けものフレンズBBS NEO

みんみ教徒の集い / 2061

3592 コメント
views
90 フォロー
2061
流浪のみんみ教徒 2020/01/09 (木) 00:03:03 457e0@1751e

本日はクイズの日、そしてとんちの日であります。
「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合わせであり、
とんちで有名な一休さんこと一休宗純和尚が由来であります。
一休和尚は様々な創作の題材に取り上げられるほどの著名な人物であります。
実際の人物は、破戒僧と思われかねないほどの奇抜ぶりでありました。
一方で、戒律や形式に囚われない人間臭い生き方は、民衆の共感を呼びました。
一見奇抜ともとれる一休和尚の言動は、中国臨済宗の僧・普化など唐代の禅者に通じ、
禅宗の教義における風狂の精神の表れとされる。同時に、こうした行動を通して、
当時の仏教の権威や形骸化を批判・風刺し、仏教の伝統化や風化に
警鐘を鳴らしていたと解釈されております。
けものフレンズにおいてクイズといえば、しんりんちほーのクイズの森であります。
図書館に直通する道路があるにもかかわらず、森を利用したアトラクションを
わざわざ設けるあたり、ジャパリパークならではの遊び心が窺えます。
その内部は二択のクイズによる左右への分かれ道となっており、
間違えると最初の問題の地点に戻るという凝った仕掛けであります。
みんみ様達は正解や不正解を繰り返して、ようやく図書館に辿り着かれました。
クイズは頭脳の働きにとって良い効果があります。
クイズによって鍛えられた機転や即応性は、
日常生活にも大いに活かされる事は間違いありません。
そして何よりも、クイズは楽しいものである事が一番なのであります。
本日もお祈りいたします、みんみー。

通報 ...