ガブリアスのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/ガブリアス
ダイブクロー戻すだけで勘弁して
そろそろナーフされても仕方ないのかな
職人向けとは言え6月頃から勝率がずっと安定していて最近ではピック率も上がり、それでいてナーフらしいナーフはずっと受けてなかった
黎明期の悲しみがあるからガブは弱くなってほしくないけど、これがもし同じことがアロー辺りで起きてたら多分俺は文句言ってたと思う
ナーフ逃れて次のバトルパスになってほしい
いっそ橙ホロ来い 天井まで突っ込んでやる
ガブの愛されぶりを数値で見せれば運営の考えも変わるだろう
ガブが活躍してた大会ってどれかわかる人います?探したけどわからなかった
https://m.youtube.com/watch?v=jb9xbUD3_RE&t=18521s&pp=2AHZkAGQAgHKBR_jg53jgrHjg6Ljg7Pjg6bjg4rjgqTjg4gg5aSn5Lya こないだのやつ言ってるならこれかな。数えてみたら8回もガブピックされてた。多分どの上ファイターよりも出てる
12ガブvs12アマ(ユナイトあり)でキレイに同時KOで引き分けたの神
格好いい
つーかユナイト持ち相手に勝てるのかよ笑
ビルドもそうだけど立ち回りも千差万別だよなこの鮫 KO取りまくる破壊神、ダイブクロー誘拐でアシスト数がすごい人、KOアシストは少ないけど敵前線と殴り合って与ダメ被ダメすごいやつ、オブジェ全部取るやつ
去年だと野良でいても大して活躍してないガブ多かった記憶なんだけど、最近ハズレのガブをほとんど見なくなってきたな
もし皆さんがハズレのを見ているとしたらそれはきっと私です…
前のミュウツーy環境で強引に突っ込んでユナイトでy落とせてたから意外と活躍できたって本当ですか?
あれは再生でユナイト避けれないから行けたけど今だとテレポートでユナイト避けられて終わるよ
予知再生は何も考えずに突っ込んで倒せるけどサイブレテレポはどうあがいても無理 どっちかなら技使ったのをしっかり見る必要がある
もはやファイターとしては最強まであるけど、メイジ達の耐久増が想像以上にきつい、割合ダメ持ちで比較的影響は少ないはずなのに確定数が1発増えるだけで逃げられる=引き打ち、で殺されるになりやすくて辛い
まぁいいじゃんいいじゃん
現状かなり使い勝手の良い部類に属してるし、だんだん後発のインフレに飲まれて苦しくなっていくのは良調整の証みたいな物だよ
なんか、アマのバグ復活してるらしいしまたキツそうな気がするな 強くはあるけど、今使うならバグアマの方が強そう
アイツいつもバグってんな
渦の方はないんやね
?
ほい来た 勝率7位ピック10% 脱ボに限るとダイブクローなら54%勝ち
ピックアップも上がってんなー、真ん中まで来たか ダイブクローナーフ来そう
穴掘るは56%だぞ ついに強化攻撃にナーフが…?
んー、だいぶナーフ怪しい圏内まで出世したけど、正直ぶっ壊れ感もないし、かといって弱いわけでもない丁度よい塩梅のキャラだと思うからナーフはしないで欲しいな
ナーフは次の大会で多く採用されるか否かだな 前回の非公式大会みたいな採用されてたらナーフされそう
ドラフトで相手のピック見てこれガブリアスじゃん!って出してぶっ刺さるとすごく気持ちいい
どんな時に出してます?
BANがダークライミュウツーゾロアークグレイシア 後攻3,4匹目のピックで相手にラプハピニンフ、味方にブラミミとヤドラン見えててこのままじゃDPSが足りないし序盤も少し弱め ということで序盤強くて手前からダメージ交換も出来るしその気になれば後衛も破壊できるガブピック 上レーン行けて継続火力あって耐久もそれなりのポケモン欲しい時に出してるかな
ひええ そんな深く考えてなかったよぉ
「相手にカイト強い奴が多くない」「味方とレイト・ADC・近接で被りすぎない」「ヤドミミリザにはキツい」くらいだぁ
うおお 3位だあ
しかも1位ダークライ・2位ウーラオスだから、ダークライBAN前提なら実質現環境2位じゃん!
グレにアロキュウにショックエーフィときついキャラ台頭してきて更にバグージョ爆誕してる中よくやってるなぁ。
もはやきつくないからこの勝率なんよな
次の調整()いつだっけ…
ただ、この勝率でBAN順位は下から7位ってのが笑えてくる
まあバンされるようなキャラは基本勝率下がる(5割に近づく)からね
結局ダイブクローガブの持ち物とメダルって何が最適解なんですか? 今は気合弱保連打に赤7でやってます
ガブは本当に「人によりけり」だと思うよ
俺は最近はファーム急ぎつつ集敵→ユナイトぶっぱの流れがしたいから 連打力鉢アンプで茶4赤5にしてる
または準タンクみたいに殴り合いしたい時は 気合いピント冠で茶6白6
パチンコするなら赤7力鉢連打ピントのプラパ
目的で使い分けできる良い子
冠の効果実感できてる?
ガブだと恩恵は感じやすい
元々強化状態のドレインが高めなのと、ダイブで集敵することが多いからチルとか混ざると一発一発で体力は盛り返せる
あと実際問題冠単体で気合超えようと思うとかなりの回数殴らなきゃいけないけど 複数体殴りやすいこいつなら普通に使い分けの域に入るくらい活かしやすい
力連打ピント、脱ボ、茶6白6から入って 連打気合い弱保、なおし、赤7に落ち着いた
癒冠も試したけど、レックウザ戦ではCC、ユナイトが飛び交い勝負が一瞬でつくので殴って回復する暇がないことが多かったので、不採用にしたなー
気合い弱保があれば終盤もユナイトで荒らせる
自分が書いた手前手のひら返す様で恥ずかしいけど、実際冠は今はキツい
有意義だったのはちょっと前のバランス全盛・殴り合い全盛の頃だね
冠は治しとの併用前提かなと思う ただそれを踏まえても割と勝ってるときに強くて負けてるときに弱いアイテムだから微妙に使い勝手が悪い
連打気合いダンベルor弱保 これしか無い。ピントも冠もスノーボールしたら強い!のおもちゃでしか無い
ついに勝率第3位 ついにこいつもナーフか ct短すぎaa強すぎ
弱点は明確にあるからBAN率は低いっていうのが面白いね
対策無くて暴れられると止められない、なのに一時期のバンギと違って弾かれない
弱点教えてください 今上ファイターみんな不甲斐ないからこいつだけの弱点見たいのがわからないす
マッシブンブンとかラスヒ勝てないガバイト期のファイト勝てないきつい相手だったが今環境外だもんな
自分がキツく感じるのは
①フカマル期にレーン崩されること 特にアーリーガンク対応遅れて落ちると進化間に合わない内に相手にレーン管理される 進化さえ間に合えばダイブで野生誘拐して比較的安全にレベリング出来るのに… ラスヒの弱さがモロに出る
②CCの嵐 ダイブが優秀とは言え無限には打てないし、飛んだ先で捕まったらオシマイ エレキ込みの相手にゴールダイブかけられる時に顕著
③ブリンク・CC耐性持ち遠隔 YとかエスバとかYとかグレとかYとか…
使ってて思うけどたまに敵に来る上レーンアロキュウとかまじで序盤叩かないと一生土下座する羽目になるもんな
マジでこれ ガブは強めの上メイジ置いておけば割と楽に抑えられると思う
CCの荒らしとかほぼあらゆるファイターがきついからユナイトで破壊できる(し突き飛ばし系じゃないならテネシティで耐えてAAなりドラクロなり挟める)ガブはむしろ強いという感想 相方が序盤弱いサポでかつ明確に潰されるとかじゃないとバシャとかと同じで強い2メイジが苦しいかなあ ハピYはもちろんきついけどハピYきつくないファイターおそらく存在しないだろという話だから除外
上アロキュウの味方視点「はあ?ファイター出せよ編成壊れるだろうがやめろや!」 ガブ使い視点「ヌメに次ぐ上レーンで当たりなくない2トップ来ちゃったよ…」
ガブ使ってる人間、大体のポケモンを「レックウザ戦でボタンユナイトすれば倒せるしな…」くらいにしか思ってない説
おう
図星のど真ん中突くのやめようや
どうせグレとかアロキュウとかYとかに集団戦苦しい思いさせられてても (でもソロランだしリソース吐いたの見てからボタンユナイトで落として適当にレックウザ削れば勝てるな…) くらいしか考えて無いんだろ!知ってるぞ!!
最初期のクソザコ時代から変わらぬ勝ち筋だしな…
そっかボタンで後ろまで行ってユナイトで妨害無効つければ弱点なしなんやな
正面からまともにファイトせず、ブッシュから手裏剣ゲコやアローにスティールすんぞって圧かけられるのがガブ視点一番嫌まである
オブジェクト触りながらスタック貯めつつ取りきり圧出して寄ってきた敵に反転ドーーーン!!!!がいにしえからの勝ち筋。逆に睨み合いから0スタックでダイブ特攻からのユナイト切ってもだいたい上手くいかない。
スタック管理マジでむずいからな
レーンの相方こいつなら、野生削りすぎない、前に出てCCスキル受けしてあげる、オブジェクト周りの視界取るってこと意識してあげるとバリュー全然変わる。ただし下手なガブと組むとその辺の気遣いガン無視されるから途中から放置する。
ダイブクローとあなほりじしんって結局どっちが強い?(使いやすさは考慮せず)
ダイブクローの方が強いと思う
11以降5秒に1回妨害無効になれる強さは当然として、AAが広角かつ当てた数だけ回復できる仕様のおかげで能動的に敵を一箇所にまとめられる恩恵がデカい。 射程上の敵全てにハードCCと減速をかけられるという強みもあるし、そのおかげで味方の範囲CCに合わせやすい。
逆に穴を掘る型は治しを使わざるを得ない状況、現環境で言うならブラインドピックでダークライを警戒したいって時に、治しとダイブクローの妨害無効が競合するからという消極的な理由で採用する程度しかない。 対集団におけるCC範囲の狭さ、無敵の短さ、穴を掘るの本命とも言える耐久バフの時間の短さも厳しい。 技CDそのものの重さから攻めと撤退の判断が難しいし、ダイブクローより一歩早い立ち上がりを加味しても積極的に採用する場面は無いと考えてる。
ダイブクロー →相手にCCメイジ多いとき 穴掘り →相手に近接多いとき、あるいは味方タンクのエンゲージが強くて5〜6から積極的にキル狙いにいくとき
現状はドラクロダイブの方が良い
「(LV11以降)妨害無効で、CCと減速を付与しつつ誘拐しながら壁抜けを5秒おきに打てる」
これがボタンすら使わずに可能な点が強い
穴掘り地震の耐久上昇もあると便利だが、CTを考慮すると繰り出せる回数がまるで違う
レベル5、6のファイトはクローより穴掘りの方が強いかな
5〜6の「ファイト」に限れば穴掘りの方が強いんだけど、それだったら野生を自陣に引き寄せて安全に7までレべリングした方が相手側の経験値も奪えて美味しいのよ
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ダイブクロー戻すだけで勘弁して
そろそろナーフされても仕方ないのかな
職人向けとは言え6月頃から勝率がずっと安定していて最近ではピック率も上がり、それでいてナーフらしいナーフはずっと受けてなかった
黎明期の悲しみがあるからガブは弱くなってほしくないけど、これがもし同じことがアロー辺りで起きてたら多分俺は文句言ってたと思う
ナーフ逃れて次のバトルパスになってほしい
いっそ橙ホロ来い
天井まで突っ込んでやる
ガブの愛されぶりを数値で見せれば運営の考えも変わるだろう
ガブが活躍してた大会ってどれかわかる人います?探したけどわからなかった
https://m.youtube.com/watch?v=jb9xbUD3_RE&t=18521s&pp=2AHZkAGQAgHKBR_jg53jgrHjg6Ljg7Pjg6bjg4rjgqTjg4gg5aSn5Lya
こないだのやつ言ってるならこれかな。数えてみたら8回もガブピックされてた。多分どの上ファイターよりも出てる
12ガブvs12アマ(ユナイトあり)でキレイに同時KOで引き分けたの神
格好いい
つーかユナイト持ち相手に勝てるのかよ笑
ビルドもそうだけど立ち回りも千差万別だよなこの鮫
KO取りまくる破壊神、ダイブクロー誘拐でアシスト数がすごい人、KOアシストは少ないけど敵前線と殴り合って与ダメ被ダメすごいやつ、オブジェ全部取るやつ
去年だと野良でいても大して活躍してないガブ多かった記憶なんだけど、最近ハズレのガブをほとんど見なくなってきたな
もし皆さんがハズレのを見ているとしたらそれはきっと私です…
前のミュウツーy環境で強引に突っ込んでユナイトでy落とせてたから意外と活躍できたって本当ですか?
あれは再生でユナイト避けれないから行けたけど今だとテレポートでユナイト避けられて終わるよ
予知再生は何も考えずに突っ込んで倒せるけどサイブレテレポはどうあがいても無理
どっちかなら技使ったのをしっかり見る必要がある
もはやファイターとしては最強まであるけど、メイジ達の耐久増が想像以上にきつい、割合ダメ持ちで比較的影響は少ないはずなのに確定数が1発増えるだけで逃げられる=引き打ち、で殺されるになりやすくて辛い
まぁいいじゃんいいじゃん
現状かなり使い勝手の良い部類に属してるし、だんだん後発のインフレに飲まれて苦しくなっていくのは良調整の証みたいな物だよ
なんか、アマのバグ復活してるらしいしまたキツそうな気がするな
強くはあるけど、今使うならバグアマの方が強そう
アイツいつもバグってんな
渦の方はないんやね
?
ほい来た
勝率7位ピック10%
脱ボに限るとダイブクローなら54%勝ち
ピックアップも上がってんなー、真ん中まで来たか
ダイブクローナーフ来そう
穴掘るは56%だぞ
ついに強化攻撃にナーフが…?
んー、だいぶナーフ怪しい圏内まで出世したけど、正直ぶっ壊れ感もないし、かといって弱いわけでもない丁度よい塩梅のキャラだと思うからナーフはしないで欲しいな
ナーフは次の大会で多く採用されるか否かだな
前回の非公式大会みたいな採用されてたらナーフされそう
ドラフトで相手のピック見てこれガブリアスじゃん!って出してぶっ刺さるとすごく気持ちいい
どんな時に出してます?
BANがダークライミュウツーゾロアークグレイシア
後攻3,4匹目のピックで相手にラプハピニンフ、味方にブラミミとヤドラン見えててこのままじゃDPSが足りないし序盤も少し弱め
ということで序盤強くて手前からダメージ交換も出来るしその気になれば後衛も破壊できるガブピック
上レーン行けて継続火力あって耐久もそれなりのポケモン欲しい時に出してるかな
ひええ
そんな深く考えてなかったよぉ
「相手にカイト強い奴が多くない」「味方とレイト・ADC・近接で被りすぎない」「ヤドミミリザにはキツい」くらいだぁ
うおお
3位だあ
しかも1位ダークライ・2位ウーラオスだから、ダークライBAN前提なら実質現環境2位じゃん!
グレにアロキュウにショックエーフィときついキャラ台頭してきて更にバグージョ爆誕してる中よくやってるなぁ。
もはやきつくないからこの勝率なんよな
次の調整()いつだっけ…
ただ、この勝率でBAN順位は下から7位ってのが笑えてくる
まあバンされるようなキャラは基本勝率下がる(5割に近づく)からね
結局ダイブクローガブの持ち物とメダルって何が最適解なんですか?
今は気合弱保連打に赤7でやってます
ガブは本当に「人によりけり」だと思うよ
俺は最近はファーム急ぎつつ集敵→ユナイトぶっぱの流れがしたいから
連打力鉢アンプで茶4赤5にしてる
または準タンクみたいに殴り合いしたい時は
気合いピント冠で茶6白6
パチンコするなら赤7力鉢連打ピントのプラパ
目的で使い分けできる良い子
冠の効果実感できてる?
ガブだと恩恵は感じやすい
元々強化状態のドレインが高めなのと、ダイブで集敵することが多いからチルとか混ざると一発一発で体力は盛り返せる
あと実際問題冠単体で気合超えようと思うとかなりの回数殴らなきゃいけないけど
複数体殴りやすいこいつなら普通に使い分けの域に入るくらい活かしやすい
力連打ピント、脱ボ、茶6白6から入って
連打気合い弱保、なおし、赤7に落ち着いた
癒冠も試したけど、レックウザ戦ではCC、ユナイトが飛び交い勝負が一瞬でつくので殴って回復する暇がないことが多かったので、不採用にしたなー
気合い弱保があれば終盤もユナイトで荒らせる
自分が書いた手前手のひら返す様で恥ずかしいけど、実際冠は今はキツい
有意義だったのはちょっと前のバランス全盛・殴り合い全盛の頃だね
冠は治しとの併用前提かなと思う
ただそれを踏まえても割と勝ってるときに強くて負けてるときに弱いアイテムだから微妙に使い勝手が悪い
連打気合いダンベルor弱保
これしか無い。ピントも冠もスノーボールしたら強い!のおもちゃでしか無い
ついに勝率第3位
ついにこいつもナーフか
ct短すぎaa強すぎ
弱点は明確にあるからBAN率は低いっていうのが面白いね
対策無くて暴れられると止められない、なのに一時期のバンギと違って弾かれない
弱点教えてください
今上ファイターみんな不甲斐ないからこいつだけの弱点見たいのがわからないす
マッシブンブンとかラスヒ勝てないガバイト期のファイト勝てないきつい相手だったが今環境外だもんな
自分がキツく感じるのは
①フカマル期にレーン崩されること
特にアーリーガンク対応遅れて落ちると進化間に合わない内に相手にレーン管理される
進化さえ間に合えばダイブで野生誘拐して比較的安全にレベリング出来るのに…
ラスヒの弱さがモロに出る
②CCの嵐
ダイブが優秀とは言え無限には打てないし、飛んだ先で捕まったらオシマイ
エレキ込みの相手にゴールダイブかけられる時に顕著
③ブリンク・CC耐性持ち遠隔
YとかエスバとかYとかグレとかYとか…
使ってて思うけどたまに敵に来る上レーンアロキュウとかまじで序盤叩かないと一生土下座する羽目になるもんな
マジでこれ
ガブは強めの上メイジ置いておけば割と楽に抑えられると思う
CCの荒らしとかほぼあらゆるファイターがきついからユナイトで破壊できる(し突き飛ばし系じゃないならテネシティで耐えてAAなりドラクロなり挟める)ガブはむしろ強いという感想
相方が序盤弱いサポでかつ明確に潰されるとかじゃないとバシャとかと同じで強い2メイジが苦しいかなあ
ハピYはもちろんきついけどハピYきつくないファイターおそらく存在しないだろという話だから除外
上アロキュウの味方視点「はあ?ファイター出せよ編成壊れるだろうがやめろや!」
ガブ使い視点「ヌメに次ぐ上レーンで当たりなくない2トップ来ちゃったよ…」
ガブ使ってる人間、大体のポケモンを「レックウザ戦でボタンユナイトすれば倒せるしな…」くらいにしか思ってない説
おう
図星のど真ん中突くのやめようや
どうせグレとかアロキュウとかYとかに集団戦苦しい思いさせられてても
(でもソロランだしリソース吐いたの見てからボタンユナイトで落として適当にレックウザ削れば勝てるな…)
くらいしか考えて無いんだろ!知ってるぞ!!
最初期のクソザコ時代から変わらぬ勝ち筋だしな…
そっかボタンで後ろまで行ってユナイトで妨害無効つければ弱点なしなんやな
正面からまともにファイトせず、ブッシュから手裏剣ゲコやアローにスティールすんぞって圧かけられるのがガブ視点一番嫌まである
オブジェクト触りながらスタック貯めつつ取りきり圧出して寄ってきた敵に反転ドーーーン!!!!がいにしえからの勝ち筋。逆に睨み合いから0スタックでダイブ特攻からのユナイト切ってもだいたい上手くいかない。
スタック管理マジでむずいからな
レーンの相方こいつなら、野生削りすぎない、前に出てCCスキル受けしてあげる、オブジェクト周りの視界取るってこと意識してあげるとバリュー全然変わる。ただし下手なガブと組むとその辺の気遣いガン無視されるから途中から放置する。
ダイブクローとあなほりじしんって結局どっちが強い?(使いやすさは考慮せず)
ダイブクローの方が強いと思う
11以降5秒に1回妨害無効になれる強さは当然として、AAが広角かつ当てた数だけ回復できる仕様のおかげで能動的に敵を一箇所にまとめられる恩恵がデカい。
射程上の敵全てにハードCCと減速をかけられるという強みもあるし、そのおかげで味方の範囲CCに合わせやすい。
逆に穴を掘る型は治しを使わざるを得ない状況、現環境で言うならブラインドピックでダークライを警戒したいって時に、治しとダイブクローの妨害無効が競合するからという消極的な理由で採用する程度しかない。
対集団におけるCC範囲の狭さ、無敵の短さ、穴を掘るの本命とも言える耐久バフの時間の短さも厳しい。
技CDそのものの重さから攻めと撤退の判断が難しいし、ダイブクローより一歩早い立ち上がりを加味しても積極的に採用する場面は無いと考えてる。
ダイブクロー
→相手にCCメイジ多いとき
穴掘り
→相手に近接多いとき、あるいは味方タンクのエンゲージが強くて5〜6から積極的にキル狙いにいくとき
現状はドラクロダイブの方が良い
「(LV11以降)妨害無効で、CCと減速を付与しつつ誘拐しながら壁抜けを5秒おきに打てる」
これがボタンすら使わずに可能な点が強い
穴掘り地震の耐久上昇もあると便利だが、CTを考慮すると繰り出せる回数がまるで違う
レベル5、6のファイトはクローより穴掘りの方が強いかな
5〜6の「ファイト」に限れば穴掘りの方が強いんだけど、それだったら野生を自陣に引き寄せて安全に7までレべリングした方が相手側の経験値も奪えて美味しいのよ