ヨクバリスのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/ヨクバリス
鈍足あるからグレイシアが面倒臭いんだよねぇ。
タネはCTより種詰まりがストレスなのに…
ゲップ型をかなり久しぶりに使ったけど火力が気持ちいいね楽しい。
欲しがるでダンベルするか悩ましいな 火力の伸びは悪くないが良くもない ダンベル積み切ったゲップは赤青に対してかなりの圧だけど本職のファイターに勝てるほどではないし、タンクとして集団戦に寄る時は火力より耐久の方が欲しい
この解説ページにも「ファイター」って書かれてるけど、こいつのチームでのポジションは「アサシン」(ただし純粋アサシンと違って必中系のadc等には出すべきではない)枠じゃないか?
ソウブレイズみたいなスカーミッシャーをイメージしてるのかもしれないがそれだと言うにはちょっと機動力が足りないと思うぞ リソース吸いながら暴れるような動きは基本アサシンの仕事じゃないからファイターでいい
確かにコイツをアサシンとは呼べませんね。不勉強ゆえ言葉の使い方があやふやで申し訳ない。 「ヨクバリスを典型的?なアタッカーバランススピードサポタンの5人チームに入れるとしたら、リス自身はファイターだとしても、交換するのはバランスじゃなくてスピード型の方なのでは?」という認識の方は合っているでしょうか?
タネガンは相手の青に張り付いて体力差押し付けるの得意だからファイターの仕事の方が出来るんじゃない ゲップはユナイトないとメイジ1匹倒せないしそもそも後入りじゃなくて先入りするからスピード型要素ほぼない まぁリスがどれだけ刺さってるかであって味方は割とどうでもいい
正面から持ち前の耐久押し付けて戻ってくるのがヨクバリスの強みだから後入りというにはちょっと違う気がする まず先入りして軽く削って戻ってきてその後にいけそうなタイミング見てユナイト切ったりして荒らすムーブが多いと思うだろ そのユナイトで荒らす部分だけ見ればアサシンに見えるかもしれないがその前に先入りしてるからファイターなのよ
使うなとは言わんがこいつ使うならせめて装置持ってくれ ファイター運用とか言い出すのはラプとかスピンカメとかヌメぐらいの火力出せるようになってから言ってくれ
種ガンはともかく欲しがるゲップでファイターは無理があるよな ローム運用の印象が強い欲しがるだけど妨害としてもかなり強力でタンクに近しい仕事ができることは周知されてほしい
ヨクバリス使うならサポ無しの2デフェンス編成が一番強い気がする
ソウブレアルマ脱落で今後増えるであろうダークライのメタとして働けるかに掛かってるな
ダークライはほぼ確定BANだから…
それな それよりもBANポケを除いた環境上位勢にどれだけ食い込めるのかって点と、今回のアプデで強化されたメイジ勢をどれだけボコれるかって点が大きい気がするな。
エネコ欲しがるゲップの勝率61%もあるけどそんな強いの?
そのデータは強化前のデータだから使用率2.17%しかないキャラのさらにマイナー寄りの技構成かつマイナーよりのバトルアイテムの勝率だからそれで強いとは決められないかも 後その週のAPIはbotで大荒れしてるしね
序盤ラスヒもないファイトも弱いレベルがないと耐久も火力もないろくなccも持ってないこいつで学習装置持つの正気か?レックウザ戦でレベル11のこいつとか無視されて終わりだろ。
とはいえ別にレベルあっても火力出ないしなあ 正直味方に来て欲しくないが本音だけどそれだと使いたい人は嫌だろうからなら100歩譲って装置持って欲しい感 少なくとも自分がリスと同レーンだとして装置持ちたいとは絶対思わない ラプとかスピンカメなら普通に装置やっても良いしヌメでもぶつくさ言いながら装置やるかも、でもリスだけはねーわ
装置リスはファイターよりもタンクよりもサポートが近いでしょ 硬いヤミラミ
なるほど一理ある 視界取り重視のサポって感じならタンクがもう一枚いる時に上で採用して勝てればカジャンで荒らせそうで面白いかも 問題はその5未満が弱い事だが…
装置持つのは軽石も積んで速度極振りにするときくらいかな 爆速ほしがる逃走は火力無くてもウザい
ソロラン前張って生存できるポケモンが一番価値あるから納得の勝率 タンクナンバーワンはお前だ
共鳴ガードのCTが欲しがると噛み合っていい感じ ビスケットは要らん共鳴ならその2.8〜3.8倍のサステインを盛れる
欲しがるのタックルで発動するのが微妙に感じるけど問題ない?
ゲップ始動ならアド取れたタイミングでシールド張れるしベストだと思うけどね
接敵のタイミングでシールドを出せるならむしろ無駄がないのでは?
ダメージ受けずに効果時間終わる時もあるから〜と思ったけどそうでもないか..スマヌ ビスケと比べて序盤強いし回復もしなくていいしありやな..アリガト
ほおばるの圧倒的な継戦能力が好きだったけど、タネガンの発生保証なくなってから随分使ってねえな。 あるとないとじゃあまりにも違いすぎる
毎度思うが、ゲップ撒き散らしながら高速ドリフト走行かましてるこのオッサンは何者なんだw
身長0.6m体重6kgのカワイイ奴だぞ
掟破りのゲップ走り
ずっと思ってたんだけど、木の実を段階消費するタネガンが一括補充の頬張るとセットで、木の実を一括消費するゲップが段階補充の欲しがるとセットにデザインされてるの何なんだ・・・?
集団戦オールイン最強はコイツ 実質バリヤードのユナイト技
長年疑問なんだけどほしがる中のたいあたりって何を出してるんだ? たいあたりによる真空波?
欲しがる つまり空腹中 この時ってめっちゃ腹凹ますことできるでしょ? それを使って風圧で攻撃してる
いやいや馬鹿乙wwww
体当たりと言ってるわけだから体の何かをぶつけているのは間違いないわけよ じゃあ何をぶつけているか
ここで「欲しがる」が効いてくる 欲しがる、つまりは「喉から手」を出しているというわけだ
なぜ「喉から手」を出せるのかは、ヨクバリスの身体的構造に詳しい有識者の諸兄姉に、解説を譲ろう
原作で使ってみるとわかるけど、かわいくおねだりしつつ「強奪」してるぞ 食らった相手仰け反ってるしな
登場当初のヨクバリスの時代懐かしいな ゲップ連打のドリフトダッシュオッサン無双してたような ヨクバリスの時代来るか?(来ない)
流石に今はリスの時代と言って差し支えないだろ
今期リスがすごく使い勝手良くて勝率も安定しているので、自分なりの持ち物採用方針をオススメしたい。技は余程のことがない限りはほしがるゲップ固定。 メダル:白6 HP+280 ピジョット、ドードー、ホウオウ、プテラ、ワタッコ、 ネイティオ、ネイティ、ポポッコ。残りネイティやクロバット詰め込み。 解説:ほぼデメリット無しで移動速度を底上げし、様々な場面での動きやすさを補強。とくに序盤の積みゴールやスティールで効果てき面。
持ち物:食べ残し(必須)、学習(ほぼ必須)、ビスケットorチョッキ。 食べ残しの解説:ほしがるでのヒットアンドアウェイと食べ残しの相性が凄まじい。ほしがるで回復しきれなかった体力を補えるし、ほしがる終盤の加速で逃げ切りが早いため食べ残し発動までのラグを生みにくい。 学習の解説:基本的にバカスカ火力を出していくタイプではないので、火力キャリー枠は味方に譲ってほしがるの妨害とリソース吸い、ゲップによる微サポートを行なう。この運用ならば学習向き。 他2つの解説:ドラフトで特殊アタッカー2枚以上ならチョッキ、物理でバースト強めの敵が多いようならビスケットと使い分け。概ねこの2つで事足りている。 味方に範囲ヒーラーがいる、もしくは全体の火力不足が懸念されるようならダンベル。ハピキュワなどの単体ヒーラーの場合は、負担をかけさせないように自前の耐久伸ばしたいのでビスケチョッキ。 バトルアイテム:傷薬またはエネコでほぼ確定。ヒーラーいないor後衛過多or味方のラスヒ強めなら傷薬。反対ならエネコ。
きっちりラスヒを狙える腕と、ほしがるの効果時間を考えて小まめな妨害しつつヒットアンドアウェイできる頭があればだいたい誰でも一定の仕事ができると思う。どこで抜けゴールするかとか、敵陣の野生をどう管理するかとか、敵視を取った上でどうするかとかはマクロ的視点と個人のセンスが問われるので割愛。 敵にマッシなどの投げ技ほしがるキャンセラーがいる場合は、そいつが投げ技を使ってからほしがるをするのが肝。間違ってもいつもの感覚でほしがる突っ込みしてはいけない。
リスの構成はみんな特徴あっていいよね。
自分は青白茶6でダンベル共鳴チャージのスピーダーで走らせてる。 本当は詰まりさえ無ければタネマシンガン使いたいんだけどね…相手欲しがリスのccでも詰まるからストレスやばいね。
エネコだったり傷薬だったりも試してみたけど、やっぱり集団戦でいかに相手の後衛に嫌がらせするか、前衛を後衛の守りに下げさせるかが腕の見せ所さんと思ってるので脳筋ビルド。戦闘楽しい。 勝率は四捨五入6割でリスランクになんとか載ってる感じ。
腕の見せ所さん!?
…言わなきゃいけない気がした
…無意識に使ってた。こう言う場所で使うものじゃないのに…申し訳ない…。
リスのネタがあればぜひ書き込んでおくれ! 使ってないなら、されて嫌なこととかでも!
ソロで安定して勝ててる奴いる? ファーストピックで選ぶとだいたい味方にサポタン来なくて構成終わるし 負け展開でまくれる力は無いし普通にアサシンやバランスのキャリー使ったほうが強いわ
「リザードンの通常攻撃やホウオウの強化攻撃など、1回あたりの攻撃時間が長い通常攻撃が移動不能で中断されることがあった不具合を修正しました。」 って文明があったけど、だったらタネマシンガンの発生保証を返してくれって思う
今期のリス勝率がすごい高くなった。これレート見直しによる影響なのかしら味方が頼もしい。これまでは自分でなんとかしなきゃって思って散ってたけど安定してきた。
ゲップは確かに強いけどやっぱり種飛ばしたい。
今週全体勝率53%で4位はすごいな このCC環境、ほしがるでCCの弾幕を駆け抜けられるのはめちゃくちゃ偉い コダックとダークライに強く出られるのはこのポケモンしかいない さすがにナーフ来るか?
使用率が13位だからナーフが来るとは考えにくいけど、ジュラルドンのパターンが有り得るからね……コダックダークライがナーフされてからの勝率使用率によってはナーフされるかな?一番最悪なのはコダックダークライと一緒にナーフされることだけど、なまじウザキモイからなぁ……ユナイト運営ならやりかねん。個人的にはせめて2ヶ月は遊ばせてほしい。欲を言うならナーフしないで。
装置ダンベルビスケットにエネコ、黄7白4の欲張りビルドが結論になった。このキャラ面白すぎるからみんな使おう!
ブラインドで出てくるダークライ真正面から轢き潰すの楽しすぎる
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鈍足あるからグレイシアが面倒臭いんだよねぇ。
タネはCTより種詰まりがストレスなのに…
ゲップ型をかなり久しぶりに使ったけど火力が気持ちいいね楽しい。
欲しがるでダンベルするか悩ましいな
火力の伸びは悪くないが良くもない
ダンベル積み切ったゲップは赤青に対してかなりの圧だけど本職のファイターに勝てるほどではないし、タンクとして集団戦に寄る時は火力より耐久の方が欲しい
この解説ページにも「ファイター」って書かれてるけど、こいつのチームでのポジションは「アサシン」(ただし純粋アサシンと違って必中系のadc等には出すべきではない)枠じゃないか?
ソウブレイズみたいなスカーミッシャーをイメージしてるのかもしれないがそれだと言うにはちょっと機動力が足りないと思うぞ
リソース吸いながら暴れるような動きは基本アサシンの仕事じゃないからファイターでいい
確かにコイツをアサシンとは呼べませんね。不勉強ゆえ言葉の使い方があやふやで申し訳ない。
「ヨクバリスを典型的?なアタッカーバランススピードサポタンの5人チームに入れるとしたら、リス自身はファイターだとしても、交換するのはバランスじゃなくてスピード型の方なのでは?」という認識の方は合っているでしょうか?
タネガンは相手の青に張り付いて体力差押し付けるの得意だからファイターの仕事の方が出来るんじゃない
ゲップはユナイトないとメイジ1匹倒せないしそもそも後入りじゃなくて先入りするからスピード型要素ほぼない
まぁリスがどれだけ刺さってるかであって味方は割とどうでもいい
正面から持ち前の耐久押し付けて戻ってくるのがヨクバリスの強みだから後入りというにはちょっと違う気がする
まず先入りして軽く削って戻ってきてその後にいけそうなタイミング見てユナイト切ったりして荒らすムーブが多いと思うだろ
そのユナイトで荒らす部分だけ見ればアサシンに見えるかもしれないがその前に先入りしてるからファイターなのよ
使うなとは言わんがこいつ使うならせめて装置持ってくれ
ファイター運用とか言い出すのはラプとかスピンカメとかヌメぐらいの火力出せるようになってから言ってくれ
種ガンはともかく欲しがるゲップでファイターは無理があるよな
ローム運用の印象が強い欲しがるだけど妨害としてもかなり強力でタンクに近しい仕事ができることは周知されてほしい
ヨクバリス使うならサポ無しの2デフェンス編成が一番強い気がする
ソウブレアルマ脱落で今後増えるであろうダークライのメタとして働けるかに掛かってるな
ダークライはほぼ確定BANだから…
それな
それよりもBANポケを除いた環境上位勢にどれだけ食い込めるのかって点と、今回のアプデで強化されたメイジ勢をどれだけボコれるかって点が大きい気がするな。
エネコ欲しがるゲップの勝率61%もあるけどそんな強いの?
そのデータは強化前のデータだから使用率2.17%しかないキャラのさらにマイナー寄りの技構成かつマイナーよりのバトルアイテムの勝率だからそれで強いとは決められないかも
後その週のAPIはbotで大荒れしてるしね
序盤ラスヒもないファイトも弱いレベルがないと耐久も火力もないろくなccも持ってないこいつで学習装置持つの正気か?レックウザ戦でレベル11のこいつとか無視されて終わりだろ。
とはいえ別にレベルあっても火力出ないしなあ
正直味方に来て欲しくないが本音だけどそれだと使いたい人は嫌だろうからなら100歩譲って装置持って欲しい感
少なくとも自分がリスと同レーンだとして装置持ちたいとは絶対思わない
ラプとかスピンカメなら普通に装置やっても良いしヌメでもぶつくさ言いながら装置やるかも、でもリスだけはねーわ
装置リスはファイターよりもタンクよりもサポートが近いでしょ
硬いヤミラミ
なるほど一理ある
視界取り重視のサポって感じならタンクがもう一枚いる時に上で採用して勝てればカジャンで荒らせそうで面白いかも
問題はその5未満が弱い事だが…
装置持つのは軽石も積んで速度極振りにするときくらいかな
爆速ほしがる逃走は火力無くてもウザい
ソロラン前張って生存できるポケモンが一番価値あるから納得の勝率
タンクナンバーワンはお前だ
共鳴ガードのCTが欲しがると噛み合っていい感じ
ビスケットは要らん共鳴ならその2.8〜3.8倍のサステインを盛れる
欲しがるのタックルで発動するのが微妙に感じるけど問題ない?
ゲップ始動ならアド取れたタイミングでシールド張れるしベストだと思うけどね
接敵のタイミングでシールドを出せるならむしろ無駄がないのでは?
ダメージ受けずに効果時間終わる時もあるから〜と思ったけどそうでもないか..スマヌ
ビスケと比べて序盤強いし回復もしなくていいしありやな..アリガト
ほおばるの圧倒的な継戦能力が好きだったけど、タネガンの発生保証なくなってから随分使ってねえな。
あるとないとじゃあまりにも違いすぎる
毎度思うが、ゲップ撒き散らしながら高速ドリフト走行かましてるこのオッサンは何者なんだw
身長0.6m体重6kgのカワイイ奴だぞ
掟破りのゲップ走り
ずっと思ってたんだけど、木の実を段階消費するタネガンが一括補充の頬張るとセットで、木の実を一括消費するゲップが段階補充の欲しがるとセットにデザインされてるの何なんだ・・・?
集団戦オールイン最強はコイツ
実質バリヤードのユナイト技
長年疑問なんだけどほしがる中のたいあたりって何を出してるんだ?
たいあたりによる真空波?
欲しがる つまり空腹中
この時ってめっちゃ腹凹ますことできるでしょ? それを使って風圧で攻撃してる
いやいや馬鹿乙wwww
体当たりと言ってるわけだから体の何かをぶつけているのは間違いないわけよ
じゃあ何をぶつけているか
ここで「欲しがる」が効いてくる
欲しがる、つまりは「喉から手」を出しているというわけだ
なぜ「喉から手」を出せるのかは、ヨクバリスの身体的構造に詳しい有識者の諸兄姉に、解説を譲ろう
原作で使ってみるとわかるけど、かわいくおねだりしつつ「強奪」してるぞ
食らった相手仰け反ってるしな
登場当初のヨクバリスの時代懐かしいな ゲップ連打のドリフトダッシュオッサン無双してたような
ヨクバリスの時代来るか?(来ない)
流石に今はリスの時代と言って差し支えないだろ
今期リスがすごく使い勝手良くて勝率も安定しているので、自分なりの持ち物採用方針をオススメしたい。技は余程のことがない限りはほしがるゲップ固定。
メダル:白6 HP+280
ピジョット、ドードー、ホウオウ、プテラ、ワタッコ、
ネイティオ、ネイティ、ポポッコ。残りネイティやクロバット詰め込み。
解説:ほぼデメリット無しで移動速度を底上げし、様々な場面での動きやすさを補強。とくに序盤の積みゴールやスティールで効果てき面。
持ち物:食べ残し(必須)、学習(ほぼ必須)、ビスケットorチョッキ。
食べ残しの解説:ほしがるでのヒットアンドアウェイと食べ残しの相性が凄まじい。ほしがるで回復しきれなかった体力を補えるし、ほしがる終盤の加速で逃げ切りが早いため食べ残し発動までのラグを生みにくい。
学習の解説:基本的にバカスカ火力を出していくタイプではないので、火力キャリー枠は味方に譲ってほしがるの妨害とリソース吸い、ゲップによる微サポートを行なう。この運用ならば学習向き。
他2つの解説:ドラフトで特殊アタッカー2枚以上ならチョッキ、物理でバースト強めの敵が多いようならビスケットと使い分け。概ねこの2つで事足りている。
味方に範囲ヒーラーがいる、もしくは全体の火力不足が懸念されるようならダンベル。ハピキュワなどの単体ヒーラーの場合は、負担をかけさせないように自前の耐久伸ばしたいのでビスケチョッキ。
バトルアイテム:傷薬またはエネコでほぼ確定。ヒーラーいないor後衛過多or味方のラスヒ強めなら傷薬。反対ならエネコ。
きっちりラスヒを狙える腕と、ほしがるの効果時間を考えて小まめな妨害しつつヒットアンドアウェイできる頭があればだいたい誰でも一定の仕事ができると思う。どこで抜けゴールするかとか、敵陣の野生をどう管理するかとか、敵視を取った上でどうするかとかはマクロ的視点と個人のセンスが問われるので割愛。
敵にマッシなどの投げ技ほしがるキャンセラーがいる場合は、そいつが投げ技を使ってからほしがるをするのが肝。間違ってもいつもの感覚でほしがる突っ込みしてはいけない。
リスの構成はみんな特徴あっていいよね。
自分は青白茶6でダンベル共鳴チャージのスピーダーで走らせてる。
本当は詰まりさえ無ければタネマシンガン使いたいんだけどね…相手欲しがリスのccでも詰まるからストレスやばいね。
エネコだったり傷薬だったりも試してみたけど、やっぱり集団戦でいかに相手の後衛に嫌がらせするか、前衛を後衛の守りに下げさせるかが腕の見せ所さんと思ってるので脳筋ビルド。戦闘楽しい。
勝率は四捨五入6割でリスランクになんとか載ってる感じ。
腕の見せ所さん!?
…言わなきゃいけない気がした
…無意識に使ってた。こう言う場所で使うものじゃないのに…申し訳ない…。
リスのネタがあればぜひ書き込んでおくれ!
使ってないなら、されて嫌なこととかでも!
ソロで安定して勝ててる奴いる?
ファーストピックで選ぶとだいたい味方にサポタン来なくて構成終わるし
負け展開でまくれる力は無いし普通にアサシンやバランスのキャリー使ったほうが強いわ
「リザードンの通常攻撃やホウオウの強化攻撃など、1回あたりの攻撃時間が長い通常攻撃が移動不能で中断されることがあった不具合を修正しました。」
って文明があったけど、だったらタネマシンガンの発生保証を返してくれって思う
今期のリス勝率がすごい高くなった。これレート見直しによる影響なのかしら味方が頼もしい。これまでは自分でなんとかしなきゃって思って散ってたけど安定してきた。
ゲップは確かに強いけどやっぱり種飛ばしたい。
今週全体勝率53%で4位はすごいな
このCC環境、ほしがるでCCの弾幕を駆け抜けられるのはめちゃくちゃ偉い
コダックとダークライに強く出られるのはこのポケモンしかいない
さすがにナーフ来るか?
使用率が13位だからナーフが来るとは考えにくいけど、ジュラルドンのパターンが有り得るからね……コダックダークライがナーフされてからの勝率使用率によってはナーフされるかな?一番最悪なのはコダックダークライと一緒にナーフされることだけど、なまじウザキモイからなぁ……ユナイト運営ならやりかねん。個人的にはせめて2ヶ月は遊ばせてほしい。欲を言うならナーフしないで。
装置ダンベルビスケットにエネコ、黄7白4の欲張りビルドが結論になった。このキャラ面白すぎるからみんな使おう!
ブラインドで出てくるダークライ真正面から轢き潰すの楽しすぎる