押せそうな気がする。ガブが真正面からメイジに突っ込むことは無いだろうし。
さすがにアサシン相手なら先手取れれば勝てるよな?
アブやゾロみたいに攻撃のついでにCC連打してくる奴はキツい
ただ大ダメージ投げてくるだけの奴なら負けにくい
ガブの地震の鈍足って3回当たれば60%になる?
複数当てても鈍足は一回だけだね
勝率-4.88ってBOTのせいだよな? 全ポケで一番落差ヤバいぞ
いつもの事だから気にしなくていいぞ もっとヤバいのはBOTもいるはずなのにイカれた勝率出してるアブとかだから
今の環境レイトは厳しいなあって感じる
botの影響はあるんだけど、スピード型が強すぎてファイター出すならじたカビでよさそう。 環境的にタンクファイターが欲しい。
サンダー戦でマスカーニャ捕まえてそのまま殴り負けたときは唖然とした ちょっと固いくらいでどうにかできる環境じゃない
流石にそれはちょっと可哀想な気がする
これはマジ
終盤同レベル:相手マスカの草分け読んでドラクロダイブ巻き込んでカウンター殴り決めたのに即◯出来ず、殴り合いでお互い消耗→特性発動で見失って、当てずっぽうで振ったドラクロダイブ外したら草分け飛んできて敗北
そのままというか結構色々起きてるね 草分けは13からのシールドえぐいし特性あるとまあきついね…
※誤解させたかも
>> 3864さんと俺>> 3866は別人です 「俺もこんな経験したよー」的に書きました
いえいえわざわざどうも。別に気にしてないので大丈夫です
今のつらさはアサシン達のせいよりもレモータとの相性の悪さがあると思う
ボタンダイブクロー51%でかなり落ち着いたけど、感覚麻痺ってるだけでまだ大概高い方かも こんな環境でも出される時はメイジ出されるし、活躍できるかが味方アサシン次第にはなってる 今はワンコン回避のために耐久に寄せたビルドにするのが良さげ
カビゴンの台頭が悔しいな
そこまで耐久寄せるならマンムーとかヌメとかのファイタータンク選べってなっちゃうし…
一応ダイブクローの誘拐+対複数ハードCCという独自の強みはある
とは言っても、中央蜂がないせいでちょっとでも事故ると1亀レベル7すら行けないレモータだと、よっぽどの戦略的事情を無視した拘りがない限りアサシン環境も相まってじたカビその他ファイタータンクでいいってなるのも事実なんだよな…
オブジェが強い長所も相対的に薄れてるしな
しれっと勝率+4%されて帰ってきてるの草
環境調整とエキスパbot戦フィーバー終了が重なったからね
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確率は減ってもダメージは据え置きだしな
まぁ急所任せな戦いしたくても出来ないし大丈夫か
なんかもうむしろ「ナーフ受けた」だけで半端な使い手がガブから離れることで却って次週の勝率上がる気がしてきた
お馬さんがメイジいじめてることの恩恵を大いに受けてる気がするからお馬さんナーフされたらガブもきつくなるのかな
まだブラックボックスだけどスイクンもなんか厳しそう
ずっと前から勝率的には暴れ倒してるから別にじゃないか
2メイジ当たり前レベルになったらきついかもしれんがまあオブジェ触って反転してたら仕事はできるし
けっこう落ちたなぁ
落ちるのは仕方ないと割り切るけど、なんでアマージョを1位にするかなぁ
アイツこそそろそろ激重ナーフ食らっても良くない?
ガルドもだけどアマも結構職人キャラ寄りだとは思うから、上手い人が使えば強いぐらいのパワーに調整出来たらいいんだけどね。
ただアマージョはちょっと数値足りなくなった瞬間器用貧乏というか、他の誰かの劣化になっちゃいそうなキャラではあるから難しいんだろうな。
だから固有の強みがしっかりあるガブはナーフこそされたけどこのまま安定してて欲しいね。
リザードンとギルガルドの対面方法を教えてもらいたいです
リザードンはガブちゃんにとってメタキャラなのかなと感じるのですが、ギルガルドはワイガをどうにかすれば勝てる気がするのにワイガを受けてしまって対面に負けてしまいます
長文すぎて分かりにくかったらすみません
対リザードンは放射文字だと不利に傾き、そこにバングルを持たれると殴り勝つのがほぼ不可能になる。
特にバングル持ちは、ガブお得意の最序盤のレーン戦ですらゴリ押しに持ち込む選択肢を消してくる要警戒個体。
技が揃った後も、レベル差が無いなら基本はガブ単独では相手しないのが一番で、可能なら多少技のハラスを受けても回復できるサポと一緒に動きたい。
対面するなら集団戦、誰かを囮にしてさっさとリザユナを吐かせたいところだけど、相手がガブユナをキャンセルさせる動きしか狙ってこないならこっちもユナイトを温存することで対等に集団戦を進めれるはず。
そのうち痺れを切らしてユナイトを誰かに吐くはずだから、その瞬間こっちもユナイト発動で切り返そう。
温存されたまま戦い続ける羽目になった場合は、地球投げのダメージ警戒も兼ねてHPが半分になりそうなぐらいで余裕を持って引きたい。
ワイガを受けてしまうとのことなので、メジャーな聖剣ワイガ型を想定。
序盤は割愛。結論だけ言うとタイマンならゴリ押ししてOK。
本題の対ギルガルド、ガルド以外の敵がいるとワイガ聖剣でCCチェーンされてる間に横からボコボコにされて終わりなので、ブッシュから観察するなりサポタンの視界なりで敵の数は把握しておきたい。
タイマンかつ先手を取れるなら突っ込んでよし、ブレードフォルムにダイブクローが決まればおいしい。
集団戦ならワイガを見てダイブクローでレイトイン、もちろん可能ならブレードフォルムを狙いたい。
味方が先入りすれば技は勝手に消費してくれるので、それに追随するだけでいい。
それとは別に、ダイブが+になった後はワイガの2段CCの間にダイブ+を挟めるはずなのでそれで離脱してもいい。
誘拐できてもシールドフォルムなので、この時は無理してダイブクローを出す必要はない。はず。
ワイガ2段目→聖剣は避けれないので判断は早めに。
なお、このCCの合間を縫ってブリンクで離脱するのは脱ボにも応用できる。
詳しく説明してくださってありがとうございます!
味方と合わせることだったり、ブッシュを上手く使えてないこと、相手のリソースが見れてないことに気づけました。
リザードン対面は他のadcキャラなどに、CCに対してダイブ+を使うのはタンク対面などに応用が効きそうなので意識を割いてプレイしてみます!
ガルドはワイガ切れた直後にドラクロダイブでさらう
今回かなり活躍したのでは!?って思ってても戦績見たら5~8万ダメくらいだったりする
bot戦か?ってぐらい無双してないと10万超えられない
まだまだ未熟だなあ
与ダメと活躍量は無関係だからぜひ考えを改めてほしい。
無闇に敵陣に攻め入らず基本ファーム、オブジェ周りで必ず起こる集団戦に参加するだけの場合与ダメ3万被ダメ2万になることがよくあるけど、このリザルトでデス数0なら最高に綺麗な立ち回りが出来てる証でもある。
何よりも死なないことを優先して動いてほしい。
勝ってる試合ってリザルト盛れなかったりするよね
野生へのダメージってリザルトに載らないしな
ブラッキー使ってて頼りないキャリー枠が続くと定期的にガブに帰ってきてしまう
フカマル強❤️
爪ピントでやってみたら意外とファイト強くて良かった
プロは力のはちまきが流行してたけどやっぱCC多いと連打の攻撃速度上昇効果中にCC貰うのが渋いのかなあってガルドと殴り合う想定だとワイガのCC長すぎるし
序盤強くオブジェクト人質に取れて妨害無効で後衛やりにいけるのそのままなんだからまだクソ強いよ
ユナイトから後衛守るすべがほぼないのが強すぎる
一番弱体化実感するのはオブジェ削りだな
ファイトは健在
急所率落とされたのファイトじゃなくてオブジェクトに影響出るの不思議
ガブに限った話じゃないけど相手にラスヒ取るのうまい人いるとやっぱめちゃくちゃ辛いね
いっそさっさとファースト割られた方がマシな気さえする
この前ナーフ来たばっかりだし流石にまだ見逃されるか
アサシン全般強化が大丈夫なのかは気になるところだけど…
レモータの細通路でドラクロダイブじゃい
アサシン強化は怖いがワンチャン鮫肌カウンターも上がる
レモータなら狭い通路こそ地震置こう()
アサシン強化ならその分耐久にビルド寄せてもいいしメイジ減る分追い風じゃない?
「CPUが一部のポケモンのわざを正確に使用できない不具合を修正しました。」
botがダイブクローしてくるようになるってこと…?
ボルチェンゼラ歓喜やね
地味なところではウッウユナとかカメスピンとか即解除しちゃうの無くなるなら練習場でちょっと使いやすくなる
たたりめで突撃して0距離でヘドロ投げてくるゲンガーはもう見なくなるんやな
メイジが減る、競合ファイト達の弱体化、割合ダメ持ちでアサシンの硬さアップの影響が相対的に薄い等今回は割と追い風環境になると予想、エーフィが若干増えそうなのだけが不安要素
エーフィは未来予知強化されたけど、射程距離短めだから無理矢理ドラダイウルトでゴリ押せそうな気がする。ガブが真正面からメイジに突っ込むことは無いだろうし。
さすがにアサシン相手なら先手取れれば勝てるよな?
アブやゾロみたいに攻撃のついでにCC連打してくる奴はキツい
ただ大ダメージ投げてくるだけの奴なら負けにくい
ガブの地震の鈍足って3回当たれば60%になる?
複数当てても鈍足は一回だけだね
勝率-4.88ってBOTのせいだよな?
全ポケで一番落差ヤバいぞ
いつもの事だから気にしなくていいぞ
もっとヤバいのはBOTもいるはずなのにイカれた勝率出してるアブとかだから
今の環境レイトは厳しいなあって感じる
botの影響はあるんだけど、スピード型が強すぎてファイター出すならじたカビでよさそう。
環境的にタンクファイターが欲しい。
サンダー戦でマスカーニャ捕まえてそのまま殴り負けたときは唖然とした
ちょっと固いくらいでどうにかできる環境じゃない
流石にそれはちょっと可哀想な気がする
これはマジ
終盤同レベル:相手マスカの草分け読んでドラクロダイブ巻き込んでカウンター殴り決めたのに即◯出来ず、殴り合いでお互い消耗→特性発動で見失って、当てずっぽうで振ったドラクロダイブ外したら草分け飛んできて敗北
そのままというか結構色々起きてるね
草分けは13からのシールドえぐいし特性あるとまあきついね…
※誤解させたかも
>> 3864さんと俺>> 3866は別人です
「俺もこんな経験したよー」的に書きました
いえいえわざわざどうも。別に気にしてないので大丈夫です
今のつらさはアサシン達のせいよりもレモータとの相性の悪さがあると思う
ボタンダイブクロー51%でかなり落ち着いたけど、感覚麻痺ってるだけでまだ大概高い方かも
こんな環境でも出される時はメイジ出されるし、活躍できるかが味方アサシン次第にはなってる
今はワンコン回避のために耐久に寄せたビルドにするのが良さげ
カビゴンの台頭が悔しいな
そこまで耐久寄せるならマンムーとかヌメとかのファイタータンク選べってなっちゃうし…
一応ダイブクローの誘拐+対複数ハードCCという独自の強みはある
とは言っても、中央蜂がないせいでちょっとでも事故ると1亀レベル7すら行けないレモータだと、よっぽどの戦略的事情を無視した拘りがない限りアサシン環境も相まってじたカビその他ファイタータンクでいいってなるのも事実なんだよな…
オブジェが強い長所も相対的に薄れてるしな
しれっと勝率+4%されて帰ってきてるの草
環境調整とエキスパbot戦フィーバー終了が重なったからね