けものフレンズBBS NEO

【創ってみよう!】オリフレ投稿スレ / 26838

27128 コメント
views
97 フォロー
26838
小鉢涼平 2024/03/08 (金) 23:41:48 fe4f3@ef234

画像1
『私は『鴎島の大蛸』。そう、鴎島。わかる人ならわかる場所よ。ふふふ…
 ここはずいぶんと賑やかで楽しい場所らしいけど、私を満足させてくれるのよね?
 ああ、そうそう…私は自分が欲しいと思ったものは『必ず』手に入れる主義なの。 
 必要なら力技を使う事も辞さないから記憶に留めてちょうだい…アハハハハハハ!』
北海道・江差&乙部に伝わる大蛸伝説の主役『鴎島の大蛸』のオリフレです。
この大蛸は元々乙部にある「鮪(しび)の岬」に住んでおり、
ある日陸に上がって日光浴をしていた所、鮪の岬から1㎞ほど離れた所にある
「ヂモリ山」の主である大蛇に因縁をつけられ、大乱闘に発展したものの最終的に勝利。
勝利した褒美として江差にある『鴎(かもめ)島』に嫁ぐことに…(そうこの蛸、女の子なのである)
同時期、江差の住人はある深刻な問題を抱えていました。
それは『地域内の寺のすべてに釣鐘が無い』事で、現代のように誰もが時計を持っているわけではなく
寺の鐘の音で時間を知るのが当たり前な時代に江差の住人は大変不便な生活をしていたのです。
そこで江差の住人達は金を出し合って地域内で一番高台にあり鐘の音が響きやすいであろう
『正覚院』というお寺に釣鐘を寄進する事にし、集めた資金で大阪の業者に釣鐘を注文しました。
出来上がった釣鐘は北陸から日本海沿岸を繋ぐ北前船の一隻に載せられ、あと少しで江差に着く所まで
辿り着きましたが、鴎島の沖の所に差し掛かったところで
突然海面を割って現れた大蛸が船に乗り込んできて釣鐘を強奪されてしまいました。
この怪事件を受け『モノノケの類であれば何とかせねば…』と
地元で有名な神官が志願者の漕ぐ船に乗って事件現場に急行し祈祷を行った所、
海面から頭(生物学的には胴)の径4尺(約1.2m)はある巨大な蛸が出現。
神官が釣鐘強奪の理由を問いただすと、大蛸は『最近鴎島に嫁いできて、身の不安を感じていた。
そんな時に頭を守るのに良さそうな物が現れたので拝借した』という供述を返します。
神官と船の一同は『機嫌を損ねては後々恐ろしい事になりかねない』と釣鐘を大蛸に譲る決断をして、
江差の港へと引き上げる事になり、理由が理由なだけに他の住人達もそれを認め、
再び資金を集めて大阪に釣鐘を発注する事にし、後日正覚院に釣鐘を据え付ける事に成功します。
一方、釣鐘強奪事件から一年後辺りから鴎島周辺で何故か蛸が豊漁になり、
『釣鐘の礼ではないか?』とささやかれるようになったそうです。
なおこの大蛸はいまだに鴎島の主として君臨し続けており、『海が凪いでいる時に釣鐘の竜頭(吊り下げる部分)が
海面から突き出す』という噂があるそうです…

通報 ...
  • 26839
    yuta(辰年ver) 2024/03/09 (土) 00:00:54 >> 26838

    オオダコのフレンズなのだ!
    ゴスロリでかわいい外見とは裏腹に、なんかやべーやつのにおいがするぜ

    26840
    小鉢涼平 2024/03/09 (土) 00:02:56 fe4f3@ef234 >> 26839

    機嫌を損ねると〆られます…

  • 26842
    ツッコミ隊長 2024/03/09 (土) 06:20:39 >> 26838

    大蛸に釣鐘強奪の理由を問いただす神官のメンタルすごいのだ
    イイダコちゃんとは違って
    これまたクラシックな装いの大蛸のフレンズなのだ
    強者のオーラを感じるのだ

    26848
    小鉢涼平 2024/03/09 (土) 22:45:23 fe4f3@ef234 >> 26842

    鮪の岬時代に大蛇をぶちのめしているガチ強者なので
    もし釣鐘の返還を要求していたら…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  • 26843
    名無しのフレンズ 2024/03/09 (土) 06:37:20 6b53e@ac7c3 >> 26838

    各所に見られる蛸の足モチーフの装飾と広げた足を彷彿とさせるスカート、ベルトのバックルもすごく凝ってますね!横長の瞳孔も蛸らしくていいです

    26849
    小鉢涼平 2024/03/09 (土) 22:47:11 fe4f3@ef234 >> 26843

    バックルのデザインは少し悩みましたが
    ストレートに原作時代の姿(釣鐘を被った蛸)にした所
    それっぽい感じになりました