名前なし
2024/04/23 (火) 05:48:05
aa5e7@c4f13
敵タンクにAAが届くぐらい前に出ないと敵メイジに影縫い届かなくない?
AA振るために、火力出す為に前に出るんじゃなくて、その初手のハラスためにジュナを守れるロールが必要って話なんだけど
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ジュナは対メイジで有利取れるキャラではあるだろうけど、メイジやマークスマンの役割は遠距離から相手タンクやファイターを溶かす事にあるから、メイジ狩る事に固執してジュナがタンクに捕まったりアサシンに1歩で踏み込まれるリスクの高い位置に陣取るのは本末転倒だと思う
長時間前に居座ったらリスク高いけど、ジュナを守れるロールを用意した上で、味方のリソースが万全な初手で影縫い3発撃って即下がる分にはそこまでリスク高くないでしょ
インテは狙い撃ち+1発5.85秒×3=17.5秒でチャージできるから敵タンクやファイター狙いでバカスカ撃って良いけど、
ジュナは影縫い+1発8.5秒×3=25.5秒だから敵タンクだけにリソース吸われたら駄目だよ
ジュナを守れるロールって具体的に誰?
タンクやファイターは比較的よく使うけど、集団戦でエンゲージするのが仕事になる前衛の立場からすると、逃げ性能と耐久がメイジの中でも特に弱い部類のジュナに真後ろ(相手メイジに攻撃が届く距離)に立たれても相手アサシンやファイターにその気になられると守れない。マップに映る位置にいる事そのものがまずリスク。
メイジを落とすのは役割的にはアサシンやアサシンファイターの仕事でしょ?
人数有利でこっちが押してるなら問題ないけど、そうでないなら敵の位置や状況を把握出来る段階までは離れた位置でサポートしてほしいかな。
勿論状況的にそうも言ってられない場面はあるけど、まずは役割に沿った動きをしてくれないとタンクやファイターも困る
yやドラパルト、グレイシアみたいな後ろから高火力DPS出すキャラなら守る価値もあるけど影縫いジュナなんかに1タンク構成で前張り放棄してまで守る価値ぶっちゃけないからな
上で挙げたキャラならサポート枠を黒まな願い事やヒーラー切ってヤドランにして後ろをガン警戒するのは全然アリだけど
自衛できないキャラ使っといて味方に守られないとポークの仕事すらまともにできませーんなんていうくらいなら最初からインテミュウ使っててくださいって話
こいつ囮にしてアサシンがリソース吐いたところを返り討ちにするくらいの意識してた方がまだマシだね
『マップに映る位置に居ることそのものがまずリスク』は完全に同意です。ただレックウザ戦で良い位置のくさむらにポジションを取れた場合は、敵メイジを狙うことは十分可能ですし、出来れば狙うべきだと考えています。(ジュナは対メイジ、対マークスマン勝率が高いキャラです。序盤超不利のエーフィ、インテに対しても勝率は実は五分五分。序盤有利を維持出来なかった場合はこちらが刈る側になります。)このケースのジュナの立ち位置は味方前衛の真後ろではない場合が多くなります。私はくさむら内で敵がスキルを使うまで待ち、体力が削れた敵を影縫いで狙って倒すか、撤退を強いるように立ち回っています。
いい位置が取れたっていう事は、前提としてジュナの安全が見えてる範囲である程度保証されてる状況よね?
前衛の枚数が多く、視界がクリアで人数も十分、多少攻められたくらいではジュナまで届かない。そんな集団戦においてはある程度自由に前に出ても問題はないと思うよ。
『相手メイジに攻撃が届く』克つ『ジュナの安全がある程度保証されてる』この2つを同時に満たしているなら、大体は状況有利である場合が多い。
前衛やる事が多い自分的にやめて欲しいのは、あくまで『身の安全がクリアでない状況から後ろを狙うために前にでないで』って話だから、それが攻め時ならならドンドン前に行ってもらって構わない。