フシギバナのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/フシギバナ
下ポーク選ぶ時ってヘド爆の特防ダウンのこと考えて 味方が特殊多めの時にソラビバナにする、とかって考えます?
逆にポークと同レーンならそれに合わせてヤドラン使うときはある 回答なってるかいまいちでごめんだけど
考えてない ジュナインテに勝る部分がユナイトソラビの爆発力とソラビの割合&貫通と5時点でギガドレヘド爆でそこそこ殴り合える点だと思うから構成見てバナが勝るならピックしてる
噂の利敵ビルドのゲロ舞使ってみた、長文失礼 結論→「案外強いし可能性は感じるが、現状普通のビルド使う方が強い」
推奨してるわけではないけど他のビルドにない強みと感想 ソラビ無い割にはめっちゃダメージ出てることが多い 花舞ギガドレやヘドロソラビとは明確に役割が違う キャッチ,ハラス,逃げ,追撃ができてラスヒと耐久が無い器用貧乏という感じ 特防下げて舞と通常攻撃で突っ込むことができるので火力とキル性能はある (回復とダメ軽減35%があるギガドレ花舞より耐久が低く、特防40%下げによりDPSは高い)
常にスピーダー使いながら遠隔でダメ付きの鈍スモぶん投げてる使用感 ソラビと違って前出てヘドロぶんなげても舞で帰って来れるからヘドロのレンジは広い 舞→ヘドロで敵をキャッチ,鈍足中の敵と舞で距離を保ちながら毒と通常でハラスができる 敵のHPを半分くらいまで削った時にヘドロの特防ダウン+舞突っ込みで削りきる動きが割と強い 舞で突っ込んだ後はCT短縮で2発目のヘドロが打てるので敵を逃がさない動きができる 花舞ギガドレでは仕掛けられない集団相手にヘドロでハラス(鈍足)して安全に逃げ帰れるのも強み 遠隔ハラスしてきたキャラに遠隔ヘド爆→味方で囲むor舞で単独処理という戦法が取れる ギガドレ花舞での単純な殴り合いでは厳しいキャラとも戦える、タンクも溶かしやすい メレーを一方的に殴ったり、機動力が高いキャラをキャッチ追撃してキルまで持っていけるのは強み ヘド爆使用後にめっちゃソラビ打ちたくなることが多いけど案外ダメージは出しやすい
APIの勝率出たけど脱出ソラビが増えた影響か脱出ゲロ舞(取り間違い含む?)の割合が少し増えて勝率51.64%,現状通常のビルドの方が少し勝ってるね。可能性は感じるけど普通のビルド使う方が現状強い。(ただ、脱出ヘドロソラビ&治しギガドレ花舞以外で50%越えのビルドは脱出ゲロ舞だけである。) ヘドロの強化が著しいこともあってギガドレソラビ(全ビルド5割以下)よりは勝率高いね。 先週は傷薬ゲロ舞が53%あって強そうだったけど今は49.35%、メジャーは脱出っぽい。 アサシンのワンコン耐えて離脱できるしヘド爆舞で突っ込むときも便利なので一応傷薬も強いとは思う。(アサシンからは逃げれてメイジバランスには強いという状況にできる) ただ、数字が物語ってる以上は脱出ヘドロソラビ&治しギガドレ花舞以外は全て不思議な地雷バナやね。 舞取ってるのにスピーダー持ってるやつは論外だしヘドロ強化後にギガドレソラビやってる人も数字的には一番足引っ張ってるっぽいね。ドラフトのタイレーツ対面以外では素直に脱出ヘドロソラビが今期のフシギバナ最適解かな
ヘド舞がここまで叩かれてるのって半分は発起人が信用ないからだよね 誰とは言わないけど他の人が強いって言えばもうちょっと穏便かつ真面目に考察されてたと思う まあ全員が弱いって言ってるけど
これは本当にその通り。ただ1点言えるのは、APIである程度の結果出た以上、少なくとももう論外って評価されるのはおかしいと思う。 多くのYouTuberが弱いって言ってる言葉を撤回できてないけど、プライド的に吐いた言葉が引っ込めなくなってるのはありそう。別に過去でも新ポケの評価撤回することとかはよくあるけど、今回は最初に強く否定しすぎたね。 昔はギガドレソラビがずっと勝率高かったのにネタ扱いされ続けて、その後徐々に強さが周知されてきた経緯もあるわけだし、花舞ヘド爆は本当に可能性があると思う。
まあAPI勝率が来週以降もこの水準ならそれなりに評価されても良いんじゃないかな 強いかどうかは置いといて、今回は本当に人で損してる
いや、ヘド爆舞は弱いだろ… フシギバナの耐久ステそのままで舞で突っ込むのは死にに行ってるようなもん 舞バナってギガドレの回復+ダメ軽減で耐えるからそこにリソースを割かせられて強いのにヘド爆って…今勝率が上がっているの不思議なくらいだよ ヘド爆が強くなったとしてもヘド爆舞の噛み合って無さは変わらんと思うが
だから勝率49%超えなんて中途半端な夢を見せずに、来週辺りで46%くらいにまで落ちてほしい
花舞と組んでもこれぐらいの数字が出るくらいヘド爆の性能がおかしくなっただけでは まあ論外とか地雷とかまでは言わないにしても、強い!前言撤回しろ!とか言える数字では全然ないわな
今日上がった最新のヘド爆花舞の動画見たら下レーンで対面がミライドン、パレスで8分のチルタリス戦に相手のキルリアが来てたのにも関わらず、7分でカイリキーに進化してるのが意味分からなすぎて解説とかヘド爆花舞の強みとか以前の問題だった気がしたわ 異端な技構成で批判も多いからもう少し公平、劣勢の時の試合でどうするのか見たいんだけどね
脱ボヘド舞だけ勝率高くて面白いが、これピック率たったの0.4%だからな...
例えば今週で言うと脱ボ飛び馬鹿マッシが使用率0.3%で勝率51.57%だったり、極端な例だと先月に脱ボフリドラこご風グレが環境最高勝率を出してたこともあった(と聞いた)し、低使用率の勝率は全く当てにならないということには注意しておきたい
ちなみに話題の某プレイヤーが先週からずっとヘド舞をデュオトリオで回し続けて勝率キープしてるから、今週のAPIも高い可能性全然あるよ これでまともに回してるのなんてこの人くらいだし、この人の勝率にめちゃくちゃ引っ張られるだろうからね
いや、APIの統計は185818試合→1858180ピックなので、ヘド舞全体が0.9%/1000%(多分)だから1600ピック、脱ボ型に絞ってもその半分の800ピックはいる計算 花王の試合が全部統計に入ってるとしても今シーズン全体でやっと76ピックだから、ある程度の影響はあるとは言え「あの人が理由で高勝率」とまで言えるほどかは微妙なライン
そんなに使ってるやついるわけないだろ笑、とか思ってたけど、自分でも計算したらガチで1600回くらいは使われてるっぽくて笑えなかった... 流石にこのゲームなめてたわすまん
加速装置ファイアローが紹介されてた動画見て思ったけど 試合展開が下振れてる時の例がない紹介動画は信用しないほうがいい
なんかジュナみたいな自衛力低い後衛の護衛としてヘド爆花舞が強かった みたいな話見たけどそれフシギバナじゃなくてよくね?を克服できてない
ヘド爆花舞が動画で紹介され、この型の使用率が上がったことによってapiに出現するようになりました。
もともとAPIには表示されてたぞ>> 1084
時に勝率42%とかを叩き出して最弱ビルドの一つとして名を馳せてたんやで
それは知りませんでした! まあ、若干ましな組み合わせになった位ですかね
むしろ某王がこれだけ勝率上げるために工作してもこの程度の勝率なんだ…って印象 少なくとも勝つために他のソラビ、ギガドレ花舞を差し置いて最優先するほどの強さじゃないのは確かでしょ
というかヘド爆舞に注目してたけど本命のソラビ型ってどうなんだ? 最近、ずっと49%以下を彷徨っていた気がするが、今回51%弱といい成績だがどうなんだ
純粋にヘド爆の分勝率上がってるって感じだと思う 実際ギガドレソラビは変化ない気がするので
花舞ヘド爆は置いといて、それよりもっと勝率の低い型が2つもあることが判明したな
>> 1117
たしかに低使用率のビルドはあてにならない それでも1000試合近くの統計は取れてるわけだから、たかだかサンプル数100もない個人の主観よりはよっぽどマシ
個人の主観よりよっぽどマシ、という主張にも色々と思うところはあるが、それ以前に信頼性の全く異なるデータをただ同じサイトに載ってるからというだけの理由で比較してることが絶望的に間違ってる
ええ じゃあ何を信じればええんや
いやまあ資料として見るのはいいんだがな、比較するのがいかんのや 比較ってのはある程度まともなデータ同士でしか成立せんからな
共通点として、ギガドレ花舞は直しのみ、他の型は脱ボのみ高く、他のバトルアイテムが足引っ張ってるみたい 勝ちを意識するならバトルアイテムも選びましょう
比較のため、今週の各ビルドの勝率も貼っておきます。
使用率が最も高いヘドソラビボタン型の勝率が先週よりは少し落ちたものの、依然高いレベルを維持してます。ヘド舞型の使用率はやはり2.74%と低いままで、限られたプレイヤーだけが使っている状況が読み取れます。
ソラビであまりにもタイレーツ削れないから練習場で試したら、両方レベル15で1300ダメしか出てなくて泣いた。ルカ相手だと倍出てるし不具合だろうと思うが
今それで凍風グレが泣いてるよ
これさ、今花舞ギガドレって17%しか使用率無くてヘドロソラビが73%なんだけど 「使用率の低い花びらの舞を上方修正しました!」 とか来たらしれっと両方の技がアッパーされて 地味に勝率が高いゲロ舞モンスターが爆誕しそうでおもろい
ゲロ舞モンスター呼びで笑ってしまった でも確かに舞強化は思わぬ勝率出しそうではあるよな某動画投稿者がイキりそうで嫌だけど
ヘド爆強化のおかげでソラビの火力爆上がりしてて楽しい。毎試合10万は出る。 勝てるとは言ってない。
前衛が死ぬほど重要だからな そもそもソロラン向きとは言いにくい性能
敵集団をヘドばくユナイトアンプソラビで消し飛ばしたときの爽快感
上手いバナ来てくれるとほんと助かる 削ったヤツをビーム出吹き飛ばしてくれたり オブジェのラスヒ取ってくれたり ゴール防衛の枚数不利を覆してくれたりとめちゃくちゃ助けられたわ タンク出しててタンクの後ろからバコバコ火力出してくれる人最高だわ
言うてバナってソラビも花舞も両方とも弱い時期ってあんま無いよな 環境によってどっちかは強い
初期の方はどっちも弱かった あんま使い方が分かられてなかっただけな気もするけど
ヘドロ爆弾はもはや移動速度下げるんじゃなくて 当たった相手をその場で移動不能にしてるようなもんだな 相手してる時だけ強く感じる
いくらなんでもヘド爆花舞多すぎ
ヘド爆舞バナのピック率1.57%勝率44.85%で地雷ビルド過ぎるw
花びらの舞にはなんでもなおしを持たせなさい 繰り返します、花舞には治しを持たせなさい
>> 1148 むしろまともそうな顔して低勝率な花舞ギガドレとギガドレソラビもやばいと思う こんだけヘドバクが強化された今ギガドレソラビ選ぶ必要あるか?
ギガドレ系は元々勝率低くなかったっけ ヘド爆が強くなってるだけでギガドレが弱くなった感はないから、普通に職人キャラなんじゃないの
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逆にポークと同レーンならそれに合わせてヤドラン使うときはある
回答なってるかいまいちでごめんだけど
考えてない
ジュナインテに勝る部分がユナイトソラビの爆発力とソラビの割合&貫通と5時点でギガドレヘド爆でそこそこ殴り合える点だと思うから構成見てバナが勝るならピックしてる
噂の利敵ビルドのゲロ舞使ってみた、長文失礼
結論→「案外強いし可能性は感じるが、現状普通のビルド使う方が強い」
推奨してるわけではないけど他のビルドにない強みと感想
ソラビ無い割にはめっちゃダメージ出てることが多い
花舞ギガドレやヘドロソラビとは明確に役割が違う
キャッチ,ハラス,逃げ,追撃ができてラスヒと耐久が無い器用貧乏という感じ
特防下げて舞と通常攻撃で突っ込むことができるので火力とキル性能はある
(回復とダメ軽減35%があるギガドレ花舞より耐久が低く、特防40%下げによりDPSは高い)
常にスピーダー使いながら遠隔でダメ付きの鈍スモぶん投げてる使用感
ソラビと違って前出てヘドロぶんなげても舞で帰って来れるからヘドロのレンジは広い
舞→ヘドロで敵をキャッチ,鈍足中の敵と舞で距離を保ちながら毒と通常でハラスができる
敵のHPを半分くらいまで削った時にヘドロの特防ダウン+舞突っ込みで削りきる動きが割と強い
舞で突っ込んだ後はCT短縮で2発目のヘドロが打てるので敵を逃がさない動きができる
花舞ギガドレでは仕掛けられない集団相手にヘドロでハラス(鈍足)して安全に逃げ帰れるのも強み
遠隔ハラスしてきたキャラに遠隔ヘド爆→味方で囲むor舞で単独処理という戦法が取れる
ギガドレ花舞での単純な殴り合いでは厳しいキャラとも戦える、タンクも溶かしやすい
メレーを一方的に殴ったり、機動力が高いキャラをキャッチ追撃してキルまで持っていけるのは強み
ヘド爆使用後にめっちゃソラビ打ちたくなることが多いけど案外ダメージは出しやすい
APIの勝率出たけど脱出ソラビが増えた影響か脱出ゲロ舞(取り間違い含む?)の割合が少し増えて勝率51.64%,現状通常のビルドの方が少し勝ってるね。可能性は感じるけど普通のビルド使う方が現状強い。(ただ、脱出ヘドロソラビ&治しギガドレ花舞以外で50%越えのビルドは脱出ゲロ舞だけである。)
ヘドロの強化が著しいこともあってギガドレソラビ(全ビルド5割以下)よりは勝率高いね。
先週は傷薬ゲロ舞が53%あって強そうだったけど今は49.35%、メジャーは脱出っぽい。
アサシンのワンコン耐えて離脱できるしヘド爆舞で突っ込むときも便利なので一応傷薬も強いとは思う。(アサシンからは逃げれてメイジバランスには強いという状況にできる)
ただ、数字が物語ってる以上は脱出ヘドロソラビ&治しギガドレ花舞以外は全て不思議な地雷バナやね。
舞取ってるのにスピーダー持ってるやつは論外だしヘドロ強化後にギガドレソラビやってる人も数字的には一番足引っ張ってるっぽいね。ドラフトのタイレーツ対面以外では素直に脱出ヘドロソラビが今期のフシギバナ最適解かな
ヘド舞がここまで叩かれてるのって半分は発起人が信用ないからだよね
誰とは言わないけど他の人が強いって言えばもうちょっと穏便かつ真面目に考察されてたと思う
まあ全員が弱いって言ってるけど
これは本当にその通り。ただ1点言えるのは、APIである程度の結果出た以上、少なくとももう論外って評価されるのはおかしいと思う。
多くのYouTuberが弱いって言ってる言葉を撤回できてないけど、プライド的に吐いた言葉が引っ込めなくなってるのはありそう。別に過去でも新ポケの評価撤回することとかはよくあるけど、今回は最初に強く否定しすぎたね。
昔はギガドレソラビがずっと勝率高かったのにネタ扱いされ続けて、その後徐々に強さが周知されてきた経緯もあるわけだし、花舞ヘド爆は本当に可能性があると思う。
まあAPI勝率が来週以降もこの水準ならそれなりに評価されても良いんじゃないかな
強いかどうかは置いといて、今回は本当に人で損してる
いや、ヘド爆舞は弱いだろ…
フシギバナの耐久ステそのままで舞で突っ込むのは死にに行ってるようなもん
舞バナってギガドレの回復+ダメ軽減で耐えるからそこにリソースを割かせられて強いのにヘド爆って…今勝率が上がっているの不思議なくらいだよ
ヘド爆が強くなったとしてもヘド爆舞の噛み合って無さは変わらんと思うが
だから勝率49%超えなんて中途半端な夢を見せずに、来週辺りで46%くらいにまで落ちてほしい
花舞と組んでもこれぐらいの数字が出るくらいヘド爆の性能がおかしくなっただけでは
まあ論外とか地雷とかまでは言わないにしても、強い!前言撤回しろ!とか言える数字では全然ないわな
今日上がった最新のヘド爆花舞の動画見たら下レーンで対面がミライドン、パレスで8分のチルタリス戦に相手のキルリアが来てたのにも関わらず、7分でカイリキーに進化してるのが意味分からなすぎて解説とかヘド爆花舞の強みとか以前の問題だった気がしたわ
異端な技構成で批判も多いからもう少し公平、劣勢の時の試合でどうするのか見たいんだけどね
脱ボヘド舞だけ勝率高くて面白いが、これピック率たったの0.4%だからな...
例えば今週で言うと脱ボ飛び馬鹿マッシが使用率0.3%で勝率51.57%だったり、極端な例だと先月に脱ボフリドラこご風グレが環境最高勝率を出してたこともあった(と聞いた)し、低使用率の勝率は全く当てにならないということには注意しておきたい
ちなみに話題の某プレイヤーが先週からずっとヘド舞をデュオトリオで回し続けて勝率キープしてるから、今週のAPIも高い可能性全然あるよ
これでまともに回してるのなんてこの人くらいだし、この人の勝率にめちゃくちゃ引っ張られるだろうからね
いや、APIの統計は185818試合→1858180ピックなので、ヘド舞全体が0.9%/1000%(多分)だから1600ピック、脱ボ型に絞ってもその半分の800ピックはいる計算
花王の試合が全部統計に入ってるとしても今シーズン全体でやっと76ピックだから、ある程度の影響はあるとは言え「あの人が理由で高勝率」とまで言えるほどかは微妙なライン
そんなに使ってるやついるわけないだろ笑、とか思ってたけど、自分でも計算したらガチで1600回くらいは使われてるっぽくて笑えなかった...
流石にこのゲームなめてたわすまん
加速装置ファイアローが紹介されてた動画見て思ったけど
試合展開が下振れてる時の例がない紹介動画は信用しないほうがいい
なんかジュナみたいな自衛力低い後衛の護衛としてヘド爆花舞が強かった
みたいな話見たけどそれフシギバナじゃなくてよくね?を克服できてない
ヘド爆花舞が動画で紹介され、この型の使用率が上がったことによってapiに出現するようになりました。
もともとAPIには表示されてたぞ>> 1084
時に勝率42%とかを叩き出して最弱ビルドの一つとして名を馳せてたんやで
それは知りませんでした!
まあ、若干ましな組み合わせになった位ですかね
むしろ某王がこれだけ勝率上げるために工作してもこの程度の勝率なんだ…って印象
少なくとも勝つために他のソラビ、ギガドレ花舞を差し置いて最優先するほどの強さじゃないのは確かでしょ
というかヘド爆舞に注目してたけど本命のソラビ型ってどうなんだ?
最近、ずっと49%以下を彷徨っていた気がするが、今回51%弱といい成績だがどうなんだ
純粋にヘド爆の分勝率上がってるって感じだと思う
実際ギガドレソラビは変化ない気がするので
花舞ヘド爆は置いといて、それよりもっと勝率の低い型が2つもあることが判明したな
>> 1117
たしかに低使用率のビルドはあてにならない
それでも1000試合近くの統計は取れてるわけだから、たかだかサンプル数100もない個人の主観よりはよっぽどマシ
個人の主観よりよっぽどマシ、という主張にも色々と思うところはあるが、それ以前に信頼性の全く異なるデータをただ同じサイトに載ってるからというだけの理由で比較してることが絶望的に間違ってる
ええ
じゃあ何を信じればええんや
いやまあ資料として見るのはいいんだがな、比較するのがいかんのや
比較ってのはある程度まともなデータ同士でしか成立せんからな
共通点として、ギガドレ花舞は直しのみ、他の型は脱ボのみ高く、他のバトルアイテムが足引っ張ってるみたい
勝ちを意識するならバトルアイテムも選びましょう
比較のため、今週の各ビルドの勝率も貼っておきます。
使用率が最も高いヘドソラビボタン型の勝率が先週よりは少し落ちたものの、依然高いレベルを維持してます。ヘド舞型の使用率はやはり2.74%と低いままで、限られたプレイヤーだけが使っている状況が読み取れます。
ソラビであまりにもタイレーツ削れないから練習場で試したら、両方レベル15で1300ダメしか出てなくて泣いた。ルカ相手だと倍出てるし不具合だろうと思うが
今それで凍風グレが泣いてるよ
これさ、今花舞ギガドレって17%しか使用率無くてヘドロソラビが73%なんだけど
「使用率の低い花びらの舞を上方修正しました!」
とか来たらしれっと両方の技がアッパーされて
地味に勝率が高いゲロ舞モンスターが爆誕しそうでおもろい
ゲロ舞モンスター呼びで笑ってしまった
でも確かに舞強化は思わぬ勝率出しそうではあるよな某動画投稿者がイキりそうで嫌だけど
ヘド爆強化のおかげでソラビの火力爆上がりしてて楽しい。毎試合10万は出る。
勝てるとは言ってない。
前衛が死ぬほど重要だからな
そもそもソロラン向きとは言いにくい性能
敵集団をヘドばくユナイトアンプソラビで消し飛ばしたときの爽快感
上手いバナ来てくれるとほんと助かる
削ったヤツをビーム出吹き飛ばしてくれたり
オブジェのラスヒ取ってくれたり
ゴール防衛の枚数不利を覆してくれたりとめちゃくちゃ助けられたわ タンク出しててタンクの後ろからバコバコ火力出してくれる人最高だわ
言うてバナってソラビも花舞も両方とも弱い時期ってあんま無いよな
環境によってどっちかは強い
初期の方はどっちも弱かった
あんま使い方が分かられてなかっただけな気もするけど
ヘドロ爆弾はもはや移動速度下げるんじゃなくて
当たった相手をその場で移動不能にしてるようなもんだな
相手してる時だけ強く感じる
いくらなんでもヘド爆花舞多すぎ
ヘド爆舞バナのピック率1.57%勝率44.85%で地雷ビルド過ぎるw
花びらの舞にはなんでもなおしを持たせなさい
繰り返します、花舞には治しを持たせなさい
>> 1148
むしろまともそうな顔して低勝率な花舞ギガドレとギガドレソラビもやばいと思う
こんだけヘドバクが強化された今ギガドレソラビ選ぶ必要あるか?
ギガドレ系は元々勝率低くなかったっけ
ヘド爆が強くなってるだけでギガドレが弱くなった感はないから、普通に職人キャラなんじゃないの