すみません、ハードCCってどのポケモンのどの技のことを指していますか(バインド状態は解除できないことは知っています)。しかし、仮に解除できないCCがあったとしても最近流行りのこおり状態、ヤドランに致命的なふういん状態は受けてからも解除できるので問題無いかと(あと、ラプラスの滅びの歌もおそらく解除できる)。
その「だっしゅつボタン」で奥のメイジを捉えること自体が良くないと言っています。>> 1367に書いていますが、ソロランクでリソースを受けれるキャラがヤドランしかいないという状況を前提に今議論しています。そんな状況でヤドランが突っ込んだら、味方が援護できません。
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そうですね。レーン戦でよく見かけるキャラなら、ピカチュウ、アロキュウ、マンムー、オーロット、エーフィあたりがハードcc持ちですね。氷状態を回避するにはなんでも治しを事前に使う必要があります。ハードccを後出し解除できたのは、初期ザシアンの高速移動のみで本当に化物でした。ミュウツーXも性能的には化物だと思いますが、ccチェーンが有効な点は救いと言えます。なんでも治しはアタッカーがこれから出すわざを相手に確実に当てたい時に一番有効に働くバトルアイテムです。防御用として持っても切るタイミングがかなり難しいのが実情です。一部のアタッカーでなんでも治しがほぼ必須になっている理由を調べてもらえれば理解がすすめられると思います。
レックウザなどの大型オブジェクト戦では柔らかめで攻撃力の高い相手キャラを先に倒して数的有利を作るのが基本です。前にも書いていますが、通常戦闘とは分けて考えてください。ユナイトわざ、脱出ボタンの両方を費やさなければならないので、大事なファイトでないと使えませんが、成功すればそれで試合が決まるほどのインパクトがある戦法です。
練習場で確認した所、受けた後でもちゃんとこおり状態を解除できました。そもそも、ふういん状態にすら割り込めるのですから、バインド状態以外は受けてからでも解除できると考えても良いのでは。
ヤドランのユナイト技だけではキルにつながりません。故に味方の援護が必要になりますが、だっしゅつボタンで奥入りすぎてしまうと味方のメイジが前に出されてしまい、崩れるリスクが高くなってしまいます。
ファイターが起用されていて、メイジにヘイトを向くのを邪魔できるのなら問題無いですが、さっきも言ったようにリソースを受けれるのはタンクだけという前提で話しています。そうなってくるとタンクが落とされないようにするべきなので、安定して受けられる治しド忘れヤドランが適役なのでは。
きずぐすりって話出てないけど微妙? ど忘れ押してもフォーカスされて倒れそうなとき、スキルの合間の繋ぎに重宝してる。脱ボあるとユナイトで狙った敵捕まえやすいけど、今はユナイトはザシアン・ミュウツー優先で、メイジは狙ってないから脱ボなくてもいける。
ただ、この流れの前提になっているファイター居ない絶望構成のとき、選ぶべきは本当にタンクなんだろうか。
ハードccが連続するccチェーン状態では、なんでも治しをボタン連打しても使えずに、ただやられていくのを見守るしかない状況が発生します。(練習場の単体CPU敵を相手にしている時は起きない)
この現象は一向に解消される気配が見られないため、私はこれは仕様なのだと受け止めています。アタッカーがエンゲージ前に使って敵に飛び込む場合はこの現象は起きません。
かなり深くの敵に脱出ボタンで飛びついても、味方は攻撃を合わせられませんね。でも私はかなり深くの敵に、とは書いていないと思いますよ。
やあんキネに味方が合わせてくれなくて残念、というのはヤドラン使いが誰しも体験する悲哀ですが、やあんキネの一番の強みを否定されるぐらいなら、ヤドランをわざわざ使う意味がないと感じます。
ど忘れを使えば確かにその瞬間は生き残れるかもしれません。でも最前線であとどのくらい耐えられますか。脱出ボタンで距離を取るほうがまだ生き残りやすくありませんか。
すみませんが、何でも治しの不具合を確認できるもの(動画・サイトなど)を教えてくれませんか? こちらで調べても、まったく情報が出てこないので。
そもそも何でも治しの説明文が「自分のポケモンの状態異常を"回復"し、その後少しのあいだ妨害されないようにする。」と書いてあるんですよね。これはつまり状態異常を食らっていても、何でも治しを使えるということではないでしょうか。
私が言う「奥」は、敵タンクの2、3歩先ぐらいの話です。これぐらいの深さでも、丁寧にやらないとソロランクは連携を取れません。
別にド忘れをした後にも、波乗りなり熱湯なりやぁん?キネシスなり延命できる手段はありますよ。何なら相手のCCを何でも治しでスカしているので、攻めるチャンスです。
やぁん?キネシス最大の強みは「拘束して敵を倒すこと」ではなく「敵を拘束することで、味方に猶予を作ったり敵のエースにフォーカスを合わせやすくなること」です。単に相手を拘束すれば良いという話では、無いのです。
脱出ボタンで逃げれば良いという話ですが、CCで嵌められてる状態では脱出ボタンは使えません。
>> 1394様
傷薬は微妙では無いですが、5vs5の集団戦となると4、5人分の火力を受けることになるので気合いハチマキ前提になりそうなのが、個人的に好きじゃないんですよね。ソロランだと気合いのCD管理は、ほぼ無理ですし。
あと傷薬だと、鈍足効果で逃げられない場面(特にヤドン時代)が増えるのもあんまり好きじゃないです。
個人的にタンクと中央は確定だと思っていますが、他に出すべき役割があるのでしょうか。
>1399さん
ヤドランで気合を抜くのはかなりの少数派ではないかと思われますが、参考までにもちものとメダルを教えて頂けますか。
流石に気合い外さないです。持ち物はおたバリ、装置、気合いとなっています。メダルは青6白6紫4です。