知識不足で申し訳ない。
使い手ではないから浅い知識でしかないんだけど、ただイマイチこの型にする強みがよく分からない。
ファイト性能を求めるなら相手を動かさず火力も上回る潮吹きスピンの方がいいし、タンクとして扱うなら一ヶ所に集めて長時間CCで固められる波乗りドロポンの方がいいように思える。
カメール期はドロポンの方が戦いやすくはあるけど、5と6の期間だけだからそこまでカメール期間の戦いやすさを重視するのも腑に落ちないのよね。
APlでも勝率は高いみたいだけど全体5%のビルドだから型として有用なのかどうか判断出来る数字でもないし、使ってる人がいるならどういった意図で採用してるのか教えて欲しい。
通報 ...
全方位に妨害できるから、動きが非直線的でなみのりが当たらない相手や、なみのりで動かし過ぎてしまうとよろしくないときに使う。とにかく一瞬でもアサシンが止まればなんとかなるって場合には優秀だよ。
それと妨害無効を長時間まといながら妨害できるのも差別点かな。相手はスピン中のどのタイミングでドロポンが来るのか見えない。だからフェイントでなみのり使わせて妨害札切れるみたいな状況にもなりにくい。
もちろん単純な妨害能力の強さ、ダメージ能力の強さはそれぞれの技構成の基本形には劣るけど、それらで対応しにくい相手には使わざるを得ないこともある。例としてしおふきスピンで投げ技相手はしにくいだろ?そういうときになみのりに変更するとファイターが消失しちゃうけど、ドロポンスピンならまだファイターの片鱗が残っているから、そこが明確な差別点になるはず。
以下、昔のコメントも参照。
>> 1112
>> 1116
>> 1121
>> 1274
>> 1314
サンクス!
なるほど。この型をベースにするのではなく、特定の味方や敵に合わせる形で採用するのね。確かに味方ミュウツーyとかのOPチックなマークスマンとかは波乗りより分かりやすくスピンの方が相方として向いてるね。カメ選ぶとカウンターでマシブ来る事も多いだろうし、あまりこの型は見なかった(気付いてなかっただけかもしれん)けどミュウツーがBANされてもドラフト環境なら採用機会はそこそこありそうだね。