けものフレンズBBS NEO

みんみ教徒の集い / 2062

3592 コメント
views
90 フォロー
2062
流浪のみんみ教徒 2020/01/10 (金) 07:03:03 修正 457e0@48a1e

本日は十日戎(とおかえびす)であります。
えびす講(えびすこう)は、主に10月20日または11月20日に
日本各地の戎神社にて行われる祭礼または民間行事であり、その中でも
1月10日や1月15日とその前後などに行われる行事が十日戎であります。
ちなみに秋の季語であり、地元の方々には「えべっさん」と呼ばれ親しまれており、
前日1月9日を「宵戎」、翌日1月11日を「残り福」と呼びます。
縁起物を沢山つけた笹が「商売繁盛、笹持ってこい!」という賑やかな掛け声と共に
売られ、商売繁盛を願って大金のお賽銭が乱れ飛ぶという賑やかさであります。
主に有名なのが大阪の今宮戎神社と兵庫県の西宮神社で、
今宮戎神社は全国の十日戎の中でも最も賑やかと言われており、
西宮神社は最初の参拝を競って約200メートルの参道を競走する
「開門神事福男選び」が特に有名であり、毎年ニュースでも取り上げられます。
また、招福マグロを奉納するのが恒例となっております。
みんみ教において恒例なのは、もちろんみんみの日であります。
熱心なみんみ教徒の方々が動画等を公開される事はありますが、
みんみの日自体は特にこれといって決まり事はございません。
ただ、穏やかな心で祈りを捧げられる事そのものが、
福を呼び、平穏な日々を迎えられる礎となる事は間違いありません。
そして、願いは自分自身のためだけではありません。
誰かのための願いというのも非常に大切なのであります。
改めて、平穏な一年でありますように…
本日もお祈りいたします、みんみー。

通報 ...