ポケモンユナイト Wiki

ガブリアス

3037 コメント
views
0 フォロー

ガブリアスのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/ガブリアス

zawazawa管理
作成: 2021/07/08 (木) 14:32:07
最終更新: 2021/08/19 (木) 15:39:35
通報 ...
  • 最新
  •  
2963
名前なし 2024/02/28 (水) 22:38:32 89705@253ab

音バグで音でかい方の最大値に合わせたら殴る音聞こえなくてマジで試合に支障きたしている。ナーフどころの騒ぎじゃないくらいきつい

2964
名前なし 2024/02/28 (水) 22:51:42 ff509@f35ba >> 2963

SEって大事なんだなって気付かされるよな今回のバグ 
後、これはゲームには影響ないんだけど爽快感がない
特にガブとかなんか使ってても脳汁出ないんだよな、ひたすら虚無

2966
名前なし 2024/02/28 (水) 23:09:43 7924e@80dd5 >> 2964

ガブ使って爽快感ないなら多分何使っても爽快感ないよ

2967
名前なし 2024/02/29 (木) 00:07:06 89705@253ab >> 2964

うん、ユナイトはイヤホンしなくても出来るしこんなに影響あると思ってなかった
せいぜい影響あるのブッシュの音くらいかと思ってたのに

爽快感わかるよ。ユナイト吐いてもドン!ドン!ドンッ!!が無くて切ない
アマージョあたりも今上品になってるだろうね

2968
名前なし 2024/02/29 (木) 08:02:56 ff509@cd682 >> 2964

普段通りの音のSEなら爽快感あるんですよ
今のバグった状態のSEだとその爽快感が皆無ってことを言いたいんです

2969
名前なし 2024/02/29 (木) 08:32:35 e7fdd@47e61 >> 2964

あの強化攻撃のベシッ!ベシッ!を聴いてこそのガブリアスよね

2970
名前なし 2024/03/06 (水) 16:23:44 9945f@45182

皆ガブに連打スカーフって持たせてる?
最近ユナイト復帰して、強そうだから使ってみたんだけど3回殴る時点で相手倒したり逃げられたり、集団戦だと発動前に溶かされるから弱いとしか思えない。

2971
名前なし 2024/03/06 (水) 18:23:52 32c33@89757 >> 2970

個人的には最優先アイテム
これあるだけで序盤上レーンのファイトに勝てるようになるし(フカマル期かつexいない環境想定)、ピント·冠どちらとも相性がいい

スタック貯まらないのは多分入り方の問題だから、近くの野生叩いたりボタンドラクロダイブで後衛や技吐いた相手思いきり捕まえよう

2972
名前なし 2024/03/06 (水) 18:27:24 9945f@45182 >> 2971

なるほど。自分は中央でしか使わないし、ユナイト目的でアンプ付けてミライドンとミュウツー潰す構成にしてるから戦い方と合ってないのか。
実際のところ、ミライドンとミュウツーがいる環境でレーンガブって活躍できる?

2973
名前なし 2024/03/06 (水) 18:41:26 33fc2@f99d3 >> 2971

フカマルは最序盤のレーン戦、特にゴール回りでの攻防はex含めても最強格の1匹だから、序盤に関しては練度に関わらず活躍出来る。
ガバイト期以降は身も蓋もない話になるけど練度次第かな。アーリー環境だからレイト系は総じて逆境気味だけど、ユナイト撃った時のパワーは凄まじいから、育ちきれば全然戦えるかな。『序盤めっちゃ強い代わりに成長遅いギャラドス』『序盤強い代わりに中盤ちょっと弱いカイリキー』みたいなイメージでいいと思う

2974
名前なし 2024/03/06 (水) 21:19:07 f6af8@4efec >> 2970

ザシアンカビゴンにフカマルピッピで勝った時はこいつまじか……ってちょっと引いた

2976
名前なし 2024/03/06 (水) 22:22:38 b1eb0@921fb >> 2974

今のザシならフカマル時代なら普通に勝てるぞ

2975
名前なし 2024/03/06 (水) 21:51:30 33fc2@b0027

フカマルやウリムー、ヌメなんかもそうだけど、『レイトキャラのくせに何故か序盤めっちゃ強い』系のポケモンはバンギやエスバとかと違って『一定の腕があれば環境に左右されずにある程度戦えるポケモン』だと思ってる。レベル先行するための序盤アシストをセルフで出来るからね。レーン適正も高いし味方の邪魔にもなりにくいからピックもしやすい。環境的に強いかどうかはさておき、ガブなんかは特に上達が分かりやすいキャラではあるね。

2977
名前なし 2024/03/06 (水) 22:39:30 da889@f2ecd >> 2975

マンムーはレイトじゃなくてアーリーだぞ
5.9進化なだけだ

2978
名前なし 2024/03/06 (水) 23:43:40 33fc2@a3b52 >> 2977

1~4が強く5~8で強さが下火になって9~でステ引き上げられてようやくまた前線に積極的に出れる。特性のお陰で序盤強いし一番輝けるのは850の1チルだからアーリーって言える部分もあるけど、結局は9にならないとステ伸びずに前張れなくなるんだから分類はレイトでしょ。まあこの辺はそれぞれの定義で変わるだろうし、本質的にはどちらでもいい部分だと思うけどね

2979
名前なし 2024/03/07 (木) 06:06:05 15ac1@2f2cb

1〜3Lvのフカマルって敵近接キャラが真正面から戦闘仕掛けてきた時だけは強いけど、フカマル側から戦闘仕掛けたり下がる敵を追う性能は皆無だし、メイジ全般に手も足も出ないし、敵側のアーリーガンクで2vs3になったら3Lvでウロウロするだけのお荷物になるしで、序盤強者に数えられるのはエキスパ帯までな印象しか無い

2980
名前なし 2024/03/07 (木) 11:46:15 33fc2@85122 >> 2979

脱ボ以外のムーヴが序盤ないから他の序盤強者って言われるポケモン達より無理が効かないのは事実だね。だからあくまで『ゴール回りでの攻防では』って枕詞を付けた。
敵アーリーガンクでlv3で止められちゃった場合、1チルでウロウロするしかなくなるのはウリムーでもヌメラでもミライドンでも大体同じだから、そこは特別劣ってるとは感じないかな。
ウリムーとかミライドン使っても、その状況で下手に前に出て礫や電気ショックでチルットスティール狙うのは捕まるリスク踏まえると悪手になりやすいしね。

2982
名前なし 2024/03/10 (日) 16:21:19 d5731@d792a >> 2979

フカマルが強いのはスタック維持で最初のヤジに着いた一瞬だけだから
そこでやれなかったら左上の犬でスタック作って20の犬を確実に取るくらいや

2981
名前なし 2024/03/10 (日) 14:07:01 0ea55@fbf64

グレのパッシブが落ちなかったけど、ユナイトに減速効果って本当にあるの?

2983
名前なし 2024/03/12 (火) 14:59:01 12ab5@0e413

SE戻ってきて爽快感が増したので実質バフ
直してくれてありがとう

2984
名前なし 2024/03/19 (火) 15:31:06 b46ad@a8d15

ピクシーが弱くなって2レンジが減ったしくろまなでユナイト止められにくくなったから前より動きやすい印象
ミライドンやY轢き殺してロットXハッサムとバチバチに殴り合うのが気持ちよすぎる

2985
名前なし 2024/03/19 (火) 17:07:38 e8b49@9628d

こいつミライドンは苦手だけど、Yは得意なんだよな
ミライドンは雷でそもそも近づかせない、近づかれても妨害耐性ですかすっていう自衛方法だから、ベタ足かつCCで捕まえるのがメインのガブがあんまり刺さらん。
対してYは近づいてきた敵を未来予知で突き放すっていう自衛方法だから、妨害無効のガブはめっちゃ刺さる。

2986
名前なし 2024/03/19 (火) 18:01:57 12ab5@dbfc5 >> 2985

だからミライいない環境だとまだやれた(レーンにザシいるから序盤きついけど)けどミライいるとそもそものエンゲージがむずいんだよな
そんな中ガブ職人は52%叩き出しててすごいわ

2987
名前なし 2024/03/19 (火) 18:06:49 0a022@55ae4 >> 2985

いやむしろミライドンはユナイト全部受けてしぬけどミュウツーはテレポで逃げてくしガブ重ければサイブレとるから逆な気がするけどなあ

2989
名前なし 2024/03/21 (木) 13:23:15 07f49@1c258 >> 2987

「近づいてきた敵を未来予知で突き放すっていう自衛方法」は初期に主流だった予知再生型のミュウツーYにしか当てはまらない気がするし、今は予知も再生も少数派なんだよね。
少なくともサイブレテレポばっかり選んでる自分にとって、ガブ単体との対面で遅れをとったり、ましてや倒された記憶はないかな。ガブの瞬間火力は高くないから、ちょっと隙を見せただけならいくらでも逃げられるしね。

2988
名前なし 2024/03/21 (木) 09:54:42 632a3@c04bf

初期からずっと思ってた疑問なんだけど、何でこいつだけ、その中でもダイブクローにだけ合体技の仕様があるんだろう

2990
名前なし 2024/03/21 (木) 20:22:30 b1eb0@921fb >> 2988

合わせ技ならインテもアクテしながらアクロバットできるし、カメもスピンしたら技変化するけどな

2992
名前なし 2024/03/21 (木) 23:42:14 68c12@25c9a >> 2990

一つの組み合わせだけモーションが変わって使えるのはガブだけじゃないかな

2993
名前なし 2024/03/23 (土) 21:23:56 ba715@adf34

ガブのはりこみスタイル昔から好きでずっと使ってるんやけど、同士いる?

2994
名前なし 2024/03/23 (土) 21:55:01 32c33@9d250 >> 2993

背中のヒレに合わせて空いたスリットがチャームポイント
ドラクロダイブで捕まえた相手に撃破エフェクトで手配書叩きつけるのも御用じゃー!みたいな気分に浸れて楽しい

2995
名前なし 2024/03/26 (火) 19:19:20 82931@59512

ゾロアーク対面で何も出来なくて倒されることが多いのですが、対面のコツや意識していることなどがあればどなたか教えてもらえませんか?

2996
名前なし 2024/03/26 (火) 20:10:48 a336c@3e3d9 >> 2995

戦う時間帯にもよるが、序盤のガンクに来たゾロ相手はガン引きで良いと思いますよ
オブジェクト絡んだ集団戦は技で入ってくるところを判定が太いドラクロダイブを引っ掛ける感じで事故らせるのを意識
ヘタにタイマンを挑んだりせず、逃げるのを追わないのも対策かしら

2997
名前なし 2024/03/26 (火) 20:52:37 04abe@c8e41 >> 2995

ゾロに限らず、アサシンが入ってくる時点でキルされるHPと立ち位置ってことだから視界情報に常に気をつかうのが一番だと思う。ゾロのパワースパイクとガブの弱い時間帯が被ってるから特に
辻斬り一発に貴重な脱ボ吐かされるのも割に合わないしね

3001
名前なし 2024/03/29 (金) 12:55:46 82931@c30f1 >> 2995

お二人とも回答ありがとうございます。
視界のケアは自分の課題でもあるのでとても参考になる意見でした。
8:50と9:10ら辺にアサシンがガンクしてくることを頭に入れた立ち位置をまずは徹底的に意識していきたいと思います。
集団戦での立ち回りもとても参考になりました。
本当にありがとうございます!

3002
名前なし 2024/03/29 (金) 12:59:42 82931@c30f1 >> 3001

追加の質問で申し訳ないのですが、ゾロアークの辻斬りで集団戦入ってくる時にドラクロダイブを使うというのは、単純に拘束で時間を使わせてクールタイムを切らせるということですか?
それとも相手のミスを誘うということですか?ゾロアークの解像度があまりにも薄いため理解が乏しいです。
もしどなたか回答頂けたら嬉しいです!

3008
名前なし 2024/03/31 (日) 15:47:13 00ce5@22141 >> 3001

遅レスだけど、ゾロアークがつじぎりで入ってきたら、ドラクロダイブを相手側から自陣側に打つイメージだと思う
入ってきたゾロアークが引っ掛かったなら味方と一緒に倒せばいいし、なんでもなおしを切られて逃げられたとしても自分は自陣側に帰ってこられるからリスクは少ない。
つじぎり完走で倒されるHPなら、そもそもつじぎりが当たる位置にいるべきじゃないよ

2999
名前なし 2024/03/29 (金) 07:03:23 5b569@bfb8f

ガブ9600試合で勝率59%の人が去年12月〜現在も力共鳴冠ビルドを使い続けてる
一時の迷走とかじゃなくてこれがガブの結論ビルドだったのか…連打じゃなくて力……?冠??

3000
名前なし 2024/03/29 (金) 09:51:11 75471@349bc >> 2999

力が相性最高なのは言わずもがな、連打はファイト多いと意外と使えなくてもどかしくなる時もある
共鳴は気合と競合関係だから使いやすいと感じたほうで
冠は条件によっては気合より耐えれるから有り寄りではある

3003
名前なし 2024/03/29 (金) 13:09:17 a336c@3e3d9

そもそも共鳴ってアイテムは積まなくていいビスケットなんだよね
HPの6%+固定値100のシールドだから、HP5000くらいの時に3回発動するとビスケットフル積みと同等の耐久上昇になる
つまり9レべ以降のガブが20秒間戦うだけで気合とかビスケットより硬くなれたりする
もちもののステアップでHP450も増えるから序盤も強くなるし、純タンク以外のキャラでも一考の余地はあるアイテムだったりする
自分も連打冠共鳴で使ってたけどかなり感触が良いビルドだった

3005
名前なし 2024/03/29 (金) 15:19:51 1e75e@9628d >> 3003

共鳴はステアップの450がやっぱりでかい
6ビスケはHP1400アップだからその理論で行くと共鳴2回、つまり10秒戦闘すればビスケを上回る
っていう感じで、ビスケは最大HP依存の回復とかシールドがないなら共鳴の劣化なんだよな

3004
名前なし 2024/03/29 (金) 14:29:37 b46ad@38acb

人によって馴染むビルドがあるのはもちろんだけどやりたい事でもだいぶ変わるよね
相手がアタック2枚でユナイトのバリュー出したいなら弱保持ってドラクロダイブしたいしヤドランやくろまなブラがいるなら穴掘りを使って耐えれるようにしたい(冠はこの場合防具として頼りない)
チームメンバーがスノボ寄りなら共鳴持って相手陣地で積極的にファイトしたいしオールイン寄りなら気合持って待ち時間はファーム&ユナイト貯めしたい

ドラフトでこういう使い分けが出来るようになったし折角色んなアイテムと相性いいからぜひ色々編成見て試してみて欲しい

3006
名前なし 2024/03/31 (日) 13:21:04 9b00c@58ce3

いやいや力持たない奴はやばい

3007
名前なし 2024/03/31 (日) 14:24:57 0d66f@b3d2c >> 3006

連打スカーフがあればそれでもええと思う

3009
名前なし 2024/03/31 (日) 16:17:03 32c33@7bbf8 >> 3006

こいつは本当に例外的に重要度低め
AA速度上げるなら連打の方が恩恵大きいし、
力鉢の枠でピントや冠持った方が立ち回りの幅も増える

3010
名前なし 2024/03/31 (日) 20:27:16 f6af8@ab19c

1チルでやれることはほぼ同じなのになぜ中央バシャが流行って中央ガブは流行らないんだろうと思ったけどフカマルが強いからかと2秒で解決した

3011
名前なし 2024/03/31 (日) 20:31:05 98d85@e950f >> 3010

マジレスするとつばめ→ブレキができる分、バシャガンクの方が強いのもあるよね
ガブくんだと近接相手でもないとチルタリス誘拐しかできないし、なんなら妨害で止まるし…

3012
名前なし 2024/03/31 (日) 22:37:14 b1eb0@921fb >> 3010

中央ガブは早めにガブになれる利点こそあれども
ガバイト時代が死ぬほど弱いからデメリットも強いのが難点

3013
名前なし 2024/04/01 (月) 08:38:13 12ab5@331b7 >> 3012

中央枠はlv8までなら7:00までになれる可能性高いけどlv9はよほどいい動きができなかったらなれないからな
それに他の中央推奨のlv9勢と違ってレーンでもやれるから中央ガブは流行らないな

3014
名前なし 2024/04/08 (月) 11:23:58 0f75f@55d9c

ガブのちかはちはマジでいらないでしょ
元々連打で十分AA早くできるしAAに元々残りHPへの割合ダメージがあるから本当に効果が薄い

3015
名前なし 2024/04/08 (月) 12:23:00 12db9@f211d

ガブでヌメルゴンの相手無理すぎる
スタック溜まってても負けたわ、近接使ってる場合は避けた方がいい相手なんかな

3016
名前なし 2024/04/08 (月) 12:31:54 12ab5@c6c9a >> 3015

ヌメの近接強化AAがHP割合ダメなのもキツすぎ 継続戦闘になると濁流でどんどん硬くなるから無理

3017
名前なし 2024/04/08 (月) 12:45:01 32c33@8c58e >> 3015

ぬめぬめも効果自体は強いんだ
律儀に殴り合ってくれる相手が限られるだけで

3018
名前なし 2024/04/08 (月) 13:04:30 f5421@b137e >> 3015

ヌメは昔から殴り合い最強だよ
殴り合いに持ち込む手段がないだけで(致命的)

3019
名前なし 2024/04/08 (月) 13:58:09 12ab5@d9d01 >> 3018

CCにも弱いしCC持ち相手だと濁流ストックの管理むずくなって弱くなるの終わってるしそもそも近づけない
なんかこうしてみると性質はマッシブーンに似てるな、実力は全然違うけど

3020
名前なし 2024/04/08 (月) 14:17:12 7924e@80dd5 >> 3018

CCもってるかどうかでここまで変わってくるとはなあ

3021
名前なし 2024/04/08 (月) 16:23:56 12db9@4c920

ヌメルゴン強すぎだろ…って思ってたんだけど近接しか無いガブの天敵って事か、遠距離持ってる近接なら何とかなるんかな
ガブ使ってる時にヌメ来たら逃げますわ

3022
名前なし 2024/04/08 (月) 17:22:19 12ab5@27951

ガブはどう頑張ってもマッシとヌメは無理
ヌメは相手がAAスタックの管理を怠ったりウィップを外したりしたら初動はガブ有利になるからまだ抗えるかもしれないけどマッシはもう本当に無理
lv5から強いし拘束長すぎてAA貯める時間少ないしでキツすぎる 唯一の救いは逃げられることかな ヌメと違って激重鈍足とかないから

3023
名前なし 2024/04/08 (月) 18:06:40 32c33@8c58e

ドラクロダイブで先手取ってユナイト切ればまあ抗えるけど
それならそのユナイトで敵後衛に突っ込んだ方がマシなので

3024
名前なし 2024/04/18 (木) 21:30:45 5263f@75caf

じしんとかいう技が弱すぎる
CCで止まるし発生遅いしCT長いし相手にCCも当てられないアマージョの踏みつけって感じ

3025
名前なし 2024/04/18 (木) 21:53:43 e8b49@9628d >> 3024

進化後の技の中だと最弱じゃないかな
ウーラのアクブレより酷い

3026
名前なし 2024/04/18 (木) 21:55:21 7924e@80dd5 >> 3024

地震に妨害無効をつけて穴掘りと一緒に使えるようにして…勝率的にかなり望み薄だが

3027
名前なし 2024/04/19 (金) 01:57:02 2f574@eb41f

特性さめはだも悲しいよな…相手が遠距離カテゴリだとそれだけで無力になる…
せめて「相手の攻撃を自身のAA範囲内で受けたら効果発動」とかでもいい気がする。他のポケモンの特性も本家とほとんど別物なのに、ガブだけほぼ本家準拠ってさぁ…

3028
名前なし 2024/04/19 (金) 08:09:00 c43c6@ea5f3 >> 3027

アローやゲンガーの特性は本家準拠じゃないのにリーフィアの介護感なんだぞ…

3029
名前なし 2024/04/19 (金) 08:24:14 f6af8@026c2 >> 3027

まだ発動する機会があって近接ならそれなりに貢献する時もあるからその辺よりはセーフ

3030
名前なし 2024/04/19 (金) 10:55:27 32c33@2d075 >> 3027

静電気シンクロ鮫肌根性と初期のパッシブ特性はみんな性能に難ある

3031
名前なし 2024/04/19 (金) 11:00:20 12ab5@161fa >> 3030

逆に初期パッシブでクソ強いワタシラガの綿毛はなんなんだよ

3032
名前なし 2024/04/19 (金) 12:54:02 2f574@eb41f >> 3027

根性の持ち主はこの前(BDとじごくぐるまが)アッパーされた裏切り者、いやだがそれまで1年以上放置されてたな

3033
名前なし 2024/04/23 (火) 16:06:16 c43c6@77118

穴掘りをギャラユナみたいにして地震の一段目に軽いccつければ世界は変わる

3034
名前なし 2024/04/23 (火) 16:26:30 修正 f6af8@0c1b9 >> 3033

穴掘りで後衛行けちまったらそれはそれでドラクロダイブが腐るんだよなぁ……でも地震はマンムーみたいに引き寄せあってもいいと思う。というか耐久型なのに現状ドラクロダイブでまとめて冠で殴った方が回復するのおかしいって

3036
名前なし 2024/04/23 (火) 17:21:08 30b10@59069 >> 3033

あなをほるは数秒間のラプラスユナイト
じしんはじならしの時と同じ速さとジュラルドンのステルスロックみたいな複数回ヒットで移動不可
あなをほる解除をじしんですると合わせ技ができるように

3035
名前なし 2024/04/23 (火) 17:03:05 12ab5@29e26

ドラクロダイブの機動力に慣れると穴掘りを使えなくなるという罠
ドラクロダイブが強すぎる

3037
名前なし 2024/04/23 (火) 18:26:59 d7d15@bd289 >> 3035

ドラゴンセットはエンゲージ寄り、地震セットはディスエンゲージ寄り

ベタ足の中距離CCメイジが味方にいるときは地震セットの方が噛み合うよ。マフォ、アロキュー、ボルテピカ、とか。アサシンが強襲してきそうな茂みや後ろの視界を取ってあげとく

どっちにしろマクロで見るとガブは視界取ったりカジャンしたり出来ないで、ひたすら自陣ファーム頑張らなきゃいけないから、全体の動きは単調っちゃ単調よね。ザシュ、ザシュ、て音が楽しいから使うけど