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ヨクバリス

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ヨクバリスのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/ヨクバリス

名無し
作成: 2021/10/20 (水) 05:28:35
最終更新: 2021/11/06 (土) 10:21:43
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1139
名前なし 2024/11/02 (土) 00:59:52 1190a@1f5e3

鈍足あるからグレイシアが面倒臭いんだよねぇ。

タネはCTより種詰まりがストレスなのに…

ゲップ型をかなり久しぶりに使ったけど火力が気持ちいいね楽しい。

1140
名前なし 2024/11/02 (土) 01:09:14 c4aa2@7578c

欲しがるでダンベルするか悩ましいな
火力の伸びは悪くないが良くもない
ダンベル積み切ったゲップは赤青に対してかなりの圧だけど本職のファイターに勝てるほどではないし、タンクとして集団戦に寄る時は火力より耐久の方が欲しい

1141
名前なし 2024/11/02 (土) 15:11:29 416e2@5d98f >> 1140

この解説ページにも「ファイター」って書かれてるけど、こいつのチームでのポジションは「アサシン」(ただし純粋アサシンと違って必中系のadc等には出すべきではない)枠じゃないか?

1142
名前なし 2024/11/02 (土) 15:36:57 修正 da889@34001 >> 1141

ソウブレイズみたいなスカーミッシャーをイメージしてるのかもしれないがそれだと言うにはちょっと機動力が足りないと思うぞ
リソース吸いながら暴れるような動きは基本アサシンの仕事じゃないからファイターでいい

1143
名前なし 2024/11/02 (土) 17:25:12 416e2@5d98f >> 1141

確かにコイツをアサシンとは呼べませんね。不勉強ゆえ言葉の使い方があやふやで申し訳ない。
「ヨクバリスを典型的?なアタッカーバランススピードサポタンの5人チームに入れるとしたら、リス自身はファイターだとしても、交換するのはバランスじゃなくてスピード型の方なのでは?」という認識の方は合っているでしょうか?

1145
名前なし 2024/11/02 (土) 20:22:44 6db14@2c9f0 >> 1141

タネガンは相手の青に張り付いて体力差押し付けるの得意だからファイターの仕事の方が出来るんじゃない
ゲップはユナイトないとメイジ1匹倒せないしそもそも後入りじゃなくて先入りするからスピード型要素ほぼない
まぁリスがどれだけ刺さってるかであって味方は割とどうでもいい

1146
名前なし 2024/11/02 (土) 20:45:50 修正 da889@34001 >> 1141

正面から持ち前の耐久押し付けて戻ってくるのがヨクバリスの強みだから後入りというにはちょっと違う気がする
まず先入りして軽く削って戻ってきてその後にいけそうなタイミング見てユナイト切ったりして荒らすムーブが多いと思うだろ
そのユナイトで荒らす部分だけ見ればアサシンに見えるかもしれないがその前に先入りしてるからファイターなのよ

1147
名前なし 2024/11/02 (土) 22:28:21 f7c65@859ad

使うなとは言わんがこいつ使うならせめて装置持ってくれ
ファイター運用とか言い出すのはラプとかスピンカメとかヌメぐらいの火力出せるようになってから言ってくれ

1148
名前なし 2024/11/02 (土) 23:27:11 修正 c4aa2@dd6ca

種ガンはともかく欲しがるゲップでファイターは無理があるよな
ローム運用の印象が強い欲しがるだけど妨害としてもかなり強力でタンクに近しい仕事ができることは周知されてほしい

1149
名前なし 2024/11/02 (土) 23:56:04 修正 f7c65@859ad

ヨクバリス使うならサポ無しの2デフェンス編成が一番強い気がする

1150
名前なし 2024/11/03 (日) 06:32:39 aaa2a@76ccc

ソウブレアルマ脱落で今後増えるであろうダークライのメタとして働けるかに掛かってるな

1151
名前なし 2024/11/03 (日) 11:47:09 355ff@ac57f

ダークライはほぼ確定BANだから…

1152
名前なし 2024/11/03 (日) 13:43:48 3ffa1@bbedb >> 1151

それな
それよりもBANポケを除いた環境上位勢にどれだけ食い込めるのかって点と、今回のアプデで強化されたメイジ勢をどれだけボコれるかって点が大きい気がするな。

1153
名前なし 2024/11/04 (月) 09:20:19 0064b@ea1e4

エネコ欲しがるゲップの勝率61%もあるけどそんな強いの?

1154
名前なし 2024/11/04 (月) 11:09:23 f7fac@859ad >> 1153

そのデータは強化前のデータだから使用率2.17%しかないキャラのさらにマイナー寄りの技構成かつマイナーよりのバトルアイテムの勝率だからそれで強いとは決められないかも
後その週のAPIはbotで大荒れしてるしね

1155
名前なし 2024/11/04 (月) 17:19:37 ee8f0@c0ab2

序盤ラスヒもないファイトも弱いレベルがないと耐久も火力もないろくなccも持ってないこいつで学習装置持つの正気か?レックウザ戦でレベル11のこいつとか無視されて終わりだろ。

1156
名前なし 2024/11/04 (月) 17:33:19 f7fac@77bff >> 1155

とはいえ別にレベルあっても火力出ないしなあ
正直味方に来て欲しくないが本音だけどそれだと使いたい人は嫌だろうからなら100歩譲って装置持って欲しい感
少なくとも自分がリスと同レーンだとして装置持ちたいとは絶対思わない
ラプとかスピンカメなら普通に装置やっても良いしヌメでもぶつくさ言いながら装置やるかも、でもリスだけはねーわ

1157
名前なし 2024/11/04 (月) 17:41:37 3ef19@87ed2 >> 1155

装置リスはファイターよりもタンクよりもサポートが近いでしょ
硬いヤミラミ

1166
名前なし 2024/11/05 (火) 20:39:45 修正 da889@34001 >> 1157

なるほど一理ある
視界取り重視のサポって感じならタンクがもう一枚いる時に上で採用して勝てればカジャンで荒らせそうで面白いかも
問題はその5未満が弱い事だが…

1165
名前なし 2024/11/05 (火) 19:35:13 7476d@db5bd >> 1155

装置持つのは軽石も積んで速度極振りにするときくらいかな
爆速ほしがる逃走は火力無くてもウザい

1158
名前なし 2024/11/04 (月) 19:47:39 f7efe@61198

ソロラン前張って生存できるポケモンが一番価値あるから納得の勝率
タンクナンバーワンはお前だ

1159
名前なし 2024/11/04 (月) 20:02:44 修正 c4aa2@67191

共鳴ガードのCTが欲しがると噛み合っていい感じ
ビスケットは要らん共鳴ならその2.8〜3.8倍のサステインを盛れる

1160
名前なし 2024/11/05 (火) 10:56:53 a10ef@1d5e9 >> 1159

欲しがるのタックルで発動するのが微妙に感じるけど問題ない?

1164
名前なし 2024/11/05 (火) 19:33:37 7476d@db5bd >> 1160

ゲップ始動ならアド取れたタイミングでシールド張れるしベストだと思うけどね

1161
名前なし 2024/11/05 (火) 12:13:09 c4aa2@67191 >> 1159

接敵のタイミングでシールドを出せるならむしろ無駄がないのでは?

1163
名前なし 2024/11/05 (火) 16:10:46 a10ef@1d5e9 >> 1161

ダメージ受けずに効果時間終わる時もあるから〜と思ったけどそうでもないか..スマヌ
ビスケと比べて序盤強いし回復もしなくていいしありやな..アリガト

1162
名前なし 2024/11/05 (火) 14:00:30 fa4e8@5ea65

ほおばるの圧倒的な継戦能力が好きだったけど、タネガンの発生保証なくなってから随分使ってねえな。
あるとないとじゃあまりにも違いすぎる

1167
名前なし 2024/11/05 (火) 21:25:15 7476d@db5bd

毎度思うが、ゲップ撒き散らしながら高速ドリフト走行かましてるこのオッサンは何者なんだw

1168
名前なし 2024/11/07 (木) 00:15:24 da889@34001 >> 1167

身長0.6m体重6kgのカワイイ奴だぞ

1170
名前なし 2024/11/07 (木) 05:10:10 a55d2@5ac22 >> 1168

掟破りのゲップ走り

1169
名前なし 2024/11/07 (木) 03:07:25 e5d10@32ad8

ずっと思ってたんだけど、木の実を段階消費するタネガンが一括補充の頬張るとセットで、木の実を一括消費するゲップが段階補充の欲しがるとセットにデザインされてるの何なんだ・・・?

1171
名前なし 2024/11/07 (木) 08:06:26 7de46@3c28a

集団戦オールイン最強はコイツ
実質バリヤードのユナイト技

1172
名前なし 2024/11/07 (木) 08:37:03 fe0f6@9730d

長年疑問なんだけどほしがる中のたいあたりって何を出してるんだ?
たいあたりによる真空波?

1173
名前なし 2024/11/07 (木) 08:50:17 0444d@5dd42 >> 1172

欲しがる つまり空腹中
この時ってめっちゃ腹凹ますことできるでしょ? それを使って風圧で攻撃してる

1174
名前なし 2024/11/07 (木) 12:09:52 9cc83@59d6d >> 1172

いやいや馬鹿乙wwww

体当たりと言ってるわけだから体の何かをぶつけているのは間違いないわけよ
じゃあ何をぶつけているか

ここで「欲しがる」が効いてくる
欲しがる、つまりは「喉から手」を出しているというわけだ

なぜ「喉から手」を出せるのかは、ヨクバリスの身体的構造に詳しい有識者の諸兄姉に、解説を譲ろう

1175
名前なし 2024/11/07 (木) 13:19:21 aaa2a@c6a15 >> 1172

原作で使ってみるとわかるけど、かわいくおねだりしつつ「強奪」してるぞ
食らった相手仰け反ってるしな

1176
名前なし 2024/11/08 (金) 00:00:08 b6974@28bd1

登場当初のヨクバリスの時代懐かしいな ゲップ連打のドリフトダッシュオッサン無双してたような
ヨクバリスの時代来るか?(来ない)

1177
名前なし 2024/11/11 (月) 20:55:37 7a2da@24bce >> 1176

流石に今はリスの時代と言って差し支えないだろ

1178
名前なし 2024/11/17 (日) 10:28:33 21463@8bda8

今期リスがすごく使い勝手良くて勝率も安定しているので、自分なりの持ち物採用方針をオススメしたい。技は余程のことがない限りはほしがるゲップ固定。
メダル:白6 HP+280
ピジョット、ドードー、ホウオウ、プテラ、ワタッコ、
ネイティオ、ネイティ、ポポッコ。残りネイティやクロバット詰め込み。
解説:ほぼデメリット無しで移動速度を底上げし、様々な場面での動きやすさを補強。とくに序盤の積みゴールやスティールで効果てき面。

持ち物:食べ残し(必須)、学習(ほぼ必須)、ビスケットorチョッキ。
食べ残しの解説:ほしがるでのヒットアンドアウェイと食べ残しの相性が凄まじい。ほしがるで回復しきれなかった体力を補えるし、ほしがる終盤の加速で逃げ切りが早いため食べ残し発動までのラグを生みにくい。
学習の解説:基本的にバカスカ火力を出していくタイプではないので、火力キャリー枠は味方に譲ってほしがるの妨害とリソース吸い、ゲップによる微サポートを行なう。この運用ならば学習向き。
他2つの解説:ドラフトで特殊アタッカー2枚以上ならチョッキ、物理でバースト強めの敵が多いようならビスケットと使い分け。概ねこの2つで事足りている。
味方に範囲ヒーラーがいる、もしくは全体の火力不足が懸念されるようならダンベル。ハピキュワなどの単体ヒーラーの場合は、負担をかけさせないように自前の耐久伸ばしたいのでビスケチョッキ。
バトルアイテム:傷薬またはエネコでほぼ確定。ヒーラーいないor後衛過多or味方のラスヒ強めなら傷薬。反対ならエネコ。

きっちりラスヒを狙える腕と、ほしがるの効果時間を考えて小まめな妨害しつつヒットアンドアウェイできる頭があればだいたい誰でも一定の仕事ができると思う。どこで抜けゴールするかとか、敵陣の野生をどう管理するかとか、敵視を取った上でどうするかとかはマクロ的視点と個人のセンスが問われるので割愛。
敵にマッシなどの投げ技ほしがるキャンセラーがいる場合は、そいつが投げ技を使ってからほしがるをするのが肝。間違ってもいつもの感覚でほしがる突っ込みしてはいけない。

1179
名前なし 2024/11/18 (月) 13:07:28 1190a@017db

リスの構成はみんな特徴あっていいよね。

自分は青白茶6でダンベル共鳴チャージのスピーダーで走らせてる。
本当は詰まりさえ無ければタネマシンガン使いたいんだけどね…相手欲しがリスのccでも詰まるからストレスやばいね。

エネコだったり傷薬だったりも試してみたけど、やっぱり集団戦でいかに相手の後衛に嫌がらせするか、前衛を後衛の守りに下げさせるかが腕の見せ所さんと思ってるので脳筋ビルド。戦闘楽しい。
勝率は四捨五入6割でリスランクになんとか載ってる感じ。

1180
名前なし 2024/11/18 (月) 13:30:40 a4fec@cf424 >> 1179

腕の見せ所さん!?

…言わなきゃいけない気がした

1181
名前なし 2024/11/18 (月) 13:45:52 1190a@017db >> 1180

…無意識に使ってた。こう言う場所で使うものじゃないのに…申し訳ない…。

リスのネタがあればぜひ書き込んでおくれ!
使ってないなら、されて嫌なこととかでも!

1182
名前なし 2024/11/27 (水) 20:03:43 0f19d@f8bc2

ソロで安定して勝ててる奴いる?
ファーストピックで選ぶとだいたい味方にサポタン来なくて構成終わるし
負け展開でまくれる力は無いし普通にアサシンやバランスのキャリー使ったほうが強いわ

1183
名前なし 2024/12/08 (日) 12:44:58 65026@64f73

「リザードンの通常攻撃やホウオウの強化攻撃など、1回あたりの攻撃時間が長い通常攻撃が移動不能で中断されることがあった不具合を修正しました。」
って文明があったけど、だったらタネマシンガンの発生保証を返してくれって思う

1184
名前なし 2024/12/08 (日) 18:25:12 1190a@1f5e3

今期のリス勝率がすごい高くなった。これレート見直しによる影響なのかしら味方が頼もしい。これまでは自分でなんとかしなきゃって思って散ってたけど安定してきた。

ゲップは確かに強いけどやっぱり種飛ばしたい。

1185
名前なし 2024/12/17 (火) 19:19:26 ece00@6ef56

今週全体勝率53%で4位はすごいな
このCC環境、ほしがるでCCの弾幕を駆け抜けられるのはめちゃくちゃ偉い
コダックとダークライに強く出られるのはこのポケモンしかいない
さすがにナーフ来るか?

1186
名前なし 2024/12/17 (火) 20:27:46 adedc@80333 >> 1185

使用率が13位だからナーフが来るとは考えにくいけど、ジュラルドンのパターンが有り得るからね……コダックダークライがナーフされてからの勝率使用率によってはナーフされるかな?一番最悪なのはコダックダークライと一緒にナーフされることだけど、なまじウザキモイからなぁ……ユナイト運営ならやりかねん。個人的にはせめて2ヶ月は遊ばせてほしい。欲を言うならナーフしないで。

1187
名前なし 2024/12/18 (水) 17:17:35 adedc@80333

装置ダンベルビスケットにエネコ、黄7白4の欲張りビルドが結論になった。このキャラ面白すぎるからみんな使おう!

1188
名前なし 2024/12/21 (土) 17:00:14 a829c@40261

ブラインドで出てくるダークライ真正面から轢き潰すの楽しすぎる