<Infinite Dendrogram> Wiki

<超級>能力考察 / 3374

3809 コメント
views
1 フォロー
3374
名前なし 2023/10/03 (火) 23:07:18 ca9e1@bbb8a

魔法最強のバグについて
ルンペル✕魔将軍もなかなかにバグってるよね。数値だけ満たせばいいあたりが。
対して、カグヤは「目盛りをずらすだけ」らしいのに。
魔将軍の数値だけ参照する挙動は、契魔を無理やり再現したから、だろうか。
契約を再現した系は全部バグる可能性があるのか?魔法最強の周囲にも契魔を再現した系があるんだろか。

それともリーフのジョブ✕エンブリオのバクみたいに契魔関連は関係ないんだろうか。難しい…

通報 ...
  • 3375
    名前なし 2023/10/04 (水) 23:22:36 b27f8@cae67 >> 3374

    ルンペルで一番のバグは【魔将軍】じゃなくて生産職になってる時だよ。
    永続的かつ無限にリソースが増えるんだから。

    3376
    名前なし 2023/10/04 (水) 23:31:10 1d00c@b5cb9 >> 3375

    あれはバグというか詐欺の類というか

    3377
    名前なし 2023/10/04 (水) 23:34:23 4beda@699e5 >> 3375

    数値あったらいじれるって点でも中々……錬金王になったら神話級金属が石ころ感覚で作れるっぽいし。

  • 3378
    名前なし 2023/10/05 (木) 00:29:49 b27f8@cae67 >> 3374

    カグヤは広範囲に影響があって弄れる数値も範囲が広いのに対してルンペルは自分のジョブスキル数値限定だから効果が違うんだと思う。

  • 3379
    名前なし 2023/10/05 (木) 16:19:54 修正 ca9e1@bbb8a >> 3374

    なるほど、契魔は関係なさそうね。

    コストを支払ってそれにより何かを成す際,
    ①コストが直接結果へ変化する。
    ②コストが世界(システム)に回収され,世界(システム)が結果を提供する。
    この二通りがある。①は現実世界的で,対して②はとてもゲームプログラミングっぽい。無から有を生み出しているように見えるのはこれ。

    ①っぽい例
    魔力を消費して生み出す魔法や、怨念を利用したもの。
    ②っぽい例
    ・先生が“バグ”と表現するもの全般
    ・リスク・リターン関連のうち、翼神子の情報開示によるバフ等

    【地神】は,魔法(①)を使っているけど②をどこかに噛ませてバグらせていると考えられる。
    詳細は考え中。

    〜超級考察板や雑談板で既出のアイデアを抜粋〜
    https://zawazawa.jp/ifdendoro/topic/13/14148
    オーバーフローによる無限
    https://zawazawa.jp/ifdendoro/topic/6/824
    https://zawazawa.jp/ifdendoro/topic/13/57669
    MP上限を超えて自然回復
    https://zawazawa.jp/ifdendoro/topic/13/57691
    レベルアップでMP全回復
    このなかで一番 ”プログラミングっぽいバグ" はオーバーフローかなあ。

    あとどこかで見覚えがあるのが、砂MPの変換式を二つ用意してバグらせる、とか。

  • 3380
    名前なし 2023/10/05 (木) 16:57:03 修正 ca9e1@bbb8a >> 3374

    予想1

    ①グラールの常時発動型必殺スキル
    現在MPが1以上の場合、消費MPがn倍になる代わりに、現在MPが0を下回るような消費MPの魔法を発動できる。超過分だけ現在MPがマイナス表記となり、通常は自然回復で1を上回るまでMPの再使用は不可。
    ②デメリット系特典武具
    装備時、現在MPが1で固定される。

    の組み合わせバグ。

    3392
    名前なし 2023/10/08 (日) 20:47:26 30c47@ac2e9 >> 3380

    バグというかインチキ臭くてやだなそんな魔法最強
    最大値はともかく現在値固定が存在しうるかも怪しいし

    3411
    名前なし 2023/10/09 (月) 10:25:17 ca9e1@bbb8a >> 3380

    >インチキ
    言いたいことはわかる。
    ホラ、閣下みたいなのもいるから…

    >最大値は〜
    【骨肉争乱 フル・コンタクト】デメリット…SPを0で固定。
    最大値と現在値のどちら固定かよく分からないから、一旦都合よく解釈して現在値で考えた。

    3413
    名前なし 2023/10/09 (月) 10:34:21 0df85@54fdf >> 3380

    たとえたったの1だとしても0(全くなし)と1(減らなくなるメリットもある)だと話が違うと思う

    3416
    名前なし 2023/10/09 (月) 12:19:00 修正 ca9e1@bbb8a >> 3380

    なるほど。たしかにメリットもあるね。
    じゃあ>> 3380内の全ての"1"を"0"に書き換えたら納得しやすいかな。挙動は変わらないから。

    ……これはすごくどうでもいいことなんだけど、予想1が予想0になるバグが発生するな

    3418
    名前なし 2023/10/09 (月) 13:29:48 0df85@54fdf >> 3380

    現在値のn倍までみたいな制限がないと特典②の有無と関係なしに1回は魔法威力拡張MP∞を指定できちゃうのは問題あると思うよ

    3420
    名前なし 2023/10/09 (月) 22:49:28 ca9e1@bbb8a >> 3380

    なるほど。
    ぼく・わたしの〜板ほど厳密に考えたいわけじゃないから、細かい点はいいかなと思ってる。
    指摘ありがとう。

  • 3410
    名前なし 2023/10/08 (日) 23:26:07 b27f8@cae67 >> 3374

    軽く調べてみたけど

    (=ↀωↀ=)<ちなみに【無渇聖餐杯】って名前になったのは必殺スキル生えてから
    (=ↀωↀ=)<補正と必殺スキル、そしてとある裏技で“魔法最強”は成り立っている

    裏技とは言われてるけどバグとは言われてないかも?

    3412
    名前なし 2023/10/09 (月) 10:32:42 修正 ca9e1@bbb8a >> 3410

    なるほど、違う言葉を使ってるから違うニュアンスかもね。
    でも、デンドロでいう "バグ" って、"プログラムのバグ"というより"ゲームバランスを崩す、意図しない挙動" って意味だよね。
    バグ技というほうが適切だ。

    もし言語化できたら教えてほしいのだけど、裏技とバグ技ってどうニュアンスが違うと思う?

    ほかに裏技と呼ばれた例は、

    実は大人から子供に肉体を巻き戻すことで一回はダメージを帳消しにできるという裏技も使う。

    があった。うーん使い分けはされてるっぽいけど難しい…

    3414
    名前なし 2023/10/09 (月) 11:20:04 b27f8@cae67 >> 3410

    うまく言語化できるか微妙だけど1~10までの一本道のマス目で4と6でアイテムを入手するゲームがあったとして4と6をループしてアイテム無限増殖させるのがバグ技、マス目を1から4までスキップしたり2で早めにアイテムを入手したりするけど増殖はしないのが裏技かな?

    〇カタは自分を捕食して威喰同源した方がステータスアップの効率はいい気がする。
    (=ↀωↀ=)<オートファジーは考えたけど
    (=ↀωↀ=)<<エンブリオ>絡まないリソースの行き来として考えるとないという結論になりました
    (=ↀωↀ=)<リソースがバグるのは大体<エンブリオ>絡むときなので
    (=ↀωↀ=)<純粋にジョブスキルである《威喰同源》の効果では発生しませぬ

    ここら辺も含めると時間かかってもリソースが無限増殖しかねなのがバグ、短期的には増えてるように見えても無限じゃないもしくは明記されてない一回限りの抜け道を使うのが裏技かな?

    3415
    名前なし 2023/10/09 (月) 12:11:29 ca9e1@bbb8a >> 3410

    なるほど、教えてくれてありがとう。

    〇【飛将軍スカイ・ジェネラル】
    (=ↀωↀ=)<フライ・ジェネラルやウィング・ジェネラルと最後まで迷った
    (=ↀωↀ=)<ちなみに彼女はジョブが<エンブリオ>でバグったパターンではなく
    (=ↀωↀ=)<<エンブリオ>がジョブでバグったパターン

    ここらへんはどう解釈できるだろう。無限増殖っぽくはない気がする。一回限り(を繰り返し使用してる)っぽいかなと思うのだけど、私の理解は合ってるかな?もし説明できそうだったら教えてほしい。

    〇カルディナの広域殲滅型が同等以上の火力を持っているのは金銭以上のデメリットを抱えているからですか?
    (=ↀωↀ=)<マニゴルドは使う金銭で言えばバルドルよりも多いくらい
    (=ↀωↀ=)<ファトゥムは色々とおかしいというか、魔法の仕様のせいでバグってる奴

    これは、「MPを際限なく使えること」ではなく「最大MPが魔法の威力にかかっていること」について言ってるのかな? うーんわからない、タスケテ…

    3417
    名前なし 2023/10/09 (月) 12:25:55 2349e@16ee5 >> 3410

    バグにもタイプがあるって考え方はどう?
    無限増殖するようなタイプと、本来想定されていないリソースの増え方をするタイプがある、みたいに

    ペリュトンはパーティーメンバー分(×5)に見合う程度のリソースでしかスキルを構築していないのに、軍団(×1000以上)を埋めるだけの結果を生み出せてしまう。5=5の当たり前の式が、5=1000になるような感じは、まさにバクっぽい

    3419
    名前なし 2023/10/09 (月) 22:46:52 修正 ca9e1@bbb8a >> 3410

    なるほど。

    バグ技…
    ①使われ方は想定内のもの。
    ②極端な数値の入力や複数スキルの組み合わせにより消費リソースと結果とが釣り合わなくなったもの。
    ・数値10倍は想定内の使用だが、消費と結果が釣り合ってない。

    裏技…
    ①想定外の使われ方。
    ②結果も想定外で他の方法では得られにくいもの。
    ・年齢操作というバフ(デバフ)だが、巻き戻しにより"全回復"と同じ効果を得る。

    だいたいこんな分類かな。"想定"という言葉があやふやだけどまあいいか。

    じゃあ【地神】の裏技は「想定外の使い方」をもとに考えればいいのか。

    3422
    名前なし 2023/10/11 (水) 23:18:31 b27f8@cae67 >> 3410

    バグと呼ばれるのはエンブリオとジョブが混ざった場合が多い気がする。
    裏技はエンブリオとジョブどちらか単体でできる事とか?

    3423
    名前なし 2023/10/11 (水) 23:35:55 ca9e1@bbb8a >> 3410

    たしかに!その可能性も十分にあるね。