ピクシーのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/ピクシー
もしやドレキピクシーって現状1番上手くゴツメを扱えるんじゃ?
暗黒強打って重力で止まんないんだっけ?
強打は止まんない。連打と地獄突きは止まる。
ちなみにルカリオのグロパン+の妨害無効は溜め中だけなので重力とかで止められる。
この指ピクシー、対イナドラミライドン強すぎるな シンプルに技を封じられるだけでも強い上にイナドラをキャンセルさせることができるし 何よりユナイト技も強引に中断させられるのエグい
挑発って妨害耐性貫通するんだ
ミライドンの妨害耐性がキャンセルされるのは見たことあるけどリスとかバンギってどうなんだ? 情報求
>> 1262 原子消されたことある リスは知らん
リザードンの火炎放射とユナイト中のAAが重力で止まるってなんで?? どういう理屈なんだ?
重力の説明を見てきなさい
あ、移動か伴うってことか見落としてた でもリザードンが重力の外に出てAAすれば良いだけだから別にカウンターにはならんのか
それって初期ピクシーだけじゃないの? この指で挑発されたとかじゃない?
可愛くて好き このゆびはパワーあるし楽しい
ドラフトは呪い持たれるからキツイけどブラインドのこの指はパワー感じるよね
マスターでメガネ持って中央行く意味不明なピクシーいたんだが??? もちろん装置なし
既に2タンク出てるのにラストピックでピクシー出すアホ結構いるからウンザリだわ
いくら他サポートと比べて強化攻撃の火力が高くても、チャームボイスの性能が範囲の割にお粗末な気がする CD-1sくらいしてもいいでしょ
金バッジだとみんな信頼してグループして寄ってくれるから楽しい
ユナイト技はとおせんぼうを削除してくれるだでだいぶ使い勝手良くなる気がする
接触にダメージつけたらどうかね?
はねるの方を消して😭
そもそも、ランダムではなく任意選択制にすればいい。 ついでに、跳ねるや大爆発も選択できるようになったら面白そう。
跳ねる連打か大爆発の2択になりそう
破壊光線や空を飛ぶ任意で発動できたらえぐい 接敵前にはねるでユナイトバフつけてから戦いに行くとか接近キャラへのカウンターで大爆発とかもやばい
そのほうが絶対ゲームメイクしやすく楽しいから、ユナイト技が任意選択制になってほしい。とおせんぼうも本家よりも移動速度が速いからワザ自体は強いんだけどね。(ダメージはない)
現状のピクシーは、序盤性能が低いから味方の成長を阻害し、月の光で味方を一か所に密集させて敵のAOE攻撃の餌食になる利敵ポケモンで、さらにユナイト技がランダムに出るせいでユナイト技芸人にもなれない哀れなポケモン。 ユナイト技を任意選択できるようにしてユナイト技芸人の個性を与えても全然問題ないと思うんだけどね。
光線でラスヒ拾って勝った試合いくつかあるから責められねぇ
明確にこいつ居たら絶対重力!みたいなのある? アマージョとかゾロとかハッサムとか居たらさすがに取ってるんだけど、ピクシー日が浅くてイマイチ把握しきれてない
自分が思う重力が刺さる相手はゼラ、ゾロ、ガルド、 バシャ、ハッサム、マッシ、ミミッキュ、ルカリオかな。今挙げたポケモンがいたら重力選んでいいと思う
ゾロとミミは重力のイメージあるけど、他のアタッカーとか見てこの指でもまあ
強化されたから、このゆび安定択。アマギルに強い重力でもまあ(このゆびもアマギル対策できる) ゾロとか連撃(中央キャリー)には重力だけど、それ以外は状況次第でどっちでも
ギルガルドに重力置いても普通にワイガで耐えられるし強化攻撃はできちゃうからな この指でスタック吸う方が楽な気はする アマとかもユナイトでお茶濁されるし結局治しあったら好きなタイミングで入ってワンコン完走されるからそれならこっちからCCかけて吐かせた方がいい あと前衛中心の環境だから重力だと味方キャリーをサポートしづらいのも痛い 勝率見てもこのゆびは卵ハピやワタちょい越えてるレベルだしアサシンも少ないからよほどの編成じゃないと脳死この指が丸い気がするなあ
ちなみに重力は47%切る最底辺なのでさすがにキャラ相性とか以前の問題な気がする
俺もこの指イ言者だから重力懸念あってこういうコメントしたんだけど、やっぱ敵にムーブ主体が2体以上じゃなければこの指でいいっぽいんだね ニキ達ありがとう!
個人的に相手にトリアクアマージョと連撃(今はキャラパ的に警戒度低め)辺りがいたら重力の採用を”検討”しても良いと思うけど、それ以外なら迷わずこの指で良さげ
ピクシーも悪くないキャラパしてるとは思うんだが、今は ・ウルトガチャが気持ち悪い ・この指は微妙に扱いづらい ・ハピシラガが高勝率 ・学習で上位リク出すなら(コダックや)ブラやホウオウ みたいなイメージがあるから重力でカウンターピックしたり2メイジ守ったりでしか取る機会ないんだよな API的にはこの指も高勝率ってことになってるけど、どういう場面でピックすればいいのかわからん
使ってる訳じゃないがやられて嫌なのは発生保証がない技(マンムーの牙やコダックの波など)をこの指で潰される事かなあ タンクがCCかけたの見てから続くように出してCCチェインさせられるのもシンプルに嫌
割と4つとも偏見というかイメージが入ってない…? ハピシラガと比べて明確にCCと硬さで勝るから、上にもあるけどアマガルドとかが入って来るところにこのゆびで迎撃して止める/治し吐かせるのが強いかな もちろん範囲回復も強いから育った時の圧殺力もあるしYやインテにもパーティー単位で強くなりやすい、ミライドンも妨害耐性貫通で強く出られるから環境メイジの大半に強く出られる
ぶっちゃけこの指なら特に相性とか考えなくてもいいと思う(序盤があまりに弱い味方除くけどこれはハピもそうだし) この指のカウンターって特に思いつかないし
>> 1294 上にも書いてる通りキャラパが人並みにあるのは知ってるけど、サポという無難でユーティリティ高いものを早めに取りたいロールで、ハピシラガに比べれば構成選んで、キャラとしては負けてる方で、序盤性能もキュワの次に低いのに、積極的にピクシーを取る理由ってあるか?
意思疎通できるとか最後までサポが残ったとかシラガが使えないとか、何か理由があるならわかるが、素でドラフトの最適解がこの指になる場面はほぼないと思う
APIでカウンターを見るとわかるんだけど、ハピシラガは不利な相手も勝率53%くらいで、しかも環境上位が並んでいるので、勝率が安定していると言える 対してピクシーは通常を使えるポケモン達に軒並み5割後半を与えていて非常に偏りがあり、これは構成全体の火力で勝てないと勝ちづらいというピクシーの設計上の弱点を示唆していて、ピクシーは比較的構成を選ぶと言える
上には適当に勝率がとか書いたけど、ハピシラガにピック優先度で劣る理由は本質的にはこういうことで、だからドラフトの中でピクシーをカウンター以外でピックする場面ある? と言ってる
というか、それでもピクシーをピックするような得意な人間だけがピックするからこの指が高勝率なのでは? という気もしてきたな
勝率46%の重力の使用率が7割ある時点でカウンター参照する意味はなくね?実際対ピクシーで上の方にいるポケモンってAOEで重力を的にして行く奴らじゃん この指は別に構成も選ばないし相手の選出誘導させる意味もあるから前半でとっても十分丸い性能だと思うよ 序盤性能もキュワよりはずっとマシで卵ハピとは大差ないと思う
もちろん指摘の通りハピシラガよりは後半ピック寄りだと思うけど例えば先1ガルド→後ハピとインテとかでめんどいなと思ったら全然ピックして良いと思う サポ後半に取る展開も普通にありうるしね
回復の範囲の都合で、味方が敵に突っ込んで行った場合に自分も敵陣に突っ込まなきゃいけない→紙耐久で即死する みたいなムーブが頻発するのが低勝率の原因だから耐久上げてやると良いかもしれない
重力を取ると耐久力も機動力もなくなるからファイターと合わせるの不可能だけど、この指ならサブタンクチックになって両方と合わせられるのがいいね
この指だと単独で視界も取れるしな あと進撃と相性いいのもなかなか嬉しい
ピクシーの比較対象ってハピナスとかワタシラガよりもフーパなのでは
フーパともまた違うと思うな〜。 回復サポと言う括りで、ピク、ワタ、ハピ、フーパ全部が比較対象で、それぞれ違う強み弱みがあるって感じじゃないかな
ここの持ち物欄ってフード強化前のやつなの? フード進撃でやってたんだけど物知り進撃のが強いのかな
進撃6レベル10あたりからフード進撃のが回復量増えるね ただそこまでやっても大した差があるわけでもないしこのゆびのシールドとかも考えると進撃>>物知り>フードくらいの優先度でいい気もするな
ってことは進撃ものしりが良いのか ありがとう〜!みんな使ってるから脳死でフードにしてたけど変えてみる
ドレキならbot戦勝てて草 他サポと違って勝率盛れるやん
まるでbot戦勝てないサポがいるかのような
バリ以外は無理だろ😡 えっ勝てるやつ居たりするの?
ワタ胞子シラガとかはいける 後味方人敵botもあるからその場合キュワでもいける
はえ〜火力ビルド胞子ってやれるんだ
ハピもbot程度なら手助けメレー型で勝てるよ
すまんキュワは運だわ 他は火力ビルドならいける
ドレキが使用率合わせて4%もあるやんと思ったらそういうことか()
アサシン環境来たな かましてやろうぜ、じゅうりょくピクシー
ピクシー指なら普通に強いからお願いなので46%かまさないで下さい
もう現環境一択ヒーラーでしょ。じゅうりょくでアサシンに圧かけられるしラスヒゲーにも強いし。
大アサシン環境にピクシーの重力どうなんだ論争を最近よく見るけどアサシンにはそんなだと思うんだよな 技性能だけ見れば「ブリンクを重力で止める」だからアサシン止められそうだけどヒットアンドアウェイのアサシンは重力見てから入れば良いんだしそれより継戦しなきゃいけないバランス型の方が重力きつそう この指ってアサシン目線きついんかな?重力と同じで見てから入れば関係ないんか? 序盤弱くてアサシンの育つエサになるのもツライ 6でやっと妨害覚えて10で回復増える頃にはもう既にアサシンブイブイ言わせてて月光の回復間に合わない 癒しの波動にシールドとかマジシャにスタンとか付けないか?
重力ちょっときついのゲンガーぐらいで、後はそこまででもないね 言ってくれてる通り継戦したいハッサムとかマッシとかのファイターの方が刺さる
じたカビのお供してたときはめっちゃ強かった。
このゆびはアサシンの入りに対して出すし妨害時間が頭抜けてるから普通に刺さるよ
今の環境、厄介なアタック型は息絶えて、なんか柔らかくてシールドもないのに突っ込んでくるスピード型とかいうやつが蔓延っている。
来たな、ドレインキッスの時代が…。
ドレインキッス、ヌケニン強そう ヌケニンで数秒遅延すればもう一回ドレインキッスが沸いてドレインキッスで耐えてる間にこの指が沸く
なお味方の誰かが射程圏内に入ってると、回復が味方に吸われて普通に死ぬ模様
ドレキの射程もうちょい拡がらないかな。回復量については破格だから言うことないんだけど。
グロスアルマゲンガーに見たことないスーパーキャリーされて2万回復ピクシーを出してしまい、サポタン専としてのプライドが抉られてる もしかして俺、キャリーが強ければ無価値なのか...?
味方強いときのほうがヒーラーの回復量も数値10万とか出るくね? 試合展開 動画で見ないことにはなんともだが
回復が要らないぐらいポンポンキルが取れるスノーボール展開だったと思われ
シールドと無敵でずっとフルヘルスなんよ
月光でウロウロしてるのに誰も回復しないの。何の意味もないのにピカピカしてるのが馬鹿みたいで悲しかった
相手が弱すぎて試合が成立してないだけだから気にせんでええ
ピクシーに限らず殲滅早すぎるとよくあるよね ちゃんと後入り狙ってたのにキルできてないアサシンとか、前張ってるのに被ダメ稼げないタンクとか
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もしやドレキピクシーって現状1番上手くゴツメを扱えるんじゃ?
暗黒強打って重力で止まんないんだっけ?
強打は止まんない。連打と地獄突きは止まる。
ちなみにルカリオのグロパン+の妨害無効は溜め中だけなので重力とかで止められる。
この指ピクシー、対イナドラミライドン強すぎるな
シンプルに技を封じられるだけでも強い上にイナドラをキャンセルさせることができるし
何よりユナイト技も強引に中断させられるのエグい
挑発って妨害耐性貫通するんだ
ミライドンの妨害耐性がキャンセルされるのは見たことあるけどリスとかバンギってどうなんだ?
情報求
>> 1262 原子消されたことある リスは知らん
リザードンの火炎放射とユナイト中のAAが重力で止まるってなんで??
どういう理屈なんだ?
重力の説明を見てきなさい
あ、移動か伴うってことか見落としてた
でもリザードンが重力の外に出てAAすれば良いだけだから別にカウンターにはならんのか
それって初期ピクシーだけじゃないの?
この指で挑発されたとかじゃない?
可愛くて好き
このゆびはパワーあるし楽しい
ドラフトは呪い持たれるからキツイけどブラインドのこの指はパワー感じるよね
マスターでメガネ持って中央行く意味不明なピクシーいたんだが???
もちろん装置なし
既に2タンク出てるのにラストピックでピクシー出すアホ結構いるからウンザリだわ
いくら他サポートと比べて強化攻撃の火力が高くても、チャームボイスの性能が範囲の割にお粗末な気がする
CD-1sくらいしてもいいでしょ
金バッジだとみんな信頼してグループして寄ってくれるから楽しい
ユナイト技はとおせんぼうを削除してくれるだでだいぶ使い勝手良くなる気がする
接触にダメージつけたらどうかね?
はねるの方を消して😭
そもそも、ランダムではなく任意選択制にすればいい。
ついでに、跳ねるや大爆発も選択できるようになったら面白そう。
跳ねる連打か大爆発の2択になりそう
破壊光線や空を飛ぶ任意で発動できたらえぐい
接敵前にはねるでユナイトバフつけてから戦いに行くとか接近キャラへのカウンターで大爆発とかもやばい
そのほうが絶対ゲームメイクしやすく楽しいから、ユナイト技が任意選択制になってほしい。とおせんぼうも本家よりも移動速度が速いからワザ自体は強いんだけどね。(ダメージはない)
現状のピクシーは、序盤性能が低いから味方の成長を阻害し、月の光で味方を一か所に密集させて敵のAOE攻撃の餌食になる利敵ポケモンで、さらにユナイト技がランダムに出るせいでユナイト技芸人にもなれない哀れなポケモン。
ユナイト技を任意選択できるようにしてユナイト技芸人の個性を与えても全然問題ないと思うんだけどね。
光線でラスヒ拾って勝った試合いくつかあるから責められねぇ
明確にこいつ居たら絶対重力!みたいなのある?
アマージョとかゾロとかハッサムとか居たらさすがに取ってるんだけど、ピクシー日が浅くてイマイチ把握しきれてない
自分が思う重力が刺さる相手はゼラ、ゾロ、ガルド、 バシャ、ハッサム、マッシ、ミミッキュ、ルカリオかな。今挙げたポケモンがいたら重力選んでいいと思う
ゾロとミミは重力のイメージあるけど、他のアタッカーとか見てこの指でもまあ
強化されたから、このゆび安定択。アマギルに強い重力でもまあ(このゆびもアマギル対策できる)
ゾロとか連撃(中央キャリー)には重力だけど、それ以外は状況次第でどっちでも
ギルガルドに重力置いても普通にワイガで耐えられるし強化攻撃はできちゃうからな この指でスタック吸う方が楽な気はする
アマとかもユナイトでお茶濁されるし結局治しあったら好きなタイミングで入ってワンコン完走されるからそれならこっちからCCかけて吐かせた方がいい
あと前衛中心の環境だから重力だと味方キャリーをサポートしづらいのも痛い
勝率見てもこのゆびは卵ハピやワタちょい越えてるレベルだしアサシンも少ないからよほどの編成じゃないと脳死この指が丸い気がするなあ
ちなみに重力は47%切る最底辺なのでさすがにキャラ相性とか以前の問題な気がする
俺もこの指イ言者だから重力懸念あってこういうコメントしたんだけど、やっぱ敵にムーブ主体が2体以上じゃなければこの指でいいっぽいんだね
ニキ達ありがとう!
個人的に相手にトリアクアマージョと連撃(今はキャラパ的に警戒度低め)辺りがいたら重力の採用を”検討”しても良いと思うけど、それ以外なら迷わずこの指で良さげ
ピクシーも悪くないキャラパしてるとは思うんだが、今は
・ウルトガチャが気持ち悪い
・この指は微妙に扱いづらい
・ハピシラガが高勝率
・学習で上位リク出すなら(コダックや)ブラやホウオウ
みたいなイメージがあるから重力でカウンターピックしたり2メイジ守ったりでしか取る機会ないんだよな
API的にはこの指も高勝率ってことになってるけど、どういう場面でピックすればいいのかわからん
使ってる訳じゃないがやられて嫌なのは発生保証がない技(マンムーの牙やコダックの波など)をこの指で潰される事かなあ
タンクがCCかけたの見てから続くように出してCCチェインさせられるのもシンプルに嫌
割と4つとも偏見というかイメージが入ってない…?
ハピシラガと比べて明確にCCと硬さで勝るから、上にもあるけどアマガルドとかが入って来るところにこのゆびで迎撃して止める/治し吐かせるのが強いかな
もちろん範囲回復も強いから育った時の圧殺力もあるしYやインテにもパーティー単位で強くなりやすい、ミライドンも妨害耐性貫通で強く出られるから環境メイジの大半に強く出られる
ぶっちゃけこの指なら特に相性とか考えなくてもいいと思う(序盤があまりに弱い味方除くけどこれはハピもそうだし) この指のカウンターって特に思いつかないし
>> 1294
上にも書いてる通りキャラパが人並みにあるのは知ってるけど、サポという無難でユーティリティ高いものを早めに取りたいロールで、ハピシラガに比べれば構成選んで、キャラとしては負けてる方で、序盤性能もキュワの次に低いのに、積極的にピクシーを取る理由ってあるか?
意思疎通できるとか最後までサポが残ったとかシラガが使えないとか、何か理由があるならわかるが、素でドラフトの最適解がこの指になる場面はほぼないと思う
APIでカウンターを見るとわかるんだけど、ハピシラガは不利な相手も勝率53%くらいで、しかも環境上位が並んでいるので、勝率が安定していると言える
対してピクシーは通常を使えるポケモン達に軒並み5割後半を与えていて非常に偏りがあり、これは構成全体の火力で勝てないと勝ちづらいというピクシーの設計上の弱点を示唆していて、ピクシーは比較的構成を選ぶと言える
上には適当に勝率がとか書いたけど、ハピシラガにピック優先度で劣る理由は本質的にはこういうことで、だからドラフトの中でピクシーをカウンター以外でピックする場面ある? と言ってる
というか、それでもピクシーをピックするような得意な人間だけがピックするからこの指が高勝率なのでは? という気もしてきたな
勝率46%の重力の使用率が7割ある時点でカウンター参照する意味はなくね?実際対ピクシーで上の方にいるポケモンってAOEで重力を的にして行く奴らじゃん
この指は別に構成も選ばないし相手の選出誘導させる意味もあるから前半でとっても十分丸い性能だと思うよ
序盤性能もキュワよりはずっとマシで卵ハピとは大差ないと思う
もちろん指摘の通りハピシラガよりは後半ピック寄りだと思うけど例えば先1ガルド→後ハピとインテとかでめんどいなと思ったら全然ピックして良いと思う
サポ後半に取る展開も普通にありうるしね
回復の範囲の都合で、味方が敵に突っ込んで行った場合に自分も敵陣に突っ込まなきゃいけない→紙耐久で即死する みたいなムーブが頻発するのが低勝率の原因だから耐久上げてやると良いかもしれない
重力を取ると耐久力も機動力もなくなるからファイターと合わせるの不可能だけど、この指ならサブタンクチックになって両方と合わせられるのがいいね
この指だと単独で視界も取れるしな
あと進撃と相性いいのもなかなか嬉しい
ピクシーの比較対象ってハピナスとかワタシラガよりもフーパなのでは
フーパともまた違うと思うな〜。
回復サポと言う括りで、ピク、ワタ、ハピ、フーパ全部が比較対象で、それぞれ違う強み弱みがあるって感じじゃないかな
ここの持ち物欄ってフード強化前のやつなの?
フード進撃でやってたんだけど物知り進撃のが強いのかな
進撃6レベル10あたりからフード進撃のが回復量増えるね
ただそこまでやっても大した差があるわけでもないしこのゆびのシールドとかも考えると進撃>>物知り>フードくらいの優先度でいい気もするな
ってことは進撃ものしりが良いのか
ありがとう〜!みんな使ってるから脳死でフードにしてたけど変えてみる
ドレキならbot戦勝てて草
他サポと違って勝率盛れるやん
まるでbot戦勝てないサポがいるかのような
バリ以外は無理だろ😡
えっ勝てるやつ居たりするの?
ワタ胞子シラガとかはいける
後味方人敵botもあるからその場合キュワでもいける
はえ〜火力ビルド胞子ってやれるんだ
ハピもbot程度なら手助けメレー型で勝てるよ
すまんキュワは運だわ
他は火力ビルドならいける
ドレキが使用率合わせて4%もあるやんと思ったらそういうことか()
アサシン環境来たな
かましてやろうぜ、じゅうりょくピクシー
ピクシー指なら普通に強いからお願いなので46%かまさないで下さい
もう現環境一択ヒーラーでしょ。じゅうりょくでアサシンに圧かけられるしラスヒゲーにも強いし。
大アサシン環境にピクシーの重力どうなんだ論争を最近よく見るけどアサシンにはそんなだと思うんだよな
技性能だけ見れば「ブリンクを重力で止める」だからアサシン止められそうだけどヒットアンドアウェイのアサシンは重力見てから入れば良いんだしそれより継戦しなきゃいけないバランス型の方が重力きつそう
この指ってアサシン目線きついんかな?重力と同じで見てから入れば関係ないんか?
序盤弱くてアサシンの育つエサになるのもツライ
6でやっと妨害覚えて10で回復増える頃にはもう既にアサシンブイブイ言わせてて月光の回復間に合わない
癒しの波動にシールドとかマジシャにスタンとか付けないか?
重力ちょっときついのゲンガーぐらいで、後はそこまででもないね
言ってくれてる通り継戦したいハッサムとかマッシとかのファイターの方が刺さる
じたカビのお供してたときはめっちゃ強かった。
このゆびはアサシンの入りに対して出すし妨害時間が頭抜けてるから普通に刺さるよ
今の環境、厄介なアタック型は息絶えて、なんか柔らかくてシールドもないのに突っ込んでくるスピード型とかいうやつが蔓延っている。
来たな、ドレインキッスの時代が…。
ドレインキッス、ヌケニン強そう
ヌケニンで数秒遅延すればもう一回ドレインキッスが沸いてドレインキッスで耐えてる間にこの指が沸く
なお味方の誰かが射程圏内に入ってると、回復が味方に吸われて普通に死ぬ模様
ドレキの射程もうちょい拡がらないかな。回復量については破格だから言うことないんだけど。
グロスアルマゲンガーに見たことないスーパーキャリーされて2万回復ピクシーを出してしまい、サポタン専としてのプライドが抉られてる
もしかして俺、キャリーが強ければ無価値なのか...?
味方強いときのほうがヒーラーの回復量も数値10万とか出るくね?
試合展開 動画で見ないことにはなんともだが
回復が要らないぐらいポンポンキルが取れるスノーボール展開だったと思われ
シールドと無敵でずっとフルヘルスなんよ
月光でウロウロしてるのに誰も回復しないの。何の意味もないのにピカピカしてるのが馬鹿みたいで悲しかった
相手が弱すぎて試合が成立してないだけだから気にせんでええ
ピクシーに限らず殲滅早すぎるとよくあるよね
ちゃんと後入り狙ってたのにキルできてないアサシンとか、前張ってるのに被ダメ稼げないタンクとか