けものフレンズBBS NEO

みんみ教徒の集い / 1961

3592 コメント
views
90 フォロー
1961
流浪のみんみ教徒 2019/11/07 (木) 06:33:33 457e0@8905e

本日は1983年に奈良県明日香村のキトラ古墳にて、
彩色壁画の中に玄武が発見された日であります。
キトラ古墳は二段築成の円墳で、上段が直径9.4m、高さ2.4m、
テラス状の下段が直径13.8m、高さ90cmの大きさを有しております。
壁画等に見られる唐の文化的影響が高松塚古墳ほどには色濃くない事から、
遣唐使が日本に帰国する以前の7世紀末から8世紀初め頃に
作られた古墳であると見られております。
誰が埋葬されているかは未だ判然としておりませんが、年代等から天武天皇の皇子、
もしくは側近の高官の可能性が高いと見られております。
内部にある石室には、東西南北の四壁の中央に
四神の青龍/白虎/朱雀/玄武が描かれております。
1983年に石室内の彩色壁画に玄武が発見され、
高松塚古墳に次いで二例目となる大陸風壁画古墳として注目を集めました。
円墳であり、四神を描いた壁画がある等の類似点から、
高松塚古墳の「兄弟」といわれる事があるそうです。
1998年の探査で青龍、白虎、天文図が確認され、
2001年には朱雀と十二支像が確認されました。
四神の下にそれぞれ三体ずつ十二支の獣面(獣頭)人身像が描かれていると
想定されておりますが、北壁・玄武側の「子」、東壁・青龍側の「寅」、
西壁・白虎側の「戌」、南壁・朱雀側の「午」等6体の発見に留まっております。
けものフレンズにおいてゲンブ様は四神のフレンズであります。
属性どおりクールな印象が漂いますが、心優しき御方であります。
旧アプリ版では四神でいらっしゃいますので当然レアリティが高く、
仲間とするには四神クエストのクリア等、相応の条件が必要となります。
遺跡や壁画は当時の状況を示す重要な資料であります。
その先にある未来に私達が生きている事を忘れるべきではないと思う次第であります。
本日もお祈りいたします、みんみー。

通報 ...