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ガブリアス

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ガブリアスのコメント
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zawazawa管理
作成: 2021/07/08 (木) 14:32:07
最終更新: 2021/08/19 (木) 15:39:35
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3003
名前なし 2024/03/29 (金) 13:09:17 a336c@3e3d9

そもそも共鳴ってアイテムは積まなくていいビスケットなんだよね
HPの6%+固定値100のシールドだから、HP5000くらいの時に3回発動するとビスケットフル積みと同等の耐久上昇になる
つまり9レべ以降のガブが20秒間戦うだけで気合とかビスケットより硬くなれたりする
もちもののステアップでHP450も増えるから序盤も強くなるし、純タンク以外のキャラでも一考の余地はあるアイテムだったりする
自分も連打冠共鳴で使ってたけどかなり感触が良いビルドだった

3005
名前なし 2024/03/29 (金) 15:19:51 1e75e@9628d >> 3003

共鳴はステアップの450がやっぱりでかい
6ビスケはHP1400アップだからその理論で行くと共鳴2回、つまり10秒戦闘すればビスケを上回る
っていう感じで、ビスケは最大HP依存の回復とかシールドがないなら共鳴の劣化なんだよな

3004
名前なし 2024/03/29 (金) 14:29:37 b46ad@38acb

人によって馴染むビルドがあるのはもちろんだけどやりたい事でもだいぶ変わるよね
相手がアタック2枚でユナイトのバリュー出したいなら弱保持ってドラクロダイブしたいしヤドランやくろまなブラがいるなら穴掘りを使って耐えれるようにしたい(冠はこの場合防具として頼りない)
チームメンバーがスノボ寄りなら共鳴持って相手陣地で積極的にファイトしたいしオールイン寄りなら気合持って待ち時間はファーム&ユナイト貯めしたい

ドラフトでこういう使い分けが出来るようになったし折角色んなアイテムと相性いいからぜひ色々編成見て試してみて欲しい

3006
名前なし 2024/03/31 (日) 13:21:04 9b00c@58ce3

いやいや力持たない奴はやばい

3007
名前なし 2024/03/31 (日) 14:24:57 0d66f@b3d2c >> 3006

連打スカーフがあればそれでもええと思う

3009
名前なし 2024/03/31 (日) 16:17:03 32c33@7bbf8 >> 3006

こいつは本当に例外的に重要度低め
AA速度上げるなら連打の方が恩恵大きいし、
力鉢の枠でピントや冠持った方が立ち回りの幅も増える

3010
名前なし 2024/03/31 (日) 20:27:16 f6af8@ab19c

1チルでやれることはほぼ同じなのになぜ中央バシャが流行って中央ガブは流行らないんだろうと思ったけどフカマルが強いからかと2秒で解決した

3011
名前なし 2024/03/31 (日) 20:31:05 98d85@e950f >> 3010

マジレスするとつばめ→ブレキができる分、バシャガンクの方が強いのもあるよね
ガブくんだと近接相手でもないとチルタリス誘拐しかできないし、なんなら妨害で止まるし…

3012
名前なし 2024/03/31 (日) 22:37:14 b1eb0@921fb >> 3010

中央ガブは早めにガブになれる利点こそあれども
ガバイト時代が死ぬほど弱いからデメリットも強いのが難点

3013
名前なし 2024/04/01 (月) 08:38:13 12ab5@331b7 >> 3012

中央枠はlv8までなら7:00までになれる可能性高いけどlv9はよほどいい動きができなかったらなれないからな
それに他の中央推奨のlv9勢と違ってレーンでもやれるから中央ガブは流行らないな

3014
名前なし 2024/04/08 (月) 11:23:58 0f75f@55d9c

ガブのちかはちはマジでいらないでしょ
元々連打で十分AA早くできるしAAに元々残りHPへの割合ダメージがあるから本当に効果が薄い

3015
名前なし 2024/04/08 (月) 12:23:00 12db9@f211d

ガブでヌメルゴンの相手無理すぎる
スタック溜まってても負けたわ、近接使ってる場合は避けた方がいい相手なんかな

3016
名前なし 2024/04/08 (月) 12:31:54 12ab5@c6c9a >> 3015

ヌメの近接強化AAがHP割合ダメなのもキツすぎ 継続戦闘になると濁流でどんどん硬くなるから無理

3017
名前なし 2024/04/08 (月) 12:45:01 32c33@8c58e >> 3015

ぬめぬめも効果自体は強いんだ
律儀に殴り合ってくれる相手が限られるだけで

3018
名前なし 2024/04/08 (月) 13:04:30 f5421@b137e >> 3015

ヌメは昔から殴り合い最強だよ
殴り合いに持ち込む手段がないだけで(致命的)

3019
名前なし 2024/04/08 (月) 13:58:09 12ab5@d9d01 >> 3018

CCにも弱いしCC持ち相手だと濁流ストックの管理むずくなって弱くなるの終わってるしそもそも近づけない
なんかこうしてみると性質はマッシブーンに似てるな、実力は全然違うけど

3020
名前なし 2024/04/08 (月) 14:17:12 7924e@80dd5 >> 3018

CCもってるかどうかでここまで変わってくるとはなあ

3021
名前なし 2024/04/08 (月) 16:23:56 12db9@4c920

ヌメルゴン強すぎだろ…って思ってたんだけど近接しか無いガブの天敵って事か、遠距離持ってる近接なら何とかなるんかな
ガブ使ってる時にヌメ来たら逃げますわ

3022
名前なし 2024/04/08 (月) 17:22:19 12ab5@27951

ガブはどう頑張ってもマッシとヌメは無理
ヌメは相手がAAスタックの管理を怠ったりウィップを外したりしたら初動はガブ有利になるからまだ抗えるかもしれないけどマッシはもう本当に無理
lv5から強いし拘束長すぎてAA貯める時間少ないしでキツすぎる 唯一の救いは逃げられることかな ヌメと違って激重鈍足とかないから

3023
名前なし 2024/04/08 (月) 18:06:40 32c33@8c58e

ドラクロダイブで先手取ってユナイト切ればまあ抗えるけど
それならそのユナイトで敵後衛に突っ込んだ方がマシなので

3024
名前なし 2024/04/18 (木) 21:30:45 5263f@75caf

じしんとかいう技が弱すぎる
CCで止まるし発生遅いしCT長いし相手にCCも当てられないアマージョの踏みつけって感じ

3025
名前なし 2024/04/18 (木) 21:53:43 e8b49@9628d >> 3024

進化後の技の中だと最弱じゃないかな
ウーラのアクブレより酷い

3026
名前なし 2024/04/18 (木) 21:55:21 7924e@80dd5 >> 3024

地震に妨害無効をつけて穴掘りと一緒に使えるようにして…勝率的にかなり望み薄だが

3027
名前なし 2024/04/19 (金) 01:57:02 2f574@eb41f

特性さめはだも悲しいよな…相手が遠距離カテゴリだとそれだけで無力になる…
せめて「相手の攻撃を自身のAA範囲内で受けたら効果発動」とかでもいい気がする。他のポケモンの特性も本家とほとんど別物なのに、ガブだけほぼ本家準拠ってさぁ…

3028
名前なし 2024/04/19 (金) 08:09:00 c43c6@ea5f3 >> 3027

アローやゲンガーの特性は本家準拠じゃないのにリーフィアの介護感なんだぞ…

3029
名前なし 2024/04/19 (金) 08:24:14 f6af8@026c2 >> 3027

まだ発動する機会があって近接ならそれなりに貢献する時もあるからその辺よりはセーフ

3030
名前なし 2024/04/19 (金) 10:55:27 32c33@2d075 >> 3027

静電気シンクロ鮫肌根性と初期のパッシブ特性はみんな性能に難ある

3031
名前なし 2024/04/19 (金) 11:00:20 12ab5@161fa >> 3030

逆に初期パッシブでクソ強いワタシラガの綿毛はなんなんだよ

3032
名前なし 2024/04/19 (金) 12:54:02 2f574@eb41f >> 3027

根性の持ち主はこの前(BDとじごくぐるまが)アッパーされた裏切り者、いやだがそれまで1年以上放置されてたな

3033
名前なし 2024/04/23 (火) 16:06:16 c43c6@77118

穴掘りをギャラユナみたいにして地震の一段目に軽いccつければ世界は変わる

3034
名前なし 2024/04/23 (火) 16:26:30 修正 f6af8@0c1b9 >> 3033

穴掘りで後衛行けちまったらそれはそれでドラクロダイブが腐るんだよなぁ……でも地震はマンムーみたいに引き寄せあってもいいと思う。というか耐久型なのに現状ドラクロダイブでまとめて冠で殴った方が回復するのおかしいって

3036
名前なし 2024/04/23 (火) 17:21:08 30b10@59069 >> 3033

あなをほるは数秒間のラプラスユナイト
じしんはじならしの時と同じ速さとジュラルドンのステルスロックみたいな複数回ヒットで移動不可
あなをほる解除をじしんですると合わせ技ができるように

3035
名前なし 2024/04/23 (火) 17:03:05 12ab5@29e26

ドラクロダイブの機動力に慣れると穴掘りを使えなくなるという罠
ドラクロダイブが強すぎる

3037
名前なし 2024/04/23 (火) 18:26:59 d7d15@bd289 >> 3035

ドラゴンセットはエンゲージ寄り、地震セットはディスエンゲージ寄り

ベタ足の中距離CCメイジが味方にいるときは地震セットの方が噛み合うよ。マフォ、アロキュー、ボルテピカ、とか。アサシンが強襲してきそうな茂みや後ろの視界を取ってあげとく

どっちにしろマクロで見るとガブは視界取ったりカジャンしたり出来ないで、ひたすら自陣ファーム頑張らなきゃいけないから、全体の動きは単調っちゃ単調よね。ザシュ、ザシュ、て音が楽しいから使うけど

3038
名前なし 2024/04/25 (木) 17:15:28 b46ad@1bb8e

まだ試せてないんだけどタイレーツひとまとめにしてぶん殴っても回復1匹分のみ?

3039
名前なし 2024/04/25 (木) 17:54:22 7924e@80dd5 >> 3038

チルタリス一発で3割回復する強化攻撃だけど練習場でタイレーツはそうじゃなかったな

3040
名前なし 2024/04/25 (木) 18:01:24 00ce5@22141 >> 3038

1匹分以上回復してた
ヘイチョウとその他のヘイに同時に攻撃が当たった場合、最大でヘイチョウ+ヘイ2体分のダメージが入る。(ヘイへのダメージはヘイチョウの10%くらい?)追加効果は当てた数発動する
ガブリアスの強化攻撃なら、メインのダメージは1.2回分くらいだけど、割合ダメージと回復はタイレーツ達に当てた数だけ発動する。6匹全員に当てたなら、そこそこ回復できるから、割とやれるほうじゃないかなぁ

3041
名前なし 2024/04/25 (木) 18:10:17 b46ad@1bb8e >> 3040

ご丁寧にどうもありがとう
アマルカミュウの恩恵がヤバくて霞むけどガブもバカでかいなこれ
ミュウはBANするとしてタイレーツの影響でメレー環境になるなら楽しく殴り合いできそうだし悪くはなさそう

3042
名前なし 2024/05/10 (金) 19:38:35 9e8d8@ad759

ギャラドスとユナイト無しで殴り合ったらどっちが勝つか教えてください

3044
名前なし 2024/05/10 (金) 19:54:33 修正 68c12@25c9a >> 3042

持ち物とかダイブと飛び跳ねるの噛み合いとかで色々変わるけど、基本ギャラで息吹避けられればガブ

3045
名前なし 2024/05/10 (金) 20:02:36 7924e@80dd5 >> 3042

そもそもこいつらが殴り合い始めるのは大体ダイブなり飛び跳ねるなり当ててCC入れてからだから互角の状況で殴り合いがほとんど発生しない。ただ強いて言うならギャラの方が割合ダメージに頼ってない分倒しきれそう

3046
名前なし 2024/05/10 (金) 20:06:16 9e8d8@ad759 >> 3042

>> 3043
ありがとうございます
ギャラには強気で行かずに頑張ってきます

3047
名前なし 2024/05/10 (金) 20:34:47 b1eb0@921fb >> 3042

ギャラがタイマンで聖剣ザシアンに殴り勝つのは知ってるがガブはわからんな
ブッシュからの飛び跳ねる息吹から一瞬で持ってかれるだろうけど、ガブも先制でドラクロ当てたら勝ちそうだし
お互い見えてる状態はそもそもタイマンなんて起こることは少ないからなんとも

3043
名前なし 2024/05/10 (金) 19:52:09 修正 e75a0@dd7cd

>> 3042多分ギャラ... いや、タイマンならガブが勝つかな?持ち物やバトルアイテムで変わりそうだし

3048
名前なし 2024/05/11 (土) 03:01:14 12ab5@f35ba

この前戦ったけどギャラの方が基本勝つよ
息吹AA強すぎるわ
息吹避ければ〜と言うけれども息吹って発生早いし射程あるしで基本当たるからきつい

3049
名前なし 2024/05/11 (土) 17:22:43 33e6f@fdab1

明確なメタが居ないお陰でドラフトでかなりピックしやすい
非常にいいポケモンですわ

3050
名前なし 2024/05/11 (土) 18:26:04 b46ad@42482

API51%後半常連なのに51にすら届いてないあたりギャラキツイのか...?
でも初動でボッコボコにできるし11からは飛び跳ねる見てからドラダイでカウンターできるし不利とは感じないのになぁ
エンゲージ→ユナイトで後衛破壊→Aで前衛殴り倒すで似てるし使い手が移ったのかしら

3051
名前なし 2024/05/11 (土) 19:26:01 12ab5@ff30e >> 3050

そのギャラがきついね
ギャラ対ガブってどっちが初動を制すかで勝負決まるけどギャラ側はユナイトで逃げられるし息吹が強いから割となんとかなりやすい
後、ギャラが8:00段階でめちゃくちゃ強いのに対してガブは頑張っても7:00でやっとlv9だからどうしてもそこの差がきつい

3053
名前なし 2024/05/11 (土) 21:16:36 b46ad@59784 >> 3051

んープリメ勢だからみんなで上ボッコボコにしてギャラ腐らせてるけど一般的にソロはやっぱりそうなるのね...
あわよくば高級きて穴掘りバフに期待

3056
名前なし 2024/05/14 (火) 01:01:12 修正 7924e@80dd5 >> 3050

息吹ギャラはAA主体かつユナイトでエンゲージしかけるっていうコンセプトがだだ被りしてるのは明確な向かい風。まあオブジェクトとか序盤とか実態は全く違うが

3052
名前なし 2024/05/11 (土) 19:29:37 30b10@59069

クローに攻撃速度を返して穴掘りクローまたやりたい

3054
名前なし 2024/05/13 (月) 19:54:16 b46ad@28c2d

性能に不満あるわけじゃないけど2進化ならもっとステータス盛っていいと思うガブ

3055
名前なし 2024/05/13 (月) 20:00:10 a336c@3e3d9 >> 3054

苦労して進化してるんだからもうちょい硬くても良いと思うヌメな

3057
名前なし 2024/05/14 (火) 01:04:29 7924e@80dd5 >> 3054

初期はこのステータスでもファイターとしてはかなり高かったんだがな…いじられるとしてもサステイン周りの方だしHBDは穴掘り考えたらもうちょい上げていいと思う

3059
名前なし 2024/05/14 (火) 20:39:20 8119b@6cd44 >> 3057

ステータス実はカイリキーよりも低いってネタにされてたイメージしかない

3058
名前なし 2024/05/14 (火) 10:19:13 68c12@d57ff >> 3054

いっそのこと強化AAの射程を上げちゃうリューか?

3060
名前なし 2024/05/15 (水) 13:37:42 6079f@2ab99

穴掘り地震ガブリアスにバングル持たせたら強そうじゃない?
・穴掘りの防御ステUpにより殴り合いしやすくなり、通常攻撃Hitでの呪いが発生しやすくなる
・地震の継続ダメージにより呪いの持続も長くなる
・ゴール攻めが強化される
強"そう"っていったのは、まだ試してないもので...
あとドラクロダイブだったら他の火力もちものの方が良さそう

3061
名前なし 2024/05/15 (水) 14:51:26 f6af8@fc0a8 >> 3060

いいか悪いかで言えばいいんだが穴掘りガブ自体できることが大体エッジ砂地獄バンギでもできるからなぁ。バングル持てるのは明確な差別化点になり得る……のか?

3062
名前なし 2024/05/15 (水) 17:27:59 修正 a4fec@503d5 >> 3060

バングルを使ってた時期あった。穴掘り地震の力はち冠呪い構成で、相手ゴール上でも殴り続けつつ受けさせない用途だったけど、序盤は殴り切る火力足りなくてオボンで充分回復される→中央ガンクで乙。中盤以降は相手も遠距離攻撃手段・CC手段充実してくるから、呪いの恩恵受ける間もなく乙。

素直に連打スカーフで回復されるより早く殴った方が早い結論になった

3063
名前なし 2024/05/16 (木) 18:07:36 7924e@80dd5

フルバーストバトルにガブは相性悪いかなと思ってたけどドラクロダイブで無限ハメできてクッソ楽しい。7からできるムーブで11から常時妨害無効は気持ちよすぎる。

3064
名前なし 2024/05/16 (木) 18:16:16 b46ad@978c8

白のはりこみスタイルかっこよすぎる
さすらい持ってるけど欲しくなる...けどほかのドラゴンたちもホロウェアかわいい...悩む

3066
名前なし 2024/05/18 (土) 18:19:04 a4fec@9d890 >> 3064

嫁ないし婿が最優先、次いで良く試合で使う順だと思ってる
なので私は張りこみ一択

3065
名前なし 2024/05/16 (木) 18:48:44 12365@36018

穴を掘る型は昔のレベル5からバグってた時代の性能に戻してもいいと思うの。

3067
名前なし 2024/05/19 (日) 12:36:49 5ef27@e1927 >> 3065

2年前の正月頃の、2秒間防御+350のアレか
かなり強かったのは確かだが今の環境は前よりインフレしてるし
これでも勝てるのかなと疑問に思ってしまう部分はある でも確かに強かった

3068
名前なし 2024/05/19 (日) 14:00:19 a4fec@39f7c >> 3067

懐かしいなぁ三日天下