ガブリアスのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/ガブリアス
ユナイトAPI勝率51.47%(6位) ユナメイトAPI勝率55.58%(2位※)
※1位は使用率1%未満のドラパ
前者は環境との噛み合い 後者はドラフトっていうのがあるとはいえ初期ガブ知っててここまでの大躍進見てるとなんか感動するものがある
やっと紫ホロウェアを貰えた
張り込みガブ並にかっこいい奴だといいなぁ
盆踊りから阿波踊りに格上げだよ!やったねガブちゃん!
上手く入ったか入らなかったかでユナイトの呼び名変わるのこいつだけだろw
浪人スタイルのホロウェア超欲しいんだけど高価が過ぎませんか!?
ガブの持ち物ってみんな何持ってるの? 気合い連打と最後の一つにピントか弱保かでずっと悩んでる。
自分はピント弱保気合 弱保は前回の強化で通常のレシオ上がった&相性のいいユナイトが高速化したからほぼ必須って思ってる
意外と力連打ピントでも冠と同じくらい回復してて気に入っている。メダル茶6白6組みたいから力連打外せない。
力連打アンプで、 オブジェクト用の力連打 ファイト用のアンプ
って感じで使ってる。ユナイトないときはファイトする事少ないし、個人的には完成されていると思っている。
新スキン良いな、古風な色味が渋沢栄一
ガブくんapi5位かよ 出世したなー
Yハピが強いうちはこの地位は安泰だろうな。それはそれとしてYのナーフは欲しいが
自分が使うガブは耐久はんぺんだけど、マスター複数回が使うとラプラスになる どういうこと?こっちは一匹もまともに倒せませんよ
はんぺんなのはフォーカス(スキルの集中放火)浴びてるからだと思う。
① 敵メイジがスキル吐いたの確認してから飛び込むといいよ。敵アサシンまで待つと遅すぎて戦犯になる。
理想は タンクorシールド持ちバランスが飛び込む ↓ メイジが脳死でスキル連打しだす ↓ ガブリアス参戦 ↓ アサシンがキル回収する
② ピント+王冠は回復が大きいから場持ちするし、キルラインを騙せて敵が殴り合いに付き合ってくれること増えるよ。
自分よりLv上の敵との交戦を避ける 負けてる時はファーム優先 人数不利の時は交戦しない 場合によってはゴール防衛も放棄してデスを避ける 中盤以降は無駄な遭遇戦を避けて、集団戦にボタンやユナイト技を確実に持ち込む AAはボタンダイブで孤立させた敵相手か、ユナイト技の直後に振る 味方タンクの後方で待機して、敵が技やユナイト技を使った直後or味方がCCチェインしてる最中に仕掛ける デス回数を極力抑えて、ファームでユナイト回してれば自然とキル取れるはず
こいつの持ち物は本当に人によって違うから必須云々の語気の強い記述は少しマイルドにしてみた。(事後報告)異論があればボロクソに言ってくれて構わない。
上シコするメリットがクッソ大きいガブで猛攻非推奨は嘘だと思う 三猛攻でも11の弱保フルスタ超えてるし低レベルなら尚更 少なくともエナアンとか癒しよりは有力やろ
ガブは最序盤相手ゴール側行ってラスヒ奪って猛攻積むキャラじゃなくて、殴り合い制してキルするなり相手引かせるなりして野生取るタイプだからな そりゃ積めたら強いけど相性悪くて積みにくい ちなみにアンプも冠も結構強いぞ、少なくとも俺はいつも冠持たせる
持ってるやつ1人も見たことない……っていうのは置いといて上残りしてるのがガブだけならそうだけど現実は誰かしらはいるし穴掘りならまだしもダイブはゴール決めたあとの逃げはボタン吐かない限りほぼ無理だからな。誰かダンベル持って結果出してくれるならいいんだが
ハピナス死んだから49%くらいに戻るかと思ったら51%で耐えてるやん、AAとユナイトの強化だいぶデカかったんだなと再確認
使ってて楽しいのも最高
なんだかんだ強い 今期ほぼガブリアスでマスターまでサクサク上がれたわ
勝率落ちたな……っておもったらプラスパワー32%とか絶対botのせいやん。ドラクロボタンは健在だし初期キャラのbot現象まじでどうにかならんかな
あれ上位一万位の対戦の味方と相手だけ集計だからbot殆ど入ってないと思うよ
ヒント:レートリセット
レートが高いプレイヤーと低いプレイヤーが混じってマッチングされるので、APIの集計データにはレートの低いプレイヤーの戦績データも混じるそうですよ。またBOTのプレイヤー名識別が難しくなって来ていて、BOTデータ排除が完全には出来ていないらしいです。
サイブレ自己再生ミュウツー相手にする時って穴掘りとドラダイどっちのが強いのかな? シンプルに殴り合いなら穴掘りのが有利取れるけど11から妨害無視できるダイブのがよかったりするのかな
相手の編成によると思います 最近は強い遠隔がインテミュウYの三体くらいしかいなくて環境にタンクXザシと殴り合うキャラが多いから基本的には穴掘りの方がいい場面の方が多いと思います。インテやミュウのような接近されてもある程度逃げられる遠隔➕遠隔もう一体以上とかならXいたとしてもダイブ型の方がいいと思います。
初代御三家が強化されたけど、花舞バナとスピンカメってガブいけるっけ?リザは距離取られるからちょいきつそうだけど
vs花舞バナ 複数殴ってHPを多く吸い取れた方が勝つ(タイマンはガブ有利) vsスピンカメ しおふきはMAX進撃されても微有利程度にはなる ドロポンスピンはダルいけど不利ではない vsリザードン 実はスタックちゃんと溜まってればユナイト使われてもダメトレ勝てる カイトめんどいけど的確に技当てれれば勝てる
花舞バナはあんまり近接キャラとの殴り合い得意じゃないよね
殴り合うキャラだけど殴り合い特化の人たちには勝てないのよね バナのそいつらとの差別化点は機動力の高さかな?
シャドクロトリルなら余裕でかもれるがじゃれかげのミミカスには無敵で一方的にボコられるな…じゃれつく耐えた後ジャンプするせいでダイブも当たらんし
・1チルまでの間、相方に経験値を集中した方が動きやすいことが多い(積極的理由) ・力連打赤7ならレックウザ戦をレベル12で妥協できる(消極的理由) で、力連打装置赤7ガブをちょっと考えてる
💡とはまた先鋭的な
斬新やね 味方が萎えそうなのが懸念点だけど
申し訳ないけど味方に装置ガブがきたらタスクキルする ガブが使いたいなら相方が装置持ってなおかつ中央がガンクに来てくれることを祈ってくれ
いやしの冠の使用感どんな感じですか?
結構味方でいやしチカラ弱保みたいなガブ当たるんですが、個人的には連打とピントは外せない気がするんですけど、、、 いやしの冠有りで良い感じのビルドと立ち回り等あれば教えていただきたいです!
連打ピント冠@治しで使っていましたが、気合いと違ってかなり攻め要素の強い持ち物だなと感じました。 気合いは治しでもきついCCチェイン インしづらい状況などに事故を減らし確実に仕事できるようにしてくれる持ち物でしたが、冠はそれらの状況を助けてはくれないです。 冠は5スタックの維持をしっかり行い、複数の敵を巻き込んで攻撃しないと、強い恩恵は感じられないと思います。長めのCCチェインで逃げられてスタックが途切れないように相手のCCには警戒をしましょう。 冠を使うならピントは必須です。@1は気合い力連打の中からの選択だと思います。 今の環境はポークキャラが増えてグレが強くなったせいでガブに限らず他メレーもかなり辛いと思いますが楽しんでください。 畳み方がわからない
冠弱保気合のビルドで使ってますが相当に殴り合い強くなったの感じます 殴り合い特化の穴掘り型はもちろんダイブ型の集敵で2~3匹まとめて殴ると1回で1000回復することも珍しくなくて楽しい(シラガナーフで何かと有利なピクシーが増えてるのも追い風) ただしグレミュウミミッキュみたいな並びが増えててガブ自体が環境的にキツイので次の調整待ちですね
結局進化したあとはダイクロ盆踊りしてラッシュするだけの存在なので防具としては気合の方が強い 道草食って回復するだけなら素のlsで足りるしはっきり言って相性よくはないよ
進化した後はAAそこまで使わないってのはすごい同意 ガブレベルのAAを持っててもやっぱり殴り合いはきつい、というか殴り合ってくれる相手がいないんだよね 気合いに相当する量のライフスティールを冠から得るにはAAで1万5000くらいは与えないといけない そんなに殴れるなら何持っても勝てる
一番強い動きがダイブクローで集団戦入ってユナイトで相手の後衛殲滅する動きだからそこに関与しない冠いらんよねってのスゲー分かる 弱保気合い+力or連打が丸い
そだね 防具の気合、ダイブクローとユナイトの火力を上げられる弱保、序盤用の力連打がいいと思う ピントの評価高めだけど、急所率が20%になるとユナイトを使った動きに切り替わっちゃうからあんまり相性良くない。攻撃力も全く上がらないしね
ピント冠は相手があまり強くない時の上振れアイテムって感じ 無双できて楽しいかもしれないけど、安定して勝つならやっぱり気合い弱保
環境からな〜強い赤が多少減って紫緑が増えてくるようだったら冠穴掘り型強そうだけどな〜ポークキャラインテグレきつすぎる
ガブも7進化になったりしないかな
力、ピント、連打、弱保で優先順位教えて欲しいです
力と連打はサポートメダルの所に赤メダルと合わせた時どのタイミングで攻撃速度上がるのか書いてあるから手持ちのメダルと相談して決めるのがいいよ
ピントと弱保は通常の殴りかユナイト技の火力どちらを優先するかで変わるけど、後衛をユナイトで粉砕する動きが強いから弱保推し
個人的には弱保気合い連打に茶6白4赤3が一番バランス取れてて使いやすいと思う
スカーフが神器だなあ ファーム速度上げて野生確保するか強化AAさっさと持ってくるのが序盤の生命線だから抜いたら辛かった
ガブって力必須じゃないん?なんか力抜いてる人もいるから気になってるんだけど
自分は連打弱保気合でやってる ガブの強化攻撃には自前で割合ダメージがついてるから、力のもちもの効果と被ってる気がして外した。 通常攻撃速度を追求するビルドなら、力と連打両方持たせるものがあるけど。
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ユナメイトAPI勝率55.58%(2位※)
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前者は環境との噛み合い 後者はドラフトっていうのがあるとはいえ初期ガブ知っててここまでの大躍進見てるとなんか感動するものがある
やっと紫ホロウェアを貰えた
張り込みガブ並にかっこいい奴だといいなぁ
盆踊りから阿波踊りに格上げだよ!やったねガブちゃん!
上手く入ったか入らなかったかでユナイトの呼び名変わるのこいつだけだろw
浪人スタイルのホロウェア超欲しいんだけど高価が過ぎませんか!?
ガブの持ち物ってみんな何持ってるの?
気合い連打と最後の一つにピントか弱保かでずっと悩んでる。
自分はピント弱保気合
弱保は前回の強化で通常のレシオ上がった&相性のいいユナイトが高速化したからほぼ必須って思ってる
意外と力連打ピントでも冠と同じくらい回復してて気に入っている。メダル茶6白6組みたいから力連打外せない。
力連打アンプで、
オブジェクト用の力連打
ファイト用のアンプ
って感じで使ってる。ユナイトないときはファイトする事少ないし、個人的には完成されていると思っている。
新スキン良いな、古風な色味が渋沢栄一
ガブくんapi5位かよ
出世したなー
Yハピが強いうちはこの地位は安泰だろうな。それはそれとしてYのナーフは欲しいが
自分が使うガブは耐久はんぺんだけど、マスター複数回が使うとラプラスになる
どういうこと?こっちは一匹もまともに倒せませんよ
はんぺんなのはフォーカス(スキルの集中放火)浴びてるからだと思う。
①
敵メイジがスキル吐いたの確認してから飛び込むといいよ。敵アサシンまで待つと遅すぎて戦犯になる。
理想は
タンクorシールド持ちバランスが飛び込む
↓
メイジが脳死でスキル連打しだす
↓
ガブリアス参戦
↓
アサシンがキル回収する
②
ピント+王冠は回復が大きいから場持ちするし、キルラインを騙せて敵が殴り合いに付き合ってくれること増えるよ。
自分よりLv上の敵との交戦を避ける 負けてる時はファーム優先
人数不利の時は交戦しない 場合によってはゴール防衛も放棄してデスを避ける
中盤以降は無駄な遭遇戦を避けて、集団戦にボタンやユナイト技を確実に持ち込む AAはボタンダイブで孤立させた敵相手か、ユナイト技の直後に振る
味方タンクの後方で待機して、敵が技やユナイト技を使った直後or味方がCCチェインしてる最中に仕掛ける
デス回数を極力抑えて、ファームでユナイト回してれば自然とキル取れるはず
こいつの持ち物は本当に人によって違うから必須云々の語気の強い記述は少しマイルドにしてみた。(事後報告)異論があればボロクソに言ってくれて構わない。
上シコするメリットがクッソ大きいガブで猛攻非推奨は嘘だと思う 三猛攻でも11の弱保フルスタ超えてるし低レベルなら尚更
少なくともエナアンとか癒しよりは有力やろ
ガブは最序盤相手ゴール側行ってラスヒ奪って猛攻積むキャラじゃなくて、殴り合い制してキルするなり相手引かせるなりして野生取るタイプだからな
そりゃ積めたら強いけど相性悪くて積みにくい
ちなみにアンプも冠も結構強いぞ、少なくとも俺はいつも冠持たせる
持ってるやつ1人も見たことない……っていうのは置いといて上残りしてるのがガブだけならそうだけど現実は誰かしらはいるし穴掘りならまだしもダイブはゴール決めたあとの逃げはボタン吐かない限りほぼ無理だからな。誰かダンベル持って結果出してくれるならいいんだが
ハピナス死んだから49%くらいに戻るかと思ったら51%で耐えてるやん、AAとユナイトの強化だいぶデカかったんだなと再確認
使ってて楽しいのも最高
なんだかんだ強い
今期ほぼガブリアスでマスターまでサクサク上がれたわ
勝率落ちたな……っておもったらプラスパワー32%とか絶対botのせいやん。ドラクロボタンは健在だし初期キャラのbot現象まじでどうにかならんかな
あれ上位一万位の対戦の味方と相手だけ集計だからbot殆ど入ってないと思うよ
ヒント:レートリセット
レートが高いプレイヤーと低いプレイヤーが混じってマッチングされるので、APIの集計データにはレートの低いプレイヤーの戦績データも混じるそうですよ。またBOTのプレイヤー名識別が難しくなって来ていて、BOTデータ排除が完全には出来ていないらしいです。
サイブレ自己再生ミュウツー相手にする時って穴掘りとドラダイどっちのが強いのかな?
シンプルに殴り合いなら穴掘りのが有利取れるけど11から妨害無視できるダイブのがよかったりするのかな
相手の編成によると思います
最近は強い遠隔がインテミュウYの三体くらいしかいなくて環境にタンクXザシと殴り合うキャラが多いから基本的には穴掘りの方がいい場面の方が多いと思います。インテやミュウのような接近されてもある程度逃げられる遠隔➕遠隔もう一体以上とかならXいたとしてもダイブ型の方がいいと思います。
初代御三家が強化されたけど、花舞バナとスピンカメってガブいけるっけ?リザは距離取られるからちょいきつそうだけど
vs花舞バナ
複数殴ってHPを多く吸い取れた方が勝つ(タイマンはガブ有利)
vsスピンカメ
しおふきはMAX進撃されても微有利程度にはなる
ドロポンスピンはダルいけど不利ではない
vsリザードン
実はスタックちゃんと溜まってればユナイト使われてもダメトレ勝てる
カイトめんどいけど的確に技当てれれば勝てる
花舞バナはあんまり近接キャラとの殴り合い得意じゃないよね
殴り合うキャラだけど殴り合い特化の人たちには勝てないのよね
バナのそいつらとの差別化点は機動力の高さかな?
シャドクロトリルなら余裕でかもれるがじゃれかげのミミカスには無敵で一方的にボコられるな…じゃれつく耐えた後ジャンプするせいでダイブも当たらんし
・1チルまでの間、相方に経験値を集中した方が動きやすいことが多い(積極的理由)
・力連打赤7ならレックウザ戦をレベル12で妥協できる(消極的理由)
で、力連打装置赤7ガブをちょっと考えてる
💡とはまた先鋭的な
斬新やね 味方が萎えそうなのが懸念点だけど
申し訳ないけど味方に装置ガブがきたらタスクキルする
ガブが使いたいなら相方が装置持ってなおかつ中央がガンクに来てくれることを祈ってくれ
いやしの冠の使用感どんな感じですか?
結構味方でいやしチカラ弱保みたいなガブ当たるんですが、個人的には連打とピントは外せない気がするんですけど、、、
いやしの冠有りで良い感じのビルドと立ち回り等あれば教えていただきたいです!
連打ピント冠@治しで使っていましたが、気合いと違ってかなり攻め要素の強い持ち物だなと感じました。
気合いは治しでもきついCCチェイン インしづらい状況などに事故を減らし確実に仕事できるようにしてくれる持ち物でしたが、冠はそれらの状況を助けてはくれないです。
冠は5スタックの維持をしっかり行い、複数の敵を巻き込んで攻撃しないと、強い恩恵は感じられないと思います。長めのCCチェインで逃げられてスタックが途切れないように相手のCCには警戒をしましょう。
冠を使うならピントは必須です。@1は気合い力連打の中からの選択だと思います。
今の環境はポークキャラが増えてグレが強くなったせいでガブに限らず他メレーもかなり辛いと思いますが楽しんでください。
畳み方がわからない
冠弱保気合のビルドで使ってますが相当に殴り合い強くなったの感じます
殴り合い特化の穴掘り型はもちろんダイブ型の集敵で2~3匹まとめて殴ると1回で1000回復することも珍しくなくて楽しい(シラガナーフで何かと有利なピクシーが増えてるのも追い風)
ただしグレミュウミミッキュみたいな並びが増えててガブ自体が環境的にキツイので次の調整待ちですね
結局進化したあとはダイクロ盆踊りしてラッシュするだけの存在なので防具としては気合の方が強い
道草食って回復するだけなら素のlsで足りるしはっきり言って相性よくはないよ
進化した後はAAそこまで使わないってのはすごい同意
ガブレベルのAAを持っててもやっぱり殴り合いはきつい、というか殴り合ってくれる相手がいないんだよね
気合いに相当する量のライフスティールを冠から得るにはAAで1万5000くらいは与えないといけない
そんなに殴れるなら何持っても勝てる
一番強い動きがダイブクローで集団戦入ってユナイトで相手の後衛殲滅する動きだからそこに関与しない冠いらんよねってのスゲー分かる
弱保気合い+力or連打が丸い
そだね
防具の気合、ダイブクローとユナイトの火力を上げられる弱保、序盤用の力連打がいいと思う
ピントの評価高めだけど、急所率が20%になるとユナイトを使った動きに切り替わっちゃうからあんまり相性良くない。攻撃力も全く上がらないしね
ピント冠は相手があまり強くない時の上振れアイテムって感じ
無双できて楽しいかもしれないけど、安定して勝つならやっぱり気合い弱保
環境からな〜強い赤が多少減って紫緑が増えてくるようだったら冠穴掘り型強そうだけどな〜ポークキャラインテグレきつすぎる
ガブも7進化になったりしないかな
力、ピント、連打、弱保で優先順位教えて欲しいです
力と連打はサポートメダルの所に赤メダルと合わせた時どのタイミングで攻撃速度上がるのか書いてあるから手持ちのメダルと相談して決めるのがいいよ
ピントと弱保は通常の殴りかユナイト技の火力どちらを優先するかで変わるけど、後衛をユナイトで粉砕する動きが強いから弱保推し
個人的には弱保気合い連打に茶6白4赤3が一番バランス取れてて使いやすいと思う
スカーフが神器だなあ
ファーム速度上げて野生確保するか強化AAさっさと持ってくるのが序盤の生命線だから抜いたら辛かった
ガブって力必須じゃないん?なんか力抜いてる人もいるから気になってるんだけど
自分は連打弱保気合でやってる
ガブの強化攻撃には自前で割合ダメージがついてるから、力のもちもの効果と被ってる気がして外した。
通常攻撃速度を追求するビルドなら、力と連打両方持たせるものがあるけど。