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ヤドラン / 1380

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1380
名前なし 2023/08/13 (日) 13:40:26 修正 37142@c2aae

>1378さん
なんでも治しは行動不能のハードccを受けてる最中は使えませんよ。そしてccチェーンは行動不能のハードccが継続している状況を指します。それと誤解されてるようなので補足しますが、脱出ボタン持ちのヤドランならば、集団戦で少し立ち位置が後ろのメイジをやあんキネで捕まえられてキルを取れる、という意味合いで書き込んでいます。ちょっとちょっかいを出すなんて状況では脱出ボタンは使いません。前に出すぎるとサステインで場持ちさせていく性格のヤドランは溶かされてしまいます。どのタンクであれ、通常戦闘でメイジにダメージを出すことは苦手です。グルーピングして、別のお仲間にメイジを攻撃してもらうのが基本です。

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  • 1384
    名前なし 2023/08/14 (月) 02:49:03 c82a2@35ad6 >> 1380

    すみません、ハードCCってどのポケモンのどの技のことを指していますか(バインド状態は解除できないことは知っています)。しかし、仮に解除できないCCがあったとしても最近流行りのこおり状態、ヤドランに致命的なふういん状態は受けてからも解除できるので問題無いかと(あと、ラプラスの滅びの歌もおそらく解除できる)。
     その「だっしゅつボタン」で奥のメイジを捉えること自体が良くないと言っています。>> 1367に書いていますが、ソロランクでリソースを受けれるキャラがヤドランしかいないという状況を前提に今議論しています。そんな状況でヤドランが突っ込んだら、味方が援護できません。

    1391
    名前なし 2023/08/14 (月) 09:41:19 37142@4c339 >> 1384

    そうですね。レーン戦でよく見かけるキャラなら、ピカチュウ、アロキュウ、マンムー、オーロット、エーフィあたりがハードcc持ちですね。氷状態を回避するにはなんでも治しを事前に使う必要があります。ハードccを後出し解除できたのは、初期ザシアンの高速移動のみで本当に化物でした。ミュウツーXも性能的には化物だと思いますが、ccチェーンが有効な点は救いと言えます。なんでも治しはアタッカーがこれから出すわざを相手に確実に当てたい時に一番有効に働くバトルアイテムです。防御用として持っても切るタイミングがかなり難しいのが実情です。一部のアタッカーでなんでも治しがほぼ必須になっている理由を調べてもらえれば理解がすすめられると思います。
    レックウザなどの大型オブジェクト戦では柔らかめで攻撃力の高い相手キャラを先に倒して数的有利を作るのが基本です。前にも書いていますが、通常戦闘とは分けて考えてください。ユナイトわざ、脱出ボタンの両方を費やさなければならないので、大事なファイトでないと使えませんが、成功すればそれで試合が決まるほどのインパクトがある戦法です。

    1392
    名前なし 2023/08/14 (月) 18:56:46 589b1@35ad6 >> 1384

    練習場で確認した所、受けた後でもちゃんとこおり状態を解除できました。そもそも、ふういん状態にすら割り込めるのですから、バインド状態以外は受けてからでも解除できると考えても良いのでは。
    ヤドランのユナイト技だけではキルにつながりません。故に味方の援護が必要になりますが、だっしゅつボタンで奥入りすぎてしまうと味方のメイジが前に出されてしまい、崩れるリスクが高くなってしまいます。
    ファイターが起用されていて、メイジにヘイトを向くのを邪魔できるのなら問題無いですが、さっきも言ったようにリソースを受けれるのはタンクだけという前提で話しています。そうなってくるとタンクが落とされないようにするべきなので、安定して受けられる治しド忘れヤドランが適役なのでは。

    1394
    名前なし 2023/08/14 (月) 20:45:37 98103@d0a67 >> 1384

    きずぐすりって話出てないけど微妙? ど忘れ押してもフォーカスされて倒れそうなとき、スキルの合間の繋ぎに重宝してる。脱ボあるとユナイトで狙った敵捕まえやすいけど、今はユナイトはザシアン・ミュウツー優先で、メイジは狙ってないから脱ボなくてもいける。
    ただ、この流れの前提になっているファイター居ない絶望構成のとき、選ぶべきは本当にタンクなんだろうか。

    1395
    名前なし 2023/08/14 (月) 22:42:07 37142@c2aae >> 1384

    ハードccが連続するccチェーン状態では、なんでも治しをボタン連打しても使えずに、ただやられていくのを見守るしかない状況が発生します。(練習場の単体CPU敵を相手にしている時は起きない)
    この現象は一向に解消される気配が見られないため、私はこれは仕様なのだと受け止めています。アタッカーがエンゲージ前に使って敵に飛び込む場合はこの現象は起きません。
    かなり深くの敵に脱出ボタンで飛びついても、味方は攻撃を合わせられませんね。でも私はかなり深くの敵に、とは書いていないと思いますよ。
    やあんキネに味方が合わせてくれなくて残念、というのはヤドラン使いが誰しも体験する悲哀ですが、やあんキネの一番の強みを否定されるぐらいなら、ヤドランをわざわざ使う意味がないと感じます。
    ど忘れを使えば確かにその瞬間は生き残れるかもしれません。でも最前線であとどのくらい耐えられますか。脱出ボタンで距離を取るほうがまだ生き残りやすくありませんか。

    1398
    名前なし 2023/08/15 (火) 04:03:28 13738@35ad6 >> 1384

    すみませんが、何でも治しの不具合を確認できるもの(動画・サイトなど)を教えてくれませんか? こちらで調べても、まったく情報が出てこないので。
    そもそも何でも治しの説明文が「自分のポケモンの状態異常を"回復"し、その後少しのあいだ妨害されないようにする。」と書いてあるんですよね。これはつまり状態異常を食らっていても、何でも治しを使えるということではないでしょうか。
    私が言う「奥」は、敵タンクの2、3歩先ぐらいの話です。これぐらいの深さでも、丁寧にやらないとソロランクは連携を取れません。
    別にド忘れをした後にも、波乗りなり熱湯なりやぁん?キネシスなり延命できる手段はありますよ。何なら相手のCCを何でも治しでスカしているので、攻めるチャンスです。
    やぁん?キネシス最大の強みは「拘束して敵を倒すこと」ではなく「敵を拘束することで、味方に猶予を作ったり敵のエースにフォーカスを合わせやすくなること」です。単に相手を拘束すれば良いという話では、無いのです。
    脱出ボタンで逃げれば良いという話ですが、CCで嵌められてる状態では脱出ボタンは使えません。

    1399
    名前なし 2023/08/15 (火) 04:21:29 13738@35ad6 >> 1384

    >> 1394

    傷薬は微妙では無いですが、5vs5の集団戦となると4、5人分の火力を受けることになるので気合いハチマキ前提になりそうなのが、個人的に好きじゃないんですよね。ソロランだと気合いのCD管理は、ほぼ無理ですし。
    あと傷薬だと、鈍足効果で逃げられない場面(特にヤドン時代)が増えるのもあんまり好きじゃないです。
    個人的にタンクと中央は確定だと思っていますが、他に出すべき役割があるのでしょうか。

    1401
    名前なし 2023/08/15 (火) 08:13:41 37142@17bc2 >> 1384

    >1399さん
    ヤドランで気合を抜くのはかなりの少数派ではないかと思われますが、参考までにもちものとメダルを教えて頂けますか。

    1405
    名前なし 2023/08/17 (木) 17:46:37 d14bf@e8c62 >> 1384

    流石に気合い外さないです。持ち物はおたバリ、装置、気合いとなっています。メダルは青6白6紫4です。

  • 1402
    名前なし 2023/08/15 (火) 08:40:25 7de46@b3ba9 >> 1380

    ヤドランがCCチェイン喰らうほどフォーカスされているならリソースは充分吸っているし
    そこから味方が後入りするだけで決着なんだよね

    ソロランでは味方が合わせられないとのことならそもそもヤドランのポテンシャルは活かせない訳だしもっと単独で完結している奴の方が向いているのでは?

    あとアロキュウの吹雪やシャンデラの封印が届く場所なら脱出ユナイトで普通は味方が落としてくれるで
    それが相手タンクに阻まれるようならヤドランが前出過ぎなんだと思う
    当然前張りやブッシュチェック視界取りはヤドランの仕事だけど合わせる味方がいないと全部無意味だし
    サポタン使うなら全部自分で解決するのは諦めた方が良い

    何でも直しを否定したいわけじゃないよ
    活躍の場が限定的過ぎるってだけ
    上にも書いたけどタンク(学習だとなお良い)にCCチェインする時点で相手のミスだよ

    1406
    名前なし 2023/08/17 (木) 17:58:47 d14bf@e8c62 >> 1402

    >> 1402

    確かにそうですね、ヤドランピック自体を考え直した方が良いかもしれません。
    ただ1つ気になることがあって、CCチェインを受けることが良くても、ユナイト技抱え落ちすることが良いとはならないと思うんですよね。
    何が言いたいのかと言うと「CCチェインを受けることのリターンは、やぁん?キネシスのリターンを上回るのか」ということです。仮にCCチェインを受けることで味方が動きやすくなったとしても、やぁん?キネシスを抱え落ちしてしまったら意味が無いのではないでしょうか。

    1408
    名前なし 2023/08/17 (木) 18:11:36 7de46@bcbdf >> 1402

    状況次第としか言いようがありません
    一番強い動きの話をするのであれば吹雪やウドハン等のCC技を脱出ボタンで避けた上で技を打っていない相手キャリーにやぁんキネシスを当てることです

    机上論で良ければ脱出ボタンが最高です

  • 1403
    名前なし 2023/08/15 (火) 08:48:43 37142@17bc2 >> 1380

    >1394さん
    わたしは絶望構成なら、より耐久の高いタンクファイターにしてます。オーロット、ラプラスあたりかな。ヤドランは優秀なキャラだけど味方依存度が高めなので、良いチーム構成の時だけピックしてます。その状況だと確かにきずぐすりも良さそうですね。私も昔はきずぐすり試してた時期はありましたが、やあんキネと立ち位置調整で脱出ボタンの練度を上げてきてるので、きずぐすりに戻すのはなかなかハードルが高くなりますね。

  • 1404
    名前なし 2023/08/15 (火) 09:44:24 37142@17bc2 >> 1380

    >1398さん
    ccチェーン中になんでも治しが使えない状況を体験して居られないなら、話が伝わらないのもやむを得ないですね。ここの掲示板でもときどき話題になっているので、さすがにどこかは覚えてませんがあとで探しておきます。解説サイトなどでは、不具合かどうか判断がつかないあいまいな情報は載せにくいのかもしれません。説明文ではこうなってるのに…違うじゃん!はユナイトあるあるですね。
    言われてる状況からこちらが想像するのは
    『自分のヤドランだけが前張で、敵の複数からフォーカスを受けている』状況です。ど忘れを使おうが長持ちできないと私は感じますが、いかがですかね。
    やあんキネやカメのハイドロタイフーンは脱出ボタンシナジーは一般的に認知されてきていて、ここまで正面から否定される方はとても珍しいと思います。ユナイトAPIで、サポタンでなんでも治しが上位にきた記憶は、少なくとも私にはないですね。
    cc食らって脱出ボタン使えない状況はなくはありませんが、私の場合は突出しすぎないようにライン調整するので、ccチェーンまで食らってしまうケースは少ないとは思いますよ。

    1407
    名前なし 2023/08/17 (木) 18:11:27 d14bf@e8c62 >> 1404

    ボタンやぁん?キネシスとボタンハイドロタイフーンを同列に扱うのは、違う気がします。だって、ボタンが無いとハイドロタイフーンは避けられますから。
    何でも治しのバグは明確な根拠が無いと、何とも言えません。調べても全く出て来ませんし。