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フシギバナ

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フシギバナのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/フシギバナ

zawazawa管理
作成: 2021/07/08 (木) 14:34:09
最終更新: 2021/08/19 (木) 15:42:41
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447
名前なし 2022/03/05 (土) 14:26:45 f4ece@923d9

たまにソラビ使いたくなるけど、求められてるもの思えばなかなか選べない。

448
名前なし 2022/03/05 (土) 14:36:10 665c3@fb2ae >> 447

サンダースティールしてくれたらいいよ

449
名前なし 2022/03/06 (日) 03:20:11 71f32@1a8a5 >> 447

正直毎回花舞で頼むぞ‥頼むぞ‥って祈ってます。

451
名前なし 2022/03/06 (日) 19:07:36 da889@feb97 >> 447

前衛と断言できる奴が3枚(アサシンはカウントしないで)いたら出しても大丈夫やで
今は同業者のカイリューも減ってるしスティールも決めやすい

453
名前なし 2022/03/06 (日) 19:12:22 3c33b@89c18 >> 451

パーティ全体で編成として問題なければソラビでもOK。
ただシラガピックした人は少し肩透し食らってると思う。

450
名前なし 2022/03/06 (日) 18:51:22 62264@8b561

本当に信じられないことなんだけど、今ヘド爆花舞バナが増えてる。今日だけで3人見た。

452
名前なし 2022/03/06 (日) 19:08:44 da889@feb97 >> 450

こないだスタンで試した時ダメージは確かに8万くらい出て笑ったわ

463
名前なし 2022/03/12 (土) 11:39:49 932ee@245dc >> 452

僕も見たわ 弱かったり強かったり どっかの動画に影響されまくりなのかな

454
名前なし 2022/03/07 (月) 08:04:12 665c3@fb2ae

なんかギガドレソラビ増えてね?結構見たんだけど
まあサンダーとってくれたからいいんだけど

455
名前なし 2022/03/07 (月) 08:42:49 0b1e5@20a6a >> 454

そこそこ活躍してくれるから文句なしだゾ

464
名前なし 2022/03/13 (日) 10:34:28 8ee17@a73e8 >> 454

敵にギガドレソラビ型見たんだけど、とにかくソラビが上手すぎて思わずいいねしてしまった…
12キル取ってたし相手に前衛が多くて後衛が他に居なかったのもあるけど、ソラビをメインに据えてもう片方を自分に合う方って選択するとギガドレも有りなのかもしれないって感じた(ソラビがクソ上手い前提だけど)

456
名前なし 2022/03/07 (月) 13:27:02 e448e@6078a

ピックで下レーンシラガ出してくれてやったーと思ってたら上中央がピカゼラオラエスバだった時。
いや、上手いかもだし文句言うつもりは無いんだけど、ギガドレ当たるまではメイジだしイニシエイトは苦手なんだよなぁ

457
名前なし 2022/03/07 (月) 13:56:29 7fbf5@78ee3 >> 456

無条件で場持ちの良いタフなポケモンと思われがちだけど、レーン育ちだと敵のCCとバーストをタンクが受け止めてくれた後じゃないと、流石にね・・

465
名前なし 2022/03/14 (月) 00:24:31 09fe1@eea6b

調整が花ドレ使わずにソラビ使ってほしそうにしてるけどだったらファイアローナーフしてくれ
対面いると後方で砂っても崩されるしスティールも単発ダメージとあいついると無理ゲー

466
名前なし 2022/03/14 (月) 01:26:27 33850@3865b >> 465

あの鳥はそれが仕事だから・・

467
名前なし 2022/03/14 (月) 06:56:10 665c3@9291e >> 466

鳥のブレバと空飛ぶナーフするならニトロ射程強化しないとダメじゃね

471
名前なし 2022/03/14 (月) 18:45:19 0b1e5@1d826 >> 466

つばめがえしでインファイトと同じ様なバグが…………
考えちゃだめだ!

468
名前なし 2022/03/14 (月) 12:47:24 7f164@c8ecc >> 465

おまけでアマージョも突っ込んでくるようになるな

469
名前なし 2022/03/14 (月) 12:59:32 0b266@8aa3f

ナーフ来なかったので来季もこいつでチョロく勝率盛らせてもらいますね^^

多分放置したのは似た役割のアマージョと勝率が二分されるのを目論んでのことだとは思う。

470
名前なし 2022/03/14 (月) 18:42:42 4aecc@a6f31

花舞バナ使ってみようかと思ったんですけど、ダメージ受けても回復できるならゴツゴツメット持たせてもいいんですかね?

472
名前なし 2022/03/14 (月) 18:46:48 0b1e5@1d826 >> 470

おたバリ・きあいのハチマキ・こだわりメガネ
自分の持ち物はこんな感じだけどゴツメはガブリアスにしかつけてないね

473
名前なし 2022/03/14 (月) 18:48:32 4aecc@a6f31 >> 472

こだわりって花舞型に相性いいんですか?(エアプ)

474
名前なし 2022/03/14 (月) 19:12:17 65c67@22a1e >> 472

花舞ならハチハチバリアのほうがいいんじゃないかな、AA振る機会多いし

475
名前なし 2022/03/14 (月) 19:17:39 665c3@9291e >> 472

≫472
こだわりつけるくらいなら力つけた方がいい
使ってみたらわかるけど使いやすさが違う
by気合ゴルサポおたバリの人

476
名前なし 2022/03/14 (月) 19:31:29 4aecc@a6f31 >> 472

大体ちかはちおすすめってことですね
ありがとうございます

477
名前なし 2022/03/14 (月) 19:33:21 0b1e5@1d826 >> 472

すまんソラビと勘違いしとったほんとすまん

478
名前なし 2022/03/18 (金) 07:56:12 ed0cb@f9db6

紙装甲が増えた影響かアプデ後環境、ソラビバナか縫いジュナが1試合に必ずどっちかいる印象ある

479
名前なし 2022/03/21 (月) 20:33:17 b3281@eea6b >> 478

紙装甲というか対面ジュラルドンメタるのに射程外から削って退かせるなり倒すなりで多少価値上がったからかな。
まぁ焼き鳥いたらいつも通り焼かれるんだが…

480
名前なし 2022/03/21 (月) 21:22:10 69fcc@e6da5

舞バナは存在価値あるけどソラビバナはかげぬいに勝ってるとこないから辞めてほしい

481
名前なし 2022/03/23 (水) 02:41:09 17a52@a69d0

敵にスピード居ないならソラビ撃ってくれ、ジュラがキツすぎるんよ

482
名前なし 2022/03/29 (火) 11:34:52 fb867@c7f16

ジュラルドンに食われたエスバゲコと違って中央いくキャラじゃないのに減ったのはキュウコンが下レーン行くようになったから?

483
名前なし 2022/03/29 (火) 12:10:01 273a3@eb687 >> 482

環境的にジュラルドンがきつかったから
AAやステロでゴリゴリ削られてギガドレの射程に近づく頃には竜波で落とされてた

486
名前なし 2022/04/03 (日) 13:45:43 4835e@fb2ae >> 482

アロキュウのせいで死んだのはピカチュウ

484
名前なし 2022/04/03 (日) 13:22:12 a0e16@4b789

バナの持ち物力バリアとあと最後で悩んでるんだけど気合いと眼鏡どっちの方がいいの?

485
名前なし 2022/04/03 (日) 13:44:07 4835e@fb2ae >> 484

気合ゴルサポバリアがおすすめ
メガネと気合なら気合一択

487
名前なし 2022/04/11 (月) 14:49:45 a6db3@3ebf8

野良で味方がサポート選んだ時に一緒についてく前衛役として、花びら型のこいつを練習しようと思うんだけど、そういう考え方であってる…よな?

488
名前なし 2022/04/11 (月) 17:39:57 44782@67778 >> 487

サポートに合わせるのはサポート以外なら何でもいいんだぞ
フシギバナは2進化被りとかでない限り雑にピックしていいポケモンだからそこまで難しいこと考えずに使っていいよ

489
名前なし 2022/04/11 (月) 19:33:45 ade6e@2ac3e >> 488

小難しく考えすぎてたかもしれない。
フシギバナは好きだから練習はしつつ、もっと楽にやるわありがとう。

490
名前なし 2022/04/13 (水) 23:09:39 128c6@d6266

こういうサイトは助かるね
ただ最適な答えが書いてあるかというと
そうでもないかな

491
名前なし 2022/04/13 (水) 23:12:17 修正 3c33b@89c18 >> 490

まぁ有志によって編集されるサイトなので。
データ面はともかく、運用面に関しては、閲覧者に上手い人が居るか否か次第。

492
名前なし 2022/04/16 (土) 21:18:26 50203@b096f >> 490

ものにもよるが環境のある時点に限定した場合のミクロマクロビルドの最適・最悪自体ははっきり答えがあるけど、それを断言すると一部のコメントで昨今の表現叩き炎上みたいな感じでキャンキャン文句付いて言論弾圧が起こるので誰も書けずに結局初心者向きでもガチ勢向きでもない中途半端な内容になってるんだよここは
ちゃんとしたマクロ知識が欲しければ他の場所に行くしかない

493
名前なし 2022/04/17 (日) 23:26:18 71f32@26a1e

ファイトがめちゃくちゃ強いから
難しいこと考えなくてもアド取れる。
ユナイト技使って
ギガドレ→花舞ループに入ったら
相手はどんどん倒れていく
ジュナイパーやエスバが浮いていたら
あっという間に近づいて倒してしまう。
マジで雑に強い。

494
名前なし 2022/04/20 (水) 11:14:14 a3f85@dc46d

久しぶりに舞バナ使ってるけど、やっぱりクソ強いわ。
タイマンで負ける相手が少ないし、常時範囲攻撃だから集団戦も強い。リスとか妨害無効持ちにもやりあえる。あまり言われないけどユナイトも間違いなく標準以上の性能。序盤から決して弱くないし、ミクロが多少下手でもマクロが正確なら本当に隙がない。よくずっとナーフされねぇなって思う。

495
名前なし 2022/04/20 (水) 11:16:26 ab193@92524

相手に詰めてからギガドレ→花舞なのか
花舞で詰めてからギガドレなのかどちらがいいん?
花舞からだと速度上がって詰めやすいけどギガドレのCT減少効果受けられないからダメなんかな

496
名前なし 2022/04/20 (水) 11:34:03 a3f85@dc46d >> 495

前者の方が無駄はないけれど、エンゲージする場合はそうも言ってられないので臨機応変。それ以上にファイトは、敵味方の動きや位置、技をしっかり見て押し引きすることが大切かな。折角機動性が上がる訳だから、無駄な被弾を抑えるような立ち回りをすることが重要だと思う。

497
名前なし 2022/04/21 (木) 20:26:42 1c9a1@4d2f2

今更ながら思うが花舞を敵ポケモンに当てると技1のCT短縮するのゲーム内では一切説明ないの不親切だなぁ

498
名前なし 2022/04/21 (木) 21:34:59 8ee17@a73e8 >> 497

まあそれを言ったらきりないぐらい色々あるけどなぁ、CTがレベルで減少する話とか隠しステータス要素が山のようにある…

502
名前なし 2022/04/29 (金) 17:14:41 >> 498

バトルのヒントみたいなページの項目作って状態異常とかの仕様書いておくべきよな
他のゲームなら冒険のヒントみたいなところに絶対書いてある

499
名前なし 2022/04/29 (金) 13:42:29 3af83@5d407

シーズン始まりだけど花舞フシギバナですらきついって感じがするなぁ オーロット相手に相性が悪いってのもあるけど野生ポケモンの経験値が下がってレベル9が遠い…どういう使い方すればいいのか

500
名前なし 2022/04/29 (金) 16:40:29 71f32@86df7 >> 499

そうかな。いまでも
レベル13にしてサンダー戦をやれば
バナがいるだけ有利だと思うけどな。
とびかく敵に囲まれないように
前面だけで戦えばそうそう負けない。
あとはよほど上手くなければ傷薬のほう
が強いと思う。
死ななければ無限に戦えるよ。

501
名前なし 2022/04/29 (金) 17:06:10 3af83@53daa >> 499

弱体化入ってないから13になれれば変わらず強いだろうけどやっぱ13も遠いかなぁ サンダー戦までで12の時が増えちゃってるよ
継戦能力じゃガルドオーロットに負けてるし
きずぐすりは試してみようかな とりあえずハチハチバリアで試してみます

503
名前なし 2022/05/08 (日) 14:06:34 f0fcf@b8734

花舞バナはキルを取ることではなくダメージを稼いで後入りする低耐久高火力JG(現環境だとゲコなど)が無双する場を整えることがお仕事なのでキルは取れてなくても総ダメージではJGとトントン、もしくは高いことがしばしばある強キャラ
序盤は強化通常や葉っぱカッターのラストヒット能力も高いためゲコやエスバよりもレーン適正があり且つ花舞を早く覚えたい関係上経験値が多い下レーンで敵タブンネをスティールするのが強い
花舞習得後はサポタンが視界を確保した後に集団戦入りをすると敵をオブジェクトに近寄らせない、または後入りJGが無双する場を整えるという仕事ができる
ユナイト技はスティール性能も敵殲滅能力もそのあとの花舞ギガドレ無双も強いため多くの敵に当てられる場所を狙っていきたい

510
名前なし 2022/05/09 (月) 19:49:37 71f32@a59e2 >> 503

亀より優位なのは
レベリングのしやすさと
1亀への影響力だね。
カッターでブッシュチェックできて
1蜂戦も戦いやすい。
育てば強いけど育たないのが亀なので。

504
名前なし 2022/05/08 (日) 14:23:29 29647@9ad5e

体力少なすぎて調整前のブレバ1発食らっただけでゴリゴリ削られた時から使ってない。
今もフル火力流行ってるから、前貼るなら体力多くて火力も出せるカメックスでよくねってなる。
花びら当てたいのに敵の瞬間火力高すぎて継続回復し切る前にやられる。

505
名前なし 2022/05/08 (日) 14:50:23 f0fcf@b8734 >> 504

亀との差別化点は追撃性能と強化攻撃が強すぎるため進撃を積まなくても火力が十分あること
亀と比べて劣るのは素の耐久力と先入り能力(最前線を張る能力)のなさはご指摘の通り
ただしギガドレをきちんと複数体に当たることで花舞発動時の耐久力は13lv未満なら亀に並びつつ亀よりも火力が出せる(亀は13からはスピンにダメージ軽減がつくためそこ以降は亀が圧倒的に有利)
現環境においてはブレバはナーフにより弱くなったが怖いのはギルガルドの強化攻撃で位置が変わるためギガドレを命中させられずに削られて死亡や敵前線(オーロットや亀)を殴ってる間にジュナイパーの影縫いで仕留められる可能性があるため以前よりも視野を広く持って戦う必要性はあるからバナ無双はしにくく亀の方が扱いやすいかも

506
名前なし 2022/05/08 (日) 18:04:43 16781@287dd

久々にソラビ議論しようぜ!!
・・・・・・ジュナイパーとの差別化点ってレーン適正以外になんだっけ!?

507
名前なし 2022/05/08 (日) 18:08:10 修正 0cce4@245dc >> 506

チャージなしとクールダウンと割合ダメージの違いとギガドレで
なんとか近距離から瞬殺されないようにできる点だぜ!
・・・・・・他になんかあるんだっけ!?
追記他にもあったぜ!強化攻撃の性質やソラビの範囲とスティールのしやすさと
弾道の見にくさとサブ技のクールタイムの少なさと
ユナイトの回転率と爆発力

508
名前なし 2022/05/08 (日) 19:03:36 f0fcf@b8734 >> 506

ユナイト技の性質は全く違うからそこをみると結構な差別点はあると思われ
フシギバナのは瞬間火力が高く射程もそこそこあるためスティール向き
ジュナのは射程が長く連続ヒットするが貫通は最後以外しないため敵の殲滅向き

509
名前なし 2022/05/08 (日) 20:05:43 40aa5@a2efd >> 506

ジュナイパー視点で言うと
ソラビは単発高火力なのでラスヒが安定するのは良いよね。
溜めが要らないので引き打ちするにしても相手が反転したのを見てから撃てるのは良いね。
序盤がクソザコじゃない。
通常攻撃の強さが段違い(対オブジェクトは除く)。
ユナイトが使いやすい。
ヘドバクなら減速エリアが作れるしゴール防衛し易い。ギガドレなら耐久を少し誤魔化せる。
これくらいかなぁ。ジュナと比べるとゴール防衛はだいぶしやすそう…というかジュナが苦しすぎるんよ。

511
名前なし 2022/05/09 (月) 21:46:55 558cd@1905a >> 506

ソラビは単発ではない複数ヒット
だから競合が多数になるとLHは運ゲー化する

ゴール防衛は紙ステな割にマシ、近付かれたらソラビ撃たずにギガドレ+強化攻撃で紙→並にはなる

513
名前なし 2022/05/10 (火) 03:04:11 da889@32331 >> 506

割合ダメがあるからタンクとかに強いのと+で回転率勝てるのとユナイトの性能

512
名前なし 2022/05/10 (火) 02:20:32 68a49@d88c4

まぁソラビだとがっかりする

514
名前なし 2022/05/10 (火) 04:13:20 558cd@81438 >> 512

それに尽きる
味方の期待に添えない事が殆どだし、多くの状況で花舞ギガドレのほうが貢献できる

ビルドにもよるけどサブタンク的な動きができて、なおかつフットワークも軽い
味方がアタッカータンクそれぞれ機能しなかった場合に、足りないほうを補うよう臨機応変に立ち回れる点がソロでもやりやすい

515
名前なし 2022/05/14 (土) 03:39:13 b9c7b@1c9c7

こいつ防御低めだしゴツメワンチャンある?

516
名前なし 2022/05/14 (土) 03:49:09 e7d8b@1c5bf >> 515

ゴツメのダメージは最大HP参照でバナはギガドレのダメージカットで固さを担保してるので発動機会にも恵まれずノーチャンです

517
名前なし 2022/05/14 (土) 14:34:37 3065a@9316e

ルカの神速やガルドの強化攻撃や聖剣でバナを捲ってくる攻撃の後にギガドレ当てるの難しい
防御補正入らないと耐久はピカチュウと変わらないからね…

518
名前なし 2022/05/22 (日) 08:52:08 26be1@97d78 >> 517

場面にもよるけどルカ神速相手にする時はオブジェクトにギガドレ当てることも意識すると戦いやすいよ。
神速ドリームする時オブジェクトまで計算に入れるルカ多いから。
後は基本神速の範囲に入らない・強化AAで分からせるかな