ポケモンユナイト Wiki

編成考察

603 コメント
views
0 フォロー

編成考察のコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/編成考察

管理2
作成: 2021/12/05 (日) 20:13:32
通報 ...
  • 最新
  •  
506
名前なし 2022/04/25 (月) 17:28:26 修正 da889@feb97

安定構築枠のカメックス、現環境だとスピンが主流(なみのりがいない訳ではない)だし補佐枠というよりはアタッカーとしての採用になるから上よりは下レーンに送る候補じゃないかなと思うけどどうなんだろう

507
名前なし 2022/04/25 (月) 18:40:52 b9123@1c1bb

安定構築のアマージョとシラガとヤドラン消されてるやん

508
名前なし 2022/04/25 (月) 19:42:11 c882a@8b698 >> 507

今安定にそいつら入るかと言うとかなり微妙な勝率だしまあ良いんじゃないの
まあなんでバナピカ入ってんだって突っ込みどころは出来るがというか今ピカは安定じゃないと思うが

514
名前なし 2022/04/26 (火) 19:39:42 08292@b6c9a >> 508

それ言い出したら中央ジュラとか時代遅れもいいとこだろ
勝率は高めだが使用率10%クラスのやつを唯一無二の中央と言い張ってる時点で見る価値なしの記事になってるし。
書くならADC軸(エスバジュラ)、アサシン軸(アロー)とになるか?

510
名前なし 2022/04/26 (火) 18:18:15 78e2a@2287c

ジュラルドンって中央だと、技構成はやはりラスカ+アイテでしょうか?

511
名前なし 2022/04/26 (火) 18:32:24 0cce4@6dafd >> 510

ラスカは圧が高くて守り性能がとても高いけど
近寄られたら負けだし逆転性能も低いしレーンの方が適正
逆に竜の波動は中央で強い 圧も若干多い気がするし

512
名前なし 2022/04/26 (火) 18:36:35 78e2a@31aa9 >> 511

そうなんですね。ちなみに竜波の場合はアイテとステロどっちがいいでしょうか?

513
名前なし 2022/04/26 (火) 19:04:11 0cce4@23aa0 >> 511

ドラてでもステロでもどちらでもいいよ
安定性が欲しいならドラテ火力と妨害をしたいならステロ

517
名前なし 2022/04/27 (水) 12:08:22 78e2a@99fb4 >> 511

両方使ってみてステロの方があってそうなのでステロ使ってますー

515
名前なし 2022/04/27 (水) 10:38:41 0f401@d11fb

誰かヤドランについて言及して欲しいや~ん

516
名前なし 2022/04/27 (水) 12:07:21 78e2a@99fb4 >> 515

ヤドランはOPキラーだから、壊れキャラが来るまで鳴りを潜めるとおもうや〜ん

518
名前なし 2022/04/27 (水) 20:21:02 0f401@d11fb >> 516

なみのりのCCやどわすれの耐久性能はまあまあ良いと思うや~ん。でも最近ゴルサポ含め妨害無効が多くてテレキネが若干使いづらいや~ん。

527
名前なし 2022/04/29 (金) 00:15:42 558cd@d342d >> 516

誰が強くなってもその環境毎に強いやつを止める+タンクで常に仕事はあるやぁん

やぁん。ちゃんと発音して?

531
名前なし 2022/04/29 (金) 11:27:32 cd763@bb397 >> 516

これは申し訳ないやぁん

522
名前なし 2022/04/28 (木) 08:39:24 c9b21@3f78d

バランス型でよく使うポケモン居ないな、と思ったので練習しようと思うんだけど、
レーンに出ることを想定した場合に『ルカリオ以外で』なら誰がおすすめか聞きたいです。
カイリキーとギルガルド以外は持ってます。

523
名前なし 2022/04/28 (木) 09:47:01 b96f2@21070 >> 522

ソロで運用してレーン行くならアマかリキじゃない? リキは持ってないみたいだけど
アマなら上で筋トレ有りでも、下で筋トレ無しでもどっちでも戦えるし。ただ下はアロキュウ居るかもなのでその点は注意
持ち物は何でも治し、力確定の弱保 ダンベル 気合い,オタバリからお好みで
技はどれ選んでも無難に舞えるけど、相手が柔らかいのが多い時は踏みつけがオススメかな。ジュラユナイト止められるし

524
名前なし 2022/04/28 (木) 23:41:05 78e2a@35df1 >> 523

逆に前衛率高めの場合はトリプルアクセル?

528
名前なし 2022/04/29 (金) 00:21:21 b96f2@b17c0 >> 523

言うて前衛多めでも踏みつけで何とかなる感はある(笑)
それと味方のDPSも参考にしてるかな。多めならバースト出した方がキル取りやすいし、少なめだと自分が削って味方に最後お願いしたり

529
名前なし 2022/04/29 (金) 01:15:52 d867c@e429a >> 523

ID変わってるかもだけど木主です。
返答ありがとうございます。ちょっとアマージョ練習してみます。

ダンベルやって生還出来る気がしないのと、
しんそくインファが合わなくてルカリオ選べなかったので参考になりました。

530
名前なし 2022/04/29 (金) 01:18:17 da889@4d896 >> 523

しんそくインファとか普通に変態型だからボーンラッシュかグロウパンチ使ってみた方がいいかもよ

525
名前なし 2022/04/29 (金) 00:00:38 f0873@7d77d >> 522

それこそレーンで使うならカイリキーじゃないか
バナもバランスみたいなもんだからバナでも良いが

526
名前なし 2022/04/29 (金) 00:07:06 e79a1@2287c

研究はまだまだ必要だけど、とりあえず中央りゅうのはどうジュラはもうオワコンということで?

533
名前なし 2022/05/01 (日) 08:59:55 c08ae@0296b >> 526

少なくとも5月6日までは、経験値バグの関係で無進化ADCのジュラルドンの中央適性がかなり高い
それ以降はまた研究が必要だけど、他のポケモンほどの中央適性はないが、オワコンってほどではないくらいに落ち着くと思う
まあ安定構築の変更はしてもいいんじゃないかな

539
名前なし 2022/05/02 (月) 18:27:35 ae92c@43d62 >> 526

修正来たらお役御免だろうけどそれまでは中央候補かなって感じ
修正後は他に譲ってレーンに出せるADCとして細々やっていくことになりそう

534
名前なし 2022/05/02 (月) 14:53:12 530e6@55190

中央練習したいんだけど今誰がいちばん強いの?

535
名前なし 2022/05/02 (月) 15:25:56 69001@cf54c >> 534

一番強いのは波乗りゲコ。スノーボール狙いやすいしラスヒ能力もそこそこある
エスバジュラもまだ全然いける。特にジュラは経験値バグの影響で若干追い風が吹いている
ジュナサナは相変わらず弱者

536
名前なし 2022/05/02 (月) 15:38:01 530e6@55190 >> 535

波乗りゲコはダンベル積むんだっけ?

537
名前なし 2022/05/02 (月) 17:29:56 ac173@5ae2b >> 535

横入り失礼
自分は力ピントバリアでやってて普通に戦えるので必須ではないかと思います

538
名前なし 2022/05/02 (月) 18:22:55 修正 ea8b6@fb2ae >> 535

なみのりゲコはダンベルあったほうが強い
とりまちかはちあればおk
自分は力ダンベル気合

540
名前なし 2022/05/02 (月) 18:43:08 >> 535

あれば強いけど、危険を犯してまでするのは良くないと思う
ゲコ慣れしてたりPSに自信があったりしたら筋トレもいいけど、別に火力不足ではないから無筋トレでも十分戦えるよい

543
名前なし 2022/05/02 (月) 18:56:02 0cce4@245dc >> 534

ジュラもおすすめだよ 単純に立ち回りが遠くにいながら攻撃するだけだし
中央ファームも早いしカジャンが来てもある程度対抗できる

544
名前なし 2022/05/02 (月) 19:08:08 530e6@55190 >> 534

ご意見ありがとうございます
とりあえず波乗りとジュラの練習してみます

541
名前なし 2022/05/02 (月) 18:47:02 0b02a@287dd

ギルガルドはまだ逆境に居るのかな?
強化されたとはいえおたバリとか経験値とかの仕様変更もあるし…

542
名前なし 2022/05/02 (月) 18:53:22 98ef6@9e70e >> 541

逆境どころか環境じゃないかね

545
名前なし 2022/05/02 (月) 20:51:58 4aec5@0dd71

UniteAPIの更新がきてます。
今回は、パッチ後初更新なので大きく変化していますね。

気になった点は
・ゲッコウガ、堂々のピック率1位(WR50.88%)
・フーパ、まだまだ環境残り。
・ウッウ、WR急上昇(WR52.42%)、環境入りか?
・オーロット、ピック率・WR共に急上昇。
・ギルガルド、ピック率急上昇、WRは上昇するも50%には至らず。
・ファイアロー、WR45.53%
ですか。

現在のピック傾向は掴めましたが、まだまだ環境が固まってはいないでしょうし、進化直前の時間経過経験値が得られないというバグが5/6に修正予定です。
そこでまた、ピック率、WRの変化もあるでしょう。(主に2進化勢)

546
名前なし 2022/05/02 (月) 21:05:26 50203@bdd45 >> 545

ウッウ勢だけど、ウッウは元から強い
弱体前はめっちゃやれるキャラ(ただしミクロマクロ知識とキャラ錬必須)だったし、弱体化後もメイジ型でポークして普通に戦えてた

今流行ってるのは経験値バグでレイトキャリーが軒並み死んでるから無進化でキル取れるウッウが刺さっているのが大きい
バグが治ってレイト型が帰ってきたら個別台頭は抑えられゲッコウガ・ギルガルドラインがもう少し登ってくるし、低すぎるカイリューは元の位置に復活すると考えられるので今のバグ環境を基準に書き換えるのはやめた方がいい

よって今編集するのはNG!
参考になるデータが出るのは5/16以降だからそれまで待つべき

547
名前なし 2022/05/02 (月) 21:12:18 修正 4aec5@0dd71

了解です。
と言っても、既にどなたかが変更しているようです。

なんかリザードンだけ逆境のアイコンに入れて説明文を忘れているようなので、アイコンを外しておきます。
経験値バグ次第でしょうが、2進化なのにWR50.50%なので、現時点環境でも逆境でもないと思われますので。

549
名前なし 2022/05/02 (月) 22:01:59 修正 0cce4@245dc >> 547

リザードンが逆境ならアマージョも逆境じゃね
てかそいつリザードンが嫌いで前にも変えた人物じゃね

550
名前なし 2022/05/03 (火) 07:29:53 ea8b6@fb2ae

上残りが許されるキャラって何?

551
名前なし 2022/05/03 (火) 09:24:21 b9e68@396e4 >> 550

カイリキーとかじゃないですかね

552
名前なし 2022/05/03 (火) 10:01:28 c08ae@0332d >> 550

・上レーン適性が高い
・ダンベルとの相性がいい
・パワースパイクが後半にあり、亀戦での影響力がそこまで大きくない
・ファーム速度(特に蜂)やロトム削りが早い
・単独で動きやすい

を満たすポケモンで、具体的にはファイアロー・カイリキー・アマージョ・リザードン・ギルガルドあたりかな。
当たり前だけど上残りは明確なマクロ的理由がある時に許される手段だから、これらのキャラだとしても脳死で上残りするのは戦犯。

558
名前なし 2022/05/03 (火) 18:15:11 eaed9@3520c >> 552

アロアマは上残りなしな気がするわ
ギルガルドは5,6が弱すぎるから2蜂だけ食っての下降りはあり
いずれにしても下の展開見て、パワースパイク迎えてなくても降りた方が有利な時、降りたら損な時を判断できる人以外はやっちゃダメ、というか、そういうキャラを使っちゃダメ

554
名前なし 2022/05/03 (火) 11:57:28 f0873@7d77d >> 550

てかバグある今だと亀取れないとクソきついからあんまやらん方が良いぜ普通にlv差で押しつぶされて終わる

555
名前なし 2022/05/03 (火) 14:21:49 da889@feb97 >> 550

進撃スピンカメもそこに該当するかな
でも俺も今はよっぽどの事がなけりゃ上残りしない方がいいと思う

553
名前なし 2022/05/03 (火) 11:51:25 0cce4@245dc

やっぱり無進化強いからかジュラルドンが強いっぽい
みんなゲッコウガ使ってるから注目されていない

556
名前なし 2022/05/03 (火) 15:24:21 修正 50203@bdd45

繰り返しになりますが今はキャラパワーそのものが崩壊する頭テンセントなバグによって正常な考察が成り立たないので、正常な環境が観察できる5/7を過ぎるまでは編集しないでください

既に編集されているのは前科持ちの迷惑編集者のようなので、こうなったものはしかたないので放っておきます

迷惑編集ついでに一点、「中央考察」のサーナイト考察でタンクがいない時にピックするのは推奨できないという記述を毎回消す編集者がいます
おそらくタンクなしでも握りたがるプレイングの人かと思われますが、自分でピックしたいなら勝手にそうすればいいので、ソロプレイの安定構築や定石を追及するページでそうした編集は行わないでください
今後再発する場合荒らしとします

557
名前なし 2022/05/03 (火) 15:38:38 62264@43d62 >> 556

不当に評価変えてるやつはいかんが、暫定でも書き換えておいた方が良くね?バグ環境でもパワーあるやつは2進化だろうが統計で勝率維持してるし、オロガルドウッウあたりの上方組を逆境組に置いたままの方が問題ある気がするが

559
名前なし 2022/05/03 (火) 18:29:23 >> 557

>> 557同感
バグ修正でどうなるのかわからないキャラはさておき、推測できる範囲で訂正したほうがいいと思う

561
名前なし 2022/05/03 (火) 18:40:09 修正 da889@feb97 >> 557

あーそれ自分だわ
もともと「編成事故に弱い」「極端に自衛が低い」「フルパ向け」で必要な情報は揃ってるから「中央考察で」必要以上にネガティブな強調しない方がいいと考えたのよ
現状は逆境ポケモンの枠に置かれててそこで詳しく注意喚起もしてるし、中央考察しか読まない訳じゃないでしょう
あと、レーンに送るのは迷惑だから絶対送るなってのを書き足したのも自分よ、別にサナ使いでも上げたい訳でもない

むしろ詳しくやるならサナの個別ページで書くべきじゃないか?

562
名前なし 2022/05/03 (火) 18:46:03 0cce4@245dc >> 557

他のポケモンと同じくらいの長さだから詳しく書いても大丈夫じゃね
まあフルパ前提ならそもそもタンクを入れるだろうから要らないって主張はわかる

563
名前なし 2022/05/03 (火) 18:50:19 da889@feb97 >> 557

ジュナと同じで「野良では非推奨(紫)」でもいいかもしれない
現在の環境的な所もあるけど…

564
名前なし 2022/05/03 (火) 22:12:22 50203@bdd45 >> 557

>> 561
「編成上タンクが必要であり、そうでなければ推奨できない」という情報をネガティブなものだと解釈するのではなく、価値判断と切り離された無色の「事実」と考え方を変えたらどうかと思う
実際、タンクなしで強気ピックばかりされた結果ジュナサナは悲惨な全体成績を出しているわけであって、前提となること自体を争う余地はないかと
サーナイトが弱キャラ考察に記述されなくなる場合も想定できることから、「逆境ポケモンの欄で言っているから書かなくていい」とはならず、中央考察は中央考察で別途必要な情報となる

個別ページでやるべきだというのには同意できず、内容重複するところが出てきたとしてもそれぞれのページごとの目的に沿って自然とそうなる以上、必要性によって重複する部分はそのままにしておくべきだし、「タンクがいなければ非推奨」程度の量の記述が「詳しいこと」として削除すべきまでとは思わない
以前ジュナイパーの記事を荒らしていた人物は逆に、「タンクが欲しいとかの情報は編成考察でやれ」と言って、個別ページから削除したことがある
各々が自分の言い分でキャラの注意点を他の記事へ遠ざけようとしていたのではどこにも書く場所が無くなってしまう
記事ごとの需要に応じて情報は書き加えていくべきであって、不利な点を書くことに若干後ろめたくなる心情は理解できなくもないが、意味があって書かれる考察をネガティブだと感じて忌避する必要性はどこにもないと思う

567
名前なし 2022/05/04 (水) 01:54:53 >> 557

自分は全面的に>> 564の意見に賛成かな
「極端に自衛能力が低い」から、「タンクが必要である」っていう、理由と結論を示す「〇〇だから〇〇するべきだ」文は必要だと思うな
そもそも、サーナイト自体がタンクがいること前提な性能してるし、それがサーナイトの個性であって印象付けるためのネガティブな強調ではないって考えてる
自分としては、まずここは現状の編成に関する話を書く場だから、タンクが要るっていう編成の話を書かずに何を書くんだ…と気になってまうけどな〜

565
名前なし 2022/05/03 (火) 22:55:09 eaed9@3520c

むしろ編成考察のページなんだから、編成に関わる事ならもっと詳細に書いてもいいと思う
サナジュナに必要なのはただのタンクじゃなくてピールできるタンクだし、波ゲコはアサシンムーブするから、攻撃的な前衛が向いてるとかサナが中央行くならレーンにADCが必要になる事とか編成面で必要な情報は載せていい

566
名前なし 2022/05/03 (火) 23:00:14 69001@cf54c >> 565

そこまで書くのだったら中央考察に書くのじゃなくて構成例のところに○○軸の構築を作ってそこに説明入れるのがよさそう
中央考察は中央に適正があるかどうか、レーンではどうなのか程度にしといて簡潔にしといたほうがいいかと

568
名前なし 2022/05/04 (水) 13:13:37 d14f3@73a95

>> 567
個人的には「ポケモン変えろ」と直接的な表現は避けています。
たとえ言ってることは同じ主旨でも、人に指摘されるより注意点を書いて自主的に変更を促すような表現にするように努めています。

私がサーナイトの所に追記するなら「自分の前を張るタンク役がいなければ、活躍することは非常に困難である。」「エスバ、ジュナイパーなどの2進化の遠距離との同時ピックは、チーム全体のパワースパイクがゲーム終了間近になりがちとなり、ゲーム前半に相手に蹂躙されて勝負が決まってしまうことが多い。」といったところでしょうか。

そのポケモンが好きで使う人も多いゲームですので、直接的な表現でへそ曲げて意固地にさせるよりも、「じゃあ別のお気に入りポケモンを使う(練習する)か」という気持ちになってもらえれば・・・と思ってます。

569
名前なし 2022/05/07 (土) 16:40:44 57a1c@0296b

重要項目としてこのページの頭に載せている構成例を、古い情報のまま5/16まで放置するのはどうかと思ったので少し編集しました。
データが揃い次第、更新お願いします。

570
名前なし 2022/05/09 (月) 20:55:13 4aec5@0dd71

今週のUniteAPIのmeta更新きました。
今週のうち半分は、経験値バグを含んだデータですので、未だ暫定と言えます。

印象としては、硬めのポケモンが上位にきています。
3日半ほど経験値バグ込みのデータにもかかわらず、上位にカメックス、カイリキー、リザードン、ガブリアス、ゲッコウガの2進化が食い込んでいます。
高ステータスであったり、ユナイトわざが強力であったりとファイト環境に適しているのかもしれません。
ガブリアスはピック率低めなので、ちょっと様子を見る必要はあると思います。

その他は、
・ジュラルドンはWR高めで留まる。来週の経験値バグ抜きのデータが楽しみです。
・ニンフィアWR上昇。ファイト環境に合ってるのか?
・ゲンガーWR上昇。飛べないファイアローの代わりか?
・オーロット、ギルガルドはWR50%に届かず。万人向けと言えず習熟が必要なキャラだからか?
といったところでしょうか。

来週のデータが現環境の本命となりそうです。

571
名前なし 2022/05/09 (月) 22:37:37 c08ae@0296b >> 570

ディフェンスの明暗がハッキリ分かれてますね……
Twitterなんかで見るtier表だとカビゴンプクリンマンムーの評価がそこまで低くないことが多いですが、カメックス等のディフェンスと役割が被るという点で、勝率を大きく下げるという点は意識すべきでしょう。

572
名前なし 2022/05/09 (月) 23:00:36 69001@cf54c >> 571

カメックスはディフェンスやない。あれは固くて長時間妨害無効になれる超火力ファイターや

573
名前なし 2022/05/09 (月) 23:23:24 ae92c@43d62 >> 571

カメがファイターだと思ってても、野良はディフェンスと思って合わせてくるからな

574
名前なし 2022/05/10 (火) 00:54:17 7924e@80dd5 >> 570

ガブは正味ファーム管理・立ち回り・特性、技のシステムの理解が相当ないと使いこなせない職人御用達キャラみたいなとこある

575
名前なし 2022/05/10 (火) 01:35:56 76032@977bc >> 570

木、亀が増えたことで下にプクマンムーとかの序盤CC強者タンクが減ったから、中央ガブの1蜂ダイブガンクでカモり放題の環境だと思ってる。自分が死ににくいだけのディフェンスに中央ゲコとか相手なら、ゲコ黙らせてからゴール籠ったやつを引きずり出してボコるだけで簡単にスノーボールに持っていける。

576
名前なし 2022/05/11 (水) 15:56:34 99f56@2afcf

もしかしてルート考察のところ、オーロット不在?

577
名前なし 2022/05/11 (水) 17:19:52 62264@43d62 >> 576

マリルリもいなかったから足しといた

578
名前なし 2022/05/11 (水) 18:39:14 99f56@1c5b4 >> 577

ありがとう!(ピコンピコン
でもマリルリは上のみ推奨にすでに居たみたいです

579
名前なし 2022/05/11 (水) 18:41:22 62264@43d62 >> 577

本当だ見落としてたわ、マリルリまた削っといた
オーロットも前まで上推奨とかにいたのかもね

580
名前なし 2022/05/12 (木) 00:26:49 da889@32331 >> 577

自分の記憶が正しければいなかったよ
強化前はあまりにも序盤弱いから上中下適正なしと判断して置いてないと思ってスルーしてたんだけども

581
名前なし 2022/05/14 (土) 21:13:30 50203@8a515

隠れ強キャラの内ウッウリザードンゲンガーはメタの変遷で世間に強さがばれてしまったが、最後の一体ガブリアスは要求度がリザードンなんかの比じゃないため全然流行ってない様子
逆に変な過大評価はゲッコウガこいつは味方が強くないと難しいしサンダー戦が厳しいというアサシンの難点もあり単に流行だからとかでピックして動画のビルド真似して戦犯になってるプレイヤーも少なくない
ソロマクロ最先端の一部門である5chでは野良ゲコ=地雷という評価が根付き始めている

582
名前なし 2022/05/14 (土) 21:18:43 69001@cf54c >> 581

むしろゲコは味方が強くなくても活躍できるキャラじゃね?アサシンとマークスマン兼任できるキャラだし
その分扱いがエスバジュラ以上に難しいから個人のPSにとんでもなく左右されるキャラだとは思うが

583
名前なし 2022/05/14 (土) 21:49:41 修正 62264@43d62 >> 581

バグ環境含まれてる統計でルカリオより使われててルカリオより勝ってる2進化が過大評価は無いわ 大アロー時代のアローも似たようなもんだったろ

584
名前なし 2022/05/16 (月) 10:02:53 62264@43d62

統計更新来てたけど、ニンフィアとうとう5割超えってマジかよ
あととうとうカメがリス抜いて1位になったぞ、使用率2位でこれってやっぱり壊れてるじゃないか…

585
名前なし 2022/05/16 (月) 11:28:17 69001@cf54c >> 584

あんだけナーフされても勝率4位のジュラルドンも地味にヤバいな
使用率は少なめだけど

586
名前なし 2022/05/16 (月) 22:15:03 bb310@9b311 >> 584

勝率的にはリスが下がった形だけどそれにしても異常だわな
まだお前カメールかよ!みたいなのも野良でよく見る中この勝率はすげえ
あとやっぱりキルダメに直接関与できない純タンクはきついな。フルパもタンク入れるより硬いアタッカーと超火力をサポで支えるって感じだし、純タンク好きとしては物寂しい

588
名前なし 2022/05/16 (月) 22:28:08 ae92c@43d62 >> 586

サンダーさえなんとかなれば大体勝てちゃうゲームだしな
同じ傾向のあるカイリキーやリザードンの勝率が高いことからも明らか

587
名前なし 2022/05/16 (月) 22:21:06 0cce4@245dc >> 584

あんなに強化求められてたのに勝率5割越えか、ナーフされるな()

589
名前なし 2022/05/16 (月) 22:33:28 69001@cf54c >> 587

ルカリオ君は勝率が5割ギリギリまで落ちてるから上方されますね()

590
名前なし 2022/05/19 (木) 15:23:37 69001@cf54c

勝率ワースト5が全てサポタン…
特にカビマンバリあたりはずっと底辺さまよってるんだからいい加減上方してやれよ…

591
名前なし 2022/05/19 (木) 16:15:44 1dd7c@07879 >> 590

純タンクとして超絶強化されたオーロットで5割をギリ割る事を考えるとユナイト超強化しないと無理そう
それなりの戦闘力とパチンコに関与する力が無いと厳しいね

トップのハピは悪質タックルでサポートもスティールも狙えるの強いし

593
名前なし 2022/05/19 (木) 18:47:30 98ef6@9e70e >> 591

タンクの上方より壊れアタッカーどものナーフのが大事だよ。いくらタンクがアッパーされようが第二のカメックスやリスが産まれるだけ。タンクを無視して無理やり後衛殺しにくる機動力と火力と耐久両立してるバケモンども調整しないことには話にならん

592
名前なし 2022/05/19 (木) 18:46:28 674d1@9abdb >> 590

スピンカメックスが暴走してる限り、タンク不遇時代は続くだろうなぁ..これでいいんか?ユナイト運営

594
名前なし 2022/05/23 (月) 09:55:26 62264@43d62

エーフィまさかの最下位スタートか…出たばかりとはいえ厳しいな

595
名前なし 2022/05/23 (月) 10:00:56 c882a@c01e2 >> 594

明確に強みが無いと強い人が使わんからなあ
カジュアルとガチで差がありすぎるゲームだからガチ勢から見放されると勝率ガタ落ちするし

596
名前なし 2022/05/23 (月) 10:35:04 62264@43d62 >> 595

カイリキーより試合母数が多くて片側勝率43.40%はガチ勢でもどうにもならないレベルなんじゃないかと思う
関係ないけど低耐久でもないのにこれより勝率低かった出たばかりの頃のマリルリって相当ひどいよな…

597
名前なし 2022/05/23 (月) 11:17:51 修正 0cce4@245dc

カメックスがゲッコウガを押しのけ使用率1位になり
ジュラルドンが対して使われてないのに強いから勝率1位になる
本当に何でジュラルドンこんなにいつも高いんだ
化け物レベルに強化されたゲッコウガよりカメックスの方が
勝率も使用率も高いってどう言うことだ

598
名前なし 2022/05/23 (月) 14:25:19 d749f@df616 >> 597

ジュラはADCとしてはレーンにも行けて主力技がLV5習得だから1亀戦でプレッシャーを与えられるのが大きい

599
名前なし 2022/05/23 (月) 21:51:40 4aec5@b48d2

もう、皆さんUniteAPIの更新を確認済みと思いますが、今回面白いデータも出てますね。
ポケモンのわざ構成毎の勝率が出てます。
metaのページから個別のポケモンの画面を見ていただければ載ってます。

カメックスは、しおふきスピン型のみが勝率5割越えで、この型の選択率は89%となってます。
ジュナイパーは、かげぬいかげうち型が勝率49%で、この型の選択率が73%となってます。
個人の感想ではなく、客観的な上位10000位までののデータですので、わざ選択の参考になりますね。

600
名前なし 2022/05/23 (月) 21:56:59 修正 4aec5@d6299 >> 599

ただ、フーパやのページは現在バグってますね。
また、他の一部ポケモンの使用率合計が100%になってません。
既にUniteAPIのdiscordですぐ指摘されていました。
修正は入るでしょう。

602
名前なし 2022/05/23 (月) 22:45:29 0cce4@245dc >> 599

てかジュラルドンの龍波の勝率めちゃくちゃ高いな
てっきりラスカが強いから勝率高いのかと思ってた

603
名前なし 2022/05/23 (月) 23:10:44 4aec5@6f6e4 >> 599

なんか一部修正入って、勝率が微妙に変わってますね。
前記のジュナイパーのかげうち型とはっぱカッター型の勝率が逆転してます。
バグ修正までは参考程度にしたほうが良さそうですね。

601
名前なし 2022/05/23 (月) 22:42:25 c08ae@0296b

外部サイトにとやかく言うつもりはないけど、API開いたら解析ネタバレ踏んだから注意!!