ガブリアスのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/ガブリアス
穴掘地震+ボタンの勝率異様に高いけど、何故? ドラクロに比べて強みがようわからん。
多分ファイト環境のせい
ボタンは安牌として、地震は置きでディスエンゲージにもスタック稼ぎにも使える・穴掘りが耐久UPで殴り合いに有利
ありがとうございます 相手に近接やタンクが多いとき選べば良さそうですね。練習します。
レックウザを取られるもシールド付きの敵をしばき倒して勝てたから神とさせて頂きます 強化来てから地面セットも使ってるけどタイマンがクソ強くなるのはいいね
穴掘り地震も良いよねぇ CCの無い殴り合いに限れば最強クラスとも言える
ただ ヌメ・マッシ・逆鱗カイリュー・アタッカー全般辺りには厳しいから、今後また調整入ったらどうなるか分からんね
次の調整で弱体化されたら笑う いや、笑えない
強化攻撃の上限を500にされるんやろなあ
もうすでに割合ダメージの野生上限は350なんだよなあ
ソロランの勝率70%いったわ。持ち物の仕様変更だけでここまで変わると思わなかった。ナーフされそうで怖いねぇ
70!凄い!
流石に今回ナーフは免れないだろうなぁ 仮にガブ本体は回避しても連打が落ち込んで産廃化とか…?
攻撃ステータス減らされそう
前回のアプデで持ち物の効果修正されたけど、今は連打より力持たせた方が良かったりする?
今は連打の方が強いかな 力も恩恵あるけど、より早く殴りを加速できる方が強い(らしい)
そんな私は力連打ダブル持ち
力連打で1度13になった瞬間の爆速通常マシンを味わったらもう元に戻れんよな
そのセットに赤7付けてLV15でプラパ切ってみ
レジがバターになるぞ
リザードン居なかったら割とマジで最強メレーだと思う どの時間も強い
計算あってるかは知らないけど連打ピントじゃくほの組み合わせが 結構強い説あるんだよね オブジェクトは当然ながら連打ピントちからが強い
おー本当だ 急所盛らずに期待値高い
力鉢ピントの期待値が高いのは割合前提?
弱保の上昇が入ってないのかな 3%伸びれば期待値トップだね
じゃくほはフル発動で計算したぞ
ごめん 俺の理解力が低いのかもしれない
この表だと「じゃくほピント」より「ちかはちピント」の方が期待値が高かったから、文面通りに捉えてしまった
なんかめっちゃ勝てるなぁオブジェクト触るのは正義だな 普通にバシャーモより強くね?
バシャの方が扱い難しい分、一試合の中で出来ることの幅は広いかな
ガブは使う人の好みで得意分野を尖らせられるから、「やりたい事」を特化出来るのが良いよね
冷静に考えてドラクロダイブってモーション込みで実質4秒に1回でクソデカ攻撃範囲+当たったら誘拐に加えて1秒CCと60%スロウ+本人は妨害無効&被ダメ軽減持ちってやってる事相当えぐいよなぁ 性能考えたら穴掘り地震とCT逆だろと言いたい
味方にタンクいない時とか穴掘り地震とるけどもう少し射程あればイニシエートし易くなるのになぁ
ガブリアス使ってみたいんですが、メダルは茶白か赤7のどちらが一般的ですか?持ち物はスカーフ持たせるつもりです。
連打と強化スタック乗ってればAA速度は十分 茶白で実数値盛った方がフカマル期のファイト強く出れると思う個人的に
本当は赤7を進めたいけど、一般的かって言われたら茶白 赤には物理に良いメダルが無いので
お二方共ありがとうございます!茶白でやってみたいと思います♪
リーフのアーリーガンクに味方イーブイ(ブラ)がやられてこっちも体力半分ってとこからリーフィアヒメンカイーブイ(ニンフ)が全員フカマルに倒されてて草。ファーストゴールあったとはいえ殴り合いが強いとかの次元じゃねぇ
けっこう馬鹿に出来ないよぉ
攻める側で、進化前でCC持たないタンクとかは一緒になって殴り合いしてるとフカマルのドレインが重複してグングン回復されるから、瞬間火力かCC出せない近接はガンクと重ならない方が良いよ
こいつ特性すながくれだろ 何回許されるんだ
もし砂がくれだったらどんな性能だったんだろうな
「20%の確率で敵の攻撃を回避して無効化する」 …おい
今ガブリアス買うか迷ってるんですけど現環境どうですか?
ピカチュウが暴れそうだから機動力それほど高くないガブリアスはきつそうと思ってるけどどうだろ
まぁそうなるよね
環境に増えたピカニンフ水手裏剣ゲコもかなりきついし、リザやバグアマでウルトもキャンセルされるしで今買うのはおすすめできないかな…
いまのメイジつよつよ環境でこいつで勝つには相当な練度が必要。今までメイジはユナイトで壊してたのに無力化される要素がめちゃ多い。まあ今までファイター>>メイジくらいの関係だったからメイジを強化するのは悪い判断ではないが… アマは一刻も早く修正してください(切実)
流石にピカやゲコやらの周りが強化されてきて苦しくなってきたな
この分だと、次のapiではけっこう落ち込みそう
どうせ次のAPIはBot入だから参考にならんのもつらい
こんな環境でもガブ使ってる(というか他が使えないだけ)けど、ピカ流行ってるから治し持ちたい気持ちとボタンの方が慣れてるしバリュー出るって気持ちに悩まされてる あと治しダイブクローは弱いかもしれない
なおしが弱い、よりかはボタンの汎用性が高すぎるよなぁ なおしも継続時間5秒くらいあれば良いのに
さっさとレベ11になってしまえば治しなんて使う必要無いよ。 対ピカは味方がボルテッカー受けてくれたらその後隙にダイブクロー叩き込めば良し。タイマンはどんな状況だろうと絶対に仕掛けちゃいけない。 ピカが近くにいる状況では無闇矢鱈に草むらから出ず、基本背後から襲ってボルテッカー後の着地を味方陣地側にしてやればピカ側大分苦しいんじゃないかな。
フカマル時代のファイトって結構強いけど、序盤の有利取りやすくするためにはどっちの方が良いんだろうか。 火力、耐久を上げる弱保。耐久特化キルライン狂わせの気合ハチ。 ちなみに他の持ち物は力ハチと連打スカ。 弱保 気合い、上記に加えて使ってみたけどどっちも使いやすいんだよな。
序盤だけ見たら冠 殴りながら回復でかなり強い 中盤から相手のCC増えてくると対人は無力 HPミリでもオブジェクトを触りに行ける
運に自信があればピント 与ダメが高ければドレインも比例して強くなる ADCとして削り性能は非常に高い 序盤、素の急所率が低いうちは若干腐る
ブレないのは弱保 堅実に火力が上がるし、申し訳程度に耐久も上がる 火力増加がユナイトにも乗るから一応全般通して出番がある
安定するのは気合い 火力が伸びない 自分はCT管理が苦手なので不発して◯にがち
運に自信があればピント、とは言うけど、強化AAは2ヒットするわけだしそれほど悪い賭けではないと思う。 俺はバランス型との殴り合いする際はピント選ぶかなー。
なるほどね〜 ピントも合うってのは色んなとこでよく聞いたけど、あまり試してなかったしやってみようかな。やっぱガブって人によってビルドも変わるから迷うね。 あと気合いの管理ミスるのは本当に分かる...
気合いよりも緩い共鳴はなし? 共鳴持つくらいなら癒しだったり通常の火力上げる方がいいかな?
ワシの若い頃はこいつのビルドが力気合いオタバリで確定だったんじゃ
おお、黎明の同志よ…
ガブでなくてもwハチマキバリアは大方の標準装備だったなあ バリアが強すぎて
昔のガブは進化が遅い代わりに足が遅くて柔らかくて鈍足効果もなかったから大型の削りにしか使えんかったんじゃ 当時は援護()されるガバイトがたくさんおったなぁ...
ユナイトの使い方、タイミングが下手だった頃は、弱体化されてたとしてもおたバリに助けられましねぇ...
やはり重複が強かった 妨害無効も今ほど多くなかったし、サンダー戦は雑に動きやすかった
もしおたばりが40%重複ありに戻ったらどんな環境になるんだろうな 当時でもエスバとかルカリオとかはおたばり抜きもいたけど
一旦ブラッキーは無視して考えるとして、ゴルサポが消えたから健全な殴り合いになるだろうな
バンギが生き生きする 葉っぱジュナ辺りの本来低耐久かつDPSが高い奴に存在意義が生まれる 集団戦・レック戦でアサシンの仕事がしにくくなる ハピの技構成に神秘手助けの案が出てき得る 「ラストスパート間近はユナイトを温存する」という常識が浸透する
他にもあるだろうな
ガブのパワースパイクは3と15と言われてた頃が懐かしい
botのガブリアスがクロー→ダイブとしか使わないのは、かつて同時使用がなかった時代の名残ってことですか?
ダイブクローは最初からあったぞ
ほんとでしたね ではbotにわざを同時に使うプログラムはない、ということですね
アマ凄い見る…ガブ使いでもアマ使いでも無いけど持続ユナ持ち流石にかわいそ過ぎる
ガブ対ニトチャ渦グレン、ガブがレベル先行状態で正面からの殴り合いで負けたぜ...あの時のグレン気合ハチ持ってたけど、使ったの確認して、その後に戦って負けて悲しかったぜ...
決してガブが弱いのではなくグレンがおかしい
ま、まあ新キャラは初動強くしないと売れないから…(震)
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穴掘地震+ボタンの勝率異様に高いけど、何故?
ドラクロに比べて強みがようわからん。
多分ファイト環境のせい
ボタンは安牌として、地震は置きでディスエンゲージにもスタック稼ぎにも使える・穴掘りが耐久UPで殴り合いに有利
ありがとうございます
相手に近接やタンクが多いとき選べば良さそうですね。練習します。
レックウザを取られるもシールド付きの敵をしばき倒して勝てたから神とさせて頂きます
強化来てから地面セットも使ってるけどタイマンがクソ強くなるのはいいね
穴掘り地震も良いよねぇ
CCの無い殴り合いに限れば最強クラスとも言える
ただ
ヌメ・マッシ・逆鱗カイリュー・アタッカー全般辺りには厳しいから、今後また調整入ったらどうなるか分からんね
次の調整で弱体化されたら笑う いや、笑えない
強化攻撃の上限を500にされるんやろなあ
もうすでに割合ダメージの野生上限は350なんだよなあ
ソロランの勝率70%いったわ。持ち物の仕様変更だけでここまで変わると思わなかった。ナーフされそうで怖いねぇ
70!凄い!
流石に今回ナーフは免れないだろうなぁ
仮にガブ本体は回避しても連打が落ち込んで産廃化とか…?
攻撃ステータス減らされそう
前回のアプデで持ち物の効果修正されたけど、今は連打より力持たせた方が良かったりする?
今は連打の方が強いかな
力も恩恵あるけど、より早く殴りを加速できる方が強い(らしい)
そんな私は力連打ダブル持ち
力連打で1度13になった瞬間の爆速通常マシンを味わったらもう元に戻れんよな
そのセットに赤7付けてLV15でプラパ切ってみ
レジがバターになるぞ
リザードン居なかったら割とマジで最強メレーだと思う
どの時間も強い
計算あってるかは知らないけど連打ピントじゃくほの組み合わせが
結構強い説あるんだよね
オブジェクトは当然ながら連打ピントちからが強い
おー本当だ
急所盛らずに期待値高い
力鉢ピントの期待値が高いのは割合前提?
弱保の上昇が入ってないのかな
3%伸びれば期待値トップだね
じゃくほはフル発動で計算したぞ
ごめん
俺の理解力が低いのかもしれない
この表だと「じゃくほピント」より「ちかはちピント」の方が期待値が高かったから、文面通りに捉えてしまった
なんかめっちゃ勝てるなぁオブジェクト触るのは正義だな
普通にバシャーモより強くね?
バシャの方が扱い難しい分、一試合の中で出来ることの幅は広いかな
ガブは使う人の好みで得意分野を尖らせられるから、「やりたい事」を特化出来るのが良いよね
冷静に考えてドラクロダイブってモーション込みで実質4秒に1回でクソデカ攻撃範囲+当たったら誘拐に加えて1秒CCと60%スロウ+本人は妨害無効&被ダメ軽減持ちってやってる事相当えぐいよなぁ
性能考えたら穴掘り地震とCT逆だろと言いたい
味方にタンクいない時とか穴掘り地震とるけどもう少し射程あればイニシエートし易くなるのになぁ
ガブリアス使ってみたいんですが、メダルは茶白か赤7のどちらが一般的ですか?持ち物はスカーフ持たせるつもりです。
連打と強化スタック乗ってればAA速度は十分
茶白で実数値盛った方がフカマル期のファイト強く出れると思う個人的に
本当は赤7を進めたいけど、一般的かって言われたら茶白
赤には物理に良いメダルが無いので
お二方共ありがとうございます!茶白でやってみたいと思います♪
リーフのアーリーガンクに味方イーブイ(ブラ)がやられてこっちも体力半分ってとこからリーフィアヒメンカイーブイ(ニンフ)が全員フカマルに倒されてて草。ファーストゴールあったとはいえ殴り合いが強いとかの次元じゃねぇ
けっこう馬鹿に出来ないよぉ
攻める側で、進化前でCC持たないタンクとかは一緒になって殴り合いしてるとフカマルのドレインが重複してグングン回復されるから、瞬間火力かCC出せない近接はガンクと重ならない方が良いよ
こいつ特性すながくれだろ
何回許されるんだ
もし砂がくれだったらどんな性能だったんだろうな
「20%の確率で敵の攻撃を回避して無効化する」
…おい
今ガブリアス買うか迷ってるんですけど現環境どうですか?
ピカチュウが暴れそうだから機動力それほど高くないガブリアスはきつそうと思ってるけどどうだろ
まぁそうなるよね
環境に増えたピカニンフ水手裏剣ゲコもかなりきついし、リザやバグアマでウルトもキャンセルされるしで今買うのはおすすめできないかな…
いまのメイジつよつよ環境でこいつで勝つには相当な練度が必要。今までメイジはユナイトで壊してたのに無力化される要素がめちゃ多い。まあ今までファイター>>メイジくらいの関係だったからメイジを強化するのは悪い判断ではないが…
アマは一刻も早く修正してください(切実)
流石にピカやゲコやらの周りが強化されてきて苦しくなってきたな
この分だと、次のapiではけっこう落ち込みそう
どうせ次のAPIはBot入だから参考にならんのもつらい
こんな環境でもガブ使ってる(というか他が使えないだけ)けど、ピカ流行ってるから治し持ちたい気持ちとボタンの方が慣れてるしバリュー出るって気持ちに悩まされてる
あと治しダイブクローは弱いかもしれない
なおしが弱い、よりかはボタンの汎用性が高すぎるよなぁ
なおしも継続時間5秒くらいあれば良いのに
さっさとレベ11になってしまえば治しなんて使う必要無いよ。
対ピカは味方がボルテッカー受けてくれたらその後隙にダイブクロー叩き込めば良し。タイマンはどんな状況だろうと絶対に仕掛けちゃいけない。
ピカが近くにいる状況では無闇矢鱈に草むらから出ず、基本背後から襲ってボルテッカー後の着地を味方陣地側にしてやればピカ側大分苦しいんじゃないかな。
フカマル時代のファイトって結構強いけど、序盤の有利取りやすくするためにはどっちの方が良いんだろうか。
火力、耐久を上げる弱保。耐久特化キルライン狂わせの気合ハチ。
ちなみに他の持ち物は力ハチと連打スカ。
弱保 気合い、上記に加えて使ってみたけどどっちも使いやすいんだよな。
序盤だけ見たら冠
殴りながら回復でかなり強い
中盤から相手のCC増えてくると対人は無力
HPミリでもオブジェクトを触りに行ける
運に自信があればピント
与ダメが高ければドレインも比例して強くなる
ADCとして削り性能は非常に高い
序盤、素の急所率が低いうちは若干腐る
ブレないのは弱保
堅実に火力が上がるし、申し訳程度に耐久も上がる
火力増加がユナイトにも乗るから一応全般通して出番がある
安定するのは気合い
火力が伸びない
自分はCT管理が苦手なので不発して◯にがち
運に自信があればピント、とは言うけど、強化AAは2ヒットするわけだしそれほど悪い賭けではないと思う。
俺はバランス型との殴り合いする際はピント選ぶかなー。
なるほどね〜
ピントも合うってのは色んなとこでよく聞いたけど、あまり試してなかったしやってみようかな。やっぱガブって人によってビルドも変わるから迷うね。
あと気合いの管理ミスるのは本当に分かる...
気合いよりも緩い共鳴はなし?
共鳴持つくらいなら癒しだったり通常の火力上げる方がいいかな?
ワシの若い頃はこいつのビルドが力気合いオタバリで確定だったんじゃ
おお、黎明の同志よ…
ガブでなくてもwハチマキバリアは大方の標準装備だったなあ
バリアが強すぎて
昔のガブは進化が遅い代わりに足が遅くて柔らかくて鈍足効果もなかったから大型の削りにしか使えんかったんじゃ
当時は援護()されるガバイトがたくさんおったなぁ...
ユナイトの使い方、タイミングが下手だった頃は、弱体化されてたとしてもおたバリに助けられましねぇ...
やはり重複が強かった
妨害無効も今ほど多くなかったし、サンダー戦は雑に動きやすかった
もしおたばりが40%重複ありに戻ったらどんな環境になるんだろうな
当時でもエスバとかルカリオとかはおたばり抜きもいたけど
一旦ブラッキーは無視して考えるとして、ゴルサポが消えたから健全な殴り合いになるだろうな
バンギが生き生きする
葉っぱジュナ辺りの本来低耐久かつDPSが高い奴に存在意義が生まれる
集団戦・レック戦でアサシンの仕事がしにくくなる
ハピの技構成に神秘手助けの案が出てき得る
「ラストスパート間近はユナイトを温存する」という常識が浸透する
他にもあるだろうな
ガブのパワースパイクは3と15と言われてた頃が懐かしい
botのガブリアスがクロー→ダイブとしか使わないのは、かつて同時使用がなかった時代の名残ってことですか?
ダイブクローは最初からあったぞ
ほんとでしたね
ではbotにわざを同時に使うプログラムはない、ということですね
アマ凄い見る…ガブ使いでもアマ使いでも無いけど持続ユナ持ち流石にかわいそ過ぎる
ガブ対ニトチャ渦グレン、ガブがレベル先行状態で正面からの殴り合いで負けたぜ...あの時のグレン気合ハチ持ってたけど、使ったの確認して、その後に戦って負けて悲しかったぜ...
決してガブが弱いのではなくグレンがおかしい
ま、まあ新キャラは初動強くしないと売れないから…(震)