けものフレンズBBS NEO

【創ってみよう!】オリフレ投稿スレ / 2415

27081 コメント
views
97 フォロー
2415
amamas 2018/07/20 (金) 23:04:43

中華(チャイニーズ)(リー)(ファ)」のフレンズです。
(名前のリンク先はWikipediaの頁です)
 
画像1
 
ネコ目 ネコ科 ネコ属 ハイイロネコ種
 チャイニーズリーファ
 
学名
Felis bieti: Li Hua Mao
 
英名
Dragon Li
 
 
保全状況
UK(不明)
 
 
中国西部に分布するヤマネコと呼ばれる野生のネコ属の一種:ハイイロネコが飼い馴らされて、5000年以上前に中国にて自然発生した在来品種であり、ハイイロネコはヨーロッパヤマネコ種に遺伝的に近縁な為、その亜種に含められる事もあります。
ドラゴンリーとも呼ばれ、中国名は狸花猫【りいほわまお】で、神話に於いては言葉を司り、後に言葉をヒトに授け、又、自らの支配する世界とその責任をもヒトに授けた、と伝えられています。
3.8~5kg程の体重であり、太い四肢を有するがっちりとした体格で、額にM字形紋様、全身に花【ほわ】と表現される縞模様を持ち、毛先に向かうに連れて色の明度が高く成るグラデーションを示すのが特徴的です。
イエネコが大凡1年以内に成猫に成るのに対して、チャイニーズリーファは3年程と、成熟する迄に比較的長い期間を要します。
ヒトの言葉を或る程度は理解出来ると考えられており、信頼の置ける相手には従順ではありますが、独立性も強い為に余り構われるとストレス性疾患に罹病する傾向があり、大人しく単独で遊ぶ事も好み勝ちです。
但し、小動物を狩る等、運動量も多い為、活発に動き回れない環境にも耐え難い性質で、そこそこの体サイズ以上の動物を狩る事は先ず無く、社交的で他種動物との共生も出来ますが、それは好奇心と無関心との切り替えに依り、程々の距離感を保つ事が出来る為であるとも言われています。
 
  
台詞
(たま)には(ひと)りに()りたいよね。(ひと)()りごっこ、うひひひ、(たの)しいかもね。よし、()(ぶん)(てん)(かん)()()たし、そろそろ(だれ)かと(あそ)ぼうかな」
 
一言
()(ぶん)の『()(かい)』くらい、()(ぶん)(まも)ってやるよ。それが(わたし)(にな)い、(つちか)ってきた(たい)(せつ)な『(せき)(にん)』だ」
 
 

通報 ...
  • 2417
    らくがき参謀ゆがみネコ 2018/07/20 (金) 23:14:01 >> 2415

    ドラゴン・リー(ド直球)
    中々かしこいけものですね…

    2419

    >> 2417
    男性レスラーですやんか、しかも、世代交代(弟に代替わり)してますやんか(考察要素)
    女の子やぞ!(様式美)(レスラーさんの方は男の子やぞ!
     
    有り難う御座います🎵
     
    好奇心と無関心の切り替えの辺り、熱し易く覚め易い(飽き易い)性格だとしたら、スナネコはんに性格が似て来そうな気もします♪

  • 2420
    名無しのフレンズ 2018/07/20 (金) 23:44:12 99902@71308 >> 2415

    ど、ドラゴン・リーだって!?

    で~~~ でっでん!(ホアタァ!!)
    て~れ~れ~ てれれ~

    燃えよドラゴンですねえ
    名前だけみたらめっちゃ獰猛そうだけど、実際には社交性もあってすごく賢いネコのようですね
    これはかっこかわいい!

    2431

    >> 2420
    ブルース・リー氏、カッコよくて大好きです!
     
    有り難う御座います🎵
    ドラゴンは中国の象徴の龍の英語表記から来ているそうです(小声)
    社交性が高い所、凄いですよね♪
    (「但し、一定の体サイズ以下の動物は狩られるものとする」という条件附きではありますのん(畏敬))

  • 2427
    名無しのフレンズ 2018/07/21 (土) 00:29:14 ebefc@7f88c >> 2415

    人との歴史が深い動物好きです
    イエネコとヤマネコの中間くらいのコなのかな

    2432

    >> 2427
    有り難う御座います🎵
     
    私も、私達人と一緒に歴史を刻んで来ている、間近な、直ぐ隣の動物達、好きです♪
    人と寄り添い乍ら共生して来た動物達の、その分化・分岐の部分で何が起きたのか、というのにも、関心が高まっています。
     
    そうですね、野生のネコが、品種改良されずに飼い馴らされて成立したネコですので、丁度、中間くらい、だと思います。